スポンサーリンク

クロトの性能解説

キャラ評価

前回のクロトに関する記事と似た内容にはなってしまいますが、改めてクロトの性能について纏めておきたいと思います。

ステータス・装備

自分はLV80まで育成しましたが、ATKの数値はアタッカーの中では低めです。

しかしクロトの役目はEX2でスタンを取る事なので、無理にATKを盛らなくても問題無いでしょう。

クロトでも火力を出していきたい時は、専用アクセがATKが伸びるので交換しましょう。

EX上昇値はアタッカーの中では高め、CTは早いです。なので立ち位置的にはサポーター寄りのアタッカーという所でしょうか。

現在は☆3ですが、今後アプデで凸が進めば能力は更に上昇するので強くなっていきますね。

装備に関してはクロトに何を求めるかで臨機応変に変えていきましょう。

自分はクロトをスタンを奪う役と割り切っているので、EXやEX上昇が高い装備にしてワンキル編成や高速周回編成に組み込んでいます。

EXが高いぞぉー!鎌ァ!!!!神族ATKアップ?知らない子ですね

火力を出すなら得意武器でもある、なんか悪そうな杖が良いと思います。

ATKクリティカル闇属性クリティカル加算
なんか悪そう

しかし、クロトのEX2をメインに使用する場合はスタン前なので火力を出しにくい点には注意しましょう。

基本的にダメージを稼ぐ時はスタンの相手を殴りますが、そのスタンの役目がクロトなので狙いにくいです。既にスタン済みの相手に再度殴る時は火力を狙えます。

EX1

あまり倍率は高くなく、自身のCT短縮がメインかと思います。重さアップは忘れましょう。

クロトをアタッカーとして起用するのであれば強化の余地はあるかなと思います。倍率はそんなに高くはないので、CTをどんどん短縮して手数を増やしていくイメージですね。

逆にスタン役で起用する場合はEX1を使ってる暇が流石に無いので無理に強化はしなくて良いでしょう。

EX2

クロトがヤバくなった技です。

ディフェンスタイプに多いスタンを奪う技をアタッカーのCTで使えます。

尚且つ、ヴィーナスEX1の全体ノーツ加速を併用して行う事が出来ます。本当にやらかしてます。

強力な効果が2つあるなら、効果量は控えめなのでは?と思われがちですが、そういう訳でもありません。

レベル7まで強化すると、なんとスタンゲージを5も奪えます。

ノーツの前進量に関しては、ヴィーナスEX1の同レベルより1少ないだけなのでかなり有効です。

なのでスタンゲージを大量に奪いつつ全体加速を入れる為、ワンキル編成や高速周回編成にもってこいの技になっています。

当然通常の編成に含めても問題無く活躍出来る性能になっています。

スタンを取ってアタッカーを加速しアタッカーで高火力を出したり、行動しそうな敵のスタンを奪ってラッシュを継続させたり、ヴィーナスEX1と同時発動してダブル加速を入れるという事も当然可能です。

ヴィーナスとルリエル☆3突破を編成に入れて全員で加速するのも非常に強力です。EXゲージの消費が多い所には注意しましょう。

 


編成例

ぶっちゃけ前に紹介した編成です。

ワンパン編成

810回ぐらい紹介したかもしれませんが、ワンパン編成に非常に組み込みやすいです。

スタンゲージを大量に奪えるのでアタッカーの前にスタンを奪ってアタッカーに屠ってもらいます。

クロトの良い所は、こちらのワンパン動画のようにアタッカーの前にターンが来やすい事です。

他のスタン持ちはディフェンスタイプなのでCTが遅いので、どうしてもアタッカーの後に来てしまうのでヴィーナスの加速やネーゼマインのノーツ操作を余儀なくされてしまいます。

アタッカーの前にクロトが来る利点の一つに、ルルカのATKバフをアタッカーに入れやすくなります。丁度この動画のようなイメージです。

ネーゼマインの場合でもクリティカル加算を仕込めるので、基本的にアタッカーの前に来てデメリットになる事は少ないでしょう。

連続加速編成

ヴィーナスの時にも触れたPTですね。同じ紹介にはなってしまいますが、現状は全体ノーツ前進はヴィーナス・クロト・ルリエルの3人だけなので必然的にこの3名の編成紹介には含まれてしまいますね。

この加速PTにマハムートを入れて安定させたり、ルルカでノーツ操作を増やして加速とノーツ操作でずっと俺のターンをするも良しのかなり万能PTです。

イベントボス等高速周回PT

もう殆どヴィーナスと同じものしか紹介してませんが、まぁ似たような編成に組み込まれがちなので…

しかしこの高速周回編成はクロトじゃないとやりにくかったり、クロトのみリカバリー可能な配置等もありました。今後のイベントボス周回等を快適にしたい場合はクロトのEX2を優先的に強化しておきたい所です。

長期戦においてのスタン+加速役

どちらもクロトがいなければ成り立たない戦法です。

やはり配布キャラでこのEX2は破格すぎますね。現在は強力なキャラが増えてきて編成から外れる事も多くなりましたが、まだ☆4、☆5で使い勝手が向上するというのも残っているので今後も活躍し続ける事になるでしょう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました