今まで色々な記事を書いてましたが、自分は大前提として前作のクルくる経験者だったんですよね。
そこでふと思ったのですが、クルスタから初めての人はクルくるの戦闘を知らないからヤバいんじゃね?と。
冷静に考えてこのゲームの戦闘システムって滅茶苦茶特殊なんですよね。皆で決めるゲーム音楽にクルくるが出ても何のゲーム?音ゲー?とか言われる始末ですしね。
なので、改めて一度戦闘を有利に進めるコツや攻略する上での育成の優先度等を纏めていきたいと思います。
目次
育成の優先度
このゲームは育成素材が回数限定で限られているので、育成リソースが限られてしまいます。
EXPは何やかんや余っていくのですが、EX強化素材や属性別の突破素材は特に足りなくなりがちです。
なので自分の手持ちキャラやメインで使う編成に合わせて、可能な限り必要な所を強化していきましょう。
ただ、一番の大前提はキャラ愛ですけどね!
自分なんかは低ランクとか言っておきながらアナを滅茶苦茶育成して専用アクセも完凸までブチ込んでますからね。
でもアナで最高難易度も普通にクリア出来るので頑張り次第でどうとでもなります。
最優先で育成
一番優先すべきは、まずはアタッカーをメインで育成しましょう。LV上限解放素材もアタッカー最優先で大丈夫です。
代表的な初期からのアタッカーだとメルエル、リーリアですね。
途中からはイクシリオンとかいうとんでもないバ火力ゴリラが登場したり、配布とは思えない火力のトマルや高倍率ながらバフ手段が豊富なプリムラと、選択肢もかなり増えてきました。
範囲アタッカーも含むとセドナ等も含まれるのですが、追加キャラ分はひとまず扱いやすい単体アタッカーのみ触れています。
ユーリスや水着サーシャも含まれますが、スピード型アタッカーは育成が結構進んできた人向けのアタッカーです。
アタッカーの火力は、このゲームで一番育成状況に直結して結果が出やすいと言っても過言ではありません。
また、サブアタッカーとしてヴィーナスもオススメです。
最高難易度になってくると流石に火力がメインアタッカーよりは劣ってしまいますが、メインクエストハードぐらいならヴィーナスの火力だけでも十分攻略可能です。
メインクエストが攻略出来たら次はイベントボスや種族交流会になると思うので、そこからメインアタッカーをしっかり育成しましょう。
アタッカーが育っていないと、全然削り切れずにジリ貧になって勝てない事が多くなります。
種族交流会等はアタッカーが育っていればアタッカーが2回行動すれば終わりという状況にも出来るので、そうすれば他キャラの育成が進んでいなくてもゴリ押し可能です。育成ガチガチならワンパンも可能です。
戦闘に慣れない内は単体火力アタッカーがオススメ
戦闘に慣れていないと戦況調整等が難しいと思うので、最初は単体火力を出せるアタッカーがオススメです。
火力キャラで一番有名なのは多分メルエルだと思いますが、メルエルEX2は範囲攻撃なので敵のノーツ調整が必要になります。なので、敵の配置がバラバラになると思ったように火力を出せません。
最近はイクシリオンの方がアタッカーの知名度としては有名になったかもしれませんね。
単体高火力キャラの利点は、どんな状況でもスタンの敵に火力技を当てると安定して火力を出せます。
スピ型アタッカーはEXゲージ管理等が難しいので、ここでは除外しています。
リーリア | ゴリラの魔弾 EX1、EX2共に単体高火力技なので扱いやすく、EX1で自身にATKバフも付与出来るので編成にも縛られず扱いやすい。 また、EXどちらも多段ダメージ技なので強化を進めるとヒット数が増えて火力が一気に上がる。 |
ヴィーナス | もはや有名な一番星 メインクエストのハードぐらいまでならヴィーナスのみでも問題無く勝てます。 種族交流会の極級等にも勝てる火力はあるのだが、流石にリーリアやメルエル等の純粋なアタッカーに比べると時間がかかってしまう。 |
イニシュ | 闇属性アタッカー ステータスも比較的素直で扱いやすい。 水着アナがいればEX2で闇属性ATKバフ恩恵を受ける事が可能。 いない場合は魔族でATKバフを持っているアイリーンかルルカを同時編成するとイニシュEX2の恩恵で加速出来る。 クラウディアがいれば特にバフは手軽に高倍率を得れるようになった。 ただ、EX2を高倍率で当てるにはちょっと癖がある。 |
イクシリオン | 炎属性ゴリラ…じゃなくてアタッカー EX2が倍率が高すぎて、無強化の状態からでも一気に高火力を出せる。 Lv1で1100%、レベルMAXと専用アクセ完凸で3300%にもなる。 スタンの敵に単純換算倍になると、6600%の倍率で殴る事になる。トップオブゴリラ 同時実装のモネがいれば炎属性ATKバフを受ける事が出来る。 |
プリムラ | 水属性魔族のアタッカーとして実装され、最終倍率は3000% 水属性はATK属性バフが複数いたり、魔族はクラウディアが高倍率バフを撒ける関係でATKバフを非常に得やすい。 EX1はイクシリオンのような自己バフは無いのだが、ゲージをあまり消費せずにスタン削りやCT短縮で位置調整等が出来る。 |
サラン (ハロウィン) | 雷属性・人間で殆どイクシリオンのゴリラが登場。 同時ピックアップのハロウィンネーゼマインがいればバフを入れやすい。 イクシリオンEX1のような連打は出来なくなっているが、代わりにバフ量が増えて一撃特化になった。 |
キサナ | 炎属性・魔族でイクシリオン同等倍率持ちのゴリラ登場。 多段攻撃なのでクリティカル抽選回数が多く、高い火力を狙いやすい。 低レベルの段階でも攻撃回数が変わらないのも嬉しい所。専用アクセ完凸で一気に火力マシマシです。 自己バフは無いので炎属性バッファーは欲しい所です。 |
シフォン | 闇属性・神族の単体高倍率アタッカーです。 倍率はリーリアに近いですが、EX2は多段ではなく単発攻撃になりました。 闇属性はアタッカーが不足気味なのでその点を補えるのも嬉しいポイントです。 |
セーラ (バニー) | 光属性・人間の単体高倍率アタッカーです。 EX1はイクシリオンに似た技ではあるものの、自傷ダメージが発生してしまいます。 HP割合条件でGOD評価を逃したりするので、慣れない内はEX2だけ使いましょう。 |
リーナ | 炎属性・人間の単体多段高倍率アタッカー EX1・EX2共に優秀な火力技を所持していています。 チャージ状態で強化されますが、ヘレナが限定なので自身でチャージやラティエ等を活用すると良いでしょう。 チャージ無しでも十分火力が高いので、慣れない内は普通に使ってもOKです。 |
アニュラス (星霊) | 闇属性・人間の単体多段高倍率アタッカー EX2は2人以上ユニゾンで非常に高い倍率になります。 EX1が一番近い味方の位置に移動しつつ自己ATKバフを入れるので条件を満たしやすいのも特徴です。 |
フェニエル | 使用感はかなりリーリアに近い感じのEX1で自己ATKバフ、EX2で多段高火力技なので火力は伸ばしやすい。 が、最初のイベントの配布なので流石に持ってない人が結構出てくるのが辛い所。 |
トマル | フェニエル同様の配布単体アタッカー EX2最終倍率はリーリアより少し低いぐらいなので、配布の中ではかなり破格の倍率。 EX2のクリティカル自己加算が非常に高く最初から高確率クリティカル状態になり、2巡目まで持続していれば2発目は確定クリティカル状態になる。 雷属性バッファーもついに登場し、火力を引き上げやすくなりました。 |
ユーリス (ディーラー) | 雷属性・神族の少し特殊な配布アタッカーです。 EX2でCT短縮とATKバフを60CT付与し、その後EX1の多段高倍率で火力を出します。 CT短縮でスピード型よりも早くなるので手数が多いです。 それに加えて多段攻撃でラッシュを稼いで補正も高くなるので、火力を伸ばしやすくなります。 |
単体アタッカーは細かい事を言うとまだいるのですが、最初の内は困ったら例に挙げたキャラを育成すると良いでしょう。
ただ、光属性と闇属性以外は不利属性でダメージが減少するのには注意しましょう。
アタッカーの次にオススメはバリアキャラ
アタッカーの育成が進んできたら、次に育成するオススメキャラはバリア技を持っているキャラです。
11/22実装時点でバリアキャラは☆3だとイレーナとリップル、☆2以下で☆3突破するとバリアを使えるのがソフィアとシャロン、ウェンディです。また、チャージ時に回数制限のバリア付与という特殊なルリエル(ロロット衣装)も登場しました。
イレーナ | リップル | |
ソフィア | シャロン | ウェンディ |
ルリエル (ロロット衣装) |
バリアキャラそれぞれの特徴は過去に纏めているので、詳細はそちらを確認して下さい。
リップル以外は自身のHP依存でバリア耐久が変化するので、アタッカーの次にLV上限を開放していきましょう。
バリアキャラを育てる利点として、メインクエスト等の残りHP割合の条件のクリアが簡単になります。
そしてバリアは戦闘面でも非常に強く、バリアが割れない限りダメージは受けずにノックバックも発生せず、ラッシュ数も途切れません。ラッシュ数を稼ぐと、攻撃倍率が上昇していきます。
なのでメインクエスト等の3waveある戦闘に関しては、敵を倒してwaveを進める前にバリアを使うと安全に次のwaveに入れます。
割とwaveあるあるなのですが、次のwaveが味方が遠くて敵がやけに近い位置で始まってそこから沢山殴られるというのが発生するんですよね。そこをバリアで無効にしてしまおうという事です。
このようにメインクエスト等のGOD評価獲得の能力に長けていますが、バリアは高難易度でも活躍出来ます。
高難易度は普通に攻撃されると最悪そのままの流れで即死しますが、バリアキャラが育っていると敵にターンを渡す時にバリアで耐久可能です。
しかし注意したいのは、状態異常やデバフはバリアで防げないので注意しましょう。
サポーターのLV育成は一番最後で良い
このゲームは火力を出すのはアタッカーなので、サポーターは基本的に火力を狙いません。
そしてLVを上げると上昇するステータスはHPとATKなのですが、極論どちらもサポーターには必要ありません。なので育成が整っていない内はサポーターにLV上限突破素材等は使わないようにしましょう。
サポーターのHPは大した差が無いという事もありますし、基本的にダメージを受けないように立ち回るのが目標なのでHPは関係ありません。
その為、サポーターのLVはアタッカーやバリア役の育成が進んでからにしましょう。
極論ですが、サポーターはLV1のまま使っても問題ありません。
これは自分が初めて種族交流会の極級をクリアした時の状況ですが、ルルカとルリエルはLV1のままです。
なので、サポーターはEX技のレベル上げのみで問題ありません。
細かい事を言い出すとサポーターのLVを上げてATKが上がる事による利点等もあるのですが、当然ながらアタッカーやバリア役のLV育成メリットの方が数倍上です。
装備と専用アクセサリー
こちらも育成と似た形にはなりますが、装備強化優先度はアタッカー>リップル以外のバリア役>サポーター等です。リップルのバリアは育成状況に影響されません。
また、バリア役を編成しなくても問題無い編成であればアタッカーの次はバッファーを優先すると良いでしょう。
アタッカー
アタッカーは当然火力に直結するので、とりあえず困ったら得意武器の☆2武器完凸で大丈夫です。
仮に☆3武器がドロップしても、無凸や1凸で使うよりは☆2武器完凸の方が良いです。
アタッカーの防具は☆2以下でATKが上がる装備が無いので後回しで大丈夫です。
自分の使うアタッカーの属性ATKがアップする☆3防具がゲット出来ればそちらを装備しましょう。
また、専用アクセサリーは最優先でアタッカーに渡しましょう。
アタッカーに専用アクセを装備して完凸まで持っていけば火力が一気に跳ね上がります。
アタッカーの装備の最初の目標は、☆2の得意武器完凸・防具は☆3のATKが上がる装備を無凸でもいいので装備しましょう。
アタッカー☆3防具は困ったら大司教の帽子を1個確保しておけば問題ありません。
大司教の帽子の確保が完了したら、次はメインアタッカーに対応した☆3武器の完凸を狙っていきましょう。
それぞれのキャラに対応したオススメ武器等は各キャラの解説ページに記載しているので、そちらを確認して頂ければ分かりやすいと思います。
☆3武器完凸を狙うだけでも結構大変ですが、余裕があれば防具の方も凸を進めていくようにしましょう。
バリア役
バリア役はリップル以外は自身のHP依存でバリア耐久が変化するので、☆2防具でHPのみ上昇する防具を完凸強化して装備しましょう。
シャロンLV70はHPが元々3000ぐらいですが、☆2防具でHPが2200上昇するので倍近くアップさせる事が出来ます。
イレーナは最初からHPも高くてバリア耐久値が高めなのである程度サボっても大丈夫ですが、☆3突破組はHPが低めなので装備補強を忘れないようにしましょう。
バリア役の武器はEX数値を重視で良いと思います。バリア役は基本的にCTが遅めなのでEX上昇の恩恵は低めです。
また、専用アクセサリーはバリア役を採用している場合はアタッカーの次に交換しましょう。
バリアキャラの記事の方で触れていますが、それぞれの特徴に合った専用アクセになっているので使い勝手が非常に良くなります。
ただ、バリア役無しで高難易度も回せている状況であればバッファー等のサポーターに先に回しても良いかな?と思います。現在の編成や攻略状況と相談しましょう。
サポーター等
サポーターはひとまず☆2のEX上昇が上がる武器防具を無凸でもいいので強化して装備しておきましょう。無ければEX数値でも大丈夫です。
サポーターの☆3装備でオススメは、チャージ戻り量短縮です。サポーターはEX供給の為にチャージを選択する事があるので、その戻り量を少なく出来ます。
チャージ戻り短縮の詳細はこちらに記載しています。
なので、パディントンの制服があればサポーターに装備しましょう。
チャージ戻り短縮に属性指定が無く、EXとEX上昇の2つが上昇する非常に優秀な防具です。余裕があればステータス上昇の為に完凸して良いでしょう。
☆3武器のチャージ戻り短縮は属性指定になってしまうので、アタッカーやバリア役の装備がある程度固まってきて余裕が出来たら狙いにいきましょう。
個人的には優秀サポーターが多数在籍している闇属性のアポカリプスがオススメです。
しかしメインで使うサポーターがルルカやアイリーン等は別属性になるので、自身の使用キャラに合わせて狙いに行くようにしましょう。
また、ディフェンスタイプやヒーラータイプは基本的にEX数値を重視しましょう。
スタン役で採用するアムや、光属性加速等で使うマグダレナ等ですね。
基本的にCTが遅めで行動回数が少なくなるので、EX上昇はCTの早いスピードタイプやサポーターに回しましょう。
専用アクセサリーは、アタッカーやバリア役の交換が終わったらサポーターの分を交換していきましょう。
サポーターは上昇ステータスにEX上昇が多いので使い勝手が向上するのと、ATKバフの倍率等が上がったりノーツ移動量が増える等の恩恵があります。
専用アクセサリーに関してはスピードタイプやディフェンスタイプ、ヒーラータイプは様子を見てから交換でも大丈夫です。
ナミエル等がいい例なのですが、無理に交換しなくても大丈夫かなという専用アクセもあります。
ディフェンスタイプはスタンゲージ減少数を増やす為に交換したりもするのですが、基本的にアタッカーやバリア、サポーターの方を優先しましょう。
装備強化はLV30までは比較的コストが安い
わりと投稿主の感覚で、もしかしたら他の情報サイトに詳細が出ているかもしれませんが装備LV30までは強化素材をそんなに使いません。
なので☆2防具のEX上昇装備等は、とりあえずLV30ぐらいまで強化しておくと良いでしょう。
サポーターの専用アクセ等もアビリティ解放の為に完凸した後は、ひとまずLV30で止めておいていいと思います。余裕があればLV50まで強化を進めましょう。
EXの移動ノーツ数等が増える数値
ヴィーナスEX1やルリエルEX2の味方全体ノーツ前進、クロトEX2やヴィーナスEX2のスタンゲージ減少数、マハムートEX2の強制移動のノーツ数等ですね。
こういった数値は、EXLVが4・7・10の時に上昇します。
なので、ノーツ数前進技等はとりあえずLV4、可能ならLV7を目指すと良いでしょう。
ただ、LV7にするにはスキルレポートCが必要なので注意しましょう。多キャラを育てた人は知っているかと思いますが、EX強化すると本当にスキルレポートCが足りません。
なので、使用頻度が高いキャラならLV7、使用感の確認や様子見ならLV4で止めておきましょう。
そして、キャラ愛や今後も間違い無く使うという覚悟が出来たらLV10にしましょう。
戦闘のコツ
正直育成が思ったより長くなったので分けるか迷いましたが、まぁ目次で飛べると思うので良しとしましょう。
基本的に何をするべきか
目標としては、敵にターンを渡さないで完封する事です。
その為に必要な技として、味方のノーツ前進、味方の位置を移動するノーツ操作、敵キャラのノックバックや強制移動、状態異常やスタンによる足止め、バリアによる攻撃の無効化が必要になります。
ざっくり言うなら味方を加速して敵を押して倒す!ですね。無理そうならバリアで守る!という所でしょうか。
味方のノーツ前進
味方へのノーツ前進やノーツ操作は、どのクエストにおいても重要です。
ノーツ前進は加速キャラと呼ばれる事が多いはずです。多分。
基本的に加速キャラがいないと完封は厳しいと思って頂いて問題ありません。
そこで重宝されているのが、属性に関係無く味方全体をノーツ前進出来るキャラです。
ヴィーナス | なんと味方全体ノーツ加速をEX1で使用出来ます。 低燃費で使用出来て移動ノーツ数も多いので初期環境では大暴れしました。 同時に火力も出すので最初の種族交流会はEX1連打で一番星交流会になっていました。 |
クロト | EX2に味方全体ノーツ加速を持っています。 EX2は☆3突破が必要ですが、何とストーリーを進めるだけで☆3に突破可能です。 そして全体加速だけではなく、同時にスタンゲージ減少も行えるので非常に優秀です。 こんな優秀なキャラが配布でいいのだろうかってレベルです。流石は主人公。 |
ルリエル | ☆2状態でも優秀なサポーターですが、☆3突破でEX2の全体加速を使用出来るようになります。 そして同時に、光属性ATKバフを全体に入れます。これによりヴィーナスとルリエルのダブル加速が滅茶苦茶強いです。勝手にヴィーナスの火力がイカれます。 |
九浄リア | チャージ後限定ではあるものの、味方全体ATKバフ+ノーツ前進が可能です。 サポーターはEXゲージ回収の為にチャージを選択する事は多いので、現実的に狙っていけます。 装備にノヴァ・ロッドやパディントンの制服等、チャージ短縮の装備にしましょう。 チャージ戻り量が短縮され、更に扱いやすくなります。 惜しむらくは、コラボ限定ガチャという所… |
モナカ | 配布キャラで、EX2で味方全体ノーツ加速が使用可能です。 尚且つ、CT11~13と早くブレ幅が少ないので先手が非常に安定します。 更に限界突破のアップデートにより、☆5にしていればEX消費量が-10%されます。 配布でこんな素晴らしいキャラを貰ってしまって良いのだろうか… スピ型でEX上昇は低いので、そちらは他キャラや装備等で上手く補ってあげましょう。 |
属性関係無く全体加速持ちのキャラですが、自分のキャラランキングでは全員最高のGODランクです。
水着サーシャもEX1で味方全体ノーツ加速はありますが、あちらは3ノーツ固定で補助的な役割なのでここでは除外します。
ひとまずストーリーを進めてクロト☆3にしてEX2のレベルを4まで上げましょう。そうすると加速ノーツと減少スタン数が増えますので、扱いやすくなります。
PT編成には基本的に1~2人にしましょう。
クロトとルリエルを交互に使ってお互いを加速するのも良し、ユニゾンでダブル加速で後方3人を一気に押し上げる等も可能です。その場合はその後が少し大変ですが。
また、ネーゼマインやルルカ等のノーツ操作キャラがいれば加速役は1人で十分です。
加速活躍例
極端な例ではありますが、全員の加速だけでアタッカーが2巡します。
アタッカーが育っていれば2回の行動で十分に倒せます。
属性限定のノーツ加速を使っているPTです。
水着アナEX2が闇属性ノーツ加速、水着サーシャが敵をノックバック+闇属性ノーツ加速です。クロトは属性関係無く全体加速ですね。
属性限定ノーツ加速は他属性は加速出来ない代わりに、移動ノーツ数が多めに設定されている事が多いです。
ノーツ操作
ノーツ操作キャラも、どのクエストにおいても活躍出来ます。敵に影響されないタイプは基本的にどのクエストに連れて行っても活躍しますね。
ノーツ操作で代表的なのがネーゼマインで、待機中の味方の中から最後方にいる味方を一番近くの位置に移動します。
これを行う事により、加速役が行動した後にノーツ操作で再行動させて再び加速するという事も可能になります。また、アタッカーを再行動させて火力を稼ぐ事も出来ます。
最後方の味方を一番近い味方へ移動出来るキャラクターは、現在は4名です。
ネーゼマイン | ノーツ操作代表キャラ。 なんと、EX1という低燃費で破格のノーツ操作を行えます。 それに加えてCT短縮とクリティカル加算のバフも入れられます。やばい。 しかも本人のCTも早くEX上昇も高いという。普通に化け物である。 |
ネーゼマイン (ハロウィン) | 衣装チェンジの方では雷属性になり、CTも早くなりました。 EX1は通常ネーゼマインと同じくノーツ操作を使用可能。 クリティカル加算は無くなったものの、CT短縮の倍率が大きくなりました。つよい。 そしてEX2では雷属性全体バフも扱えます。やばいメスガキ。みそボンになっちゃう |
アイリーン | ボックスガチャにて配布されたバッファー。 EX2でネーゼマインEX1と同じノーツ操作をする事が出来ます。 また、同時に高めの倍率のATKバフも入ります。 なので理論値ならアタッカーをひたすら再行動が強いのですが、普通にノーツ操作目的だけでも十分採用可能です。 |
シャルレーヌ | シャルレーヌは☆3突破するとEX2でノーツ操作が可能になります。 こちらはノーツ操作と同時に光属性全体にATKバフを入れます。 なのでメルエルやヴィーナスをメインとした光属性PTに採用される事が多いです。 |
また、ルルカや水着アナもノーツ操作キャラですが対象が少し特殊です。
水着アナ | 対象は編成内でCTが一番遅いキャラ。 なので、編成内でアタッカーのCTが一番遅いとアタッカーを狙い撃ち出来ます。 又はバリアキャラを再行動させて絶え間なくバリアを展開する、という使い方等も可能です。 |
ルルカ | ノーツ操作がEX1なので☆2以下で使用可能。 対象は前から3番目のキャラ。待機キャラの中でいうと、一番前に待機しているキャラの後ろのキャラ。 最後方とかではないので少し癖はあるものの、同時にATKバフも入れる事が出来ます。 また、EX1なので低燃費でノーツ操作が可能という所も利点です。 |
どのキャラも非常に優秀なので、サポーター枠として1人は採用すると良いです。自分は水着アナとネーゼマインの2人採用もよくやります。
ノーツ操作活用例
シャルレーヌで可能な限りヴィーナスを対象にして、ヴィーナスのEX1加速を重ね掛けしています。
この編成ではノックバック量と加速が足りないので、完封するにはヴィーナスか水着サーシャのノーツ操作が必須でした。
