スポンサーリンク

初期段階でのクルスタ最強キャラランキング

キャラ評価

「最強キャラ、壊れキャラ、環境キャラ…好きに呼べ」

前回ヒルディオーネについて評価しましたが、その癖に他のキャラの解説した記事が無いのってどうなん?って思ったので、ひとまず主要キャラ辺りには触れておこうかなと思いました。

ヒルディオーネの評価を見たい方はこちらをご覧ください。

ヒルディオーネの性能について
ツインドリルお嬢様が実装されましたね。 ヴィーナスとマハムートガチャで大分石をエグられている人が多いので、ツインドリルお嬢様どうしようかなって悩んでる人は多いんじゃないでしょうか。 引く一番の理由は好みだと思うので、好み評価は無しにして性能...

しかし、まだリリース初期かつ育成も殆ど進んでない状態での評価はかなりブレ幅はあると思いますし、プレイスタイルによっても大きく変わってくると思います。

なので、あくまで投稿者的にはこんな感じなのね~(鼻ほじ)程度の感覚で見て頂ければと思います。

因みに何でこの評価なの?っていうのを書いてたらクッソ長くなりました。許して…

しかも急ぎで書き上げたので、誤字とか日本語的に変な部分もあるかもしれませんが大目に見て下さい。

あと、手動操作前提です。オートはやった事無いので分かりませんので、ご了承ください。

GOD

ヴィーナス

もう皆様ご存知かとは思いますが、やはりヴィーナスは欠かせませんね。

まずは全てを破壊する技、EX1から触れていきたいと思います。低レベル時の画像はありません。スイマセン許して下さい何でも

EX1という低燃費で、なんとPT全体のノーツを加速する事が出来る! ぶっちゃけそれだけの効果でも採用レベルなのに、なんと自身にATKバフまで入れてしまうぞ!

しかしこのイカれ性能を得てしまった代償に、攻撃倍率は平均より高めに設定されているぞ!

という感じで、今の環境だとEX1を連打してるだけなのにとんでもない貢献度なんですよね。

しかも前回のデネブ・カイトスには特攻で火力が2倍になっていたので一番星で沈んだ鯨の数は計り知れないです。

基本的に非の打ち所がない性能となっていますが、強いて注意点を上げるならユニゾンしすぎると加速恩恵が薄くなる事ですね。

加速効果はヴィーナスEX発動時点で、ヴィーナスより後方で待機しているキャラにのみ発動します。

汚いマーカーですいません…

なので、ヴィーナスと同時にユニゾンアタックしたキャラは加速の恩恵は無く、通常のCT通りの配置となります。

この仕様を考えると、理論値を出すならヴィーナスは基本的にソロで殴ってEX1連打すると4人全員に加速バフが入り続ける事になります。

が、ヴィーナス行動後にネーゼやルルカで引っ張る事が多いと思うので、その時は2人ユニゾンのまま攻撃する事を意識した方が良いでしょう。3人目以降をユニゾンしてしまうと加速の恩恵が薄くなってしまいます。

あとちょいちょいあるのが、Act付近の味方がユニゾン状態ではない配置の時にヴィーナスのEXで同時にActに届いてユニゾン状態になってしまう時ですね。

別に良くね?って思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、ネーゼのすぐ後ろに別キャラが待機中で、ヴィーナス行動後に即ネーゼでガムしてヴィーナスをすぐに再行動させたい!と思っていたらユニゾンしてしまって、次の味方はかなり後方でガムがほぼ無意味になってしまう、という状況も起こります。

なのでネーゼやルルカ等のキャラで行動計算をする場合は発動タイミングは少し考えるようにしましょう。自分は考えるのめんどくなってマハムートナミエルとかでゴリ押してます。

EX1だけで結構な文字数になってしまいましたが、実はEX2も普通に強いです。どうなってやがる…!!

なんと現状所持者の少ない、多くのスタンを削る技持ちです。

無強化でも3スタン減少、最大強化で6スタン奪えます。 しかもなんかノックバック付きです。

今の環境だとEX1で事足りるのでほぼ使われてませんが、今後闇属性ボスやヴィーナスだけでは削り切れない場合等は即座にスタンを取って火力キャラに吹き飛ばして貰うといった場面も出てくるかと思います。 なので、難易度が上がると使用する事も出てくるかなと思います。

ネーゼマイン

ヴィーナスの文字数はとんでもない事になりましたが、ネーゼマインはそんな文字数にならないはずです。多分

ネーゼマインはステータスも非常に優秀で、CTがスピードキャラとほぼ同じなのにEX上昇量がサポートキャラの中でも上位です。化け物かよ!

ネーゼマイン最大の特徴は、やはりノーツ操作ですね。待機キャラの中から、一番遠いキャラを一番近いキャラの位置に移動します。

こんな頭おかしい技が、なんとEX1で使えてしまいます。どうにかしてるぜ!

これによりよく発生するのが、アタッカーの再行動です。

デネブ・カイトスの時に本当に良く見たのが、ヴィーナスEX1でゴリっと削る→ヴィーナスをネーゼマインEX1で近くの味方位置へ移動→更にヴィーナスでEX1というデスコンが発生します。

特攻で単純火力も凄いのに、やばい事にヴィーナスの加速効果も連続で発動します。

といった感じで、アタッカーを再行動させてとんでも火力を稼ぐのも良し、サポキャラを再行動させてバフを重ね掛けするのも良し、スタン値計算でユニゾン人数を増やすも良し等といった万能すぎるとんでもキャラになっています。

しかも後方の距離は問わないので、挑発で遥か彼方に飛んだキャラやCT20以上の1発に命を掛けるキャラですら問答無用で再行動させます。

どうにかしてるぜ!

このようにキチガイみたいな性能を得てしまったEX1ですが、その代償に追加効果が発生します。

そう、CT短縮とクリティカルアップという、何故か普通に強いバフ効果まで入っています。

レベル1段階ではそんなにバフの恩恵を強くは感じませんが、レベルを上げて専用アクセまで装備するとバフの数値がおかしな事になります

専用アクセは基本アタッカー優先ですが、余裕があればネーゼマインのアクセも交換して良いでしょう。

勝ち確煽りの時にでも使って下さい。

最高ランクはこの2人でしょうか。

え?2人って事無くない?と感じた方もいるかもしれませんが、最高ランクはどのクエストに編成しても活躍するキャラのみにしています。

自分の動画に皆勤賞レベルのマハムートやナミエルも、waveを跨ぐメインクエや不動の敵のテルスクエでは本領を発揮出来ません

またバリアでゴリ押しが出来るイレーナ等も、1waveのボス等で完全にターンを渡さずに削り切れるのであれば不要になります。

そういった点も踏まえて、現状の全クエストに連れて行っても活躍するキャラは?という所を重視した結果になっています。

Sランク

マハムート

とんでもEXを持って颯爽と現れましたが、あくまでメインは強制移動です。

つまり、waveを跨ぐメインクエやテルスクエといった不動のボスには本領発揮出来ません。

しかし、現状の高難易度コンテンツが基本的に重量が高めで4~5列に登場するので、高難易度を突破するには全体強制移動は非常に強力です。

また、サポーターなのでEX上昇量が高めに設定されています。

専用アクセで強制移動のノーツも増えてEXも増えるので、優先的に交換したい所です。

マハムートはEX2でビックバンアタックしかしてないイメージがありますが、EX1も普通に使えます。

何故か期レベルでも最後方の味方を6ノーツ前に進めます。

※追記 初期レベルは5ノーツでした。すいません許して下さい何でも

単純にノーツ加速という意味もありますし、ネーゼマインの為に後方入れ替え等に使うことが出来ます。

軽くしてノックバックしやすくする効果も一応あります。

クソ強ビックバンアタックです。 強制移動という時点でボスに強く、それを減衰付きとはいえ全体に入れます。

初期レベルなら5ノーツなので壊れという程ではありませんが、最大強化で8ノーツ、専用アクセ最大強化で10ノーツまで増えます。

前回のデネブ・カイトスは途中までナミエルでしか強制移動出来なかったのが、マハムートの追加で2人で押せ押せが出来るようになってしまいました。

新月の塔のボス以外はノックバックでも事足りますが、強制移動でもほぼ同じ運用が出来てしまうので本当に強いです。

強制移動は現状ナミエルかマハムートしか持っていないので、是非とも確保しておきたい所ですね。

ナミエル

初期からの強制移動持ちのキャラです。

マハムート実装でナミエルがいらない子に!?なんて事は全然無く、逆にマハムートと合わせて強制移動する事でより強力になります。

ナミエルはスピード型なので順番が回るのも早く、マハムートで雑に押してナミエルで微調整すると安定するでしょう。

ただし、スピード型故にEX上昇量が少な目な所は注意して下さい。

単体強制移動です。先程も触れましたが、マハムートの減衰で進んでくる所をナミエルで押し返すという行動が非常に安定します。

マハムートは単体を押し返すのはちょっと困るので、小回りのいいナミエルは非常に扱いやすいですね。

マハムート不在でナミエル単騎で強制移動を狙う場合は、基本的にEX2の方を多用する事になると思いますが、それでも減衰の関係でブレが出てくるので微調整で使用する事も多いです。

こちらは3列強制移動です。 敵が5列の場合、右側をマハムート、左側をナミエルと分けて使うのも有効です。

ただ選択した左右の列なので、端の敵を強制移動したい場合は1列損してしまうので、詰みでもない限りは大人しくEX1にしましょう。

敵が5列の場合は1.2.3.4.5と並んでると仮定して、2か4を狙うようにすると安定しやすいです。3を狙うと真ん中がへこんで左右が進んできて難しい盤面になってしまいます。

しかし最大の弱点は、1.3.5というような並びです。どこに使っても1列しか下がらないので、悲しみつつEX1だけ使いましょう。

イレーナ

困った時のバリア役です。 バリアは割れない限りダメージを受けず、ノックバックもせず、ラッシュも途切れません。

注意点は、状態異常は防げない点や、弱点属性の攻撃だと割れやすくなります。

気になる時は不利属性以外で挑発も入れておくといいでしょう。

クエストのGOD条件に体力条件が非常に多い中、現状のヒール技のヒール量がかっすいので必然的にやられる前にやるかバリアでゴリ押すかになります。

特にメインクエはwaveを跨いでこちらの行動前に殴ってくる事が多いので、waveを跨ぐ前にバリアを張っておけば非常に安定して最高評価を狙えます。

高難易度においてもバリアで耐久は有効で、イレーナ以外☆2以下のキャラで新月の塔30Fクリアも出来てしまう程にタフです。

なら最高評価でいいんじゃないの?となりますが、高難易度でそもそもバリアで受ける必要が無く完封出来る場合は意味が無い事や、テルスクエのような一方的に殴り続けるだけのクエには当然無意味なので、全クエストで強いとまではいかないのでS評価にしました。

かっすい回復量のヒール技です。 頑張ってバリアの方を回しましょう。

強靭!無敵!最強!のバリアです。

先程の説明で殆ど触れてしまいましたが、バリアには持続時間もあるので注意しましょう。

また、EXが溜まるかギリギリの時にユニゾンアタック順で出来るだけ順番を稼ぐ為に、イレーナは一番右端に配置しましょう。

火力3人衆(メルエル・リーリア・ユーリス

何故に3人纏めて!?という話になりますが、ちょっと細かい事を書きだすととんでもない量になりそうだからです。

3人で纏めた理由としては、純粋な高火力を出せるアタッカーという点で纏めています。

何故アタッカーを?という点に関しては、アタッカーによる火力で一気に敵の体力を削ってGOD評価を狙えるから、という所ですね。

どのクエでも火力なら腐らないからGODでいいんじゃないの?とも思いますが、序盤故に育成リソースが足りないので、今現状だと火力を活かしきれない事が多いと思います。あとはヴィーナスやネーゼマインのように便利すぎる技は流石に持ち合わせていないという所ですね。純粋なアタッカーなので当たり前体操ですが。あの2人が壊れすぎなんだよ

現状はヴィーナスでもアタッカーとして十分な火力はありますが、この3人は将来的にそれ以上の高火力で敵を殴れます。

メインクエ等ではヴィーナスとアタッカーで火力を出してwaveをすぐに進めるといった用途や、戦闘力差で時間をかけるとGODを取れないクエストでも高火力ですぐに滅ぼしてしまえば最高評価を狙えます。

現在のイベントボス極級等も、アタッカーが育っていれば高速周回が可能になるので非常に快適になります。

また、前回の種族交流会のデネブ・カイトス君はヴィーナス特攻でおもちゃのように沈められましたが、今後は簡単に削れるかどうかは未知数です。

どんな敵が来ても削り切れるようにアタッカーを育てておけば、今後の種族交流会の詰まる要素は減るでしょう。

それぞれのアタッカーの特徴はまた後日に纏めたいと思います。

※追記 纏めました

火力3人衆(メルエル・リーリア・ユーリス)の詳細について
メルエル・リーリア・ユーリスの解説です。 キャラランキングで細かく触れられなかった使用感等を解説しています。

Aランク

ヨミ

ヨミがAランクと聞いて利点がパッと浮かぶ人は少ないかとは思いますが、実はスピードキャラ並のCTでサポートキャラの中でも上位のEX上昇量を持っています。

因みに初期値で言うならネーゼマインよりも上です。

なので編成に入れて基本的にチャージでEX回収しつつ、行動が早いのを利用して敵の行動阻止やネーゼマインとルルカのEX1の移動場所の確保等で活躍します。

あと攻撃カットインがケツです。

ヨミのEX1はどうしても被弾する時に封印で敵の暴走を阻止出来ます。

封印はEXの発動を封じる事が出来ます。

基本的にこちらが崩れる時は敵のEXを連打される時が多いので、行動を許す敵に封印を仕込めば通常攻撃のみで済むので生存確率が上がります。

封印が入らなかったらリタイアしましょう。

EX2は俗に言うデバフですね。敵の被ダメージを上昇させる事が出来ます

ただ、今の環境的には皆でバフしまくって殴る!という方が手っ取り早く火力を高める事が出来るので、わざわざEX2を使ってまでデバフを入れるという展開は正直少ないと思います。

