スポンサーリンク

クラウディアの性能解説

キャラ評価

最初は火力はサブアタッカーぐらいの火力かと思っていましたが、育成を進めると結構火力が出るようになりバフ量も高いので2.3発目からどんどん火力が跳ね上がってクラウディア1人でもアタッカーと呼べる程の火力を有するようになりました。

魔族ではありませんが光属性バッファーのルリエルEX2からスタートすれば最初から火力を引き上げた状態でスタート可能です。

ステータス・装備

CTは14~18でアタッカー内の最速となりましたが、EX上昇は高くありません。

CTが早い分EX上昇は抑えられているようなイメージです。

また、ATK数値もアタッカー内では低いです。なので一撃に勝負を掛けるというよりは、短いCTでEX2バフを重ねてダメージを稼いでいくイメージです。

もしくは、光属性PTで光属性バフを受けつつEX1で自己バフ+ノックバック役という立ち回りになります。EX2は使えない事もありませんが、1属性で魔族も少ないと恩恵は控え目です。

アタッカー・バッファー兼アタッカー

アタッカーの場合は勿論ATK数値を重視して装備を固めましょう。

バッファー兼任の場合でも武器はかなり火力に関わるのでATK数値で問題ありません。

武器

魔族でATK数値を稼げる魔法武器と言えば…

そう!マジカルウォーターガンです!!

またお前かよォ!?

出た時は魔法得意の魔族アタッカーって水着サーシャぐらいだったしまぁいいかなと思ってたら、この始末☆って感じですね。あと何回出張させられるんでしょうか。

ほかの武器になると光属性で魔法の武器だとノヴァ・ロッドになるのですが、アビリティのチャージ短縮をあまり活かせません。ATKアップもあるのですが、EX上昇とチャージ短縮の為にルリエルに持たせてる事が多いです。

ATKEX上昇光属性チャージ短縮
ベネディクション

クラウディアはEX上昇もそんなに高く無くターンが回ったらEX2のバフを使いたい関係もあるので、チャージを選択する事は少ないでしょう。

なので個人的にドロップ☆3装備で推しているのが、光属性クリティカル加算の聖裁の拳です。名前間違えてたらごめんなさい(いつもうろ覚え)

ATKクリ光属性クリティカル加算
ファイナルヘヴン!

得意武器ではありませんが、クラウディアEX2は5ヒットする関係上クリティカル加算と相性は割と良く、EX2を使う度にクリティカル加算値が加算されていくのでよりクリティカルを出しやすくなります。

種族交流会等のEX2を1~2回で終わられる事が出来るクエストにオススメです。

ただ、スペシャルイベントボスのような高耐久相手ではEX2重ね掛けでクリティカルが常に100%の状態になるので、その場合はATK数値を重視した方が良いでしょう。

また、光属性PTだとEX1で単発単体技にはなりますが、ルリエルEX1でクリティカル加算が可能なので合わせると結構現実的に狙える数値になります。

ただし、その場合はATK数値に注意しましょう。ヴィーナスとかEX1使った瞬間にATK数値抜いちゃうとか良くあります。

☆2武器の場合は、魔法でATK数値のみ加算の月の杖にしましょう。

魔法アタッカー増えて需要が爆増

武器が月の杖でも完凸強化してルリエルEX2の強化状況が良ければリーパー極級ぐらいならワンパンで飛びます。

  

防具

完全にメインアタッカーとして運用するかサポーター兼任にするかは、基本的に防具で分けると良いでしょう。

アタッカーの場合

アタッカーに寄せる場合は、あればイベント配布の魔族の司書服にしましょう。

これが配布という有難さ

上昇ステータスにクリティカルが無いのが少し残念ですが、完凸でATK16%もアップします。

ドロップ防具の☆3であれば光属性の防具は強くないので汎用性最強の大司教の帽子にしましょう。メイン16Dとかでおこぼれドロップしていれば天女の羽衣でも良いです。

HPクリATKアップ
何度でも現れるさ!!
HPクリ被ダメ軽減光属性ATKアップ
こっちのメリットは光属性が被ダメ軽減あるだけ

アタッカーはとりあえず大司教の帽子使いまわしが強いので積極的に凸を進めたい所ですね。因みに僕は無凸です。落ちないんだもん。

石割周回で泥無しで石だけ消えていく投稿主

☆2以下の装備であれば、クリティカル加算の高い防具を選択しましょう。

武器の方でも触れましたが、クラウディアはクリティカルと相性は良い方です。

サポート寄りの場合

攻撃力の加算は武器に任せて、基本的にEXかEX上昇の高い装備を選択しましょう。

PT状況にもよりますが、クラウディアはCTが早めなのでEX上昇で良いと思います。

EX上昇の為にドロップから☆3装備を掘るのはカロリーが高すぎるので、基本的に☆2防具完凸強化で良いでしょう。

アイアンヘルムEX上昇セイントクロークEX上昇魔女の帽子EX上昇
EX上昇値は同じ

☆2防具のEX上昇値は変化無いので、☆3武器のおこぼれで完凸出来る防具で良いでしょう。

まぁ強いて言うならセイントクロークが被ダメ軽減で汎用性があるっちゃあるのですが、基本ダメージ受けないので…

専用アクセサリー

滅茶苦茶強いので、とりあえず完凸させましょう。

EX2が強化出来ていない状態でも、完凸するだけでATKバフ量が100%アップします。アビリティは強化の影響を受けない点も良い所です。

そして、アタッカーとして採用の場合は強化を進めましょう。強化するとATK数値が大きく伸びるので、クラウディアのATK不足を補う事が出来ます。

サポーターの場合

サポーターとして運用する場合は、ATK数値は見捨てて大丈夫です。

基本的にサポーターとして立ち回る為に、装備は全体的にEX上昇で固めましょう。

なので、その場合は武器防具は基本的に☆2装備で問題ありません。

マジックカードEX上昇
最有力
秘密の魔導書EX上昇スターロッドEX上昇
次点でオススメ、少しEX上昇値が低い
何度でも使い回されるさ!
アイアンヘルムEX上昇セイントクロークEX上昇魔女の帽子EX上昇
武器と合わせて大体サポーターのハッピーセット

☆3装備は基本的にアタッカーに優先的に回してあげたい所ですが、余裕があれば☆3武器のノヴァ・ロッドを装備しましょう。

しかし、下手に無凸で使うよりは☆2武器を完凸強化して使った方がEX上昇は高いです。

余裕が出来るまでは☆2武器で進めましょう。

また、専用アクセサリーは余裕が出来たら凸を進めましょう。基本的に凸素材はアタッカー最優先なので、サポーターは余裕が出来てからでも大丈夫です。

EX1

なんか凄いノックバック数をぶら下げてきたEX1です。

強化するとノックバック数が3ノーツ増えますが、ぶっちゃけ元数値が大きいのでノックバック目的なら強化無しで大丈夫です。

光属性PTでノックバック役をしつつ火力を出す場合は、強化で倍率とATKバフが増えるので強化を進めて問題無いと思います。

また、光属性PT以外でも汎用PTとしてノックバック係も可能です。

ネーゼマインEX1やヴィーナスEX1等で行動順を早めて何度もEX1

ただ、相対的にEX2よりは強化優先度は低いとは思います。素材に余裕が無い内は無強化運用で様子を見て問題ありません。

EX2

無強化
最大強化

中々凄い技を突然投下してきたEX2です。

5属性編成すると、最大強化+専用アクセで魔族全体にATK300%アップ・クリティカルを41%加算というバフ技の中でも最高峰の技です。

この技のお陰でリーパー極級はおもちゃになりました。どっからでもクラウディアEX2→魔族アタッカーEX2で一撃で溶けます。というかクラウディアでも一撃で溶けます。

つえー!余つえー!

属性をバラけさせないといけないのがネックな感じはしますが、言うても4属性にしたらATKバフが40%、クリ加算が8.2%下がると考えるなら許容範囲かな?と思います。

3属性だと流石にもう少し欲しいかなぁと感じてしまうかもしれませんね。

魔族PTを編成する場合は強化は必須です。魔族アタッカーの火力を一気に跳ね上げる事が可能でありながら自身も火力を伸ばせるようになるので、PT全体のDPSが非常に高くなります。

魔族アタッカーが複数いれば、EX供給係2・クラウディア・魔族アタッカー2にして3人の攻撃で終わらせる、という事も出来るでしょう。

また、魔族ノーツ前進も併用して行えるのが非常に強力です。ノーツ前進効果を受ける為にも、出来るだけ魔族で固めるようにしたい所です。

総じてクラウディアの使用比率的にはEX2が非常に高いので、EX2は優先的に強化していきましょう。

EX2を活かす為の属性別キャラ考察

クラウディアを最大限活かすとなると5属性の編成になるかと思いますが、それぞれの属性の魔族って誰だ…?ってなる人が多いと思います。

なので、各属性で採用率が高めのキャラをそれぞれ表記していきます。

炎属性

マハムート
マハムート
範囲強制移動・EX供給役
炎属性魔族の困ったら枠
高難易度においては範囲強制移動が非常に強力で、EX上昇も高いのでEX供給係も可能。
EX2が不要の場合はEX1によるノーツ前進支援も忘れないようにしましょう。
セドナ
セドナ
アタッカー・サポーター枠
単純火力でアタッカー役にもなり、EX1による魔族アタッカーへのバフ役としても採用可能。
EX2にはスタンゲージ大量減少+魔族(と倍率落ちるが別種族)ノーツ前進技も持っています。
カティア
カティア
最短CT枠
リーパー地獄級等の配置が早い相手や、PT内が全体的にCTが遅い場合に調整役として採用しましょう。
スピードタイプはEX上昇が低い点には注意です。
カヤ
カヤ
最短CT・強制スタン枠
カティアと同じCTで、ノーツの近い敵の強制スタンを奪う事が出来る…が、確定ではない。
頑張ればアタッカー枠に出来なくもないですが、豊富な魔族アタッカー達よりも優先してアタッカー枠にするかと言われると難しい所。
リーパー地獄級は特に配置が早いので単純にCT最速枠にもなり、EX2で強制スタンによる火力支援も狙っていける。

ヨミ
(クリスマス)
バッファー・EX供給枠
EX2が炎属性と雷属性にATKバフ最大強化で300%と非常に優秀なバフを持っています。
セドナやリーリア等、幅広いアタッカーにバフを入れる事が出来ます。
しかし、持続CTは25と他バフと比べると短めなので注意しましょう。
EX1では属性問わずATKバフを1CTだけ最大200%入れる事が出来ます。
アタッカーがプリムラやクラウディア等のEX2対象外のキャラに狙っていきましょう。
ついでにEX1の高めの倍率で意外と火力も出せます。
クリスマス紅明
紅明
(クリスマス)
CT最速枠・3列ノックバック・範囲麻痺火傷・ノーツ加速枠
配布でありながらやれる事が多くて優秀。
EXの付属効果は雷属性を編成する必要があるものの、クライディア魔族PTだと大体含まれてるので気にならないです。
4属性にする時に雷を除外しないようにする事だけ注意しましょう。
EX1で2キャラのノーツ加速、EX2で3列ノックバック+火傷+麻痺を狙う事が出来ます。

キサナ
単体多段高倍率アタッカー枠
EX2が最高3300%で多段攻撃は初期レベルから10回攻撃なのが特徴です。
ただ、ラッシュ稼ぎという点では魔族PTならリーリアEX1やサチEX1に任せた方が良いでしょう。
基本的に単体高倍率で破壊するのが役目です。
優秀なマハムートやクリヨミ等と椅子取り合戦になってしまうので、場合によっては4属性編成にしましょう。

水着ルルカ
全体攻撃・魔族全体加速枠
優秀な全体アタッカーで、高めの倍率の範囲攻撃+被ダメージ増加を付与可能です。
被ダメージ増加のCTは短いですが、クラウディアやトリシャ等も併用すれば1~2CT後に続いて攻撃出来るでしょう。
EX1でATK+クリ加算バフを使えるのも強力です。

水属性

プリムラ
プリムラ
魔族アタッカー枠
最大強化で単体に3000%なので、イクシリオンに近い火力です。
クラウディアEX2の倍率は落ちてしまうが、水属性バッファーにサチがいるのでサチと同時編成もアリです。
EX1のCT短縮を使って戦況調整を行いつつ、クラウディアとサチのバフを受けてからスタンの敵にEX2を叩き込みましょう。
現状の種族交流会等ぐらいであればクラウディアバフのみで十分です。
ルルカ
ルルカ
バッファー兼ノーツ操作・EX供給枠
☆1から使っていける水属性魔族枠で、少し特殊なノーツ操作+ATKバフを使用可能です。
EX供給枠としてはCTが少し遅めな点には注意しましょう。
サチ
サチ
バッファー・EX供給枠
ユニゾン時限定ですが、EX1によるクリ加算バフでアタッカーのクリティカルを大きく上げる事が可能です。
しかし、クリティカル加算はクラウディアと少し役目が被りがちになってしまいます。
ルルカよりサチを採用する判断としては、ルルカより高いEX回収効率とEX1による多段攻撃によるラッシュ稼ぎ+微量なノーツ加速を取るかという所でしょう。
プリムラの登場により、プリムラアタッカー時に水属性バフを入れる選択肢も増えました。

リノ
バッファー・EX供給枠
☆3時点からEX上昇が100以上でCTも最短13なのでEX回収効率が非常に良いです。
EX2では光+水にバフ入れが可能なのでクラウディア+プリムラの火力を瞬発的に高める事が可能。
EX1はユニゾン中味方にATKバフを付与可能なのでクラウディアやアタッカーとユニゾンして使いましょう。
ついでにEX1なら最大900%なので意外と火力も出ます。
サーシャ
サーシャ
範囲ノックバック役
マハムート不在の場合は範囲ノックバック役として採用も視野に入れましょう。
ただ、アタッカーとクラウディアを編成している所に3人目のアタッカータイプなのでEX上昇に注意です。
単体凍傷も忘れないようにしましょう。
ウェンディ
ウェンディ
バリア枠
相手に行動を許してしまう場合はその間をバリアで埋めると安全です。
バリア以外にもある程度ノーツ加速も兼任出来ます。
☆5突破出来ていればEX上昇も高めです。
バリアによるウィステリアEX1の消費打消しとしては最有力です。
ソフィア
ソフィア
バリア枠
ウェンディが不在の場合や、バリア枠とEX1多段のラッシュ稼ぎ役を兼任したい場合
エスメラルダ
エスメラルダ
水属性魔族は中々激戦区なものの、ウィステリアEX1の補助として採用も見込めるように。
今後のコンテンツによってはオーバーヒールが一気に重要になる可能性もある。
ヒールを入れつつバフやノーツ前進を使用出来るので扱いやすいです。

雷属性

リーリア
リーリア
アタッカー枠
EXに支援効果等は殆ど無いので、採用する場合は他アタッカーは極力控えましょう。
1巡で倒し切る想定ならアタッカー盛り盛りでも大丈夫です。
アイリーン
アイリーン
バッファー・EX供給枠
リーリアを編成しない場合の最有力候補です。
難点はボックスガチャのイベント配布なので今は入手出来ない所
復刻を待つか、ピース交換を狙っても良いです。
アニマ
アニマ
範囲ノックバック役・EX供給枠
マリオンの登場で範囲ノックバック役としてのお株は奪われてしまった。
大体の役目はマリオンで可能なので、一気に厳しい立ち位置に。こちとら☆3ゾ!?
しかし初期☆3で凸が進んでいる場合もあり、特に☆5まで突破出来ていればCTも早いのでEX供給係になれる。
せつな
せつな
CT最短枠
カティア同様の役割です。
CTは全キャラトップではありますが、EX上昇は一番低いです。
マリオン
マリオン
範囲強制移動・EX供給枠
突如現れた雷属性マハムート。
☆3突破するだけでEX2で範囲強制移動をブチかます化け物。
何がやばいって、クラウディア魔族PTだとマハムートと同時編成が理に適っているという事です。
状況に応じて必要な方がEX2、不要ならEX回収と立ち回りが鬼のように強力になります。

ソフレ
アタッカー・EX供給枠
EX2でCTがスピ型以上になりEX上昇も更に上昇するのでゲージ回収もアタッカーも可能です。
運用に合わせて装備を切り替えるようにしましょう。
EX1が全体攻撃+全体被ダメアップなので全体攻撃との相性が非常に良いです。
つまりクラウディア+水着ルルカの組み合わせの所に添えるとよりパーフェクトになります。
しかもCTが早いので行動後もどちらかのノーツ加速で大体ノーツに到達するので雑に扱いやすいです。

光属性


クラウディア
本人やないかい!!
まぁ忘れそうなので一応
シャルレーヌ
シャルレーヌ
一応光属性の魔族枠
クラウディアの為に5属性編成の場合は編成出来ませんが、一応頭に入れておきましょう。

闇属性

イニシュ
イニシュ
アタッカー・サポーター枠
メインアタッカー採用の場合は4属性になりますが水着アナの採用も視野に入れましょう。
スタンゲージ減少枠としてのサポーター採用もアリです。
水着サーシャ
水着サーシャ
アタッカー枠
ただ、水着サーシャ自体はどちらかというと闇属性PT寄りの性能です。
ヨミ
ヨミ
EX供給枠
全キャラの中でもトップクラスのEX上昇で、CTも早いのでゲージ回収が非常に早いです。
トリシャ
トリシャ
サポーター枠
EX1・EX2共に魔族ノーツ前進+持続は短いがCT短縮を付与する事が出来ます。
トリシャとクラウディアが交互にEX2をするだけでもかなり強力です。
クラウディアの時が移動ノーツ数が7なので、ルルカのノーツ操作やサチの全体加速で微調整すると良いです。
ウィステリア
ウィステリア
サポーター枠
EX2の1200%ATKバフによる界王拳でイニシュと水着サーシャの火力を一気に高める事が出来ます。
ただし必要EXゲージに注意しましょう。
EX1を全力強化すれば待機CTがかなり早くなるので、エスメラルダのヒールやウェンディのバリア等で消費HPを打ち消しつつ使いましょう。

 

PT編成例

基本的にバランスが良いのは、サポーターやEX供給枠2・ノックバック役・クラウディア・アタッカーという編成です。加速役はクラウディアEX2か、サポーター内に編成しましょう。メインクエスト等でノックバック不要の場合はサポーター枠を3にするかアタッカーを増やしましょう。

基本的にEX上昇が高いキャラが2人編成する事を意識しましょう。アタッカーとクラウディアがEX上昇がそこまで高くはないので、残り3名で調整します。

後はリーパー極級等の敵配置が早い場合や、セドナ等を編成して平均CTが重い場合はCT最短枠を編成しましょう。

汎用PT

中々の厨パです。マハムートでノックバック、クラウディアで魔族加速でほぼ困らないでしょう。

基本的にメインアタッカーに合わせて他サポーターを考えるようにしましょう。

1戦目がリーリアメインアタッカーの汎用PTで新月の塔50F、3戦目がセドナメインアタッカーの汎用PTで撃破戦です。1戦目.2戦目と続ければ良かったですね。センスが無い

新月の塔50Fはクラウディアがワンパンしてしまうので装備を全剥ぎ、リーリアも行動すると漏れなく溶けてしまうので最初は大人しくしています。

撃破戦はクラウディアとセドナの魔族ノーツ加速で大体解決しています。セドナ以外の場合はヴィーナスやクロト、ルリエル等を採用する等して対応しましょう。

クラウディアメインアタッカー

クラウディアの火力を高める為に、4属性にはなってしまいますがルリエルを採用しましょう。

ルリエルによる全体加速とクラウディアの魔族加速を交互に使うようなイメージになります。ルリエルが神族で加速恩恵を受けれないので、ルルカのノーツ操作等で補佐しましょう。

動画のようにワンパンで終わる場合はノックバック役は不要です。

水着ルルカメインアタッカー

裏フィーニスの塔9F、10Fを突破した時の動画です。

全体攻撃しつつ全体加速を行えるので長期戦に非常に強く、被ダメージ増加も付与出来るので敵のダメージカットを相殺したり出来るので非常に相性が良かったです。

今後も高難易度で敵にダメージ上限が設定される場合には単発高火力よりも多段高火力や範囲高火力の方がダメージを伸ばしやすくなります。

そうなると全体攻撃持ちの水着ルルカは今後も活躍し続ける事が出来るでしょう。

プリムラバフ盛り編成

4属性になってクラウディアEX2のバフ倍率は少し落ちてしまいますが、サチEX2による水属性ATKバフを更に重ね掛けして一気にプリムラの火力を引き上げるPTです。

サチも魔族なのでクラウディアEX2の魔族ノーツ前進の恩恵を受けれるのでお互いが交互にバフ+ノーツ前進を使うイメージです。戦況が良ければマハムートEX2無しでもいけます。

プリムラEX2後にCT遅延でブラジルまで離れてしまったプリムラをアイリーンでバフ+ノーツ操作で即再行動も非常に強力です。ただし決めれないと更にCT遅延が重なるのでプリムラが火星ぐらいまで飛んでしまうので注意しましょう。

基本編成です。手持ち状況に応じて別属性枠を魔族以外の優秀キャラ等に切り替える事も検討しましょう。闇属性枠にネーゼマイン・クロト辺りは無難に強いのでオススメです。

こちらは闇属性にネーゼマインを採用し、サチとクラウディアのATKバフをとにかく重ね掛けして速攻を仕掛ける編成です。

サチやプリムラが育成途中の段階でもTIME30以内に500万ダメージを引き出せるようになるので非常に火力が高いです。

リーリアバフ盛り編成

ハロウィンネーゼマインの登場により、リーリアにクラウディア+ハロウィンネーゼマインによるタブルバフも出来るようになりました。プリムラバフ盛りPTと似たコンセプトです。

ただ、ハロウィンネーゼマインは魔族ではない点には注意しましょう。

逆に魔族じゃないのを利用して魔族ノーツ前進で動かない事でルルカEX1のノーツ操作先を残したり、別の敵を攻撃して敵に攻撃を防ぐ役目を担ったりと臨機応変に動く事も可能です。

ハロウィンネーゼマインはEX1で最後方キャラのノーツ操作を行える点も非常に優秀です。

該当のPTを再生する設定にしています。討伐イベントボスのLV50ぐらいなら簡単にワンパン出来る火力になります。

魔族4・自由枠1

4属性にはなりますが、属性に関係無く残り枠を考える事が出来るので自由度が結構高いです。自由枠を別属性にすれば5属性にも出来ますが、自由枠はバフ恩恵が無い点には注意しましょう。

自由枠にヴィーナスやネーゼマイン等の強キャラ枠を編成するか、マハムート不在の場合は範囲ノックバック役を採用する等、PT内で不足している役割を埋めましょう。

また、EX上昇が高いキャラが2人はいるように調整すると良いでしょう。

こちらは自由枠に水着アナを採用して1巡でボスを倒し切る構成にしています。最後はゴリラ編成なので関係無いです。

低レアメイン編成

リーリアの枠は魔族アタッカー枠で、ルリエルとルルカは基本採用で問題ありません。

クロトEX2によるスタンと全体加速で回せれば問題ありませんが、ノックバックが足りなくて敵に行動を許してしまう場合は範囲ノックバック役かバリア役に切り替えましょう。

ルルカを別キャラにするとクラウディアの魔族加速恩恵が少なくなってしまうので、変えるのであればルリエルを変えたい所ですが、EX上昇が高いキャラが減ってしまう点には注意しましょう。

2戦目が該当のPTです。ルリエルを☆3にすれば全体加速が使用可能になって敵の行動前にアタッカーが2回行動するのも安定するようになる為、ルリエルはピース交換で☆3に突破するのも視野に入れましょう。

ネタ編成

クラウディア魔族貧乳PT

セシアでナイチチPTを組むならクラウディアでもやるべきじゃん!

と思ったのですがクラウディアはぺったんこではないので貧乳PTという事にしておきました。

可能な限り貧乳固め

投稿主判定で貧乳順に固めたPTです。

ただ、こうすると水が3人になっちゃうんですよね。

しかし魔族貧乳多くなかったっけって思ってたんですけど、よく見ると結構あるキャラが多いんですよね。

どこまでを貧乳と判定するかはアレですが、ちょっと膨らみを許容するなら以下のPTになるのかなぁと思います。

多分伝わる人には伝わると思います。

ギニューを含めた方がアタッカーが明確に増えて4属性になるので結構見れるPTになりますね。

真剣に何考えてんだって感じですが、ケツカットインのランキングとか作る投稿主なので察して下さい。

コメント

  1. ドラえもん より:

    クラウディアの性能解説、PT編成助かります!
    適当に組んでもリーパー相手に楽に戦えていましたが、今後の交流が楽しみですね。
    質問なのですが、PTを組む際、炎にセドナもマハムートもいない場合、いっそのこと炎は抜いて編成しても問題ないでしょうか。
    ノックバック役として、現状サーシャを代用していますが・・・

    • syameog より:

      コメントありがとうございます!

      リーパーは特攻のせいでお祭り状態でしたからねw編成例を挙げすぎると訳が分からなすぎるので、ひとまず基本的なPTのみの紹介で後は高難易度戦の記事内でそれぞれに対してのオススメ編成を紹介する予定です!

      炎の枠が不在の場合は4属性でも問題無いと思います!丁度、魔族4自由枠1の編成がそのような形ですね!
      ノクバ役がサーシャで回っていれば問題ありませんが、取り回しが難しいと感じた場合は強制移動のナミエルに変えても良いかと!カティアのような短CT枠とノクバ枠を同時にこなせます!
      後は魔族側で4属性になるように編成すれば問題なく4属性PTになると思いますので、魔族側で一番良い4属性PTを組んでから残りの自由枠で足りない分を補強する、というイメージがやりやすいと思います!

      • ドラえもん より:

        回答ありがとうございます!
        なるほど、ナミエル入れて他を魔族にするPTいいですね!
        是非参考にさせてもらいます!!

        • syameog より:

          ナミエルの枠を入れ替えれば、恐らく大抵のコンテンツには対応出来ると思います!

          クラウディアPTは組み合わせが複雑で色々なPTが考えられますので、また何か分からない事がありましたらコメントして頂ければと思います!

  2. ソラ・ルナ より:

    こんばんは。
    こちらの記事を見てクラウディアが欲しくなって魔族ガチャをしまくり、出ないまま他のキャラが星4に育っていきましたorz
    ついに雷のマリオンがガチャに追加されたので、まだキャラは揃っていませんが、妄想パーティとして

    火マハムート
    雷マリオン
    水プリムラ
    闇トリシャ
    光クラウディア

    を考えています。
    いやいやこの属性はこのキャラのが良いよとかあるでしょうか?
    お時間ありましたら、お返事頂けたら嬉しいです。

    • syameog より:

      コメントありがとうございます!

      他のキャラだけが育っていくのは辛い光景ですね…聖騎士ピースによる交換も視野に入れていきましょう!

      基本的に仰られている編成で問題無いと思います!マム+マリオンがEX上昇も高く範囲強制移動で大体のボスに対応可能ですし、トリシャは高いEX上昇と全体ノーツ加速+CT短縮まで付与出来るのでクラウディアと交互にノーツ加速すれば疑似コハルコループのような非常に素早い行動をする事が出来るので、ゲージも枯渇しにくく大概の敵に負ける事は無い編成だと思います!

      あるとすれば、プリムラがEX1を挟まずスタンの敵にEX2を当ててワンパンする時には編成変えが必要かな…?という所ですね!楽に倒せる範囲ならサポーター3枠の1人をスタン削り役にして、サポーター全員ユニゾンアタック+スタン役スタン技+クラウディアEX2でプリムラがすぐにスタンの敵にEX2をヒットさせる事が出来るので、サクサク進めたい時の編成ですね!
      そこを気にしなければ元の編成から変えなくても殆ど問題は無いと思います!

      • ソラ・ルナ より:

        お返事ありがとうございます。
        成程、プリムラは実はまだ引けていなくて、妄想パーティ足る所以です(遠い目

        話は少し変わるのですが、魔族ガチャで闇のトリシャとウェステリアを新しく引けたのと、水着サーシャが被って星4に育ちました。
        クラウディアが欲しくて引いたものの、闇のパーティとしてこれは中々良いかな?
        と思い、しゃめおじさんの記事を見ながら参考に、光パーティのコハルコパーティと、イクシリオンパーティに次ぐ、闇パーティを育てようかと思います。
        そこで仮想パーティなのですが

        水着サーシャ
        トリシャ
        ウェステリア
        ネーゼマイン
        クロト

        で組んでみようかなと思っていますが、これもまた変えた方が良いよってキャラ居ますでしょうか?
        ウェステリアは記事を見て界王拳で笑ったので、水着サーシャにウェステリアを添える感じの形にしようかなと考えておりますー。
        ちなみに水着アナはおりませんorz

        • syameog より:

          闇PTもそちらのPTで基本的に問題無いと思います!
          水着アナでATK全体バフが不在なものの、水着サーシャがEX1で自己ATKバフを重ねる事も可能、ウィステリアが水着サーシャとユニゾン出来れば界王拳で一気に火力がぶっとんでスカウターも壊れて相手も吹き飛ぶので火力面は問題ありませんし、ある程度の敵であれば水着サーシャEX2で範囲ノックバック+全体加速も出来る対応力もあります!

          基本的に界王拳で大体の敵が吹き飛ぶので問題無いと思いますが、スペシャルイベントボス等の持久戦かつ重量が重い敵の場合は範囲ノックバックだけでは対応しきれない可能性があるかも…?という所ですね!
          その場合はネーゼマインかクロトの1枠を自由枠で考えて、マハムートかマリオンで範囲強制移動を入れれば重い敵にも対応出来るようになります!
          しかもマハムートかマリオンなら魔族なのでトリシャのノーツ加速恩恵は受けられる所も高評価ですね!

  3. ソラ・ルナ より:

    またまたお返事ありがとうございますー。
    成程、確かに!
    ありがとうございます。
    色々考えてたら寝てしまっていて今目が覚めて、流石にこの時間に返事は無いよねと思っていたら、コメントを見かけて慌てて買いている今です(駄

    やはり万能マハムート&マリオンはここでも万能ですね。
    イクシリオンはピースで交換したのですが、あと1人交換できる分のトゲトゲがあるので、とてもとても悩んでいますw

    • syameog より:

      返信に関しては無理にすぐ返信して頂かなくても全然大丈夫ですよ~!私自身も結構確認出来る時間にムラがありますしねw

      自由枠があるとコンテンツに合わせての編成やPT内の不足分を補ったり、育てた強キャラを編成したいな~って時に組み込めるので一気に幅が広がりますね!

      トゲトゲ交換は結構悩みますね…編成に重要なキャラになるプリムラ等のキーキャラを交換してしまうのもアリですが、もしくは最新キャラ用に残しておいてガチャで狙おうにも石が無い…という時にピースで最速交換してしまうというのもアリですね!

  4. ソラ・ルナ より:

    またまたありがとうございますー。
    新キャラは、大体ピックアップされてて出やすいので良いのですが、アプリ版前に出ていたキャラ達の入手が厳しくてw
    人間、魔族ともに欲しいのだけピンポイントで出ない始末‥‥モネは300連した後の交換アイテムで出てくれたので良かったですけれど。

    水着アナ、クラウディア、プリムラの3キャラですんごい悩んでおりますw

    うぅ、魔族ガチャでクラウディアとプリムラ出てくれていたら、悩まずに水着アナを交換していたというに‥‥!

    なんだか相談と愚痴が合わさってしまいましたが、お返事いただきありがとうございました。
    また、どこかの記事でコメントさせて頂くかもしれませんが、よろしくお願い致しますー。

    • syameog より:

      確かに新キャラはピックアップもあり、天井で確実に入手できるという利点はありますね!
      現状再ピックアップあったのが唯一ヴィーナス+メルエルだけだったので、また何か理由をこじつけて再ピックアップも並行で実施してくれれば過去キャラも狙いやすくなるのですが…ここは運営に要望パンチしておきましょう!
      種族ピックアップはマシな方ではあるものの、結局単キャラ狙いになると厳しいですからね…w

      悩みの3キャラも全員優秀すぎて、これにしよう!と中々決め打ちしにくい所もありますね…
      強いて言えば次の種族交流会が神族で同時に神族ピックアップガチャが来るので、そこを引く予定があれば出る可能性がある水着アナは交換しなくていい…かも…

      いえいえ!プレイヤーの皆さんとコメント欄でお話出来るだけでも私としてはとても嬉しいので、これからも些細な事でも全然問題無いので何かありましたらコメントして頂ければと思います!

タイトルとURLをコピーしました