スポンサーリンク

クリスマスヨミの性能解説

キャラ評価

ケツカットインの性能は相変わらず最高峰のままだったクリスマスヨミです。

2属性バッファーという新しい技も持ってきてくれて、ここから様々な混色PTを組めるようになると更に色々な可能性が広がりますね。初めてデュエルマスターズで2色カードが出た時の感動があります。

しかもヨミへの愛がカンストしてる人向けに気合いを入れればアタッカーにもなれるという調整でした。EX1で大ダメージを炸裂させている人が出てそうですね。

ステータス・装備

炎属性・魔族のサポータータイプとして実装され、CTはサポーター最速の12~16です。後にもっと早いサポーター出たらごめんなさい。

初期ではCT12サポーターは結構レアでしたが、最近は結構増えてきたので珍しくはなくなりましたね。

12/5時点では5人

EX上昇に関しては、ステータスではサポーターの中では平均より低いです。ただし、こちらは専用アクセサリーでEX上昇が50上昇するので装備すれば高めになります。

EX上昇が50上昇してEX2のATKバフ量も増えるので、所持アタッカーの属性バッファーが育っていなければ優先的に完凸して良いでしょう。2属性分の属性バッファーになれる所もありがたいですね。

そして、なんとATKがサポーターの中では地味に高めです。下手なスピードタイプより高いです。

そのお陰もあり装備をしっかり固めてEX1を強化しておけば結構サブアタッカーとしての火力も見込めるようになります。

装備

サポーター装備

基本的にこちらの装備がメインになるでしょう。

ヨミのCTは早いので、困った時の☆2EX上昇武器防具で問題ありません。

サポーター皆カード持ってデュエリストになりがち

☆3防具の場合は、武器は禁書ムスペルム防具は持っていればパディントンの制服が良いでしょう。

ムスペルムの凸が進んでないのバレちゃう!

しかしまぁ、パディントンの制服がサポーターで激戦区すぎるというのはあるのですよね。

特に最近はリア先輩も登場して基本的にパディントンのコスプレをしたままだと思うので、防具は基本的に☆2でも良いと思います。

☆3ドロップ防具に関しては、そもそも☆3アタッカー武器完凸の時点でバリきっついのでそこから更に☆3サポーター防具を掘るのは酷でしょう。☆3ドロップ防具にチャージ短縮があれば無凸でも確保する価値が出てくるのですが…

因みに☆3ドロップ防具のEX上昇であるクリスタルグリーヴは無凸だとEX上昇は10です。大人しく☆2防具をLV30にしましょう。

いや~キツイっす!(素)

 

アタッカー装備

クリスマスヨミでパンチしたい人向けの装備です。

EX1の倍率が最大強化で900%とやけに高く、ATK数値も高めで魔族なのでクラウディアバフも受けられる為、最終火力は結構高くなります。

まぁ、流石にワンパンとかは無理です。というかサポーターのEX1でそんな簡単にワンパンされると世界が終わっちゃいますからね。

火力を出す場合はATK%が上がる装備にすると良いでしょう。得意武器は魔法なので、☆3ならマジカルウォーターガンにしましょう。

☆2武器であればいつもの月の杖ですね。

魔法得意の人多くないですか?

防具はイベント品があれば魔族の司書服、無ければ大司教の帽子神聖なキトンになるでしょう。

HPクリATKアップHPクリ被ダメ軽減炎属性ATKアップ
そろそろドロップ防具に全属性専用ATK%のみを…何卒…

ある程度EX上昇数値は犠牲になるものの、専用アクセを完凸強化していれば合計EX上昇数値は結構高いのでサブアタッカー+バッファーみたいな役目も可能です。

EX1

割と問題児の技ですね。

なんと、最大強化+専用アクセ完凸の最終数値は900%です。爆裂!

尚且つ全体ATKバフ200%も入れるので、予想以上に火力が伸びます。

爆裂!

特にヨミの火力を狙っていない状態でもスタン+有利属性の敵にこの火力が出ました。クラウディアバフも重ね掛けしているので確定クリティカル状態です。

なので育成しておけば、ワンパンで少し届かない時の補助火力として扱う事も出来なくはないという所ですね。

純粋なアタッカー程火力がゴリゴリ出る訳ではありませんが、サポーター特有のEXを回収しつつバフ+サブ火力スペシャルイベントボスのような長期戦等で特に戦いやすいでしょう。

また、ATKバフは全体200%と優秀なものの、持続は1CTというのを忘れないようにしましょう。

ATKバフはユニゾン中の味方に付与出来ると考えておいて問題無いでしょう。

あと、810億年ぐらい勘違いしていたのですが、1CT技は最速待機の味方にバフアイコンは残るものの効果は消えているらしいです。

アナの元ATKが4000ちょい

今までウィステリア界王拳とかしてた時も水着アナEX2とか水着サーシャEX1自己バフとかあって気付いてませんでした。笑ってやって下さい

ただ、クリスマスヨミはCTが早いので位置調整がやりやすいのでアタッカーとのユニゾンは狙いやすいでしょう。

EX2

新しい2属性ATK全体バフで、炎属性と雷属性の味方に専用アクセ込みで300%のATKバフ+ノーツ加速を入れる事が出来ます。

しかし何度も触れた内容ではありますが、持続は25CTと他の属性専門バッファーの40CTより短いので注意しましょう。

25CTは、ノーツ加速やノーツ操作等の恩恵も含めて大体2回は行動出来ると思って問題無いでしょう。

種族交流会はタイムが1:30なので、開幕に入れれば残り1:00付近まで持続している、と覚えておくのが楽かもしれないですね。

言うても種族交流会ぐらいの体力の敵ならアタッカーが2回行動すれば十分に倒せます。

 

あと、属性全体ATKバフ技の方ではノーツ移動数は少ない方ではありますね。

ただし、大体のキャラが最大7ノーツ移動なので、この数字を基本にしたいのかな?という気持ちは感じますね。

なので、水着アナEX2の最大10ノーツ移動はちょっとやっちゃったのかな?って感じですね。まぁ他キャラも少なくて、まだバランスを取りにくかった頃なので仕方ないでしょう。

編成例・採用例

クラウディア魔族PT

クリスマスヨミを火力構成にしてクラウディアPTに編成している動画ですね。

EX1の160万ダメージの時もこの動画でした。バフもモリモリクッキングだったからこその火力になっていますね。

ヨミEX2の対象者を増やす為にアイリーンとリーリアの雷2編成にしていますが、EX1連打と割り切るならばいつもの5属性編成で問題無いでしょう。

もしくはイニシュ・セドナ・クラウディアのような攻撃+ノーツ加速の反復横跳びに参加しつつEX1でATK補助というのも良いですね。

炎+雷PT

高倍率ダブルパンチの短期決戦

2属性バフを活かした炎+雷のセル完全体とブロリーを同時編成して一気に吹き飛ばそうという脳筋もビックリのゴリゴリ押し編成です。

EXゲージがシビアではありますが、ヨミEX2→ハロウィンサラン+イクシリオンEX1→それぞれEX2とブチ込めばとんでもない火力が飛んでいきます。

ゲージが足りない場合はクリスマス紅明の枠をハロウィンネーゼマインやモネ等のEX回収効率の良いキャラにしましょう。

土台が整ったら後はスタンの敵にぶっぱするだけです。地球ごと消えて無くなれぃ!\デデーン/

 

スペシャルイベントボス等の高耐久相手の長期戦

長期戦想定の場合はクリスマス紅明EX1による2キャラノーツ加速や、クリヨミEX2による全体ノーツ加速辺りを活用して敵に行動させないように立ち回りましょう。

炎+雷からキャラを編成出来るので、コンテンツに合わせた編成を比較的組みやすいです。

困ったらハロウィンネーゼマインは編成しておけばEX供給係+ノーツ操作役になってくれます。

モネEX1でクリスマス組を単体加速+CT短縮するのも良いでしょう。

マハムート+マリオンのダブル範囲強制移動という暴力編成も当然OKです。

ヨミメインアタッカー

モネEX1でクリヨミのCTを最短にしてひたすらEX1を連打しました。

モネにバフを入れる暇が中々無いので困った時のリア先輩にバフ入れはお願いしました。

クラウディア魔族PTであればクラウディアとクリスマスヨミで同時に火力を出し続ける事が出来るので、DPSが非常に高くなるでしょう。

今回はクリスマスヨミの火力だけで葬る予定だったので今回はヨミ以外火力を出さない構成にしておきました。

ヨミメインアタッカーの動画を撮ろうとして色々遊んでたら、最後出来心でトドメを入れてしまった動画です。

まだ決まらんやろ?と思ってたら吹き飛んでしまいましたね。

ただ、これも結構新しい炎+雷属性PTとしての編成かなと思って残しておきました。

あとブログ内に動画を貼れる事に今更気付いて試してます。これで画質も軽さも上だったらちょっとした動画はyoutubeに上げる必要も無くなりますね。

コメント

  1. ドラえもん より:

    2属性PTとかクラウディアPTとかいろいろと組めて楽しいーー
    あとは、意外なところで結構火力が出て使ってて驚きますね!
    今後の編成の幅が広がりそうで楽しみです

    リリース時からやってて知らなかったことが恥ずかしいのですが、
    もしかして 1CT=1秒 ってことだったのでしょうか。。。
    (今までノリと間隔でしかやってこなかった・・・)

    • syameog より:

      コメントありがとうございます!

      2属性になって色々試せるようになった事もあり、実際凄く楽しいですね!モネEX1の新しい使い方等も開発されそうです!

      このゲームのややこしい所で、1CTは1秒なのですが、1ノーツは2CTなんですよね…w
      まぁでも正直ノリで何とかなっちゃうゲームなので問題無いです!

      • ドラえもん より:

        1ノーツは2CTなんですね!!
        今まで意味もよくわからずに何となくでプレイしてました!
        解説ありがとうございます。。。。

        • syameog より:

          丁度バトル画面のキャラのアイコン1つ分が1ノーツで、キャラアイコンが半分進むと1秒消費=1CTというイメージですね!

          この辺はかなり紛らわしい所なので、正直仕方ないと思います…w

タイトルとURLをコピーしました