スポンサーリンク

水着フィオナの性能解説

キャラ評価

最近水属性と種族の人間があまりキャラ追加されなくて悲しいので、そろそろ来るんじゃないか…?読みの解説です。

9/27現在では分かりやすいゴリラが神族と魔族だけなので、そろそろ人間にもドカンとパンチの効いたゴリラが欲しい所ですね。

ステータス・装備

アタッカータイプではCT15~19と早めの分類です。アタッカーCT最速理論はクラウディアに取られてしまいました。

しかし、EX上昇は低めです。地味にクラウディアより低い事に気付いてしまいました。あっちはCT14~18なのに…

一応ヴィーナスよりちょっと高かったりするのですが、そもそもヴィーナスがかなり低い側なのでアレですね。

ATK数値に関しては最大強化画像が無いので確認が出来ませんが、初期数値ならアタッカー内でも高いです。セドナより少し低いぐらいなので、最終強化でATK3000前後でしょうか?

装備

水着フィオナをアタッカーにするかサポーターとして編成するかで分かれそうですが、基本的にサポーター寄りでEX、EX上昇をメインに装備で良いと思います。

というのも、水着フィオナがアタッカーを兼任してしまうとどっちつかずになりがちなんですよね。水塔を進めてる時に割と感じました。

水着フィオナで火力を出す場合は最初の行動でEX2→次の行動でEX1と、どうしても火力の出し始めが1巡遅くなってしまいます。

なので、PT内サポーター役で一番CTが遅ければEX他に遅いキャラがいればEX上昇で良いと思います。

大体水着フィオナよりCTが遅い水属性サポーターはバリア役なので、ざっくりとバリア役がいなければEXみたいな考え方でも良いでしょう。

また、専用アクセはEX2のバフ倍率が上がるので、水属性PTメインの場合は完凸まで進めておきましょう。

上昇ステータスがATKのみなのが惜しい所

EX1

EX1にしては割と高めの倍率と、水属性全体ノーツ加速を使えます。

火力がメインというよりは、EX1で水属性ノーツ前進が使えるという所がメインになるでしょう。

ただ、水属性で固めてる場合は基本的にEX2を回す事にはなるので、EX1の使用頻度は相対的には下がるでしょう。

しかし、EX1という低燃費で水属性全体ノーツを使えるのは非常に扱いやすいので、素材の軽いLV4には上げておいて良いでしょう。

また、水着フィオナで火力を狙うのであればEX1で火力を出しに行きましょう。そうなるとEX2での水属性バフが使えなくなってしまうので、ルルカEX1等で水着フィオナにATKバフを重ね掛けするようにしましょう。

サチが登場してEX2が全く同じ技を持っていたので、サチにEX2の属性バフ+加速を任せて水着フィオナはEX1の水属性全体ノーツ加速をメインにする、という選択肢も増えました。

使用感で言えば水属性限定ですがヴィーナスEX1のような感覚でPT全体を加速可能です。

しかしEX2をサチとお互いに交互で使用するというのも強力ですので、少し水属性PTを回してみてどちらの戦い方がやりやすいか見極めてから強化しても良いと思います。

ブルジョワなら両方LV10にしてしまいましょう。つよいぞぉー!!

 

EX2

属性全体ATKバフの水属性バージョンです。

実装時は、うおぉぉぉぉ!ついにルリエルEX2の別属性が!と思っていたら、ルリエル以外は属性限定のノーツ前進になりましたね。

もしかしてルリエルは設定ミs…

水属性全体にATKバフを入れつつ水属性全体ノーツ前進なので、基本的に水属性PTでEX2を連続使用する事になるでしょう。

そしてついに水属性に高倍率アタッカーが登場したので、アタッカーの第一候補は当然プリムラになるでしょう。

水属性火力候補

プリムラ
プリムラ
満を持して登場した水属性高倍率アタッカー
サチがいなければEX2をメインに使い、サチがいればEX2は任せて水着フィオナはEX1連打でヴィーナスみたいなノリで水属性を支援可能です。
ヒルディオーネ
ヒルディオーネ
EX1で自身にATKバフとCT短縮を付与。
水着フィオナEX2と交互に使ってATKバフをガンガン重ね掛けしましょう。
サーシャ
サーシャ
EX2のノックバック数を増やす為に強化していた場合、水着フィオナEX2でバフを重ね掛けしてからサーシャEX2で火力を狙いましょう。
ナミエル
ナミエル
スピード型なのでユーリスのように短い間隔でEX2を叩きこんでダメージを狙います。
ナミエルを強制移動役として採用してEXを強化している場合は専用アクセも完凸強化すれば火力も出して行けるようになるでしょう。
リップル
リップル
紹介しておいて何ですが、あまりメインでは推奨しません。CTも重いので、メインアタッカー狙いで運用するのは難しいでしょう。
しかしアタッカータイプ以上に高いATKステータス、地味に高めのEX1の倍率、専用アクセで何故か伸びるATKと、火力を出せる要因は結構あります。
バリア役として採用しておいて、余裕があればEX1で火力を狙うサブアタッカー運用もアリでしょう。

プリムラが不在の場合は別キャラが担う事になると思うので、火力技だけでも育成しておくとそこそこの火力を見込めます。

編成例・活用例

水属性PT(EX1メイン)

サチにEX2を任せて、水着フィオナはEX1を連打してPT全体ノーツ前進を行います。

低燃費でPT全体を加速出来るので、長期戦には非常に有力な技になります。

コメント

タイトルとURLをコピーしました