逆に言えば、このようなケツ編成でもノーツ操作を駆使すればクリアは可能という事です。
水着アナEX1でソフィアを対象にして、何度もソフィアをEX1を使用してラッシュ稼ぎをしています。
このソフィアの枠をリーリア等にすればダメージ稼ぎが可能です。
ノーツ操作によるアタッカー再行動は強力ですが、アイリーンの場合はATKバフも同時に入れるので火力を稼ぎやすいです。
リーリアやメルエルのような低CTアタッカーであれば最後方に配置される事が多いので特に対象にしやすいです。
ノックバック・強制移動
ノックバックや強制移動キャラは、高難易度攻略に必要になります。
高難易度は基本的に1waveで構成されているので、相手のノーツを離して行動させないようにするという事ですね。
しかし、メインクエストのような3waveクエストには無理に編成する必要はありません。
敵をノックバックで押してもwaveを進めると敵の配置はリセットになってしまいます。
ノックバックと強制移動の違い
敵のノーツを下げる技にノックバックと強制移動がありますが、ノックバックは敵の重量が重くなる程移動ノーツ量が少なくなります。
逆に、強制移動は敵の重さに関係無く一律で敵のノーツを移動する事が出来ます。
基本的に高難易度の敵は重量が重く設定されている事が多いので、可能なら範囲強制移動キャラを採用するようにしましょう。
マハムート | もはや強制移動の顔役 なんと、敵全体に強制移動を入れる事が出来ます。 しかも範囲がノーツ限定等もされていなく、単純に敵全体の範囲攻撃なので滅茶苦茶扱いやすいです。 そして、専用アクセが2凸から強制移動ノーツ数も増えます。 尚且つCTも早め、EX上昇量も高いです。 本当に高難易度キラーと化しています。よっぽど対策でもされない限り、高難易度はとりあえずマハムート入れておけば勝てない事は無いと思える程のレベルです。 |
マリオン | なんと、雷属性版マハムートとして登場しました。 ちょいちょい違うところはあるのですが、役目としては殆ど同じです。 マリオンの利点として、☆2なのでゲットしてからピース交換するだけでEX2が使えるようになります。 マハムートを未所持の方はマリオンを最優先で☆3突破すると良いでしょう。 |
ナミエル | 初期から実装されている強制移動キャラです。 EX1、EX2共に強制移動の技で、単体強制移動と3列強制移動の使い分けが可能です。 マハムートは全体を強制移動する事に長けていますが単体等の小回りは効きにくいので、マハムートのサポートとして単体強制移動で微調整役という事も可能です。 スピード型なのでCTが早い為、特に小回りや戦況調整能力に長けています。 EX上昇はスピード型の宿命で非常に少ないので、EXゲージ管理には注意しましょう。 |
高難易度攻略の際はこの中から採用すると良いです。
マハムートを採用する場合、EX2の対象に中央はあまり選択しない方が戦況が良くなりやすいです。
こちらはマハムートの性能解説ページにて詳細を解説しているので、そちらをご覧ください。
ノックバックの場合は単体ノックバックだけでは間に合わないので、範囲攻撃のノックバックを選択しましょう。
サーシャ | 対象と左右2レーンの範囲ノックバック ノックバックの移動ノーツ量は多め |
アニマ | 対象と左右2レーンの範囲ノックバック サーシャに比べてCTが少し早い代わりに、ノックバックの移動ノーツ量はサーシャより少ない |
ヒルディオーネ | 対象と左右2レーンの範囲ノックバック 範囲のノックバックではあるが、一番移動ノーツ量が少ない。 どちらかと言えばノックバックよりも火力を出すのがメインのキャラ。 |
水着サーシャ | 対象と左右2レーンの範囲ノックバック ノーツ移動量は通常サーシャより少ない代わりに、同時に闇属性ノーツ加速を行う。 敵を押して味方を加速するという、中々やってる事がヤバイ。 |
聖沙 | EX2で対象と左右2レーンの範囲ノックバックが可能 また、チャージ状態であれば味方全体ノーツ加速も入るので使用感は水着サーシャに近くなる。 しかし、スピードタイプなので自身でチャージするのは難しい。 チャージ状態にするには、基本的にルリエル(ロロット衣装)にお願いしましょう。 |
ノックバックの場合は強制移動に比べて完封が難しくなるので、加速やノーツ操作キャラを多くしたりノックバックを複数採用する等の対策をしましょう。
ノックバック・強制移動活用例
いつまでも古臭い動画にしておくのもアレだなと思って比較的新しい動画に差し替えておきました。
動画の時のイベントボスは重量が重杉神君で全然ノックバックしなかったので特にマハムートによる強制移動が活躍しました。
