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モナカの性能解説

キャラ評価

スピ型の補佐役として登場しましたが、早くブレ幅の少ないCTと全体加速持ちのお陰でどんな編成に入れても先手加速が安定しやすくなるので非常に優秀です。

それからとんでもないケツのでかさのカットインと、ケツカットインの面においてもGODランクと超高水準のキャラです。

あと貴重なクロトの事を「にぃ様」呼びのキャラですね。自分はウマ娘の推しがライスシャワーだったので、そこでも衝撃が走りました。

「兄さんが隠しているんだろ?」

ヤズーやカダージュ達も兄さん呼びでした。

ステータス・装備

なんとモナカのステータス系の画像がケツカットイン以外全消ししてしまいました。すんません…

まず、CTが11~13と早くブレ幅が少ない点が非常に優秀です。

最近はミアやパルミエ等のCT固定やブレ幅が少ないキャラが増えましたが、回転が安定して早いので非常に扱いやすいです。

クルくるといえばCTのブレというイメージもあるかもしれませんが、個人的には面白いので全然アリです。

そしていつものアレですが、スピードタイプなのでEX上昇は低いです。

EX1を回している時はバフ量で全て補うので気になりませんが、最速全体加速役で編成している場合はゲージ回収量自体は少ないので注意しましょう。

 

装備

☆2節約装備

全力装備

CTが早いので基本的にEX上昇の武器防具を選択しましょう。

大体いつもサポーターに装備している☆2EX上昇の武器防具を装備しておけば問題ありません。

全力装備は、CT最速+全体加速がPTの基本構成になってて編成頻度が超高い場合スピ型多めの編成の時に良いです。

編成頻度が高いなら良い装備にしておくのは当然ではありますが、スピ型で固めてる時にありがちなのが「チャージでEXゲージ回収しにくい」というのが発生します。

なので、チャージ短縮を最大まで積んだモナカがチャージで回収も出来るようにしておくという装備です。実際自分はちょいちょいモナカでチャージしてます。

それから、専用アクセはスピ型メイン編成の場合は交換しましょう。要になるEX1のEX上昇の持続時間が長くなります。

逆に言えば、最速EX2全体加速役であれば無理に専用アクセは用意しなくても大丈夫です。

専用アクセのアビはスピ型支援効果のみで上昇ステータスもEXなので、あれば便利にはなりますがアタッカーや属性バッファー等の専用アクセが強力なキャラがまだの場合はそちらを優先しましょう。

EX1

スピードタイプが一気に扱いやすくなった技です。この技のお陰でスピ型多めの編成も簡単に組めるようになるぐらい改善されました。

スピ型一同の気持ち

なんと、スピードタイプ全体のEX上昇バフを25CT持続させる事が出来て、専用アクセ完凸で40CT持続になります。

なので重ね掛けが非常に安定しやすく、途中からスピ型全員が通常攻撃でEXゲージ1本回収する程になったりして爽快です。

EX上昇バフだけでも優秀ですが、同時に微量ながらもノーツ加速を行えます。

こちらは水着サーシャEX1を使っていた人は結構ありがたい事が分かるでしょう。

特にスピ型は元々CTが早いのもあり、モナカEX1と他キャラの加速EX2を合わせれば大体ACTに到達します。

それから長期戦には低燃費でノーツ加速を重ねる事でゲージを温存しつつ戦況を有利に進めていく事が出来ます。スペシャルイベントボス等では本当にじわじわ効いてくるんですよね。

なので、スピードタイプ多めの編成を組む予定の場合は移動ノーツ数が上がるLV7までは強化を進めたい所ですね。

EX2

皆大好き全体ノーツ加速技です。最初スピードタイプ全体加速かな?と思っていたら全然そんな事ありませんでした。

ただ、移動ノーツ数自体は多い訳ではありません。

しかしそれでもCT11~13という早いCTで全体加速技が使えるというのが超重要です。先手ルリエルEX2からスタートしていた方はよく分かると思います。

特に種族交流会のグリコーン地獄級等は敵の配置が非常に早く、開幕早いCTで全体加速を使わないと中々安定しないというコンテンツだったのでモナカの登場は本当に有難かったです。

なので、この技だけが目的でどんなPTにも編成する事があります。何なら自分は魔族PTに突っ込んで開幕EX2で全員ユニゾンさせてリーリアやクリヨミ、リノ等EX1高火力組全員連打で処すという事もしていました。

それに開幕先手も当然ながら、2巡目以降も回るのが早いというのも利点です。

倒し切れなかった場合にすぐ味方を再行動させたい時等には特に重宝するでしょう。

それから、スピ型へATKバフが専用アクセ無しで400%まで上がります。よくある属性全体ATKバフ技よりも約100%多いです。

基本編成等では活きませんが、スピ型アタッカーを編成している場合はフィニッシュ前に仕込むのが非常に強力です。

しかし持続は11CT、専用アクセ込みでも15CTと短いです。なので重ね掛けは基本的に狙わない方が良いでしょう。

それから、EX1を使わずEX2だけを何度も使う場合はEXゲージ管理がキツいです。

短期決戦ではさほど気になりませんが、長期戦ではモナカのEX上昇が低い事が響いてきます。

なので、長期戦で最速CTじゃなくても問題無い場合はEX上昇が高いルリエルに変更すると安定するでしょう。ここは使い分けになりますね。

編成例・採用例

ヘレナ人間PTのスピ型メイン編成

モナカや同時実装のパルミエも人間なので、人間PTに非常に組み込みやすいです。

ただこのPTで非常に迷うのが、誰がチャージでEX回収しよう?ってなる所ですね。

そうなるとチャージ付与状態にならないヘレナかスピ型の誰かになるのですが、スピ型はチャージ戻りが一番遅いのでそういった場合にチャージ短縮盛りのモナカがいればチャージ役に回れたりしますね。

水+光PT

水属性が絡むPTなら基本的にモナカは編成しやすいです。

舞亜もスピードタイプで範囲凍結を撒けるので凍結弱点の敵にモナカ+舞亜コンビの出番は多くなりそうです。

そして2人共ケツカットインですからね。このPTもパルミエ以外は何やかんやケツカットインだったりします。

スピ型のみPT

元々はネタ構成のようなものでしたが、モナカの登場で普通に戦えるようになりました。

スピ型のみでもグリコーン地獄級を突破出来てしまう程です。ナミエルは全然アタッカー構成ではないのに普通に種族特攻で吹っ飛ばしてました。

ただ流石にチャージでEX回収する係がスピ型だとちょっと不安定なので普段使いならサポ1編成しても良いと思います。

コメント

  1. hana より:

    モナカちゃん記事ありがとー
    一目見た時、絶対ガチャまわそと思ったら
    まさかのイベ産でびっくりしました
    さらに性能も高そうで嬉し泣きです

    • syameog より:

      コメントありがとうございます!

      ガチャだったら絶対天井覚悟で回す人が多いであろうキャラが配布というまさかの実装でしたね…!!
      性能も申し分無いです!困ったら編成してEX2全体加速役でも良し、スピ型多めのPTに編成してEX1でスピ型皆への支援も出来るので非常に優秀です!

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