シスターオススメランキング

ティンクルスターナイツ

 

シスターはどう纏めるか悩みましたが、あまりにも強化が追い付かないので強化途中等の前提で使いやすくオススメのシスターで纏めました。

シスターはLV4までならレンタルも可能なので、LV4運用で問題無いシスターはレンタルで割り切ってしまっても良いでしょう。1日2回までしかレンタル出来ない点には注意です。

目次

GOD


ナミエル
個人的最推し。
強化が半端な状態でも滅茶苦茶活躍出来ます。
事故りそうなコンテンツにとりあえず入れておけば間違い無し。
wave戦や撃破戦の敵の割り込み対策や、高難易度でノーツ到達した敵を封じたり、とにかく万能です。
ただ、サポーターがLV1のままだと流石にATK数値負けするので多少は強化しましょう。
レンタルでも良いですが、使用頻度が高いので交換してある程度強化しておいた方が楽。
水属性に強化が入るので、水着ヴィーナスやプリムラセカンド等がアタッカーの場合には更に嬉しい。
一つだけ難点は、ゲージ溜まりが少し遅い事。あまり連発は出来ません。
日課の事故対策や高難易度攻略まで幅広く活躍するので、初心者から熟練者まで幅広くオススメ出来ます。
多少の強化でも強いですが、能力開放もランブル勝利のスタンCTが3増えるので強力です。

ヴィーナス
シスターでも強さは健在だった。
買ったら即LVMAXなので完全強化前提で記載しています。
流石に初の課金シスターだけある強さ。
人間のクリ20%加算、クリダメ1.5倍は本当に頭おかしい。人間の火力が一気に跳ねます。
人間PTに強いのは勿論ですが、他PTにも雑に入れて強力。
ユニゾン時にEXゲージ100獲得があまりにも便利すぎます。
そしてユニゾンアタックのEX上昇値が上がるので、後続も非常に繋げやすいです。
一応ゲージの溜まる速度はちょい遅め。これで早かったら化け物だった。
本当に惜しいのが課金シスターという所。これが課金じゃなかったら強すぎますけどね…

 

SS


マハムート
マムも本体と似た立ち位置をしている。
ゲージが溜まりやすく、溜まる度に全体強制移動が発動します。
大体のコンテンツはシスターマハムートを添えておけば大抵完封可能です。
ただ、wave戦とかだとタイミングが噛み合わないと意味が無くなります。
あと最近の高難易度は強制移動無効が増えてきたので、脳死編成は出来なくなりました。
もう一つの効果に重量減少もあるので、その恩恵で攻撃した敵だけはぴょーんって飛んだりします。
割と脳死編成して良い寄りですが、確実な事故防止ならナミエルがオススメ。
能力開放で炎の状態異常付与率が上がるので、将来的にクリスマス紅明の状態異常で無双したい場合はLVMAXを目指したい。

莉緒
流石にシスターはGODじゃなかった。
しかしアクティブの条件がラッシュ30回と激緩神君。
ラッシュ数ならどんな編成にも組み込みやすく、莉緒本体との相性も抜群。
火力枠としては困ったら添えておいていいぐらいの万能枠。
ゲージの溜まりも早い。
強いて言えば多段攻撃のキャラがいないとちょっと発動間隔が遅いぐらい。
火力アップ対象キャラも万能だったら良かったものの、流石に雷属性だった。
それでもアクティブで大体の編成で火力補助が可能なので、火力枠で困ったら交換していいでしょう。
雷属性が強化されるので莉緒や新春ヴィーナス等の雷属性がメインなら優先的に交換したい。
能力開放でラッシュダメージ補正が入るので、莉緒等の多段キャラが更に化ける。

サチ
サチもアクティブの条件は簡単で、クリティカル攻撃を発生させれば良いだけ。
チームスキルに水属性クリ加算が付くのも嬉しい。
莉緒同様に万能に編成しやすいが、メインアタッカーに水属性が多い場合はサチを採用したい。
サチもゲージが溜まるのが早い。
少し注意したいのが、クリティカルが発動でアクティブ発動なのでゲージが溜まってからいつ来るか分かりにくい。
確定クリなら即発動なのですが、そうじゃない場合は全く反応しない場合もある。アンラッキーです!
莉緒はラッシュ30毎なので分かりやすいですが、サチはちょっと慣れが必要かもしれません。
能力開放は若干空気。テルスクエの時に嬉しいかもしれない。

アポロ
同じくアクティブ条件激緩神君チーム。
アクティブの条件が誰かがEX2かEX2+を使うだけ。そんなの絶対使う。
アクティブのATKアップ持続CTが10なので莉緒やサチと比べると5CT短いので注意しましょう。
チームスキルが属性の数に応じて上がるタイプなので、種族PT向け。
属性染めだとチームスキルがあまり活躍出来ませんが、アクティブだけでも十分強いです。
ただ、アポロはゲージの溜まりが若干遅い。莉緒より遅くナミエルより早い程度。
ヘレナ人間PTやクラウディア魔族PT等がメインなら優先的に交換したい所。
能力開放で有利属性のダメージが1.1倍と雑強。これがヒーローの力だ!

 

S


アルモタヘル
アクティブで敵全体に被ダメージ増加を入れる事が出来るものの、状態異常付与が必須。
なので編成内に状態異常持ちが必須なので万能とは言い難い。
しかしトリシャのEX1は混乱が付いてたりするので意外と勝手に発動する編成は無くもないです。
貴重な全体被ダメアップシスターなので通常アナで夢を見たい場合は編成必須なのかもしれない。
一応ゲージの溜まりも早い。
しかし能力開放が莉緒と全く同じラッシュ倍率アップ。何で?

キリカ
完全に人間特化シスター。
チームスキル・アクティブ共に人間のATKアップなので人間PTメイン運用なら交換も視野に入ります。
しかし種族交流会も考えると人間PTの為だけのシスターよりも万能性の高いシスターを交換したい。
ある程度シスターが揃ってから人間PT強化で交換はアリかなという所です。
一応全体被ダメ3%アップはありますが、それならまだアルモタヘルの方が倍率が高い。
アクティブ条件が敵のスタンなので条件は超緩いのは良い所。
能力開放でWAVE開始時の敵のスタンゲージが3減るので最速討伐用にはなるかも。

 

A


フィオナ
配布シスターなのでどうしようかと思いましたが、触れないのも変かなと思って入れました。
フィオナ単体で見るとランブルに勝利しないとアクティブが発動しないので結構めんどい。
しかし、シスターナミエルと組ませると話は変わります。
シスターナミエルで強制ランブル、そしてランブル勝利でシスターフィオナが発動します。
ランブル勝利後のキャラはATKバフとCT短縮が入るのでその後も安定しやすいです。
ただATKバフは狙ってアタッカーに入れるのは少々難しい。
基本的にはCT短縮と割り切るのが良さそうです。
能力開放で闇属性の有利属性火力が50%上がるので突然のゴリラ化が始まります。
闇属性PT主軸なら能力開放を目指してもいいかも。

マグダレナ
初心者にとても優しいママダレナ。
ゲージの溜まりが最速で、攻撃を受ける度にヒールと重量アップをしてくれます。
メインストーリーはマトイに挑発してもらってシスターマグダレナがいればまず負けません。
敵の攻撃からヒールで勝手にオーバーヒールになってオーバーヒール恩恵を受ける味方強化とかも出来ます。
敵の攻撃の方が痛くなってきたらマトイの挑発の被ダメ軽減を上げたり、マグダレナのアクティブを強化しましょう。
高難易度になると大体食らった瞬間蒸発するので高難易度には不向き。
以前に100回バリアマンみたいに攻撃がクソ安い高難易度の時にはクソ強かったですが、最近は無さそう。
なので最初に交換しておいてママのヒール頼りにしつつ、戦力が揃ってから火力シスターを交換するのも良いでしょう。
因みに能力開放は味方のスタン時間短縮なのでいりません。

 

B


ラティエ
用途はシスターマグダレナに近い。
…のだが、ゲージの溜まりがマグダレナより遅いです。一応全体では早め。
攻撃を受ける時にバリアを展開してくれるが、1CTのみ。
ラッシュが途切れないのとノックバックが発生しない利点は一応あります。
しかし、被ダメ軽減用途ならオバヒ効果や重量アップもあるマグダレナでいいかな感。
チームスキルも雷属性のみなので万能な訳でもない。
そして能力開放も雷属性の通常攻撃ノックバックが2増加と言うのが何とも使いにくい…

ヨミ
防御型のシスター。
敵からデバフ・状態異常を付与された時にその内の1つを解除しつつ被ダメ軽減バフ。
高難易度の敵の厄介な状態異常を消す事が出来ます。
デバフ状態異常解除はLV1から発動なので強化の必要無し。
だが、基本的に攻撃受けなければ意味無いのと敵がデバフか状態異常使うの前提です。
高難易度とかの時にはピンポイントで刺さる…のですが、それレンタルで良くね?
能力開放で闇属性の状態異常付与率が50%上がるので、闇の状態異常最強キャラが来たら返り咲くかも。

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