余裕があればアタッカーが決める前ぐらいにスタンの敵に仕込んで、別のキャラでEX回収等をするといいでしょう。

もしかしたら今後あらゆるバフ解除が輝く時が来る…かも…

アム

アムは現状、所持者の少ないスタン数を多く削る技を持っています。

スタン削りは早めにスタンを取って敵の行動を防ぐといった点や、早期周回の時に即座にスタンを奪ってアタッカーで滅ぼすといった用途もあります。

実際にネーゼマインとルルカ抜きの編成(当時マハムート無し)ではアムのスタン削りを活用してデネブ・カイトス極級の行動を封じてクリアする事も可能でした。

え?ヴィーナスもスタン多く削る技持ってる?あの子はほら…EX1使わなきゃいけないから…

EX1は挑発ですが、残念ながら挑発単体だと被ダメ軽減が足りずに結構減ります。

なので挑発を活用する時は、基本的にイレーナのバリア中に挑発が良いでしょう。

そうすると闇属性以外からは不利属性の攻撃にならないので、バリアを極力保つ事に貢献する事が出来ます。

バリアが無い時の挑発は、メインクエ等でwaveを跨ぐ際に行動が近いキャラが殴られないように挑発を仕込むのも有効です。

それで遠くに吹っ飛んでしまったらネーゼマインでサルベージしてあげましょう。

噂のスタンゲージを多く削る技です。あと地味に倍率も高めだったりします。

強制移動持ちが少なかったりネーゼマインやルルカでノーツ操作が出来ない場合に敵の行動を阻止する為にスタンを奪えるので、編成の余地はあるでしょう。

また先程にも触れた通り、イベントボス極級等の高速周回時にも即スタンを奪ってアタッカーで蒸発させるという用途も持ち合わせているので、覚えておきましょう。

行動が遅めで高速周回のスタン奪いに間に合わないよ~って時はネーゼマインかルルカでサルベージしましょう。

まとめ

くどいようですが、あくまでも初期評価で投稿主の個人的感想です。育成を完全に進めない限りは完璧な評価はどうしても出せません。育成リソースくだちい…

今回触れられていないアナも全体火傷がデネブ・カイトス極級以外にもぶっ刺さる可能性も捨てきれませんし、ヒルディオーネやサーシャの全体ノックバックもが刺さるクエストが来る可能性もあります。

ていうかむしろ私自身も現状一番推しのアナが焼きデネブ以外での普段使いが見付からなくて悲しんでます。大体アナの役目を火力キャラが大きく上回ってしまうのが…

あと、今回はランクには入れませんでしたが、☆2以下だとルリエルとルルカが頭一つ抜けて強いです。Sランク辺りに突っ込むか迷いました。

何で入れなかったの?と言うと、まだ☆3突破してなくてEX2を使ったことが無いからです。

初期評価とはいえ、流石に両方のスキルを試さずにあーでもこーでもと言うのは微妙なので、この2名は☆3突破が出来たらまた細かく触れたいと思います。

ランクに関しては恐らく皆さん思う所ばっかりだとは思いますが、逆にこのキャラのランクがおかしいダルルォ!?とかあればじゃんじゃん理由を教えて下さい。

自分もまだまだ多くのキャラを触り切れていなくて使用感が掴みきれていないキャラも非常に多いので、参考にさせて頂きたいです。

あと最後に、クッソ長くなってすいません!許して下さい!何でもしますから!

コメント

  1. プレモル より:

    みんな大好きキャラランク、僕も大好き。
    この重厚かつ役立つ記事を書いたことをむしろ誇ってもいいのよ?

    ヴィーナスは文句なしの最高ランク、壊れすぎぃ! ネーゼマインが同ランクに入ってておや?と思いましたが、引いてから私も一度たりとも編成から外してないことに気付いてかなり納得しました。

    次点で強制移動、バリア、火力が来るのも自然ですね。火力役の解説までしてくれるとかありがたすぎて、このブログにはもう足を向けて寝られなさそうです。

    ルリエル☆3は控えめに見てもSランク相当の強さはあると思うので、準備ができたらぜひ試してみてくださいませ。

    • syameog より:

      ありがとうございます!キャラランク的な記事は簡潔的な方が求められてるのかなぁとビクビクしてましたw

      ヴィーナスネーゼはとりあえず基本編成から外さなくて良いのが便利すぎますね!後は残りの枠をクエストに合わせて埋めるだけになりますし

      Sランクは適材適所とはいえ、それぞれぶっ飛んだ能力なのにGODの2人はそれすら上回る利便性という。強すぎィ!

      ルリエルはやはり強いですか!☆2の時点で強いので☆3で弱い訳は無いとは思っていましたが、これはクルスタが光に包まれそうですね…

タイトルとURLをコピーしました