スポンサーリンク

イレーナの性能解説

キャラ評価

初期☆3組でバリア役の顔役みたいな所はあります。

人間ピックアップでステータスの詳細も出たので、この機会に纏めていきます。

因みにヒーラー強化の影響でバリア技も勝手に強くなりました。草生えますね

ステータス・装備

HPはキャラ全体で見るとヒーラータイプなので高いですが、地味にヒーラータイプ内だと低い方だったりします。

まぁそんな大きく影響ある?って言われるとそうでもないので気にしなくて大丈夫です。

バリア技は基本的にはHP依存で耐久力が変化するので、ヒーラータイプのバリアは必然的にバリアが硬くなります。

しかしヒーラータイプの宿命で、CTはキャラ全体では遅めです。ヒーラータイプだと早くて水着マトイの17~21ですね。

CTが遅い関係上ノーツの最後方に待機する事が多く、ネーゼマインやアイリーンの最後方指定や水着アナEX1の低CT指定の対象になってしまいます。立ち回る上では注意するようにしましょう。

装備に関しては、バリアの耐久値を高める為にHPが高くなる装備にしましょう。

なので、最優先は防具のHPのみが上昇する☆2防具を完凸強化しましょう。

手軽にバリア耐久増強

自分はベルトを装備していますが、HPのみが上昇する装備ならどれでも大丈夫です。

☆3装備周回のついで等で完凸まで集まった装備を使うと良いでしょう。

また、武器はHPが上昇しないので基本後回しで問題ありません。

ひとまずEXが上昇するアイアンソードとか装備させておきましょう。CTが遅いので、EX上昇は不向きです。

大体いつもバリア役はこの装備です。

また、イレーナの専用アクセはHPが大きく上昇します。元々固いバリアがATフィールド並に硬くなりますね。

しかもヒール技に強化が入ったので、アビリティのヒール量強化も高くなってます。

オーバーヒールも狙えるのでバリア持続切れ後の惨劇回避にもなりますし、ステージによっては評価点向上にも役に立つでしょう。

ただイレーナに関しては専用アクセ無しでもバリア耐久は十分にあるので、専用アクセ無しで問題無く立ち回れていれば無理に交換しなくても良いかな?と思います。特にメインクエストや撃破戦ぐらいなら十分でしょう。

高難易度の敵は流石に火力が高いので、高難易度にイレーナのバリアを使用する場合は検討するようにしましょう。

EX1

修正が入ったヒール技です。

元はヒール量がかっすいので死に技でしたが、アプデ後は無強化でも1/5は回復するようになりました。

なので少し攻撃を受けてしまった場合にGOD評価獲得の為のHP割合まで戻す技として使えなくはない!ぐらいにはなりました。

しかしまぁ、EX2のバリア+オーバーヒールの方が良くない?って言われるとそれまでですね…

強化はEX2を最優先なので、よっぽどの事がなければ強化しなくて良いでしょう。

EX2

イレーナを象徴するクソ硬バリアです。自分もリリース直後のメインハード攻略はイレーナのバリアで全クエストGOD評価を取りました。

イレーナのHPが高いおかげで耐久値は元から高く、なんとアプデでヒール量も高くなりました。つっよ

なので、高耐久のバリアを張りつつオーバーヒールを並行して行うという、かなりヒーラータイプとしてあるべき姿になってきました。

基本的にイレーナはこのEX2だけ強化を進めれば問題ありません。元々バリアだけでも強かったのに、ヒール量も向上したお陰で事故対策にも使えるようになりました。

しかし注意したいのが、持続CTは16なのでイレーナの最短CTでも持続切れの時間があります。

なのでヴィーナスやクロト等の全体加速を間に挟む等してバリアを絶え間なく展開するように心掛けると良いでしょう。

編成例・採用例

すんごい特殊だし初期の動画ですけど、自分の動画でイレーナがいるのこれだけでした。ごめんなさい。

アプデ前なのでヒール量は低いままですが、バリア量は変化ありません。

イレーナLV60、EX2がLV1、専用アクセ無しでこの硬さなので強化を進めるとより完璧なバリアになるでしょう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました