スポンサーリンク

ウィステリアとトリシャの性能と評価

キャラ評価

「母さん!…ハッ!」

「うわあぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ!!!!!!」

皆さんはカダージュと同じ道を歩まないように慎重に立ち回りましょう。

ウィステリア

ステータス

タイプとしてはアタッカーですが、やってる事は全部サポーターです。

恐らくサポーターとして出してしまうとCTが短くなりすぎて頭おかしい事になるのでアタッカータイプにしておいたのでしょう。

が、そのせいでCT17~21とかなり遅めです。一応アタッカータイプらしくATK数値は結構ゴリラそのものではあるものの、火力を出すEXはありません。

EX2を活かしたい所ですが、その為にはアタッカーとユニゾンする必要があるので少し癖がある扱いにはなるでしょう。

しかし、アタッカーにEX2バフを入れた時の火力は絶大です。扱いは難しいもののしっかり使えれば非常に高い火力の出る1200倍界王拳みたいなものです。いや、細かく言うと12倍界王拳なのか…?

また、専用アクセはEX1のCT短縮効果が増え、EX2のATKバフが200%増えます。

EX上昇も50上昇しますが、こちらはウィステリア自体のCTが遅いのでので恩恵はあまり無さそう…?とは思うのですが、EX1の短縮次第では一気に恩恵が大きくなるでしょう。

正直強化を進めると一気に使用感が変わるタイプなので、現段階で判断を下すのは超難しいです。

 

EX1

かなり特殊な技で、EXゲージ消費無しで自身のCTを1度だけ短縮するという効果です。

しかし、最大HPの33%を消費します。これは現在HPではないので、ヒール無しで4発目を使うと自殺出来ます。別にメリットではないんですけど、まぁ地味に自傷技は初めてですね。

因みにHP33%消費は、ダメージ判定なので一応その分EXゲージが回復します。

結構分かりにくいですが、まぁそれぐらいの量だと思って頂ければ…

また、CT短縮効果は元CTが遅い為、強化無しではあまり恩恵を得られません。

現在はEX1LV4で使用していますが、位置調整等が出来る程の短縮にはなりませんでした。

しかし、こちらはLVを更に強化して専用アクセも交換すると更に短縮されて扱いやすくなるでしょう。

注意したいのは、HPが減るのでフィーニスの塔やメインクエ等のGOD評価は取りにくくなります。

基本的には種族交流会やイベントボス等に使用するようにしましょう。

EX2

なんと専用アクセ合わせて闇属性全体に1200%ATKバフとかいうトンデモ倍率が突然飛んできました。

しかし、持続は1CTなのでユニゾンアタック中のみです。

一瞬の間だけ戦闘力を爆発的に高める界王拳です。まぁ皆にATKバフを配っているので完全に界王拳とは言えませんが。

倍率は頭おかしいレベルですが、如何せんアタッカーとユニゾンしないといけないというのが結構扱いが難しいです。また、バフを入れたユニゾンアタック中にアタッカーが攻撃しなければいけないのでEXゲージがカツカツです。

本人のCTが遅いのも相まって位置調整が難しいです。こちらはEX1の強化でCT短縮を高めると調整しやすくなるでしょう。

ただ、ユニゾン出来た時の破壊力は絶大です。短期決戦で終わらせたい戦闘等には特に向いているでしょう。

トリシャ

ステータス

ウィステリア同様に闇属性魔族として実装されました。

サポーターとして実装され、CTは13~17と悪くない数値で、EX上昇はサポーター内では平均ぐらいという所でしょうか。

言うても最近の実装サポーターがEX上昇が高めだったりするので感覚が麻痺してきますね。

一気に闇属性魔族が増えて、闇属性魔族PTが組めるようになりました。

トリシャは魔族支援技なので、闇属性魔族PTにもクラウディア魔族PTにも編成可能です。

また、専用アクセはEX上昇が50上がるのは優秀です。

が、EX1の混乱確率上昇とEX2の持続延長も短いので、無理に完凸する程ではないかも?と思います。

EX2の持続CT5延長が結構響く可能性もあるので何とも言えない所ではありますが…

 

EX1

魔族全体のCT短縮を5CT入れ、ノーツを少し前進させます。

低燃費で使えるので、開幕の微調整や待機キャラを全員ユニゾンさせない為の調整として使えます。

また、短時間とは言えCT短縮が入るのも有難いです。

使用した時点でのユニゾン内の味方、ノーツ加速でACTにすぐ到達した味方まで持続します。

しかし、良くも悪くも魔族にしか効果はありません。

魔族PT以外では、単体混乱として採用する事はあるでしょう。

言うても単体混乱を使いたいという状況も結構少ないとは思いますので、気持ち程度に覚えておきましょう。

EX2

アイコンで一瞬ノーツ操作か!?と思いましたが、魔族全体にCT短縮効果とノーツ加速でしたね。まぁ移動数も多くて十分強かったです。

なんと、最大強化で魔族全体を10ノーツ前進させる事が出来ます。移動ノーツ数はかなり多いですね。

尚且つ、短時間ですがCT短縮も付与可能です。こちらはEX1同様に、ユニゾンしていたキャラとノーツ前進後にACTに到達したキャラまで持続するようなイメージですね。

専用アクセで持続を伸ばすと、トリシュEX2→クラウディアEX2→ACTに到達するトリシュまで持続しやすくなります。

あと、一応攻撃するのでスタンを削れます。

また、ノーツ全体加速は魔族以外にも効果はありますが、3~4と少ないノーツ数なので注意しましょう。

闇属性魔族PTの際に1枠を水着アナやネーゼマイン等にした場合に、その1枠のキャラも少し加速出来る、というようなイメージです。

ただし、魔族がいないPTでは流石に活躍出来ません。全体ノーツ加速であれば素直にクロトやルリエルで良いでしょう。

今回のガチャは引くべき?

鋼の精神があれば耐えましょう。

直前が超ハイスペックのハロウィンガチャ、そして11月にはクルくるコラボも来るというかなりキツイ状況です。

2キャラとも割と優秀なキャラではあるものの、強化が入ったのは闇属性と魔族限定ではあります。

利便性が向上したり爆発的な火力を得る事は出来ますが、2キャラがいなければクリア出来ないコンテンツというのはそうそう無いでしょう。前回のハロウィンネーゼマインのような、どのPTに編成出来る万能性もある訳ではありません。

確かにクラウディア魔族PTや闇属性PTがかなり強力にはなりますが、現状でも高難易度を問題無く越えれていれば無理に追わなくても大丈夫です。

余裕がある人以外は無理はしない方が賢明でしょう。

まぁ、言うても現状そんなにシビアなゲームではないので、キャラグラの良さに敗北してしまったら引いてしまってもいいと思います。大体のキャラに言える事ではありますけどね。

おまけの試運転

闇属性魔族PTやクラウディア魔族PTに編成しています。

短期決戦にも長期戦にも対応出来ます。

コメント

  1. プレモル より:

    なんでコラボ直前にこんな面白強そうなキャラを実装してくるのか、運営さん商売上手ですねぇ!

    鉄の意志も鋼の強さもない人間なのでコラボ貯金を切り崩して引きました。でも闇魔族パ面白いのでオッケーです。

    • syameog より:

      コメントありがとうございます!

      正直魔族PTを編成出来る状態で我慢出来る人はかなり鋼の精神を持っていると思いますw自分もノンストップで引きにいって即育成しましたしね…w

      大丈夫です!コラボの時にもきっとコラボ記念で沢山石を配ってくれるはず!きっと…(願望)

  2. ドラえもん より:

    コラボ貯金は儚く消えていく・・・
    カダージュと同じ道を歩んでいく・・・

    まあキャラデザも性能も完璧なので問題ないっすね!!!

    • syameog より:

      コメントありがとうございます!

      自分の周りでは正直耐えられなかったという意見が多いので、まぁ仕方のない事だと思いますw

      このゲームにおいて最重要事項は自分が満足出来るかどうかなので、後悔していなければ全然OKです!まぁ後悔する人はこの記事を見れば踏み止まれるはずなので…w

  3. Test より:

    鋼の意志で60000石消した…
    コラボは鋼の意志で課金します

    • syameog より:

      コメントありがとうございます!

      天井…うわあぁぁぁぁぁぁぁぁ!!!(カダージュ)

      いや、しかし今回もハロウィン並にコラボまで貯金の予定だったのに突撃しちゃったって人が多いので仕方ないという事にしておきましょう!

      丁度ミッションパスのような超お得な所も販売されていますし、今の内にその辺りで補充しておくのが良いかと!

  4. バナナ より:

    待望のウィステリア実装!
    ちなみに自分もカダージュです

    • syameog より:

      コメントありがとうございます!

      うわあぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ!!!!!!(2回目)

      やはりダブルピックアップは闇ですね…一体何人目のカダージュになってしまったのか…

タイトルとURLをコピーしました