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アルモタヘルの性能解説

キャラ評価

マグダレナと同時に登場してから実装するまで大変待たされてしまいました。

炎属性アタッカーとして実装されたので、イクシリオン登場前だったらうぉー!!ってなってたかもしれませんが、残念ながら後になってしまったので少し悲しい立ち位置です。

ステータス・装備

ユーリスや水着サーシャのようなスピードタイプのアタッカーとして実装されましたが、その中でもATK数値は高いです。

スピードタイプの宿命でEX上昇は低めで、CTもスピードタイプでは遅いです。

一応EX上昇はスピードタイプ内では高い方ではあります。

得意武器は斬撃なので、こちらはイクシリオンと全く同じです。

アヌビスの大鎌
イベント配布
ATKEX炎属性ATKアップ
ドロップ武器

持っていればアヌビスの大鎌で問題無いでしょう。というか大鎌がアルモタヘルをイメージした武器なのに、こんな時間差実装って結構可哀そうですね。

アヌビスの大鎌が無い場合はホロ・チャクラムを狙いつつ、チャクラムが完凸するまでは☆2武器のクロスダガーにしておきましょう。

アルモタヘルは多段攻撃なのでクリ加算のある☆2斬撃武器でも大丈夫です。

防具の方は大司教の帽子かキトンです。

HPクリATKアップ
汎用性最強
HPクリ被ダメ軽減炎属性ATKアップ
おこぼれで凸が進んでいれば
攻撃に関する性能は全く同じ

もしくは、EXゲージがどうしてもキツイ場合はEX上昇も視野に入れましょう。基本的にアタッカーなのでATKが上がる装備にしたいですが、それ以前にEX技を使えないと何も出来ません。

専用アクセはアタッカーとして運用するならば優先的に強化しましょう。EX上昇も上がるので使い勝手が良くなります。

EX1

EX1で多段攻撃技となっており、約850%の倍率になっています。EX1ではかなり高い方です。

多段攻撃の為ラッシュ稼ぎをすることも可能です。EX1専門にして他キャラの補助役というのも選択肢としてはアリだと思います。

被ダメージ増加を対象に付与する事も可能ですが、単純に被ダメ増加よりもATKバフの方が一気に火力が上がるのと、被ダメ増加の敵を攻撃しないと意味が無いという所が扱いにくいポイントになってしまいます。

戦況調整をしていると被ダメージ増加が入っているもののスタンを別の敵で取らないといけないという状況になったりするんですよね。

委縮に関しては委縮を狙うというよりは、状態異常にしてEX2の火力を高める為というのがメインです。

プリムラの登場で委縮も色々試してみたのですが、正直存在価値が無い活かす事が難しいですね。

最後にCT短縮10%もありますが、こちらは元のCTが早めなので結構連打しないと効果を実感しにくいです。

EX2

未強化

最大強化

パッと見た時は、つえー!ってなったのですがよく確認するとEXの消費が300でした。

マグダレナの場合は発動は300必要ですが強化していれば吸収で最終的な消費は200以下まで下がるのですが、アルモタヘルは単純に300減るのでかなり燃費が悪いです。くっ!!ケバブが たりない!!

炎属性の全体ノーツ前進役として採用出来るか…?と思ったのですが、モネEX2マハムートEX2アタッカーEX2と使う中にアルモタヘルの消費300技をブッ込むのは流石に無理無理カタツムリでした。

なので、EX2はアタッカー運用の場合のみ使うようにしましょう。

アタッカーの視点であれば最大倍率は3000%の多段技なので火力は高いです。

これがイクシリオンの登場前だったらかなり話題になっていたと思います。

が、まぁ向こうのゴリラは消費200で3300%なので倍率だけで見るのは流石に分が悪いです。

アルモタヘルは炎属性ノーツ前進も付いているので、スペシャルイベントボスのような長期戦向きアタッカーと言えるでしょう。

また、火傷も付いているので最初からEX2を使用して2発目以降は火傷の敵に最大火力を出す、という使い方も出来るでしょう。

他キャラで状態異常を仕込む場合は炎属性ならアナのケツEX2で全体火傷が無難にいいかもしれません。

編成例・採用例

炎属性PTのサポーターでいけるか試してみた

結論から申し上げますと、まぁ無理ゲーに近いです。自分の所持キャラ内でEX回収効率最高のヨミを編成しても足りませんでした。

炎属性にマハムートやモネクラスのEX回収効率キャラがいればまた話は変わってくるのですが…

サポーター運用する場合はEX1のみに割り切って、EX2を使用する場合はメインアタッカーとして運用しましょう。

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