スポンサーリンク

ナミエルの性能解説

キャラ評価

頼れる初期からの強制移動持ちであるナミエルについての解説です。

最初の種族交流会であるデネブ・カイトス極級の時には本当にお世話になりました。

ステータス・装備

スピード型なのでCTが12~16と早いです。しかしスピード型の中で言うと遅い方だったりします。

スピード型の最大の弱点で、EX上昇はかなり低いです。その低さ故に、ユーリスみたいなスピード型アタッカーと組ませるとEXゲージが枯渇します。

基本的にスピード型は1人だけ編成するようにしましょう。

まぁ過去にスピード型だけで新月の塔30Fという狂気の縛りをした事もありましたが…

これを見て頂けると分かるかと思いますが、本当にEXゲージが足りないです。

また、スピード型なので平均よりはATKが低めです。スピード型の中ならユーリスより少し低いぐらいなので高めではあるのですが、そもそもスピード型少ないよねっていう話ではありますね。

装備は行動回数が多いので、EX上昇を装備して出来るだけEXゲージを回収しやすいようにするのが良いです。

水属性☆3のEX上昇武器はチャージ短縮で、ナミエルでチャージを選択する事は少ないので無理に取りに行かなくても良いでしょう。多分光属性とか雷属性の武器防具が優先になると思います。

なので、ナミエルには☆2でEX上昇が高い装備にすると良いです。

武器マジックカードEX上昇
EX上昇28
スターロッドEX上昇
EX上昇21
秘密の魔導書EX上昇
EX上昇21
防具アイアンヘルムEX上昇
EX上昇21
魔女の帽子EX上昇
EX上昇21
セイントクロークEX上昇
EX上昇21

また、ナミエルの専用アクセはEXの倍率アップなので無理には確保しなくて良いかなと思います。

上昇ステータスもEXなので優先度は低めです。確かに便利にはなるのですが、他アクセよりもこっちを凸進める?と言われると険しい顔になりますね。

 

EX1

非常に助かる技、単体強制移動です。

強制移動の筆頭であるマハムートは全体強制移動は出来ますが、端の単体を強制移動する事は出来ません。

そこでナミエルを編成する事で、1列だけ強制移動する事で戦況の調整役をする事が出来ます。

ナミエルはスピード型なので順番も早く回って小回りが利く為、マハムートで雑に強制移動しながらナミエルで調整する、という戦略が有効です。

一応CT遅延のデバフもあります。この記事書くまで忘れてました。

強化すると移動ノーツ数が増えるので、他の範囲強制移動やノックバックキャラと合わせて編成する場合はEX1をメインに強化すると良いです。

逆にナミエルがメインで強制移動を担当する場合はEX2の方が使う事が多いので、EX2の方を優先的に強化するようにしましょう。

EX2

未強化

最大強化

対象と左右1ノーツ範囲の3列強制移動です。

対象は3列と控えめの範囲ではありますが、初期レベルでも9~10移動と移動量は多めです。

先程のEX1の時に触れましたが、ナミエルで強制移動を担当する場合はこちらを優先的に強化しましょう。

しかしEX2をメインで使う場合、ナミエルでEXゲージを回収しきれないのでEX上昇が高めのキャラを忘れずに同時編成するようにしましょう。

また、メインクエスト等で割とある配置ですが、1.3.5列目に敵がいると無力です。

どう足掻いても1列しか押せないので諦めてEX1を使いましょう。

因みに倍率だけ見ると初期レベルで100%×3=300%、最大強化+専用アクセで900%なので倍率は高めだったりします。流石にゴリラ達と比べると低いかなとは感じますが。

なので、装備をATKで固めて専用アクセ完凸、EX2フル強化で水着フィオナEX2でATKバフ掛けると結構火力出るんじゃ!?という事は地味に思っているのですが、育成リソースとアクセ凸素材が貴重なのでむやみに実験出来ないので検証には至っていないです。

え?アナの専用アクセ完凸した人が言う事じゃない?

 


編成・活用例

セシア神族PTの範囲強制移動役

セシアが実装されて組めるようになった神族PTですが、12/13現在では神族で範囲強制移動持ちはナミエルのみなので重宝するでしょう。

ナミエルがEX2連発してセシアもEX2を回すとEXゲージがキツいと思いますので、本来であればEX回収効率の良いキャラを最低2人は編成したい所です。

動画はナイチチPTで組んでいるのでこんな構成になっています。

因みに投稿主のナミエルEXは両方とも未だにLV1のままです。これでも不便した事無いのでやっぱり優秀だなと思いました。

メイン強制移動役・敵の開始高速配置対策

これはアルモタヘルの時に使用した編成ですが、最近の高難易度は敵の配置が早めの時が多いのでその対策になります。

この時はナミエルがメインで強制移動を担当していますが、環で麻痺を入れて戦況が特殊だったのでEX1の使用が多くなっています。

しかし、この小回りはやはりマハムートでは難しいので非常にナミエル向きの役割と言えます。

マハムートいたら雑に押して終わりじゃんって言わないで下さい。

マハムートと合わせて調整役

マハムートと同時編成した時の動画です。初期の動画なので音量がクッソ小さいです。

マハムートで全体強制移動を行いマハムートが対処しにくい端をナミエルEX1で押すという戦法を前半で行っています。後半はなんか滅茶苦茶になりました。

非常時にはナミエルもEX2で対応出来るので非常に安定します。

ナミエル強制移動・スタン役併用

こちらも初期の動画なので音量が以下略

ナミエルでメインの強制移動を行い行動しそうな敵をスタン役でスタンさせてラッシュを継続させるという戦略です。

現在はスタン役で超優秀なクロトEX2がある為、この編成がより強力になりました。

ナミエルで強制移動を行いながら、戦況を見つつ必要な所でスタンを奪いにいきます。クロトであれば全体加速も入るのでより安定するでしょう。

水属性PTの強制移動役

水属性で範囲ノックバックか強制移動はナミエルかサーシャなので、基本的に強制移動役として水属性PTに採用される事が多いです。

元々CTが早いですが、水着フィオナとサチの全体加速によってかなり短い間隔でターンが回るのでEXゲージが結構枯渇します。ゲージ管理には注意しましょう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました