スポンサーリンク

PT編成考察

ティンクルスターナイツ

高難易度のページ等でオススメ編成等は紹介していましたが、基本編成みたいなものを纏めたページは今まで無かったかな?と思ったので、一度纏めてみました。

ひとまずはコンテンツ全般で無難に戦えるような汎用PTをメインにしています。

 

汎用PT

属性や種族に縛られずに編成する事を投稿主はいつも汎用PTと呼んでいます。言わばフリーファイトみたいなものですね。

好き勝手に戦っている訳ではない

基本的にサポーターやEX供給2・加速役1・バッファーや加速役1・アタッカーという編成が扱いやすいです。

投稿主は属性別PT等も基本的にこの構成を崩さないように編成しています。

自分が良く紹介しているEX供給枠というのは、CTが早くEX上昇も高いキャラでEXゲージを効率良く回収する為のキャラです。縛り編成とかではたまにヒーラータイプがEX供給係をしたりしてますね。

後はクエストに応じてキャラを少しチェンジすれば基本的に大体のクエストには対応出来るでしょう。

高難易度であればサポーターを1人範囲強制移動役にしたり、1枠をバリア役にして殴られ対策をする等状況に応じて変えるようにしましょう。

突破前☆2以下キャラの汎用PT例

ルリエルとルルカ、環はガチャを進めればその内☆3突破可能で、急ぎで欲しい場合はピース交換で☆3突破可能なので入手しやすく優秀なキャラクターです。

ルリエルとルルカは万能枠ですが、環は範囲麻痺を扱えるのが非常に強力で、アリコーンのような麻痺が通る高難易度コンテンツにおいては範囲強制移動以上の活躍をします。

動画でもバチクソ麻痺が決まっていますが、環のEX2はLV1の状態です。麻痺大弱点にはそれでもめっちゃ入ります。

クロトはストーリー読み進めるだけで☆3になるのでもっとヤバいです。クソ強主人公助かる

トマルくんちゃんは配布なので現在は入手不可能なのが悲しい所ですね。

バリア込み汎用PT

配布PTの時はいつも汎用PTにウェンディのバリア耐久で突破しています。

配布キャラでもサポ2・加速・バリア・アタッカーという基本編成も組めるようになり、非常に扱いやすくなりました。

配布キャラに範囲強制移動が来たらバリアとチェンジするとは思いますが、流石に配布はしないでしょう。多分。

クルくるキャラメイン汎用PT

記念すべき原作コラボPT

原作組が高水準で纏まっている為、ぶっちゃけ残り2枠は育っているキャラを編成すれば大体何とかなります。コンテンツに合わせて編成しましょう。

強いて言えば相手の重量が重い場合は範囲強制移動が欲しくなるかもしれませんが、聖沙EX2が強化されていれば大丈夫になります。

 

ヤケクソ全員GODランク

考えてみればこれも汎用PTにはなるのかなと思いました。

ヤケクソのように全員GODランクキャラで固めてる編成ですが、無難に強いです。

色々な所からノーツ操作やら加速やらが飛んでくるので基本的に敵にターンを与えず、ノーツ操作先もイクシリオンがEX1ですぐ近くに待機していたりするので即座にクロトやヴィーナスを呼び戻したり出来ます。

今なら九浄リアを含めるのも良いでしょう。ATKバフが全体のお陰でイクシリオンにバフが加算されていきます。

後はイクシリオンがEX1を連打出来るのがやっぱり強力すぎますね。自己バフでガンガン火力は高まっていくのにCTが非常に早くてすぐに次のユニゾンに参加出来るので手数増加やEX回収も並行して行えます。

長期戦の火傷耐久PT

スペシャルイベントボス等の高HPの敵を削り切る時に使う、範囲火傷で焼いていかない?のPTです。

最近は火傷無効ではなくなってきたのでアナEX2の全体火傷による火傷勝ちを狙える場面も多くなりました。初期環境だと通るの本当にデネブ・カイトス極級ぐらいだったんですよね。

基本的に全体火傷役のアナ・範囲強制移動のマハムートかマリオン・全体加速役がいれば殆どどうにかなります。

自分はスタンも取りたかったので加速役はクロトを選択しました。EXゲージの噛み合い等ではヴィーナスの方がEX1という低燃費で使えるので安定かもしれません。

EX2を回すキャラが多いのでサポーターはEX回収効率の良いキャラが良いでしょう。ノーツ操作も出来るネーゼマインはド適正です。

もしくは☆1からでも採用出来るルルカやルリエルで緊急時にEX2で追加の全体加速というのも良いでしょう。

どうしても敵にターンを渡してしまう場合はイレーナやウェンディ等のバリア役を採用すると良いです。

 

炎属性PT

早速問題のあるPTなのですが、極端にサポーターが少ないです。

クリスマスヨミが来てくれた事により、何とかサポーターが3人に増えました。サポーター3人を編成出来ればEX供給に困る事はまず無いでしょう。

残りはCT最速枠1か、スタン役やサブアタッカー1という編成にするのが良いでしょう。

何故CT最速枠を入れるかというと、炎属性はCTが遅いキャラが多くてPT平均CTがかなり重くなってしまう為です。

炎属性に限定するとかなり編成が難しいので、属性関係無く編成する自由枠を1枠設けても良いでしょう。

投稿主が割と使っているPTです。

使ってみるとわかりますが、自由枠があれば編成も楽ですし戦闘も結構やりやすいです。

属性全体ノーツ加速の恩恵は受けれませんが、逆にその恩恵を受けない事で団子状態になってしまうのを防止したりノーツ操作先の位置調整等も出来るようになります。

CT最速枠

カティア
カティア
恐らく多くの人が炎属性PTのCT最速枠になるであろうキャラ。
EX1の多段攻撃でラッシュを稼いだりEX2の単体ノックバックを入れたりと、やれる事は結構あります。
魔族なのでセドナ等の魔族ノーツ恩恵を受けれるのもポイントです。
あとカットインがケツです。
カヤ
カヤ
カティアと同CTで魔族なので、役割的にはかなり近いポジション。
EX技は大きく変わっており、EX2のノーツが近い敵に対して強制スタンを奪うのが一番特徴的な役目。
ただ、強制スタンが確定じゃないのが非常に惜しい所。
クリスマス紅明
紅明
(クリスマス)
クリスマスイベントに配布された最短CTの炎属性魔族。
ただ、EX技を最大限に活かすには雷属性も編成する必要があるので、自由枠に雷属性キャラを選択すると良いです。
EX1で2キャラのノーツ加速・EX2で3列ノックバック+火傷+麻痺を狙えます。

ミア
CTが11~13とブレ幅が狭いのが特徴。安定した速度で行動可能です。
しかし、EX1を活かす為には水属性を編成する必要があります。炎+水PTにするか、自由枠で水を1人編成しましょう。
ミアの右のキャラがノーツ加速恩恵を得やすいので、マハムートやモネ等の優秀キャラを配置しましょう。
時にはEX2で吹っ飛んでいきましょう。
愛があればメインアタッカーもやれなくはないです。頑張りましょう。

範囲強制移動枠

マハムート
マハムート
範囲強制移動・サポーター枠
範囲強制移動という強力なEXを持ちつつEX上昇も非常に高いので、炎属性PTから外れる事は無いと思います。
尚且つ魔族なので魔族恩恵も受ける事が可能です。
EX2が不要の場合はEX1で最後方味方のノーツ前進も出来るので、忘れないようにしましょう。

バッファー・サポーター枠

モネ
モネ
バッファー・サポーター枠
炎属性全体ATKバフ+ノーツ加速を使えます。
マハムート同様に炎属性PTの困ったら枠です。
モネが不在の場合は万能バッファーの九浄リアに変えるのが良いでしょう。
EX1で左の味方のノーツ加速+CT短縮を付与可能で、炎属性の味方に効果が上がります。
EX1対象は基本的にマハムートが無難ですが、場合によってはヴィーナスやクロト等も選択肢に入るでしょう。

