カヤの性能と評価

キャラ評価

炎属性スピードタイプが更に増えて、なんならまた魔族でした。魔族ラッシュ継続!(継続率71%)

何やら色々面白い技を持ってきました。あとガチャ画面で急にヨツンヴァインになってビビりました。

ステータス

炎属性のスピード型で実装されました。スピ型炎属性は今アルモタヘルもいるのに…!

尚且つ、続けての魔族の実装となりました。もう魔族の育成素材がマッハとかそういう次元じゃありません。助けて下さい。

†死†
育成素材ーー!!はやく集まってくれー!!

CTは11~15とスピ型内でも早いです。丁度カティアと同じ数値になっていますね。

しかしまぁ、EX上昇は絶望的に低いです。EX回収が高いキャラは編成した方が良さそうです。

今のところ、ワンパンで終わらせる用の補助キャラがメインの役割でしょうか…?

というのも専用アクセで上昇するステータスがEXのみです。

ATKが上昇しないとなると火力はATK数値の低い約1500%と考えるとメインアタッカーというには無理がありますね。

なので開幕EXを爆盛した状態から即スタン、火力技で即ワンパンという使い方になるでしょうか。

EX1

未強化

最大強化

ステルス状態は敵に狙われなく、かつ範囲ダメージからも除外されるという中々面白いです。

まぁ、そもそも敵に攻撃させないよねって言われると…

もしくは今後のPvP用のキャラでしょうか?実装はまだまだ先だと思いますけどね。

もう一つは、自身に確定クリティカルを付与になっています。トマルのように素のATKが低い代わりに確定クリで補うという感じでしょうか。

しかし、カヤは魔族なのでクラウディアバフで確定クリは容易ではあるんですよね。

クラウディアを持っていない場合や、炎属性PTに編成するのであれば確定クリが使えるでしょう。まぁ、イクシリオンやアルモタヘルがいる中でカヤで火力を出すならですが…

トマルは火力技にほぼ確定クリが付属していたので初手から非常に強力でしたが、カヤはEX1で仕込む必要がある所は注意ですね。

リーパー極級等の早い先頭を下げつつ確定クリ付与→モネEX2→カヤEX2確定クリティカルというのはアリでしょう。

EX2

未強化

最大強化

10ノーツ以下の敵を強制スタンという中々面白い技で、スタンゲージとは別にスタンするみたいです。

しかし、最大強化でも75%です。これが確定だったら結構評価が変わった所ですね…

どうしても確率だと強制スタンが安定しないので、この技ありきの戦術を組めなくなってしまうんですよね。

強制スタンを頼りにしていたらスタンしなくて攻撃割り込まれて全滅しました~とかシャレになっていません。

あと火傷も確率で付与みたいですね。アルモタヘルの攻撃前に強制スタン+状態異常付与で援護するとかでしょうか?

でもスピ型2人かつEX2が300消費はゲージ管理がキツイってもんじゃないのであまり考えない方が良さそうです。

CT短縮もあるので、この技を連発し続けていれば待機ノーツがめっちゃ短くなるかもしれません。そんな連打出来る程の戦況になるかとEXゲージが足りるのかも謎な所ですが。

最大倍率は専用アクセ含めて1512%になります。これはイニシュEX2の最大数値と同じですね。

しかしカヤ自体のATK数値は低いので思った程伸びないでしょう。あるとすれば、EX1で確定クリ状態にしてから連発でワンチャンでしょうか。あとはクラウディアバフ重ね掛けのクリ確定でも可能性があります。

今回のガチャは引くべき?

性能だけで見るならスルーで問題ありません。

まぁ自分はキャラデザが好みなのである程度育成していますが、カヤがいるからこそ勝てるコンテンツみたいなのは滅多に無いでしょう。

アタッカー不在ならワンチャン…と一瞬思えなくもなかったですが、それなら素直に今はイベント配布のトマルかプリムラを引いて育てた方が確実です。

今の所の役割としては速攻強制スタン奪って即火力技を叩き込む時短というのが一番の役目でしょう。

なので、既に攻略が安定している人が快適さを求める為のキャラであり、攻略中の人向きではない性能と言えるでしょう。

おまけの試し斬り

専用アクセとキトンは完凸で、武器はホロ・チャクラムが無いのでクロスダガーにしてます。

EX2も魔族本が無さ過ぎてLV7で止まってますが、それでも火力の伸び幅は残り少ない状態にはなっています。

やはり火力を狙いにいくのは厳しい所がありますね。クラウディアEX2重ね掛けだけでもEXゲージがカツカツなので、これ以上バフを重ね掛けするのも難しい所です。

そうなると強制スタンを活かしたいのですが、最大強化でも確定にならない所がやっぱり厳しいですね…

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