後はクロトによるスタン+ノーツ加速や、ネーゼマインによるノーツ操作でマハムートを再行動させています。
ナミエルでメインの強制移動をしている動画です。
ナミエルは3列強制移動なので、残った2列をスタンやユニゾンのノックバックで処理しましょう。
もしくはノーツ加速等で再度行動するナミエルEX2で対処しましょう。
サーシャで範囲ノックバックをメインにしていた動画です。
ノックバックのみでは対処しきれないので、ヴィーナスとルリエルの加速2人構成にしています。
状態異常やスタンの足止め
高難易度の敵によっては、状態異常が有効な場合もあります。
麻痺・凍傷は敵のノーツが止まるので非常に強力です。敵の耐性を確認して有効な場合は狙っていきましょう。
特に、麻痺か凍傷が大弱点の場合は下手にノックバックを採用するより範囲状態異常を狙った方が戦いやすい場合もあります。
そして、混乱と封印は敵のEXを封じる事が可能です。
リーパーの時は封印が有効だったので、範囲封印持ちのジュエリーや単体封印を使えるヨミが活躍出来ました。
状態異常はこの4つを抑えておけば基本的には問題ありません。
高難易度攻略の際には、状態異常耐性の確認を忘れないようにしましょう。
スタンによる足止め
敵のノーツを止めるもう一つの手段として、スタンを取ればノーツが止まります。
右上に表示されているゲージですね。
基本的に攻撃1回で1減少するので、例えばヴィーナスが1人で攻撃してEX1を使うと2回攻撃するのでスタンゲージは2減少します。
そして、ユニゾンアタックはユニゾン人数から1引いた数字のスタンゲージが削れます。
3人ユニゾンの場合はユニゾンアタックでスタンゲージを2削れます。スタン値計算に重要なので覚えておきましょう。
3人ユニゾンEX技無しの場合は、スタンゲージを1+1+1+2=5削る事が可能です。
計算めんどくさいぜ!って人はEX技無しで、2人ユニゾン=3削り・3人ユニゾン=5削り・4人ユニゾン=7削りと覚えておきましょう。
また、EXでスタンゲージを多く削る技は足止めしやすいので強力です。
特に強いのが、やはりクロトEX2ですね。配布なので誰でも使う事が可能で、スタンゲージ減少と味方ノーツ全体加速を同時に行うのは唯一無二です。
他にはヴィーナスもEX2で使用可能です。ヴィーナスはスタンゲージ減少と単体ノックバックを同時に使えます。こちらはEX1が優秀なので使用頻度は少ないですが、EX2の方が有効な場面もあるという事を覚えておきましょう。
スタン値を意識してどこでスタンを取るか考えれば、より立ち回りやすくなるでしょう。
状態異常活用例
範囲麻痺が通る場合は環が非常に強力で、複数ノーツを止める事が出来ます。
範囲麻痺や範囲凍傷が使える環と舞亜は特定のボスに非常に有効なので覚えておきましょう。
封印や混乱が通る場合はEXを使われなくなるので、攻撃を許しても被害を最小限に抑えられます。
併用してバリアを採用するとより安全に立ち回れるでしょう。
スタン活用例
初期の動画なので音量がクソ小さいです。
ナミエルで3列強制移動して、残りをアムでスタンを取る構成です。
今はスタン役がクロトに出来るのでスタンを取りやすくなりましたね。
スタン中の敵にはダメージが通りやすい
これは前作クルくるから同様ですが、スタン中の敵に攻撃するとダメージ倍率が大きく上がります。
倍率的には大体倍ぐらいだった気がします。(雑)
なので、リーリアや環等の単体アタッカーで火力を出す時はスタン中の敵を攻撃するか、ユニゾンアタックでアタッカーの前にスタンを奪いましょう。
ワンパンを狙う時は特にスタンの敵に火力技を当てる必要があるのでスタンゲージ減少技が活躍します。
編成の並び順を意識する
ユニゾンアタックの攻撃順番は、ユニゾンリーダーの後は編成の左側から順番に行動します。これは地味にクルくると違う点です。
なので、アタッカーでEX2を使うキャラやクロトのようにEX2をメインに使うキャラは編成の右側に配置しましょう。
例えばこちらの編成はEX1しか使わないネーゼマインは一番左に配置し、アタッカーであるアナは一番右に配置しています。
マハムートもEX2で範囲強制移動がメインになるので右側に配置しましょう。クロトも同様です。
ひとまず思いつく限り記載しましたが、膨大な量になってしまいましたね…全部読んだ人いるんですかねこれ…
後は別の内容等が思いつき次第追記します。もし戦闘面でここが分からない等ありましたらコメントで教えて頂けると有難いです。
コメント
サービス開始時からやっていますが、すごく参考になりました。
育成素材が追い付かない現状で何を優先するべきか判断できて助かります。
これまでの記事も楽しく見れています。これからもよろしくお願いします。
コメントありがとうございます!
そう仰って頂けますと助かります!自分で文章を書いていると、同じ文の見過ぎで途中でこれ本当に分かりやすいのかな?と自信が無くなっていくのですよね…
これからも皆様に有益な情報をお伝えしていきたいと思いますので、よろしくお願いします!
説明と解説、画像も添えてここまで丁寧に書いてくださって本当に感謝しています
自分はまだはじめたてなのですが、ここのおかげでゲーム内での不明な点もどんどん解消されていき、楽しくプレイすることが出来ています
大変だとは思いますがこれからも更新楽しみにしています!
コメントありがとうございます!
そう仰って頂けると大変励みになります!!
出来る限り解説すべき点を記事に記載しておりますが、自分でも無意識に意識してしまっていて気付かずに記載していない部分等もあるかと思いますので、分からない事や不明点がありましたら遠慮せずにコメントして頂ければと思います!
スマホアプリ版から始めてまだ3日ほどですが、ものすごく参考になっています。おそらくこちらが一番情報揃っていると感じます。これからも記事楽しみにさせて頂きますね。
コメントありがとうございます!
大変励みになります!ありがとうございます!!これからも皆さんに可能な限り分かりやすい記事をご提供出来るように頑張ります!!
自分もアプリ版から進めて極力近い状況で記事を作成していますが、それでもゲーム自体に慣れていている目線からの情報になってしまう事もあるかと存じますので、もし何か分からない事とかありましたらコメントして頂ければと思いますので、よろしくお願いします!
いつも困った時に拝見させていただいてとても助けになっております。
クルくるコラボ以降本格的に始めた勢ですが、幸いキャラのガチャ運が良くてSPボスや交流会の地獄級をクリアできる程度に戦力は揃っています。そのため逆に武器と専用装備の凸優先度に迷っております。どちらも時間を掛ければいつか完凸できるしなぁということで金のオーブをケチっているのですが、流石に10個以上ストックしておくのも違うかなと思いご相談です。
あとイベントで配布される防具もどう扱うべきかもご教授いただけると幸いです。
コメントありがとうございます!
アプリ版からで全コンテンツを制覇出来る状態にあるのは良い状況ですね!
ひとまず全種族のメインアタッカーを全力育成するのが間違い無いかと思います!
種族交流会が該当の種族で戦わないと攻撃力をカットされてしまうので火力が重要になってくる種族交流会等が来た場合にも対応出来ますし、単純に火力ですぐに押せるようになって時短にもなりますし!
なので各種族のアタッカー専用アクセ完凸>アタッカーのバッファー役の専用アクセ完凸>よく使うキャラのアクセ完凸、という優先順位で問題無いかと思います!
イベント配布武器防具は必要であれば完凸を狙うぐらいで問題無いと思います!
新春の武器防具はかなり万能装備なので余裕があればどちらも完凸して武器はヘレナ、防具はリア等のチャージで強化されたりEXゲージをチャージで回収するキャラに装備するのが良いです!
他のイベント防具は種族のATKが上がる防具等は凸を進めて問題ありませんが、その他の防具の場合は必要無さそうであれば強化を進めなくても問題無いと思います!
お返事ありがとうございます。
取り敢えず明らかに強い配布装備じゃなければちょこちょこと専用装備の拡充をしていきます。
始めたての頃にこちらの最強ランキングSS以上のアタッカーキャラが割と揃っていて早い段階で優先的に育成できていたのはラッキーでした。
これで思い切って凸が進められるので色んなパーティを組んで楽しんでいこうと思います!
始めたての頃から活用して頂いているのは本当に嬉しいです!ありがとうございます!
十分な火力を引き出せるようになっていれば後は趣味で全然問題無いと思いますので、気になっていたキャラや好きなキャラ等を専用アクセ完凸して色々試してみてください!
なんとアナのケツに専用アクセ完凸を渡すと、火力が段違いに…伸びないのでよっぽどの事が無ければ通常アナの専用アクセは止めておきましょう(小声)
最初にもらえたパディントンの制服二個を凸して一個にしてしまったのですが
リセットした方が良いでしょうか?(DMM版なのでアプリ版でやり直すになりますが)
コメントありがとうございます!
パディントンの制服は現在入手不可能なので、絶対にリセットしない方がいいです!
情報ありがとうございます
正直未所持キャラ10体居ないのデータので放置は勿体ないなーって思ってました
あとアナに惹かれてやり始めて★以MAXです
かなりキャラが揃っていますね!
そのデータを削除するのは流石に勿体ないですので、パディントンの制服が復刻するのを祈りつつ続けましょう!
チュートリアルから急にブッ込んでくるアナのケツですからね…!あのケツに惹かれてしまうのは仕方のない事です!