多分こんな感じのイベントです(大嘘)
ステータス
雷属性・人間・ヒーラータイプとして実装されました。
フェリシーで雷属性ヒーラー欲しいな…からのまさかのスピード実装。やるじゃない。
まぁ若干気になるのが、何故最近のヒーラーHP依存じゃないのに専用アクセHP伸びるの?という所でしょうか。
単純にHP量が増えて耐久性が上がるよ!みたいなノリかもしれませんが、これがCT短縮だったらどれ程良かったか…
CT19~23とかなり重いです。まぁヒーラータイプは早くて17~21なので致し方無しですが…
ただ、EX上昇が最大160と超高く、専用アクセで30上昇します。
これを利用してEX1のCT短縮連打で鬼のゲージ回収+オバヒ狙いというのはアリでしょう。
真っ先に浮かぶのが、ハロウィンネーゼマインEX1でノーツ操作+CT短縮スタートのEX1連打という動きですね。
ネーゼマインがすぐに行動出来る状態ならEX2使用、その後再度ネーゼEX1で呼び戻すという動きが安定しそうです。
EX1
最大強化で雷属性5人なら100%回復、CT75%短縮します。
1CT限定とはいえCT75%短縮は結構エグない?という感じです。
元のCTが遅めに設定されているのでここまで高い倍率にしているのだとは思うのですが、先程触れました通りハロウィンネーゼマインEX1のCT短縮込みで更に早く出来ます。
ハロウィンネーゼマイン自体も雷属性なので相性は非常に良いと言えるでしょう。
しかし言える事は、強化の重要性が高い事ですね。
強化無しではCT短縮の恩恵も少なく、フルオーバーヒールを狙う場合は回復量も辛くなります。
フルは狙わずオーバーヒールのみで割り切るというのも選択肢としてはアリでしょう。
EX1をメインに回す場合は装備をEX上昇で固めるとゲージ回収効率がダンチです。
オーバーヒールしつつCT短縮による早い行動でユニゾンアタックに参加してゲージ回収、ノーツ操作の足場役等も狙えるでしょう。
EX2
未強化
最大強化
まさかの画像3枚
ここまで長いと詳細表示みたいな感じで全部表示してほしいですね。
最大強化で雷属性5人であれば100%回復、ATKバフ300%、オーバーヒール時にはクリティカル加算50%、フルオーバーヒール時にはEX吸収効果でEXを100回復します。
嬉しいのが、種族バフ以外では貴重な全体クリティカル加算バフです。
エスメラルダのように単体へのクリティカル加算はありましたが、属性全体のクリティカル加算は無かった…はず…確か…
しかも加算量も50%と非常に高いのも高評価です。
アタッカーが装備でクリティカルを加算していれば1回使用するだけでかなり高確率でクリティカルを出せるようになります。
難点としては、良くも悪くもシナジーは雷属性のみでノーツ加速が無いという所でしょうか。
バフ技にありがちなバフ+ノーツ加速ではないので、他キャラが併用してノーツ加速やCT短縮で補佐する必要はあるでしょう。
しかし、逆に言えば短所をしっかりと他キャラでカバー出来れば非常に強力なバフ効果を使用出来て、フルオーバーヒールで☆5なら最終消費量90%で使用可能という点は結構夢があります。
今回のガチャは引くべき?
フェリシーを活かしたい場合や雷属性PTが主力のPTであれば狙う価値は十二分にあるでしょう。
特に、オーバーヒール時に強化されるキャラが最近増えてきているので優秀ヒーラーを確保しておくのはアリです。
ただ、あくまでメインは雷属性PTなので他属性PTへの出張は厳しめという所でしょう。
しかし、フルオーバーヒールを狙わずにオーバーヒールのみであればEX1主体で他PTでも採用出来ます。
なので今後を見据えて優秀ヒーラーを確保しておきたい方も確保して問題は無いでしょう。
言うても、あくまで今後の話でもっと優秀ヒーラーが出る可能性は十分ありますし、現状では雷属性PTが組める状態なら更に強力にはなりますが、ハロウィンネーゼマインやマリオンのようなキーキャラにはなりにくいという所ですね。
前回がダブルピックアップだった事もあるので、石に余裕が無い方は無理しない方が良いでしょう。
試し撃ち
ひとまず雷属性PTで出撃しました。
フェリシーがめっちゃ生き生きしてます。フェリシーのチャージ付与キャラは無難なのは新春ヴィーナスですね。
今回はワンチャンフェリシーEX2前に聖沙EX2仕込めないかなって編成したのですが、残念ながら上手く嚙み合いませんでした。
コメント
本当にまさかのスピード実装ですね。これならフェリシーとレミカのダブルピックアップであった方が両キャラ狙いやすくていいのになと思ってます。あ、そうするとイベントが破綻するか・・
とにかく石が足りない勢の自分は泣く泣くスルーせざるを得ないです・・しゃめおじさんもだいぶ石が犠牲になってる様子だし。
フェリシー引けてれば頑張って狙いに行ってもよかったかもですが。レミカのスキルも雷PT限定とはいえ十分に強いですし。
コメントありがとうございます!
石はバニーユウリでカダージュからの前回ダブルピックでほぼカダージュでしたので、一気に削られましたね…w
レミカの登場により更に前回のピックアップが強力になりましたが、悪く言うなら両方のガチャを揃えなくてはいけないとも取れてしまうのが辛い所ですね…
限定ではない限りいつかは入手手段はありますし、無理だけはしないようにしてきましょう!幸い結晶やガチャチケ等が豊富に配られますしね!
ガチャキャラが更新される度、しゃめおじさんのキャラ評価待ちになってる今日この頃。不動遊星の最高ランクGODか限定キャラだけ確保すればよくね?となってから気付けば4天井分の石が貯まっていました。最近思うのが、評価でSSランクのキャラ多過ぎね?ってこと。私事で恐縮ですがそろそろガチャで石を放出したいので、GODとSSの間にSS+やSSSみたいな新たなランクを新設してほしいです。
コメントありがとうございます!
4天井分は凄いですね!その状態でも問題無いという事は、確保の指標になるキャラランクも役目を果たせているという事でしょうか(ポジティブ)
まぁGOD以外はとなると大半が後でも大丈夫にはなりますが、自分もアプリ版をやってる感じはそんな感じなんですよね…
SSキャラ多すぎ問題は自分も最近感じていました!しかし本当にSSは皆何かしら絶対に強い要素があるので変に下げれるようなキャラでもないし…という感じですね!
何となく予定していたのは、SS+というような位置でSSの中からキーキャラになり得るキャラだけ選抜しようかな…?とは考えていました!
SSの中でもマハムートマリオンは持っていれば範囲強制移動といえばとりあえず編成というレベルの重要性があるキーキャラですが、ソフレは短CTでアタッカーや火力補助・EX供給と沢山出来ることがあって強いものの、マハムートやクラウディア等のようにキーキャラと成りえるだろうか?と言われるとそうではありませんしね!
なので編成の軸となるキーキャラだけは1段階上にしようかな…という構想は練っていました!
きっと味方の気力を上げてくれるんだろうなー(スパロボ感
それにしてもEX2の説明が長い!!ヒーラーキャラは今後3列が固定ですかね
雷キャラが一気に来たことでやれることがかなり増えた印象ですね
ゴリラで押していくのか、聖沙でチャージ使っていくのか、2属性で編成するのか、ヒーラー使っていくのか・・・
そう考えるとやれることが増えて楽しいですね!
だからもっと育成素材ください!!!!
コメントありがとうございます!
EX2で実質気力アップのようなバフ入れ出来ますし間違いありませんね!
オーバーヒール時とフルオーバーヒール時という文言を入れるだけでもかなりの文字数になってしまいますからね…w
雷属性は一気にやれる事が増えて面白くなりましたね!
そうなるとあれやこれやと編成を試したくなるのですが、やっぱり育成素材が足りないんですよね!!!!!!!
本当にこれだけキャラ増えるならもう少し供給があっても…w
レビューお疲れ様です。
怒涛の雷属性ラッシュ!
レミカの性能自体は大分尖ってますね。レビューにあるように他PTへの出張は難しい塩梅,,,
フェリシーが生き生きとしているのはいいんですが、途中のバニーユウリに恩恵がないのが寂しいところ。魔族の基礎攻撃バフじゃなくて雷属性の基礎攻撃バフとかだとまた変わってきたんですかね。
面白い性能で欲しいところですが、こう連続でガチャラッシュで引き当てないといけないのは、いやーきついっす(ガチャ運は悪い方)
コメントありがとうございます!
オーバーヒール必要とはいえクリティカル加算バフはやっぱり強力ですからね!これがもし属性とか関係なかったらと考えるとゾっとしますねw
なので属性制限を設けたのでしょうが、そうするとどうしても他属性には出張しにくい内容になってしまいますからね…まぁそれが徐々に2属性とかになりつつあるのが最近のキャラですが(
バニーユウリは雷属性というよりは魔族PTの方向性みたいですね!最近の雷属性強化ラッシュならバニーユウリも雷属性系のシナジーでも良かったのでは?という感じもありますが…
前回がダブルピックアップだったのもあって石の在庫がダメみたいですね…(諦め)
仕方なく今回はピースで交換しましたw