スポンサーリンク

アイドルレミカとアイドルメルエルの性能と評価

キャラ評価

 

まさかのダブルアイドルケツカットインでした。

まだ俺のケツカットインは終了してないぜ!

が、しかし

「うわぁぁぁぁぁぁぁぁぁ!!!!!!クフゥ…」

ダブルピックアップはやっぱり闇ですね…

 

アイドルレミカ

ステータス

炎属性・人間・ヒーラータイプとして実装されました。

花嫁ナミエルで炎属性DEFが登場したのものの炎属性ヒーラーがいなかったのでシスターマグダレナに頼らざるを得ない状況でしたが、これで編成内だけでも完結可能になりました。

CTはヒーラータイプ最速の17~21ですね。この数値が基本にはなりそうです。

専用アクセサリーはEX上昇も上がるので、長期戦に向いていると言えるでしょう。

 

EX1

ヒーラーとして非常に優秀なEX1です。

炎属性全体のヒールとデバフ・状態異常解除解除が可能で、自身の行動CTも1CTだけ短縮し、オーバーヒール状態で自身の左の味方をノーツ加速可能です。

左キャラノーツ加速がオーバーヒールじゃなければ初手から安定の行動でしたが、初手だとオーバーヒールが無いのでヒールと自身のCT短縮だけなので他キャラでノーツ加速出来るかどうか?という所でしょう。

貴重な炎属性全体の状態異常解除技なので、花嫁ナミエルが状態異常を引き受ける場合、貴重な解除手段となるでしょう。

 

EX2

未強化

最大強化

やっぱり説明欄が長い!!

ヒール+炎属性全体にATKバフを付与し、敵単体に魅了を付与します。

更にオーバーヒール状態で味方全体のCT15%短縮、フルオーバーヒールで味方全体ノーツ加速ですね。

言ってしまえばバレせつな亜種です。

そして、新しく魅了という状態異常を付与出来るようになったみたいです。

魅了は5CTと短いものの、対象のCTを停止して後ろの敵が魅了状態のキャラと同じノーツに到達した場合、同時にCTが停止するというものです。

ちょっと文字だと分かりにくすぎワロタって感じなので、これは公式Twitterの紹介動画を見た方がイメージが付きやすいでしょう。

アイドルメルエルの火力を引き出すのに魅了があると火力が上がるのでアイドルメルエルをフルスペックにするには現状アイドルレミカが必須です。ダブルピックアップの両方揃える必要があるとか人の心無いんか?

でも、やってて思ったのは魅了のCTに敵が到達する前に結構吹き飛ばしちゃうな…とは思いました。

何なら、魅了付与した敵がユニゾンアタックでブラジルまで吹っ飛んで最後尾になっちゃったりとか普通にあります。

下手くそすぎる魅了後の盤面

一番右のレミカに魅了をブチ込んだのですが、見事最後尾です。

魅了を複数キャラ狙う場合はアイドルレミカ単体でノックバックを少なめで狙った方が良いでしょう。

 

アイドルメルエル

ステータス

炎属性・神族・アタッカータイプとして実装されました。

黄昏クラウディアタイプの最後の属性分の1人ですね。

相変わらずATKは高く、CTもアタッカータイプ最速です。

専用アクセサリーも当然強いので、とりあえず完凸は欲しい所ですね。強化は火力を狙うかどうかで考えましょう。

 

EX1

相変わらず強い、EX1で全体攻撃+自身のATKバフ+炎属性全体加速です。

これで全属性にEX1全体加速枠が生まれました。ウレシイ…ウレシイ…

それから、フルオーバーヒールから無料EX1になります。

無料になるのがフルオーバーヒールなので時間が掛かるのがかなりネックではありますが、裏フィーニスのような高難易度コンテンツであれば十分に狙える範囲でしょう。

 

EX2

いつもの全体に合計1500%+炎属性全体に高倍率ATKバフとクリ加算+炎属性全体ノーツ加速です。

違う点として、対象と対象の6ノーツ以内の範囲に火力が上がります。

恐らく通常メルエルEX2の範囲攻撃を意識した調整なのではないかと思います。

それから、魅了状態の敵にクリティカル時のダメージ倍率を20%加算とかいうギャグみたいな事が書いています。正直範囲攻撃で助かりました。単体高倍率キャラだったらAHOでした。

ただ、先程触れた通り現状魅了はアイドルレミカEX2必須です。

それに、魅了は5CT持続かつ複数魅了に調整するのは結構難しいです。

メルエルに愛を注ぐなら頑張って魅了を全員に掛けれるように戦況調整を練習するようにしましょう。

え?めんどくさいからイクシリオンで殴る?簡単に高火力出るもんね…

 

今回のガチャは引くべき?

花嫁ナミエルを最大限に活かしたい場合アイドル2人を合わせて活躍させたい場合は狙うべきといった所でしょうか。

2人の内容の時に触れましたが、アイドルメルエルは魅了状態の敵に火力が上がりますが、魅了は実装時点でアイドルレミカのみ使用可能です。

逆に言ってしまえば、ダブルピックアップのタイミングで2人確保しておかないと恒常で出るようになってからアイドルメルエルの為にアイドルレミカを狙うのは至難の業という所でしょう。あまりにも闇鍋が過ぎます。

強いて言えばピース交換で狙い撃ちするぐらいでしょうか。

しかし、アイドルメルエルは魅了無しでも無難に炎属性サポーターとして強いです。

出来ればアイドルメルエルだけでも確保したい所ですが、ダブルピックアップの片方確保狙いはやっぱり闇という問題が立ちはだかります。

片方確保の場合はやっぱりピース交換が(以下略

 

試し撃ち

コメント

  1. 紅のゴリラ より:

    こんばんわ!

    キターー!!待っていました炎黄昏クラウディア枠!!イクシーのためにも引くっきゃねぇってことでチャレンジして見事ゲットしてきました!!益々の炎PTの活躍が楽しみですぜ!!(*‘∀‘)

    ん?レミカがいれば炎メルエルでも違う遊び方ができて楽しそうだなぁ。早めにメルエル引けたし狙ってみるかぁ。それでは聞いてください。

    _人人人人人人人人人人人人人_
    > 天井までメルエル3枚!! <
     ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^YY ̄

    Wピックアップ。。。恐るべし。。。

    • syameog より:

      コメントありがとうございます!

      実は自分もアイドルレミカが3枚でアイドルメルエルが天井でした…w
      やはりダブルピックアップは何か変わらない限り闇が深すぎますね…

  2. ドラえもん より:

    性能解説お疲れ様です。

    ダブルピックアップ辛いですね・・・最近カダーシュしてるので、今回ガチャを引く手が震えてまだ回せていません・・・今回はピース交換にしようかな・・・

    ダブルケツカットインがほんとに素晴らしい!運営は狙ってますね!
    メルエルがクラウディア枠で素晴らしいですね!しかもEX1に吸収がついているのがほんとにありがたい!
    レミカの魅了はノックバック無効相手に面白そうですが、ノーツ管理が難しそうですねー
    上手くやれば相手を永遠と魅了できるのかな?

    • syameog より:

      コメントありがとうございます!

      カダージュしまくっている状態でダブルピックアップは厳しすぎますよね…
      確かにノクバ無効等には魅了は有効そうな感じがしますね!blueMoon15Fみたいな全くノックバックしない層等にも効果がありそうです!

  3. 褐色肌統一pt より:

    お疲れ様ですせんせんしゃる!
    この2人のおかげで炎塔クリア出来ました笑
    可愛いし何も言うことはねぇ…

    • syameog より:

      コメントありがとうございます!

      炎属性は層が薄かったものの、最近の連続実装で何とか結構強化されましたね!
      ダブルケツカットインのお陰で大分救われました!

  4. よもぎ より:

    Wピックアップの併用デザインって時点で自分は今回はスルー確定ですね…。同時に、ギリギリまで取るか悩んでた嫁ナミエルも今回の2人と相性が良いならスルーかなぁ(最大限活用出来ないとモチベ上がらない勢)
    キャラ同士シナジーあるのは操作してて楽しいですが、パーツ揃えるのがキツいですね

    • syameog より:

      コメントありがとうございます!

      花嫁ナミエルを活かす為にダブルピックアップの片方を追うのはかなり闇が深すぎるので、すり抜けや結晶でその内出てくれる事を祈りましょう!
      どんどん入手出来る確率が下がっていくのが更に闇ですが…

  5. レタス より:

    Wピックアップは本当に闇…
    1天井までに一人でたら良い方ですよ…
    (W天井食らった者の遺言)

    • syameog より:

      コメントありがとうございます!

      ダブルピックアップの両方出ないで天井迎えた時は本当に虚無ですよね…
      そしてダブルピックアップの両方出ないのって単純に単体ピックアップで天井行くのと同じと考えると結構あり得るなっていう所が更に漆黒だなぁっていう…

タイトルとURLをコピーしました