スポンサーリンク

聖沙の性能解説

キャラ評価

念願のティンクル☆くるせいだーすコラボイベントの記念すべき最初のキャラです。

原作らしさを非常に上手くクルスタに落とし込んでおり、運営のクルくる愛が凄く伝わる性能になっています。

非常に優秀でありつつも壊れキャラにはしないという絶妙なバランスです。恐らくかなり長い間調整したのではないでしょうか。

ステータス・装備

原作らしく雷属性・スピードタイプとして実装されました。

CTは13~17で、スピードタイプ内では一番遅いCTではあります。

しかし聖沙の場合は、スピードタイプのCTで優秀なEX技を使用出来るという所が重要なポイントになります。

そして、ATKもスピードタイプでは比較的高めです。サポーターとして運用する場合はそんなに関係ありませんが、スピ型アタッカーも可能になっています。

しかし他の純粋なアタッカーに比べると流石に火力は伸ばしにくいので注意しましょう。特に雷属性はゴリラの多いゴリラの惑星になっています。

EX上昇はスピードタイプの宿命で低いです。

また、専用アクセサリーは攻撃性能が大きく上がる装備になっています。

ステータスはATKが大きく上昇し、EX技の倍率が上昇します。

なのでアタッカーの場合は当然完凸強化ですが、サポーター運用の場合は専用アクセサリーは無しで問題ありません。

 

サポーター装備

サポーターの場合は火力を狙う必要が無いので、基本的にEX上昇の装備を選択しましょう。

武器防具も☆2をLV30程まで強化して装備しておきましょう。LV50は結構素材を使うので、まずはアタッカーやバリア役の育成に回しましょう。

武器を☆3にするかどうかは悩み所ではありますが、雷属性サポーターで☆3武器なら彗星扇がオススメです。

ATKEX上昇雷属性チャージ短縮
これは…いいケツだな

EX上昇が上がり、チャージ戻り量短縮の効果もあります。

しかし、スピードタイプはチャージ戻り量が多いのでチャージ短縮の恩恵はありますが、聖沙でチャージを選択する事は少ないので無理に装備する程ではないのかなと思います。

聖沙はチャージ状態でEXが強化されますが、基本的にルリエル(ロロット衣装)のEXでチャージ状態を付与します。

彗星扇は他の雷属性優秀サポーターであるアイリーンやハロウィンネーゼマイン、マリオン等に優先的に渡すようにしておきましょう。

また、ステータスの方でも触れましたが専用アクセサリーは無しで問題ありません。

アタッカー装備

アタッカーの場合は基本的にATK数値が上がる装備にしましょう。

聖沙は得意武器が魔法になっているので、イベント武器が無いと武器のチョイスに悩み所さんです。

イベント装備品がある場合は、武器はカボチャステッキ・防具は星見家メイド服が無難です。

武器・防具共にATKが16%上昇するので非常に優秀です。

イベント品が無い場合は、☆3の魔法武器は彗星扇になってしまいます。

彗星扇はサポーターに回したいので、武器の方は☆2の月の杖を完凸強化して装備しましょう。

☆2武器でも完凸強化していれば全然火力は狙えます。特に魔法武器は困る事が多いので、月の杖は1本完凸強化を持っておいて損は無いでしょう。

防具の方は、無凸でもいいのでまずは大司教の帽子かドラゴンスケイルを装備しましょう。

HPクリATKアップHPクリ被ダメ軽減雷属性ATKアップ
どちらも攻撃に関する性能は同じ

大司教の帽子は属性に縛られない汎用性の高いアタッカー防具なので、基本的に大司教の帽子を狙いましょう。

ドラゴンスケイルは他の☆3装備を狙うついでにドロップしたらで大丈夫です。

また、アタッカーの場合は専用アクセサリーを完凸強化しましょう。

ATKも大きく上昇してEX倍率も伸びるので、火力を底上げする事が出来ます。

 

EX1

原作通りの非常に優秀な技です。ガチャ更新時の記事でも記載していますが、本当に優秀です。

原作プレイ済みの方には凄く刺さるのではないでしょうか。原作らしい性能をしつつもチャージで特性が変わるという原作要素があり、チャージ効果は壊れ効果にならないような調整にされています。

多段攻撃なのでラッシュを稼ぎつつ、更にスタン値も複数減少させる事が出来ます。

EX1でスタンゲージを減少させるのはイニシュも持っていますが、同時にラッシュ稼ぎも出来るのは今回が初めてですね。

ラッシュを稼ぐ事で攻撃倍率が上がり、スタンを奪えばアタッカーがスタンの敵に攻撃して大ダメージを狙う事が出来るので、高速ワンパン狙い長期戦でのラッシュ稼ぎ等、幅広く対応出来る技になっています。

ただ、強化しないと攻撃回数が少なくスタン複数減少が無い点には注意しましょう。

そしてEX1のもう一つの特徴として、チャージ状態なら強化が入り、攻撃回数とスタンゲージ減少数が増えます

スピード型のチャージ戻り量は遅いので、聖沙自身がチャージを選択してこの効果を狙うのは流石に難しいでしょう。

しかし、イベント配布のルリエル(ロロット衣装)がEX技でチャージ状態を付与可能なので、聖沙と組み合わせると非常に強力になります。

ルリエル(ロロット衣装)
ケツPTでも聖沙とズッ友

チャージ状態+専用アクセ完凸時の最終倍率は987%です。EX1で1000%近い倍率を持っているキャラは珍しいですね。

なので聖沙をアタッカーにする場合は、スタンの敵にEX1を連打して火力+ラッシュ稼ぎというのも選択肢に入るでしょう。

 

EX2

未強化

最大強化

基本性能はサーシャやアニマEX2のような、対象と左右2レーンの敵に対して範囲ノックバックになっています。

しかし、強化を進めると強制スタンを取れるようになりチャージ状態なら味方全体ノーツ前進が付与されるようになりました。

なので水着サーシャEX2のような敵をノックバックして味方を加速させるという強力な技になっていますが、ノーツ前進は属性・種族に縛られない汎用性の高い技になっています。

尚且つ範囲強制スタンも非常に強力で、全体攻撃のアタッカーの前に全体スタンを取って火力補助重量の重い敵に対して強制スタンで足止め等、様々な活用方法があります。

強制スタンの持続CTは3CTと短くはありますが、全体3ノーツ強制移動と考えると結構変わってきます。

イベントのパッキーも重量が重いので非常に有効です。

全体アタッカーの行動前に全体スタンを取ってノーツ前進で3ノーツ以内に待機出来れば全体攻撃がスタン状態相手になるので、全体攻撃キャラにとっても革命です。

自分はもう、雷属性の敵が来たら全体スタンにしてアナEX2をブチ込むしかないじゃん!!と今からウッキウキです。

ただ、ノーツ前進を発生させるにはチャージ状態が必要になるという所は頭に入れておきましょう。

チャージ状態で付与される効果が別の効果でノーツ前進がデフォで付いてたら余裕のGODランクだったので、バランス調整が絶妙だなぁ~と一人でうんうん唸ってました。今の性能でもGODに入れるかどうか未だに悩んでいますしね。

アタッカー時に関係する内容では、最終倍率の方は専用アクセ含めて300%×5=1500%になります。

単体攻撃ならスタンの敵に攻撃すれば結構火力は出せますが、全体攻撃で1500%は高くはないですね。

しかし聖沙はスピードタイプなので手数で補いましょう。それに、チャージ状態になれば火力の底上げも出来ます。

 

聖沙アタッカーの編成考察

サポーター運用の場合はどの編成に入れても無難に活躍出来るので問題ありませんが、聖沙をアタッカーで運用する場合に問題になってくるのは、どんな編成にするのが良いんだろう?という所ですね。

というのも、聖沙をチャージ状態にして使いたい場合はルリエル(ロロット衣装)の同時編成が必要になるのですが、その時点で雷・水属性と人間・神族なので属性や種族がバラバラになります。

チャージ状態無しでも問題無いコンテンツなら気になりませんが、高難易度や長期戦になってくるとかなり差が出てくる部分になります。

自分もまだまだ編成を練っている段階ですので、新しく判明したPT等見つかり次第更新します。

※ 追記

新しくラティエや閃のようなチャージ状態付与のキャラが実装されました。

そうなればルリエル(ロロット衣装)の編成が確定では無くなるので編成の幅が広がりそうです。

雷属性メインPT

今の所自分が考える中では最有力候補の編成です。

聖沙が雷属性なので雷属性全体ATKバフ+ノーツ前進を行えるハロウィンネーゼマインを編成し、雷属性のノーツ前進恩恵を受ける為にアイリーンとマリオンを編成しています。

この編成の利点は何と言っても、どんな戦況でもバフ入れが安定するという所でしょうか。

ハロウィンネーゼマインは全体にバフ入れ出来るので当然ですが、戦況によってはアイリーンのノーツ操作+ATKバフも仕込めるのが優秀です。

聖沙が最初に行動した際にEX1で最後方に待機した後にアイリーンEX2でATKバフ+ノーツ操作という行動は強力です。

それにマリオンの全体強制移動とハロウィンネーゼマインの雷属性ノーツ前進もあり聖沙がEX2をチャージ状態で使えば敵全体ノックバックと味方全体加速が入るので、かなり対応力の高い編成と言えます。

初めて聖沙アタッカーでスペシャルイベントボスに突撃した時の動画です。

パッキーは重量がとても重く特に中央は強制移動じゃないと後退させる事が出来ませんが、EX2の全体強制スタン+ノックバック+味方全体加速で戦況がかなり安定しています。

バフも重ね掛けしていくとスピードタイプの短いCTで高めの火力を出していけるようになるので、スペシャルイベントボスでも沈める事が出来ます。

EX1メインにする場合はマリオンEX2を多く回すようにすれば良いでしょう。その場合はゲージ管理には少し注意するようにして下さい。

入れ替え候補のキリカ

短期決戦を想定している場合はキリカを編成するのも良いでしょう。

スタン奪取性能に長けているので、聖沙EX1を最初からスタンの敵に当てる事が出来ます。

また、人間の移動ノーツ数が上昇するので聖沙の加速量が上がります。

ただし、聖沙と合わせてスピードタイプ2人になるのでEXゲージ管理は難しくなります。

長期戦の場合は特に顕著に響いてくるので、基本的には短期決戦用の編成にしましょう。

サブアタッカーにリーリア

リーリア

リーリアの特徴として、EX1でもラッシュ稼ぎと高い攻撃倍率で攻撃する事が可能です。

聖沙が最初に行動してからノーツ加速等で聖沙2度目の行動時にユニゾンして、聖沙の前にEX1を使用する事でラッシュ稼ぎ+火力補助を行う事が出来ます。

聖沙1人だと少し火力が足りない!という時の調整として活用出来るでしょう。

ただ、リーリアいるならメインアタッカーをリーリアにした方がいいんじゃ…と急に冷静になる可能性がある所が最大の弱点でしょうか。

ちゃうねん!聖沙で頑張りたい時もあるねん!でもリーリアのパンツもいいよね

チャージ付与役にラティエ

ラティエ

EX2で範囲攻撃をブン回しつつ待機味方全体にチャージ状態を付与可能です。

当然聖沙との相性は超抜群です。

ルリエルと入れ替えが出来るので、雷属性のみのPTも可能になりました。

ただし、ディフェンスタイプでCTが重いのが難点と間違い無く言えるでしょう。

こちらはネーゼマインやアイリーンのノーツ操作で上手く補助したい所です。

それから、EX2なのでチャージ付与にEXゲージ200使用というのも忘れてはいけません。

ルリエルはEX1の100でチャージ付与可能だったので、慣れていたら使用感が結構違いますので注意しましょう。

汎用PT

属性・種族に縛られないようにする構成です。

属性や種族を気にしなくて良いので自由に編成出来るというメリットはあります。

自身の手持ちキャラに合わせての編成やコンテンツに合わせての編成と状況に応じて編成を調整出来るので、当然一番対応力はあります。

しかし、その代償として聖沙への高倍率ATKバフが安定しなくなるという弱点があります。

アイリーンは最後方指定でルルカはATKバフは待機味方の3番目と、指定の位置に聖沙がいないとATKバフを仕込めません。

一つのやり方として、アイリーンEX1やキリカEX1の小さいATKバフを重ね掛けするという手段もあります。

もしくは開き直ってハロウィンネーゼマインを編成してしまうかですね。一応聖沙だけでもノーツ加速恩恵を得られます。

まぁ、それするなら雷属性PTで良くないか…という気持ちになりますが抑えましょう。

後は属性関係無く全体ATKバフ出来る九浄リアですね。属性専門バッファーよりは倍率が落ちてしまいますが、チャージすれば全体加速も可能なので比較的扱いやすいでしょう。

 

編成例・活用例

汎用PT等のサポーター

長期戦の場合はEX2を多く回す事によるノーツ関係支援が多くなるかなと思います。

逆にワンパン編成等の短期決戦の場合はEX1を多く使う事が多いでしょう。

雷属性メインPTのメインアタッカー

編成考察と被ってしまいますが、聖沙実装時のメインアタッカー時の動画です。

クルくるコラボから始めた人だと武器を揃えにくいのが悩み所ですね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました