スポンサーリンク

火力3人衆(メルエル・リーリア・ユーリス)の詳細について

キャラ評価

「ほら、試し斬り会場だ」

それでは、先日のキャラランキングにて触れていました火力3人衆について触れていきたいと思います。

なんのこっちゃという人は前回のランキングを見てみて下さい。

初期段階でのクルスタ最強キャラランキング
クルスタのキャラランキングです。初期評価ではありますが、全キャラ操作してみての評価と詳細情報を記載しています。

さっきから一纏めで説明していますが、実際には火力キャラである3人それぞれの使用感はかなり違います。

大雑把な特徴としては、メルエルは範囲攻撃で屠るタイプリーリアはヴィーナスのように自身にATKバフを入れつつ殴るタイプユーリスは素早くターンを回して連続で高火力を叩き込むラッシュ系のキャラになっています。

なので一概に火力キャラといっても、それぞれ得意なクエスト、必要な編成キャラ等は大きく変わってきます。

自分のプレイスタイルや重視するクエスト、手持ちキャラを確認しながら誰を育成するかを決めると良いでしょう。一番重要な理由は好みですけどね!

メルエル

範囲攻撃でトンデモ火力を叩き出します。

前回のデネブ・カイトスは5列の横並びになる事が非常に多かったのでお世話になった人は多いのではないでしょうか。

新月の塔も同じ敵の並びという事もあり、恐らく高難易度は重量級5列というような形で出る事が多いでしょう。

なので、メルエルは種族交流会や新月の塔等といった、高難易度コンテンツ向きのキャラと言えます。

メインクエ等も大体3体は並んでるので、普段使いでも火力を活かしきれないという事は無いでしょう。

しかし、範囲攻撃は指定した相手を中心とする範囲ノーツ内です。

なので考え無しに敵を殴るとノーツ位置がバラバラになり、メルエルの範囲攻撃に入れる事が出来なくなってしまいます。

メルエルの火力を活かす為には敵の位置を横並びにする必要がありますので、敵のノーツ調整を問題なく行えるように練習しましょう。時には不利属性でわざとノックバックを抑える事も必要です。

行動CTは平均ぐらいの17~21です。ヴィーナスのCTと近いのでヴィーナスとユニゾンするとどちらが後方に行くか分からなくなりますので、ネーゼマインのEX1を狙いにくくなる点には注意しましょう。

また、メルエルは光属性なのでルリエルのバフの恩恵を受ける事が出来ます。フルバフ5体スラッシュを決めて気持ち良くなりましょう。

多段攻撃なので、ラッシュ数を稼ぐ事に貢献出来ます。

クルくるから大きく変わっていなければラッシュ数に応じて攻撃倍率が上がるので、位置調整中でEX2を使わない時に使用してラッシュ数を稼ぎましょう。

初期レベルの合計倍率はヴィーナスのEXと大差ありませんが、レベルを上げると倍率が上がり攻撃回数も増えるので大きく上回ります。

しかし育成リソースはEX2が最優先にはなるので、しばらくは低レベル運用になるでしょう。

また、地味に麻痺属性も付いています。

行動されそうなボスに入れてこちらが先に行動したり、ノーツ調整で麻痺を入れて少し下げるといった使い方も出来るでしょう。付与は確率なので運ゲーではありますが。

なんかレベル1の段階で倍率が頭悪くないか!?って震えたやつです。

レベル1の段階で252%なので、鯨のような5体の敵全部を入れると合計倍率は1260%になります。パワー!

しかも何をトチ狂ったのか、専用アクセのEX2の倍率の伸びがいいです。ヤーッ!

無凸でEX2の倍率+50%ォ!?

なので、メルエルですべてを破壊すると決めている方はメルエルの専用アクセを交換して凸素材も突っ込んでしまって良いでしょう。

  • 注意点

メルエルがここまででトンデモ火力持ちなのはお分かり頂けたと思いますが、注意点としては自前のバフを持っていません。

なのでメルエルで全てを破壊する予定の場合は、必然的にメルエル専用のバッファーを編成する必要があります。

光属性バッファー代表のルリエルATKバフとノーツ操作をこなせるルルカ辺りは基本編成に含まれる事になるでしょう。

メインクエストのノーマルぐらいであればそんな必要も無く吹き飛ばす事は出来ますが、高難易度クエストになるほど必要になってきますので、意識しながら編成すると良いでしょう。

試し斬り

デネブ君がいないので新月の塔で斬ってきました。

装備はEX無強化専用アクセは無し、武器はユニコーンランスLv20、天女の羽衣Lv10です。ヴィーナスから剥ぎ取りました。

この状態でも十分火力が高いので、2回EX2をブチ込むだけで終わりましたね。

戦闘の流れやバフ状況はあまり良くなかったので、もっと上手くやれば更に火力が出て更に気持ち良くなれるでしょう。

リーリア

雷属性、単体高火力キャラです。

範囲に比べて単体だとそんなに火力出ないんじゃないの?と感じる方もいらっしゃるかもしれませんが、全然そんな事はありません。

単体高火力の利点として、状況を選ばずに安定した火力を叩き込む事が出来ます。

先程のメルエルであれば範囲攻撃を入れるのに敵のノーツ調整が必要でしたが、単体の場合はとりあえずスタンした敵さえいれば叩き込む事が可能です。

なので、場合によっては複数の敵でもメルエルが準備完了して出す火力よりもリーリアが常にスタンの敵に火力を叩き込んだ場合の方が総合火力が高い、という事もあります。

単体戦でも複数戦でも影響なく火力を出せるので、どのクエストに出撃しても活躍出来るのも大きな利点でしょう。

行動CTはメルエル同様、平均ぐらいの17~21です。

あと、こちらで紹介するリーリアのスキルは少し強化した数値になってますので注意してください。

リーリアもEX1は多段の攻撃になっているので、メルエル同様にラッシュ数を稼ぐ事が出来ます。

しかし大きく違うのが、ATKバフが40CTも付いているという点です。

このATKバフの持続時間は分かりやすく言うとヴィーナスと同じです。 つまりヴィーナスのようにEX1を使用するだけでバフをかけ続けれる自己完結型になっています。

なので無理にバッファーを編成する必要が無いので、編成の自由度はとても高いです。極論リーリアだけでも火力を出せます。

CTアップやクリティカルアップが欲しい場合は必要に応じてネーゼマインでバフを入れましょう。意識しなくても勝手に入るけど

また、気持ち程度ではありますが最後方の味方を3ノーツ加速させる効果もあります。

単純に少しずつ加速が入るだけでも地味にありがたいですが、場合によってはネーゼマインのEX対象者を変える為にEXで入れ替えるという事も可能です。3ノーツなので範囲は限定的ではありますが。

また、こちらもレベルを上げると倍率と攻撃回数が増えるのでどんどん火力が上がっていきます。

こちらがリーリアのメイン火力になります。

純粋に攻撃倍率が高く設定されており、スタンの敵に撃ち込むと凄い火力になります。

当然専用アクセで倍率がよく伸びるので、リーリアをメインアタッカーにする場合は優先的に交換しておきましょう。

倍率が高いのでとりあえずブチ込みたくもなりますが、EX2ばかりを使用しているとEX1のバフ分が無くなる点は注意しましょう。

オマケ程度にATKデバフもあります。 正直生かす場面は無いです。

  • 注意点

リーリアの注意する所としては、雷属性なので不利属性が存在する点に注意しましょう。

光属性は攻撃側は有利か普通しかありませんが、雷属性は火属性相手には不利になりダメージが大きく下がってしまうので、そこは注意するようにしましょう。

また、雷属性は現状ルリエルのような専用バッファーが不在という事も覚えておきましょう。ルリエルのEX1の効果は使う事も出来ますが、光属性の時ほど倍率が良くありません。

ただ雷属性である利点もあり、ルリエルのバフをヴィーナスにかけてリーリアとヴィーナスのダブルアタッカー編成も可能です。

現在ヴィーナスのEX1に育成素材を使っている人は多いと思うので、育成分を無駄なく活用したいという編成ですね。

試し撃ち

新月の塔はリーリアは不利属性になりますが、一応同じく試し撃ちしておきました。

Exレベルは4、装備はパワーハンマーLv20、毛皮のマントLv10、専用アクセLv20です。雷属性武器が落ちなくて…

出来るだけラッシュを繋げて撃ち込みましたが、やはり不利属性相手にはダメージの伸びが悪いですね。

という訳で、テルスクエの方でも試し撃ちしておきました。装備に変化はありません。

テルスクエはラッシュ数が伸びるので火力は出しやすいというのはありますが、それでも約38万ダメージも出せるのは気持ちいいですね。

また、リーリアは過去にデネブ・カイトス極級でも試し撃ちしておきました。今よりも育成が進んでない状態でヴィーナス無しでも鯨君を沈められるだけの火力はあるという事ですね。

ユーリス

光属性、単体高火力キャラです。

ユーリスのタイプに注目して頂きたいのですが、なんとスピードタイプです。

なので、CTがなんと12~16になっています。早いぞぉー!

CTは本当に爆速で、代表的なキャラでいうとナミエル、ルリエルと同じスピードです。

このスピード故に、行動後に他キャラの行動前に待機が入り、即ルルカEX1でノーツ操作するといった芸当も可能です。

しれっとヨミの前に待機してるのエグいですね…

流石にスピード型なので、ステータスのATK自体はアタッカーに比べて低めです。

つまり、手数で火力を補うラッシュタイプですね。

ユーリスも単体高火力キャラなので基本的にクエストを選ばず活躍出来るでしょう。

ATKバフではありませんが、高めの倍率で殴りつつ自身にクリティカルバフを入れる事が出来ます。

ユーリスのCTは本当に早いので、一度バフを入れると2~3回分の攻撃に持続するでしょう。

他のアタッカーとは違い、単発技になっていますね。

ただすぐに出番が回るので、技というより行動回数でラッシュを稼ぐ感じでしょうか。

問題児です。

ユーリスのCTが早い事には何度も触れたと思いますが、理論値を言うなら高速で行動しながらこのクソ高倍率で殴れます。

なんとその数値、初期レベルで498%です。

しかも、多段なのでラッシュ数も伸び、最後方の味方の3ノーツ加速まであります。

EX1の性能も弱くはありませんが、EX2があまりにもぶっ飛びすぎています。

なので、基本的にユーリスの2巡目以降はEX2を回していきましょう。

当然の如く、専用アクセの倍率の伸びがエグイです。

無凸で単発33%もアップするので、合計で約100%アップします。とんでもねぇ…

  • 注意点

何と言っても、EXゲージをとにかくドカ食いします。

使ってみると分かるのですが、本当に想像以上にゲージがとんでもない速度で消えていきます。

なので、編成キャラはEX上昇量がかなり高いキャラを複数編成する事を余儀なくされます。

ユーリスの試し斬りの際に最初はナミエルを編成してたのですが、EXゲージの回収がどうしても間に合わないのでナミエルを外してヨミを入れる程でした。

EX上昇量は育成による上昇と装備強化による上昇がメインになるので、序盤の環境でユーリスの能力を最大限に発揮するのは難しいです

序盤でも活躍させるには、EX上昇量とCTも早めのヨミとネーゼマインは確定で編成した方が良いでしょう。

しかし、逆に言えば育成が進んでユーリスを最大限に活かせる状況になれば尋常ではない火力を発揮出来るようになるでしょう。

つまり、現状の火力キャラの中では一番の大器晩成型と言えます。

あと、スピード型なのでステータスのATKが低めに設定されているので、ルリエルでバフを入れる際は注意しましょう。

実際にあったのですが、ユーリスの装備をしっかり固めていてもマハムートにATK数値が負けていて、ルリエルのバフがマハムートに入りました。

装備はEX上昇量等は他のキャラに任せて、ユーリスの装備は可能な限りATK数値を伸ばした方が良いと思います。

試し斬り

装備状況はメルエルと全く同じです。

完全に偶然ですが、メルエルの試し斬りと同じクリアタイムですね。

自分がメルエルを扱えていないのもありますが、それにしても単体高火力キャラが範囲高火力キャラと同じクリアタイムを出せるのはエグすぎます。

メルエルとユーリスの装備や育成状況は全く同じ状況でした。

まとめ

長くなってしまいましたが、再度大まかに纏めると自己バフ等は無いものの範囲焼きに優れているのがメルエルヴィーナスのように自身にバフをかけつつ単体に対して火力を出していくのがリーリアEXをドカ食いするものの高速行動しつつ高火力を入れ続けるラッシュタイプのユーリスです

現在のクエストは複数の敵が出現するクエストが多いので、育成が進んでない序盤でも活躍しやすいのは恐らくメルエルかと思います。

序盤でも比較的火力を出しつつ、戦況やクエストに左右されずに安定した火力を出したい場合はリーリアがオススメです。

ただ、育成がかなり進んで盤石の状態になればユーリスはとんでもない火力を叩き出す事は間違い無いでしょう。

細かい注意点や必要な編成キャラに関しては各キャラの項目内にて説明していますので、自身に合ったアタッカーを育成しましょう。

全キャラ育成してもいいんですけど、リソースが流石に足りないんですよね。でも正直全キャラ使ってて面白かったんだよなぁ…

コメント

タイトルとURLをコピーしました