ヨミ
(クリスマス)
バッファー・サポーター枠
CT12~16でEX上昇も専用アクセ込みだと高いので、ゲージ回収効率が良いです。
炎属性と雷属性全体ATKバフ+ノーツ加速を使えます。
しかし、EX2の持続は25CTとモネに比べると短めなので注意しましょう。
EX1で1CTのみATKバフを入れる事も可能です。
モネと同時編成で全体バフはモネに任せて、クリヨミはアタッカーとユニゾンしてEX1を回すのも良いでしょう。
EX1の倍率も高いので育成していればサブアタッカーとしての火力も見込めます。
あとカットインが滅茶苦茶ケツです。

加速・スタン等の補助枠

セドナ
セドナ
それっぽく分けているものの、正直ほぼセドナ枠
EX2でスタンゲージ複数減少+味方全体ノーツ加速を使用可能。
全体ノーツ加速は魔族だと倍率が上昇し、魔族以外はそこそこの前進量。
倍率も高いので、アタッカーやサブアタッカーにもなれます。
あとカットインが少しケツです。
アルモタヘル
アルモタヘル
アルモたん
メインはスピード型アタッカーではあるが、EX1でダメージ補助も可能。
多段攻撃でラッシュを稼ぎ、被ダメージ上昇デバフを付与する事が可能。
ただ、基本的にはATKバフの方が手軽に火力は上がります。
1巡高火力編成等ではATKバフ+被ダメ上昇でダメージを底上げするので、被ダメ上昇枠として編成される。
アナ
アナ
デネブ・カイトスやイベントのスペシャルイベントボスのような火傷が有効な相手に範囲火傷を付与可能。
アタッカーという役目は忘れましょう。
あとケツ枠です。

アタッカー

イクシリオン
イクシリオン
炎属性のスーパーゴリラ
フィーニスの塔の炎塔救世主
ゴリラ火力でワンパン出来るので、炎属性が揃っていなくてもイクシリオンで大体何とかなります。
35F以降の撃破戦もEX1連打で頑張れる、本当に救世主
逆にイクシリオンがいないと炎塔は結構厳しいです。頑張りましょう。

キサナ
EX2倍率はイクシリオン同様のスーパーゴリラ
多段攻撃なのでクリティカル抽選回数が多く、平均的に高いダメージを狙いやすいです。
攻撃回数は低レベル時点でも変化しないので、サブアタッカ-+ラッシュ稼ぎ役も出来ます。
EX1は自己バフ等は無いものの、倍率が最大900%と高めなので低燃費である程度の火力を狙う事も出来るでしょう。

水着ルルカ
全体攻撃のアタッカー。
EX2が倍率高めの全体攻撃かつ、敵全体に短いCTではあるものの高い倍率の被ダメージ増加を付与可能。
EX1は自己ATK+クリ加算と非常に優秀なバフを持っている所も魅力です。
EX2に魔族全体ノーツ加速があるので活かす場合は魔族多めの編成にしても良いでしょう。
魔族ノーツ加速を使わない場合はフィニッシャーで使うとノーツ操作関係無く敵が滅ぶので問題ありません。
それから水着妹ケツカットインです。妹はケツを見せがち

リーナ
単体高倍率で、チャージが入ると強化されるキャラ。
炎属性PTよりは人間PT寄りの性能ではあるものの、十分に高い火力を発揮出来ます。
炎属性で組む場合は人間を多く編成したいのですが、圧倒的に人数が少ないです。モネとはズッ友。
自由枠にヴィーナス等の優秀な人間キャラを編成して人間の人数を増やすのも良いでしょう。
人間多めPTでEX1による被ダメ増加+ラッシュ稼ぎで補助したり、EX2でフィニッシャーになったり出来ます。
あとカットインが妹ピンクくまさんパンツのケツカットインです。
フェニエル
フェニエル
初期イベントの配布アタッカー
イクシリオン実装前まで炎塔の為に育成した人は多いと思います。
EX2が多段攻撃で倍率が高めであり、EX1で自己バフも入れる事が出来る自己完結型です。
しかし、アプリ版からの人は現状入手出来ないのが悲しい所。そろそろ過去イベの復刻とかワンチャンあれば…

 

炎属性基本PT例

非ワンパン時の動画です。

アナの枠はよっぽどの事がない限りセドナの方が火力も出てスタンも奪えて全体ノーツ加速も出来るのでセドナの方がいいです。

でもアナのケツを眺めたかったんです。

強いて言うならアナが☆5でEX上昇高いので多少のEX供給枠みたいなノリではあります。

炎属性ワンパンPT

イクシリオンが初めて実装された時の動画ですね。

ワンパン想定で組んでいるのでCT最速枠は入れていません。

バフ盛りからワンパン出来ればどうとでもなりますが、敵のHPが高い場合はマハムートEX2を多く回すようにしましょう。

 

水属性PT

現状ではキャラが豊富で、水属性全体ATKバフ持ちが2名いるのも特徴です。

プリムラ登場まではアタッカーに悩みましたが、高倍率単体アタッカーも実装されて一気に強力なPTになりました。

編成の組み換えで範囲強制移動バリア範囲凍傷ヒール兼バッファー等非常に幅広く対応可能な属性です。

種族に関しては今の所シナジーがあるキャラはいません。

サポーター・バッファー・EX供給係

ルルカ
ルルカ
サポーター・バッファー枠
☆1から採用可能な優秀サポーター
EX1によるノーツ操作+ATKバフが可能。
☆3になればEX上昇も高くなり、EX2の最後方味方ノーツ加速+クリティカル加算が使用可能に。
ただ、サポーターではCTが遅い点には注意しましょう。
限界突破やコア強化仕様の追加でEX消費軽減、EX数値上昇が入り更に扱いやすくなりました。
あとカットインがパンツです。
水着フィオナ
水着フィオナ
水属性ATK全体バッファー・全体加速枠
EX2で水属性全体にATKバフ+ノーツ前進が可能です。
尚且つ、EX1では水属性限定ではあるもののヴィーナスEX1のような全体加速を使用可能。ATKバフが無いぐらい
EX2による属性全体バフや、サチがいればバフを任せてEX1で範囲加速役等、水属性PTには非常に重要な役目です。
あとカットインがケツです。
サチ
サチ
水属性ATK全体バッファー・全体加速・サポーター枠
水着フィオナ同様にEX2で水属性全体にATKバフ+ノーツ前進が可能です。
また、CTは少し遅めではあるもののEX上昇は最高レベルなのでEX供給係も出来ます。
EX1は多段攻撃+ユニゾン中味方に高倍率のクリティカル加算を付与可能です。
味方全体1~3ノーツ前進もあり、後方のユニゾン崩しも狙えます。
余談ですがカットインには出ませんが凄いケツしてます。何がとは言いませんが
ルリエル(ロロット衣装)
ルリエル
(ロロット衣装)
サポーター枠
ルルカ同様にCTは遅いが、イベント配布で☆5まで突破すればEX上昇が高くなり、右の味方にチャージ状態を付与可能。
チャージからEX2で回数制限バリアも使えるので、戦況に応じて対応出来る所も評価点。
あとカットインがケツです。
クリスマスイレーナ
イレーナ
(クリスマス)
サポーター・バッファー・全体加速枠
炎+水属性にATK全体バフ+ノーツ加速を使用可能。
EX1はモネEX1のような技で、チャージ状態ならデバフ状態異常の解除も可能です。
なのでイクシリオンやプリムラEX2のデバフを解除してデメリット帳消しも狙えます。
2属性バッファーは便利ですが持続CTは短い事を忘れないようにしましょう。
カットインはとんでもないケツです。

リノ
サポーター・バッファー・全体加速役
EX2で水+光属性にATK全体バフ+ノーツ加速を使用可能。
EX上昇が素で100以上ありつつCTも最短13なのでEX回収効率がトップクラスです。
EX1はクリスマスヨミに近い最大900%+ユニゾン味方にATKバフを付与可能。自身の右キャラ3ノーツ加速もあります。
カットインはケツです。これがママのケツ

モナカ
スピードタイプ補助+全体加速枠
何とEX2で全体加速を使用可能です。ただ、移動ノーツ数は最高6ノーツなのでルリエルより1少ないです。
しかしCT11~13と非常に早い間隔で使用可能なのが最大の利点。特にスタート時の先手が超安定します。
EX1ではスピードタイプにEX上昇バフを仕込みつつ微ノーツ加速も可能。
パルミエやナミエル等の水スピードタイプは勿論、ミアや聖沙等別属性スピードタイプ編成も視野に入れられるでしょう。
しかもカットインはデカケツカットインです。超でかい。

アルモタヘル
(ちぃ)
アタッカーに分類するか悩んだものの、EX2のバフ量で言うならサポーターかな?という所
ざっくりクラウディアEX2の水属性バージョンンを使えます。
しかもATKバフ倍率はトップクラスとなんか凄く強いです。
ゲージが無くてもEX1で水属性全体ノーツ加速が使用できる点も非常に強力。
フルオーバーヒールがあればEX1に全体被ダメ増加デバフも付与されるようになります。
ちぃ守護天使組やクリスマスシャロンのような全体攻撃キャラには積極的に狙っていきましょう。
そしてケツカットインも持ってきてくれました。

バリア・ヒーラー

ウェンディ
ウェンディ
バリア・ノーツ加速枠
イベントで☆5まで突破していた場合HPが高いのでバリアの耐久値が滅茶苦茶高くなります。
バリアと同時にノーツ加速も入れる事が出来るのが特徴です。
ケツの肉付きを気にしてるらしいのにカットインがケツじゃありません。どぉしてぇ!?
ソフィア
ソフィア
バリア・火力補助枠
EX1で多段攻撃、EX2でバリアを展開する事が可能なので、攻守のバランスがいいです。
長期戦の場合はEX1にCT短縮があるので、重ね掛けで行動間隔を短く出来るのも特徴です。
EX1を多く回して火力補助をしながら行動を許しそうな時はEX2を使用しましょう。
シャロン
シャロン
バリア・サポーター枠
バリア役の中ではCTが15~19と早く、EX上昇もそこそこの為サポーターのようにEX供給係を兼任出来ます。
EXゲージを回収しつつ必要に応じてバリアを展開するという役割になるでしょう。
EX1は基本出番は無いと思います。
あとカットインが凄いぺぇです。
リップル
リップル
バリア・ノックバック枠
回数制限のバリアを使用可能で、EX1は3列ノックバックを使用出来ます。
ATK数値もやけに高いので、頑張れば地味に火力も出せます。
ただし、CTがバリア枠で1番遅いので可能なら専用アクセでCTを減らしましょう。
エスメラルダ
エスメラルダ
ヒーラー・バッファー枠
倍率が高いヒールとノーツ前進、EX2の場合はクリティカル加算も付与する事が出来ます。
カットインがほんのりケツです。

マグダレナ
(ちぃ)
ヒールと攻撃を同時に行えるキャラ。
EX1はヒール量が高く水属性を4ノーツ加速可能で、フルオーバーヒールならEX消費軽減100があります。
EX2は攻撃しつつ回復するスキルで、オーバーヒールでCT短縮と全体凍傷も出来ます。
そしてフルオーバーヒールになれば火力も向上します。
CTが遅めですが、専用アクセで17~21にする事が可能です。

強制移動・ノックバック枠

ナミエル
ナミエル
強制移動枠
EX1で単体強制移動、EX2で3列強制移動する事が出来ます。
スピードタイプで行動間隔も短く、戦況の調整が非常にやりやすいです。
基本的に敵を後退させる必要があるクエストには編成すると安定します。
スピードタイプでEX上昇が低い点には注意しましょう。
あとカットインが脇とほんのりケツです。
サーシャ
サーシャ
範囲ノックバック枠
対象と左右2レーンの範囲ノックバックを使用可能。
初期レベルでも9~10ノックバックなので数値は大きめです。
ただ、ボスが重量80みたいな重量級だと流石に後退させるのに苦労します。
EX1で単体凍傷を狙えるのも忘れないようにしましょう。
あとカットインが凄いぺぇです。
ヒルディオーネ
ヒルディオーネ
範囲ノックバック枠
サーシャと比べるとノックバック数は少ないので注意しましょう。
元々はEX1を回しての自己バフから火力を狙うキャラでしたが、プリムラの登場で流石に火力枠はキツくなりました。
プリムラが不在であれば火力を任せても良いかもしれません。
でもカットインはかっこいいんですよ。是非見てみて下さい。

範囲凍傷枠

舞亜
舞亜
範囲凍傷枠
現状は実質舞亜のみの枠ではありますが、凍傷が大弱点の敵に効果は絶大です。
無強化でもかなり入るので、ボスに凍傷が有効であれば範囲強制移動の枠を範囲凍傷に変えても良いです。
あとカットインがケツです。

アタッカー

プリムラ
プリムラ
アタッカー枠
水属性で貴重な単体に高倍率を出せるアタッカーです。3000%の連続パンチを沢山お見舞いしましょう。
EX1は自己バフは無いもののイクシリオンのようにCT短縮を付与しつつEXゲージを吸収するので、非常に低燃費で手数稼ぎ+位置調整等が可能です。
サチ+水着フィオナEX2を重ね掛けすると火力が爆速で上がります。
俊足ATKバフ600%以上を食らえィ!!
クリスマスシャロン
シャロン
(クリスマス)
アタッカー・神族ノーツ加速枠
プリムラが不在の場合は水属性のアタッカー有力候補。
EX2は全体攻撃で最大強化+専用アクセで2010%の倍率で攻撃出来ます。
ステータスもアタッカー寄りなので比較的火力は伸ばしやすい方です。
しかし、単体アタッカーとは違いスタンの敵がいてもダメージは大きく伸ばせません。
EX2の神族ノーツ加速も水属性PTだと少し嚙み合いが悪く、どちらかと言えばセシア神族PT向けかな?と思います。
スタンを奪う為にEX1で手数増加を狙うのも良いでしょう。
あとカットインはえげつない程ケツです。
パルミエ
パルミエ
水属性スピード型アタッカー
ATK数値もスピード型では速く、最高倍率も3400%ちょいと非常に高いです。
EX1の自己クリ加算+右キャラノーツ加速で自己強化を入れつつ加速補助も行えるのが特徴。
CTも12固定なので下振れが無く回転が早いです。
スピード型なのでEX上昇はかなり低いのはご愛敬。
同時実装のモナカがいればEX上昇にバフを入れる事が出来るので結構マシになります。
閃
アタッカー・ノーツ加速・チャージ付与枠
何枠か際どい所ではあるものの、EX2の2000%パンチを考えるならアタッカーだろうか?という所です。
EX1で自身の左の味方を3ノーツ加速、更に雷味方がいれば最後方味方の加速も可能。
ただ、現状は明確な水+雷PTは組めないので今後の追加キャラ次第。自由枠に雷を編成もアリです。
EX2で高倍率・EX上昇アップ・自身の左右にチャージ付与という面白い技。
ただし、閃のATK数値がかなり低いのがどう響くかという所です。

 

水属性基本PT例

スペシャルイベントボスに沢山パンチしている動画です。

ノーツ加速手段と強制移動があるので戦況は非常に安定しやすいです。

プリムラはEX2を使ってしまうとCT遅延が入る点には注意しましょう。

エスメラルダを編成してあらゆるバフ解除で打ち消すのも選択肢に入ります。

少しお手玉からワンパン

討伐イベントLV50ぐらいであれば少しバフ盛りをしてからワンパンも可能です。

有利属性ならもっと簡単に削れますが、不利属性の場合は少し苦労するので注意しましょう。

ちぃ守護天使活用PT

ちぃアルモタヘルをパルミエで引っ張りつつ大体どこからでもノーツ加速をパなして雑にゴリ押したいPTです。

フィオナとちぃアルモの両方がEX1全体加速を持っていてパルミエはCTが安定しているので行動の隙間が空きにくいです。

フルオーバーヒール狙いでちぃマグダレナを編成していますが、不要な場合はクリスマスイレーナやアタッカー等に変えましょう。

 

雷属性PT

途中から加速的にテコ入れが入りハチャメチャに強くなったPTです。

マリオンの登場で範囲強制移動も得て、かなり隙の無い編成になりました。

強いて言えばやけにアタッカーが過多な属性でもあります。

しかしアタッカーそれぞれに違った役割があるのが面白いポイントです。

聖沙の登場で更に万能性が増しました。

サポーター・バッファー・補助枠

アイリーン
アイリーン
サポーター・バッファー枠
EX2でノーツ操作+ATKバフを入れる事が出来ます。
CTはサポートタイプでは遅めなものの、☆4まで突破していればEX上昇も高めです。
非常に万能性が高く、雷属性PTの困ったら編成枠です。
EX1で単体麻痺も狙えます。
ハロウィンネーゼマイン
ネーゼマイン
(ハロウィン)
サポーター・バッファー枠
EX2で雷属性全体ATKバフ+ノーツ加速を使用可能。
ステータスもアゴが外れる程優秀でありながらEX1でノーツ操作まで出来てしまいます。
基本的に雷属性PTから外す理由は無いでしょう。
あとカットインが中々のぺぇです。
聖沙
聖沙
スタン・範囲ノックバック枠
EX1でスタン複数減少+多段攻撃でラッシュ稼ぎが可能。
EX2では対象と左右2レーンの範囲ノックバックを使用可能。
スピード型でCTも早めなので行動間隔が短く、戦況に応じてEXを使い分けれます。
頑張ればアタッカーも出来ます。
チャージで強化が入りますが、聖沙の為に1枠をルリエル(ロロット衣装)にするかは悩み所です。
あとカットインがケツです。

キリカ
スタン枠
EX1で短CTの強制スタン、EX2でスタンゲージ複数減少+味方全体ノーツ加速を使用可能。
EX2のノーツ加速は種族が人間なら倍率が上がるので、聖沙やサラン(ハロウィン)等と相性が良いです。
ただ、聖沙と同時編成するとスピード型2人になってEX上昇が死ぬので注意しましょう。
あとカットインが凄いパンツとケツです。
紅明
紅明
スタン枠
聖沙とキリカの登場により一気に立ち位置が厳しくなってしまったものの、初期レベルからスタンゲージを4削れるのは利点。
聖沙やキリカが不在だったり育成が進んでいない場合はスタンを任せれるでしょう。
カットインもケツです。
アニマ
アニマ
範囲ノックバック・サポーター枠
対象と左右2レーンのノックバックが可能。
EX上昇は高いという訳ではありませんが、CTが早いのでサポーターとしても編成可能です。
EX1のデバフ解除でサラン(ハロウィン)のCT遅延を打ち消すのも良いです。

ユウリ
(バニー)
サポーター・魔族バフ・範囲強制スタン+麻痺枠
EX1自体はどちらかと言えば魔族PTメインの効果です。
雷属性PTであればソフレが魔族なのでシナジーがあります。EX消費量も少なく省エネです。
EX2は複数強制スタンが出来るので、フェリシーのような範囲攻撃に合わせられると強力です。
単純に強制スタン+麻痺による足止めも出来るので活用しましょう。
ただ、強制スタンは通常スタンを上書きする点には注意しましょう。

レミカ
人間のヒーラー枠
主にフェリシーを最大限に活かす為に編成される事が多いです。
雷属性の人数に応じてヒール量が上がるので、雷属性PTに相性は非常に良いです。
CT短縮もあるのでまずはEX1を連打するのがメインになるでしょう。
フルオーバーヒール時にはATK+クリ加算バフと同時にEX吸収まで行えて非常に強力です。
しかし、レミカ自身にはノーツ加速が含まれない点には注意しましょう。

範囲強制移動枠

マリオン
マリオン
範囲強制移動・サポーター枠
殆どマハムートです。
高いEX上昇と範囲強制移動を使えるので非常に優秀です。
EX2が不要の場合はEX1で前から2番目の味方のノーツ前進も出来るので、忘れないようにしましょう。

範囲麻痺枠

環
範囲麻痺枠
現状は環のみですが、範囲凍傷と同様に麻痺大弱点の敵にかなり有効です。
相手が麻痺有効であれば積極的に狙っていきましょう。
EX1を強化すればアタッカーにもなれます。

アタッカー

リーリア
リーリア
初期からの単体アタッカー
流石に最大倍率は更新されたものの、EX1による多段攻撃+自己ATKバフ可能なのが利点。
メインアタッカーの場合はEX2をメインに強化しましょう。
EX1による火力補助+ラッシュ稼ぎをする場合はEX1を優先的に強化しましょう。
あとカットインがパンツです。
トマル
トマル
イベント配布アタッカー
EX2はリーリアに近い倍率を持っているので配布とは思えない火力を出せます。
ただ、ステータスのATKが低い点には注意しましょう。
EX2には高いクリティカル加算もあり、基本的にATKが低い分をクリティカルで補っているイメージです。
EX1で単体麻痺も使用出来ます。
あと貴重な男の娘枠です。
ハロウィンサラン
サラン
(ハロウィン)
殆どイクシリオンと同じの単体ゴリラ
EX1のATKバフ倍率は高くなっているものの、再使用にリキャストが発生したので連打が出来ません。
基本的にワンパンで全てを滅ぼす役割がメインになるでしょう。
あとカットインでぺぇが凄く揺れます。ばるんばるんしやがって!
ラティエ
ラティエ
本業はアタッカーではないのだが、現環境ではアタッカーとしての役目の方が多いです。
EX1で900%、EX2範囲攻撃フルヒットで3780%と高い倍率を持ちます。
フルヒット倍率はサランより高いものの範囲攻撃なので単体組よりは少しダメージを伸ばしにくいです。
EX2で待機味方全体にチャージ状態を付与という中々面白い技を持ってきました。
扱いは難しいものの、味方全員が最短CTでユニゾン待機している盤面等に付与出来れば強烈。
特に同属性の聖沙と滅茶苦茶相性が良い。聖沙EXが強化状態になり一気に強力になります。

ユーリス
(ディーラー)
配布で現れたまさかの超優秀アタッカー
EX2でCT短縮とATKバフを入れる事によりCTがスピ型よりも早い状態のトランザムになります。
しかもEX1は多段攻撃で高倍率と非常に火力を伸ばしやすいです。
尚且つ配布キャラなので☆5にすればEX消費量軽減も入って凄く扱いやすくなります。
メインアタッカーもサブアタッカーも担当出来る非常に対応力の高いキャラと言えるでしょう。
あとケツカットインでもあります。

ソフレ
どこに分類するか迷いましたが、まぁアタッカータイプだし枠的にはアタッカーかな…?という感じです。
EX2でディーラーユーリスのようなCTが早いトランザム状態になり、ソフレはEX上昇が上がります。
スピ型より早いCTでEX上昇クソ高状態でひたすらゲージ回収する事も出来ます。
アタッカータイプなのでチャージ戻りが遅くないのも利点です。
EX1の火力+被ダメ上昇でメインアタッカーもサブアタッカーも担当出来ます。
強いて言えば火力の瞬発力は無いので1巡ワンパン構成には向かないかな?という所です。

フェリシー
EX2で高い倍率の全体攻撃+ノックバックが使用可能です。
オーバーヒール状態ではEX2に重さ軽減デバフが追加されたり、EX1にチャージ付与が追加されます。
雷属性の優秀ヒーラーが実装されてから本領発揮と言えるでしょう。
しかしオバヒ状態でなくても結構倍率は高めです。
それからぺぇは凄いしケツカットインでもあります。

 

雷属性基本PT例

恐らくキリカの枠が入れ替え枠になるかなと思います。

基本的に困るクエストは無いとは思いますが、強いて言えばバリア役がいないな~ぐらいですね。

言うても水と闇以外はバリア役不在なので火力で物を言わせて何とかしましょう。

聖沙メインアタッカー

聖沙をメインアタッカーにした場合のPTです。

聖沙をチャージ状態にしたいのでルリエル(ロロット衣装)も水属性ですが編成すると良いでしょう。

火力を出しつつスタンやノックバック+ノーツ加速が出来るので、PT全体の隙が生まれにくいです。

聖沙メインアタッカーについては、聖沙の解説ページで細かく触れています。

 

闇属性

優秀サポーターが多数在籍していて、途中からウィステリア界王拳も登場してドラゴンボール状態の闇属性です。

キャラ数は決して多くはないのですが、それでも現状は爆発力はピカイチです。これで倍率3000%以上のアタッカーが実装されたら宇宙が吹き飛びそうです。

途中から闇属性の魔族も多くなり、闇属性魔族PTというのも編成出来るようになりました。

強いて言えば、強制移動持ちがいないから重い敵に苦労するかも?ぐらいでしょうか。

言うてもバフ重ね掛けゴリラパンチだったりウィステリア界王拳でどうとでもなります。

サポーター・バッファー・補助枠

水着アナ
水着アナ
バッファー・サポーター枠
闇属性全体ATKバフ+ノーツ加速を使用可能。
尚且つ早いCT・EX1でノーツ操作も使えると、服を脱いで水着になると超優秀になります。
そのせいで年中水着で過ごすハメになりがち。寒そうでごめんて。
EX上昇はネーゼマイン程高くはならないものの、十分高めの分類。
ただ、EX1は編成内の一番CTの遅いキャラなのでアタッカーの水着サーシャを狙えない。
なので闇属性PTの場合は基本的にEX2を多く回す事になると思います。
ヨミ
ヨミ
サポーター枠
EX技は単体封印が使えたりEX2で全体被ダメアップが使える程度ではあるが、EX上昇はトップクラス。
EX供給枠として編成しておけばEXゲージが枯れる事がかなり少なくなります。
魔族なので魔族恩恵を受けれる所もポイントが高い。
穴埋め枠に見えて実は結構重要な役割。
あとカットインがケツ丸出しです。貴重なアプリ版でも許されてるケツです。
ネーゼマイン
ネーゼマイン
サポーター枠
早めのCTで非常に高いEX上昇を持っており、EX1でノーツ操作も扱えるという破格の性能です。
チュートリアルガチャで確保出来るというのも最大のメリットです。
くそ…メスガキめ…確定確保出来る癖に滅茶苦茶優秀な性能しやがって…
あとカットインが少しだけケツです。
クロト
クロト
スタン+味方全体ノーツ加速枠
ストーリーを見るだけで☆3突破出来てしまう主人公。
EX2が超優秀で、CTもアタッカータイプで早い方なのも評価点。
今後ストーリーの追加で凸が進むとEX上昇も高くなります。
チュートリアルガチャのネーゼマインとストーリー配布のクロトで優秀サポが2人になるのも闇PTの利点です。
宗教上の理由で男は編成出来ないとか無い限りはEX2を強化して編成すると良いでしょう。
ウィステリア
ウィステリア
バッファー枠
ウィステリア界王拳で、闇属性味方に1CTのみ最大1200%のATKバフをブチ込みます。何してんの?
アタッカーとのユニゾンで使うのが基本になるので扱いは難しいですが、爆発力はヤバいです。
EX1ではEXを使わずHP消費でCT大幅短縮が可能です。
EX1のデメリットを打ち消すならイレーナ同時編成が良いでしょう。
あとカットインがちょいちょいケツです。
トリシャ
トリシャ
魔族ノーツ加速+CT短縮・サポーター枠
闇属性魔族PTに一気に強化を入れた一人で、魔族ノーツ加速と短いながらもCT短縮を付与可能です。
元々ノーツ加速の多かった闇属性が更に加速しマッハ810に到達しました。
EX1で多少のノーツ加速、EX2で大きくノーツ加速と使い分けれるのもポイントが高いです。
EX上昇も高い為、加速でビュンビュンさせつつEXゲージも空にしにくいというのもメリットになります。
あとカットインがケツです。

メイプル
全体CT短縮・微ノーツ加速枠
1CTループ等を編成する場合に非常に強力な妹。
闇属性かつ魔族なので、トリシャと合わせた闇属性魔族PTは驚異。
お互いに即CT短縮を重ねられるので、かなり早い段階から1CT毎に行動が可能になります。
ループを狙わない場合でも1キャラ加速+1キャラCT短縮が出来る優れもの。
編成内のキーキャラをノーツ加速したりしましょう。
しかもカットインが妹黒パンツのケツカットインです。

トワ先生
(黎明)
闇属性のちぃアルモや黄昏クラウディア枠。
EX2が全体攻撃+味方全体に高いATKバフとクリ加算+闇属性全体加速というやっぱり強い技です。
アタッカーが不在であればトワ先生をアタッカーに据えても問題ありません。
本人のATKステータスが高いのもあり火力も狙いやすいのが嬉しいポイントです。
EX1でも闇属性全体加速が使える優れもの。全体攻撃なので流石に火力は低めです。
水着アナEX2と合わせると合計17ノーツも前進します。何言ってんの
そしてとんでもなくムチムチな下半身を見せつけるかのようなケツカットインです。このスケベ教師が!!

バリア役

イレーナ
イレーナ
バリア枠
貴重な水属性以外のバリアキャラ
イレーナの弱点はCTの遅さだが、ネーゼアナのノーツ操作やノーツ加速が豊富すぎてそのデメリットが凄く薄くなります。
水着アナEX2→水着サーシャEX2の反復横跳びに巻き込まれるイレーナという図
イレーナのバリア無しで問題無くなれば別のキャラに変えてみましょう。

アタッカー


シフォン
待望の闇属性単体高倍率アタッカー
使用感は割とリーリアに近いです。最高倍率は2225%になります。
EX2を最高倍率にするにはシフォンの正面の敵をスタンにしましょう。
EX1で1000%近い倍率+多段攻撃+自己ATKバフ可能な点も非常に優秀です。
メインアタッカーからサブアタッカー等幅広く活躍出来るでしょう。
それとカットインがケツ丸出しです。やるね
水着サーシャ
水着サーシャ
闇属性・魔族のスピードアタッカー
闇属性PTのアタッカーとして採用される事が多いです。
EX1で高い倍率の多段ダメージ+自己ATKバフ+味方全体3ノーツ加速が可能と、破格のEX1を持っています。
EX2は対象と左右2レーンのノックバック+闇属性ノーツ加速という、敵は押して味方は加速というかなりエグい事をします。
強いて言えば、スピード型アタッカーが最初は扱いが難しいという所はあります。頑張って慣れましょう。
あとカットインがケツです。
イニシュ
イニシュ
闇属性・魔族の単体アタッカー・スタン枠
水着サーシャが不在の場合はアタッカーを任される事が多いです。
EX1でスタン複数減少を扱えるのが利点です。
EX2はスタン減少+魔族ノーツ加速を行う事が可能なので、闇属性魔族と強力なシナジーがあります。
ただ、EX2を高倍率でヒットさせるには少し癖があります。

パテル
闇属性・神族の単体・多段アタッカー枠
EX1が多段攻撃+高倍率でCT短縮もイクシリオンEX1感覚で使えて強力です。
サブアタッカーで添えても良いですし、手数重視のメインアタッカーでも問題ありません。
EX2は高倍率になるものの、神族PTでないと活かしきれないのが少し辛いポイント。
しかしフィニッシュとして振るのは全然アリでしょう。
グロリア無しでウィステリア界王拳は相当頑張らないと難しいです。
そして可愛らしいケツカットインでもあります。新しい方向性のケツカットイン。いいね!

 

闇属性基本PT例

スペシャルイベントボスでの長期戦時の動画です。

このPTの利点は平均CTが非常に早く、遅くてもクロトがCT15~19の一人だけです。

今ならトリシャを編成すれば全員最短CT13以内になりますね。疾いぞぉー!!

基本的にノーツ加速+ノーツ操作で素早く行動し、敵はユニゾンアタックのノックバックやスタンで足止めしてノックバック技を使用せずに完封しています。

水着アナはEX2で全体ATKバフ+ノーツ加速、水着サーシャはEX1で全体3ノーツ加速+多段ダメージ+自己ATKバフを入れてダメージをひたすら稼いでいます。

後は必要に応じてクロトEX2によるスタン+ノーツ加速、ネーゼマインによるノーツ操作で最後方の水着アナや水着サーシャ等を即再行動させましょう。

ウィステリア界王拳を使用しているPTです。

上手く回せた時の爆発力の高さは本当に癖になります。

クエストに応じてクロトを編成してスタンを重視して水着サーシャEX1をメインに立ち回る等、手に馴染む編成を模索してみましょう。

シフォンメインアタッカー

シフォンをメインアタッカーにしている動画です。

基本的に水着アナ+水着サーシャの反復横跳びしつつシフォンはEX1で自己バフ+ラッシュ稼ぎを行います。

闇属性は水着2人が調整ミス疑惑のノーツ移動量なので行動を繋げ続けるのが簡単ですね。水着2人がずっとユニゾンすると虚無になりますが。

ネーゼマインも特に問題が無ければ常にEX供給に回れて、ちょっと回転事故りそうだなって時にはノーツ操作で調整出来るのが本当に偉いです。

最終的にはウィステリア界王拳で吹き飛ばします。持ってくれよ敵の体!!(無理ゲー)

闇属性魔族PT

基本はこの編成

動画だと一部クラウディア魔族PTがあります。すいません。

多くを闇属性・魔族で構成し、トリシャとイニシュの魔族ノーツ加速恩恵と水着サーシャの闇属性ノーツ加速恩恵の両方を受けれる贅沢編成です。

5人揃えるのは結構キツイので1枠だけ魔族以外の水着アナ等を編成する枠を設けるのも良いでしょう。

多彩なノーツ加速技で高速反復横跳びを披露しつつ、タイミングを見てウィステリア界王拳で破壊します。

 

光属性PT

初期環境では唯一の属性バッファー入りだった為バチクソ猛威を奮っていた光属性です。

流石に他の属性にもバッファーが揃いましたが、光属性は相変わらず活躍出来ます。

持久戦はコハルコループのお陰でトップクラスです。

12/7に待望の光属性新キャラが登場し、光属性の神族ゴリラ達がアップを始めました。

ついに3000%越えアタッカーや黄昏クラウディア等も登場して光属性PTが更に強力になりました。すごい。

サポーター・バッファー・補助枠

ルリエル
ルリエル
バッファー・サポーター枠
☆2時点でもCTが早く、ATKが高いキャラにEX1でクリティカル加算+CT短縮を付与可能。
☆3になれば化け物になり、光属性全体ATKバフに、属性関係無く味方全体ノーツ加速を使用可能。
EX上昇も高いのでEX供給係も可能と、あまりにも優秀すぎる万能サポーター
コハルコ
コハルコ
全体CT短縮枠
光属性の顔役のようなサポーターです。
☆2以下は特にありませんが、☆3からEX2で全体CT短縮という狂気の技を使えます。
しかも光属性には倍率が上がるので、全員のCTが最短になるのが非常に早いです。
尚且つ早めのCTと高いEX上昇で、EX供給係としても非常に優秀です。
コハルコEX2重ね掛けを続けて全員が最短CTで常に行動するのをコハルコループと呼ばれる事が多いです。
ワンパン環境では無理にループする必要は無かったものの、最近は高耐久の敵が増えてまた評価が上がってきました。
シャルレーヌ
シャルレーヌ
サポーター・バッファー枠
☆3突破するとネーゼマインEX1のようなノーツ操作が使用可能になり、同時に光属性ATKバフを入れます。
サポーター内ではCTが少し遅めの点には注意しましょう。
あとカットインが凄いケツです。
ジュエリー
ジュエリー
サポーター枠
EX上昇が高めなので、EX供給係として編成出来ます。
自分はよくコハルコループ時のEX供給係で編成する事が多いです。
あとカットインがほんのりケツです。
アム
アム
スタン枠
ヴィーナスがEX1をメインに回す必要がある場合はスタン役として採用可能。
しかしコハルコループで加速いらないよってなるとヴィーナスにEX2スタンを取られてしまう。
でもカットインは凄いケツです。

クラウディア
単体ノックバック枠
光属性に編成する場合は単体ノックバック役として編成するかと思います。
それでも単体15ノックバックとやけにでかい数字の単体ノックバックをEX1で使えます。
一応EX2で火力を出す事も出来ますが、1属性で魔族も少ないのでほぼ火力のみになってしまいます。
九浄リア
九浄リア
バッファー・サポーター枠
光属性PTの場合はEX2をチャージ無しでも全体ノーツ加速として扱えます。
単純なATKバフ量で言えばルリエルの方が当然高いです。
ルリエルと同時使用して重ね掛けしたり、EX1の単体強制移動で戦況調整がメインになるでしょう。
あとカットインがぺぇです。元祖九浄のケツは見れなかった…

セシア
神族バッファー+加速・アタッカー枠
久々の光属性の追加キャラ。
クラウディアのようなバフで神族へATK+クリティカル加算バフが可能。
光属性アタッカーは神族アタッカーが多いので一気にゴリラ化可能になった。
ユーリスは自己クリ加算もあるのでATKバフの方がメインになるものの、メルエルやマグダレナがATK+クリ加算バフを得たのは嬉しい。
お前が神族のママになるんだよ!

蘭美
最速CTでノックバックを使用する事が出来ます。
更にオーバーヒール・フルオーバーヒールでEX技に強化が入ります。
特にフルオーバーヒール時のEX2は敵のスタンゲージが消滅します。最速パァンチ!
オーバーヒールにはヒーラーが必須ですが、長期戦の場合は十分に狙っていけるでしょう。

せつな
(バレンタイン)
久々の☆3新規ヒーラーで登場し、なんかヒーラーとしては色々モリモリなEXを持ってきました。
EX1はヒール+自身の右キャラをノーツ加速可能で、光属性のデバフ解除も出来ます。
バニーセーラEX1の自傷補佐やEX2CT遅延を消す事も可能なので相性は良いでしょう。
EX2はヒール+光属性ATKバフ可能で、オーバーヒールが進めば追加効果がお祭りになります。
そして黒パンツケツカットインでもあります。

トリュファイナ
魔族のヒーラー
本人の性能的には光属性というよりは魔族PT寄りの性能にはなっています。
蘭美とバレンタインせつなをセットで編成している場合は絶大な性能を発揮します。
全員がフルオーバーヒールでお祭り状態になるともう手が付けられません。
残りの枠に光属性魔族のシャルレーヌを入れてあと1枠はお好みで編成しましょう。
EX2で超高倍率のビッグバンかめはめ波を撃てます。
ヒーラー+アタッカーみたいな役割をしているイメージです。
そして魔女のケツを拝めるケツカットインでもあります。

グロリア
神族の優秀配布サポーター
真価を最大限に発揮するのは神族PTですが、神族多めの光属性PTもアリです。
とにかくEX1のEX消費量軽減が化け物。一気に守護天使を扱いやすくなりました。
ルリエルやマグダレナを編成し、コハルコループで味方が全員最短待機の時のグロリアEX1の火力は凄まじいです。
コハルコループ以外でもヴィーナスEX1で団子になった味方全員に付与やシャルレーヌEX2後に合わせるのも有効です。
あとケツカットインは過去最高級にどエロいです。本当にやばい。本当にクルスタ運営はいい意味で予想を裏切ってくれます。

クラウディア
(黄昏)
急に黄昏モードという新機能を持ってきました。
ざっくり通常クラウディアの光属性版のようなEX2を使えます。
そしてATKバフ倍率は最高峰の数値なので非常に強力なのが特徴です。
EX1でも光属性全体ノーツ加速が使える点も高評価。
EXを2回使うと黄昏モードになり、EX2にバリア破壊と火力アップ効果が付与されます。
基本的に優秀な黄昏ですが、クリ加算だけ無くなるので通常EX2も忘れずに使いましょう。

ヴァレリー
光属性かつ人間のヒーラー
バレせつなEX2の人間版の持っており、一気に光属性人間PTがぶっ飛んでしまった。
かなり早い段階で1CTループを組めて、しかもフルオーバーヒールまで達成出来てしまいます。
流石に瞬発力は負けますが、高難易度等の持久戦となると一転攻勢して滅茶苦茶強くなります。
ヘレナ人間PTにも編成出来るのでオーバーヒールでのスコア稼ぎ編成も出来ます。
尚且つケツカットインです。下半身のムチムチさと圧が凄い。

アタッカー

ヴィーナス
ヴィーナス
アタッカー・全体加速枠
未だにその万能性は健在
EX1の自己ATKバフ+ノーツ全体加速で火力を出しつつ支援が可能。
装備を固めてバフも重ねがけすればどんどん火力が伸びていきます。
EX2はスタンゲージ複数減少+ノックバックを使用可能。
ワンパン構成のスタン補助や戦況調整でのノックバック+スタン等、こちらも優秀な技です。
あとカットインがケツです。

セーラ
(バニー)
念願の光属性3300%単体高倍率アタッカーです。
EX1はイクシリオンに近いものの、HP1/3自傷ダメージが発生します。
EX1を使用する場合はマグダレナやバレンタインせつなのヒールを併用すると良いでしょう。
あとバニーケツカットインです。もちょいケツを全面的に押し出してホラ
メルエル
メルエル
範囲アタッカー枠
EX2で対象と前後3ノーツ以内の範囲攻撃を使用する事が出来て、尚且つ倍率が非常に高いです。
初期環境ではルリエルEX2→メルエルEX2で沢山の敵が吹き飛ばされました。南無。
ただ、範囲攻撃なので敵の配置がバラバラだと敵を多く巻き込めないので初心者向けではありません。
言うても巻き込む数が少なくても倍率の高さで何とかなってしまいます。元祖ゴリラです。
ユーリス
ユーリス
スピード型アタッカー枠
EX2が高倍率の多段攻撃になっており、スピード型のCTで高倍率単体攻撃をブン回す事が可能。
CTが早いのでコハルコループに最速で入れるのも非常に良い点です。
ただ、EX上昇はスピード型の宿命で少ないのでゲージ管理は必須にはなります。
しかし上手く回せている時の爽快感は滅茶苦茶高いです。
あとカットインがケツです。
マグダレナ
マグダレナ
アタッカー・光属性全体加速枠
EX2で高倍率の全体攻撃+光属性ノーツ前進が可能。
ただし、発動にはEX300必要で、強化しないとEX吸収量が少ないので序盤はかなり扱いにくいです。
強化を進めれば最終的な消費が200以下になりノーツ前進量も多くなるので扱いやすくなります。
全体攻撃しつつノーツ前進を入れるので、メインクエストや撃破戦・高HP相手の長期戦に特に有効です。
あとカットインがとんでもないぺぇです。本当にすごいです。

 

光属性コハルコループPT

最近のコハルコループ使用例です。

アタッカー枠がクラウディアなのは光属性で一番育ってたのがクラウディアだからです。すいません。

コハルコループに入れれば相手の体力が尽きるまで一生コハルコループする事が出来ます。ジャッジメントコード!ジャッジメントコード!

光属性に範囲ノックバックキャラがいなくても何とかなるのは大体このコハルコループのお陰ですね。

黄昏クラウディア含む光属性PT

強力なバッファー兼アタッカーの黄昏クラウディアを編成した例です。

1戦目が強キャラのゴリ押しPT、2戦目が☆2キャラ多めの低燃費PTです。

光属性はルリエル+コハルコがいればその時点で立ち回りやすいので、そこに黄昏クラウディアがいるとかなり安定します。

残りは☆2以下の光サポーターを編成したり、所持していればヴィーナス等を編成すると良いです。

 

炎属性+雷属性PT

クリスマスガチャから登場した2色PTです。

クリスマスヨミ・クリスマス紅明が明確に炎属性+雷属性編成推奨のEX技を所持していたので非常に組みやすくなりました。

編成時には両方の属性から選べるので、単色PTに比べて幅広いキャラクターから編成出来るのが特徴です。

ただ、自由枠1を採用すると3色になるのでそれはもう汎用PTみたいな感じなんじゃ…という気持ちにはなってしまいます。まぁ自分が勝手にそう呼んでるだけなのでぶっちゃけ何でも良いんですけどね。

両属性ダブルアタッカー

炎と雷両方の3300%パンチを連続でブチ当てるダブルウリアッ上PTです。短期決戦向きのPTです。

クリスマスヨミで2名同時にATKバフを仕込めるのが非常に強力です。両方ともスタンの敵に入れればそうそう耐えれる敵はいないでしょう。というか現にスペシャルイベントボスも吹き飛びました。

疑似的にこの動きが出来るのがネーゼマインやアイリーンでアタッカーEX2後にノーツ操作で即再攻撃という動きですね。

逆に言えばダブルパンチの後にアイリーンでノーツ操作すればトリプルパンチも狙えるという事です。必要EXゲージは険しい事になりますが…

持久戦想定PT

火傷等で削り切る場合の長期戦想定PTです。

クリスマス紅明は配布でありながら最速CTでEX1で2キャラを加速可能、EX2で3列ノックバック+麻痺(と火傷)を狙えると、非常に優秀です。

後はコンテンツに合わせて、重量が重い敵であればマハムートやマリオン、単体麻痺を使いたい場合はアイリーン等それぞれ選択するようにしましょう。

困ったらハロウィンネーゼマインは添えておけばEX供給係にもなってEX1でノーツ操作も可能です。

炎属性枠にモネを採用してモネEX1で主要キャラを加速+CT短縮するのも良いでしょう。

 

炎属性+水属性PT

こちらもクリスマスイレーナの実装から現実的に組めるようになったPTです。

特に水属性は属性バッファーが多いので重ね掛けも狙いやすく、アプリ版から始めた人も入手手段が多いので組めるようになる機会は多いと思います。

モネやクリスマスイレーナEX1による単体加速+CT短縮、サチEX1による確定クリティカル付与、セドナEX2によるスタンゲージ減少、ルリエルや閃でアタッカーにチャージ状態付与等、考えられる組み合わせは多いですね。

両属性ダブルアタッカー

とりあえず真っ先に浮かんだPT。

クリスマスイレーナEX2からプリムライクシリオンの合計6300%パンチで沈める作戦。

EXゲージをドカ食いするのでサポ2名はEX上昇が高いサポーターに。初期からやっている人なら☆5ルルカとかでもいいと思います。

プリムラとイクシリオンが同時攻撃じゃなかった場合はタイミングが合えばサチEX1の確定クリティカルを合わせて狙いたい。

高倍率アタッカーをサチで確定クリティカル

プリムラやイクシリオンの高倍率アタッカー+サチのユニゾンを発生させて、サチEX1+アタッカーEX2でフィニッシュバスターするのが目標。

イレーナで全体ATKバフ+ノーツ加速を狙い、モネEX1のノーツ加速やCT短縮を駆使してサチとアタッカーのユニゾンを完成させたい所。

敵の対処用にマハムートを編成していますが、不要の場合はルルカに変えるとノーツ操作でサチとアタッカーのユニゾンを狙いやすくなります。

水属性PTにスタン役セドナ

水属性PTは12/22現在スタンゲージ複数減少技を持っているキャラが不在でワンパンPTの時に地味に不便に感じる時もあるので、そこにほぼ確実にスタンを取れるセドナを編成。

1枠なら自由枠のような扱いに近いものの、クリスマスイレーナのお陰でノーツ加速恩恵を受けられるようになったのが大きいです。

全体ノーツ加速でセドナ+アタッカーがユニゾン出来ればそのままセドナEX2→プリムラEX2で破壊可能。

位置が微妙ならルルカのEX2で最後方のセドナの位置を押し上げたり、EX1のノーツ操作でアタッカーやサポーターの位置に合流させましょう。

セドナEX2からプリムラEX2を使うのにゲージが足りない時はプリムラEX1にしてお茶を濁せばOKです。

水+光PT

リノの登場から組めるようになったPTです。

光にはヴィーナスやコハルコ等の強力なキャラがいる所に水のサチ確定クリやクリイレーナEX1等で更に拡張性が広がりました。

モナカの登場によりスピードタイプが扱いやすくなったので、スピードタイプメインの水+光PTというのも組みやすくなったでしょう。

パルミエメインアタッカー

パルミエをメインアタッカーで編成した割と汎用編成です。大体のコンテンツは何とかなると思います。

パルミエの右キャラノーツ加速でヴィーナスのターンがゴリゴリ回って他キャラも全体ノーツ加速ばかりなのでずっと俺のターンが簡単です。

嬉しいポイントなのが九浄リアがEX1で単体強制移動もあるので重い敵にも対応可能です。こちらの回転が早いのでスタンと単体強制移動でモグラ叩きすれば行動を許しません。

最終的には水棲ちゃんフィニーーーーーッシュ!!すればOKです。

範囲凍結+スピ型メイン

敵が凍結弱点の場合のPTです。

範囲凍結可能な舞亜もスピードタイプなのでモナカの恩恵を受ける事が可能です。

あとは範囲凍傷を振り回しつつPTノーツ加速を駆使して戦えば何とかなります。

いっその事リノをスピードタイプにしても良いかもしれませんが、チャージでEX回収出来るキャラがいた方が安定感がかなり違うので無難にサポ1は編成しておいた方が良いでしょう。

 

自由枠1に編成するキャラ

ちょいちょい話題に出ていますが、1人だけ属性・種族に関係無く自由に編成する枠を設けるPTですね。

たまにあるのですが、開幕属性ノーツ加速で残り全員が団子ユニゾンになり、後続が続かなくて詰むという時があります。

そこでわざと別属性を編成しておいて、ノーツ加速の恩恵を受けなくするという方法です。

活用法としては、ノーツ操作の移動先確保属性キャラ全行動後に全体ノーツ加速での後隙消し等が主になります。

自由枠のオススメキャラ

ヴィーナス
ヴィーナス
かなり万能の自由枠
EX1全体ノーツ加速を使用出来るので、他属性が全員後方に固まった時にEX1で押し上げれます。
加速不要の時はEX2でノックバック+スタンゲージ減少も使えるので優秀です。

ヴィーナス
(新春)
EX1は通常ヴィーナス同様で、チャージをすれば無料EX1にする事が可能。
雷属性なので不利属性は存在する事を忘れないようにしましょう。
EX2はチャージ状態で味方全体にクリティカル加算を付与可能。フィニッシュ時に付与しましょう。
自身でチャージしても良いですが、チャージ付与可能な閃やルリエル(ロロット衣装)と組み合わせると強力です。
クロト
クロト
やはり主人公
誰でも入手可能で、EX2でスタンゲージ減少+全体ノーツ加速でサポート可能。
ただ、EX2なので消費が大きい点には注意したいです。
専用アクセサリー無しでも問題無いので育成リソースを温存出来るのも良い点です。
ルリエル
ルリエル
EX供給係も可能な万能サポーター
自由枠の役割をこなしつつ、EX1によるアタッカーへのバフやEX2の全体ノーツ加速を使用可能。
注意したいのは、CTが早いのでむしろ一番最初に行動してしまう事が多い事。
開幕チャージ等でいい感じの位置調整+EXゲージ回収という選択も良いです。
ネーゼマイン
ネーゼマイン
EX供給とノーツ操作が使用可能。
最初に行動したサポーターやスピード型アタッカーを即呼び戻したり出来ます。
ハロウィンネーゼマインもほぼ同様の役割です。
ただ、通常ネーゼマインは闇で不利属性が無く、ハロウィンネーゼマインは雷ですがCT12~16です。
EX1も通常ネーゼはCT短縮+クリ加算で、ハロウィンネーゼはCT短縮特化です。
水着アナ
水着アナ
編成内のCTが一番遅いキャラに対してノーツ操作可能。
リーリアやメルエルのような低CTのアタッカーを何度もノーツ操作で呼んで火力稼ぎ可能です。
もしくはバリアが必要なタイミングでバリアキャラをノーツ操作で呼ぶ事も出来ます。
戦況に左右されず狙ったキャラのみをノーツ操作出来るのが強みです。
九浄リア
九浄リア
EX2で属性問わず全体ATKバフを入れる事が出来るので超優秀です。
バッファー不在の属性PTを補佐したり、属性バッファーと合わせて重ね掛けも狙えます。
ATKバフは流石に属性専門バッファーよりは倍率が落ちるので注意しましょう。
チャージをすればEX2で全体ノーツ加速を使用出来るのも強力な点です。
EX1で単体強制移動も出来るので、戦況調整も可能になっています。

モナカ
EX2が味方全体ノーツ加速を使用可能です。
モナカの最大の利点は、CT11~13と非常に速く安定して先手を取って全体加速を行える点です。
敵の配置が早いコンテンツも増えてきたので先手が非常に重要なので、その役目を果たせるモナカは非常に優秀です。
専用アクセを装備すればEXが上がるので立ち上がりが早くなるのも嬉しい点です。

お気付きかもしれませんが、全員GODランクにいるサポーターです。この万能さが自分のランキングでは高ランクたる所以ですね。

細かい事を言えば自由枠マハムートや聖沙等の様々なキャラがいますが、ひとまずどの編成・どのコンテンツにも入れて困らないのは今紹介しているキャラかなと思います。

 

クラウディア魔族PT

何といっても、魔族という非常に広い範囲のキャラから編成を組めるので対応力は滅茶苦茶高いです。

そしてクラウディアがEX2で、最大強化+専用アクセで魔族全体にATK300%アップ・クリティカルを41%加算というとんでもないバフを使用可能です。

詳細はクラウディアのページで細かく解説していますので、そちらを参照して下さい。

セシア神族PT

クラウディアに続く種族PTで、神族PTが組めるようになりました。

バフ量は同じですが、発動にEXゲージが300必要になった代わりにバフ加算の条件緩和や付属効果の強化等があります。

魔族とはまた違った種族PTの編成になりそうです。

詳細はセシアのページをご確認ください。

ヘレナ人間PT

ヘレナの性能解説ページを公開しました。

ついに全種族のPTが組めるようになりましたね。

基本的にヘレナ+新春ヴィーナスのセットで編成する事が多くなりそうです。

ヘレナはクリ加算が無くなりましたが、右4レーンにチャージ状態を付与可能です。特にクルくる組と相性が良いです。

しかし、ヘレナは限定なので限定を逃すと組めなくなってしまうのが非常に惜しい点です。

 

おまけ

アナの火力を出したかったPT

9/18ぐらいの頃の動画です。一応この時にアナで1039万は出す事が出来ました。

今なら聖沙も登場して全体スタンの所にアナEX2というのも出来るのでもう少し伸ばせそうですね。

なんかそのままにしておくのも勿体ない気がするのでここで供養しておきます。

コメント

  1. なたくん より:

    ゲームとケツへの愛が溢れる記事をいつも楽しく拝見してます。
    自分は前作未プレイで始めたんですが、ゲームが楽しくてはまってしまいました。
    超火力で消し飛ばすのが爽快すぎる。

    今回デッキ編成紹介されてますが、☆やバリア、属性にこだわらず自由にデッキ組むとしたら、どんなパーティになるのかなと気になってコメントさせていただきました。自由汎用パーティ例ですかね?個人的にはルリエル、ヴィーナス、イクシー、マハムート、モネかなと思ってます。ヴィーナスの代わりにコハルコでもいいかも。

    • syameog より:

      コメントありがとうございます!

      ☆や属性に拘らないのであれば自由汎用PTになりますね!例で紹介しているのは比較的ガチャ産☆3キャラが少ないPTを多く紹介していますね!

      仰られているPTの場合はどのコンテンツに対応したPT編成かで少し分かれますが、種族交流会等の高難易度であれば基本的に問題無い編成かと思います!

      後はルリの枠を炎属性に変えてモネEX2のノーツ前進を受けるキャラを増やすか、ワンパンに重点を置くのであればルリ・ナス枠辺りをクロトや聖沙等のスタンを即座に獲得出来るキャラや、EX1多段攻撃でラッシュ数を増やして火力倍率を増やす為に聖沙EX1やリーリアEX1を狙う為に編成、ATKバフ重ね掛けの為にルリ枠を九浄リアに変えてリアチャージ→モネEX2→イクシーEX1→リアイクシーユニゾン、リアEX2→イクシーEX2と繋げて火力向上等が変更候補になるかなと思います!
      ざっくり書いたつもりでしたが、既にちょっと文字数が多くてすいません…

      メインクエストや撃破戦の場合はマハムートのEX2はあまり使わないので、マハムートの枠をクロトや九浄リアの全体ノーツ加速キャラを増やしてwave跨いだ後や撃破戦の湧いた敵に殴られるのを防止、撃破戦の敵を雑にぶっ飛ばす為に範囲攻撃のセドナ等が候補になるかなと思います!
      ただ、マハムートは炎属性でモネEX2効果を受けれてEX上昇も高くてEX供給枠にもなれますし、EX1の最後方キャラのノーツ前進も行えるので無理に変える程では無い、という所ですね!

      スペシャルイベントボスみたいな長期戦を想定してコハルコを編成する場合はコハルコEX2の倍率を高く受けれるキャラを増やす為にマハムートを九浄リアや光属性以外を引き戻せるシャルレーヌ等に変えるのも良いかなと思います!
      パッキーみたいに強制移動でしか動かない敵がいる時は九浄リアEX1を入れれば対応出来ると思います!
      コハルコループを完成させる為にモネの左にコハルコを編成して、コハルコEX2→モネEX1→コハルコEX2と繋げるとコハルコループの完成が早くなります!

タイトルとURLをコピーしました