スポンサーリンク

トリュファイナの性能と評価

キャラ評価

また新たな光属性ヒーラーが登場しましたが、今回は魔族メインみたいです。

魔族PTに混ぜ込める!…のですが、肝心のクラウディアと属性被りはしてしまいますね。

ステータス

光属性・魔族・ヒーラーとして実装されました。

CTは遅めでEX上昇もヒーラーでは高い方ではありません。

が、専用アクセサリーでCTが2短縮されます。そして、ATKは最終強化で1800まで伸び、専用アクセサリーでも上昇します。

最終的にEX2でビッグバンかめはめ波をして火力で飛ばすキャラなのでATK数値が高いのは良いですね。

EX1

未強化

最大強化

魔族の人数分ヒール倍率が上昇し、魔族のATKバフを入れ、4ノーツ加速出来ます。

嬉しいのが、ノーツ4前進がLV1から固定値という所ですね。

そしてフルオーバーヒール時には自信のEX消費量100軽減が入ります。

つまり無料で魔族バフ+4ノーツ加速を連打し続ける事も可能という事です。

が、残念ながら本人のCTが遅いので言う程連打自体が出来ません。

これでサポーターのように回転率が早いキャラであれば凄く強い技だったのですが…

ワンチャンネーゼマインや水着アナのような短CTEX1ノーツ操作キャラが魔族に来てくれれば開幕引っ張ったり出来るので事情は変わりそうですね。アイリーンとかではCTも早くはなくEX2で消費も重いのでちょっと苦しかったです。

しかし、トリシャ+αでCT短縮入れつつノーツ加速すれば結構いけそう…とはいうものの、やっぱり依然としてヒーラータイプは他キャラへの依存度は高いですね。

というかCT早いキャラにお願いしないと開幕勝てない可能性すらありますしね…

EX2

これであの世に送ってやる…

倍率だけで言うなら唐突にビッグバンかめはめ波まで吹っ飛びました。

というのも、最大強化+専用アクセで2400%で、フルオーバーヒール時には200%×12%=2400%アップで4800%の倍率になります。

そして、同時に自身のATKを魔族フルPTなら250%アップしながらぶっ放すという結構やってる事はえげつないです。

ただ、あくまで本人のATKは☆5+専用アクセで2200程です。純粋なアタッカーだと大体ステータス+専用アクセで3200は越えるので、1000程ATK数値は少ないですね。

しかしスピードアタッカー等よりは全然火力は出せます。というか倍率とバフ数値でゴリ押してる感じです。

あと地味に嬉しいのが、CT遅延が入らないので気軽に連発出来る事ですね。

でもやっぱり本人のCTが遅いので結局連発しにくいです。

まぁいうてもCT17~21なら遅いアタッカーと同じ数値ではあります。が、じゃあアタッカーで良くないか?と言われるとまぁ~~~~~~~

でかい数字出すの楽しいやん!!!(思考放棄)

今回のガチャは引くべき?

大体の人は無理に引く必要は無さそうです。

ただ、光属性のアタッカーが不在の場合は全然メインアタッカーの火力は出せます。

まぁ割と最近バニーセーラという光属性アタッカーも登場していて、恒常にもメルエルユーリス等結構引くタイミングは多いので光属性アタッカーがいないというのも結構珍しい状況ではありそうですが…

ただ、やっぱり魔族PTが仕上がっていたり光属性魔族の蘭美+バレンタインせつながいないと活かすのは結構厳しいという部分もあります。

光属性PTに編成しようにも、魔族が少ないとHPヒール割合が少なくなってEX2の倍率が落ちてしまいます。まぁ3回とか使えればフルオーバーヒールには出来ますが。

しかし魔族PTでお祭りしつつでかい数字出したり、蘭美+バレンタインせつな+トリュファイナでフルオーバーヒール状態にしてマリオパーティーするのも結構面白いです。

なので、石が余裕ある人や聖騎士ピースに余裕があればガチャかボックスガチャでピース40+交換所で110交換してゲットというのもアリでしょう。結構楽しいです。

後は、まだ始めたばかりの人も魔族で固めるだけでヒール倍率が高いのでGOD評価取りやすくなるという利点もあるかも?という所でしょうか。

試し撃ち

とりあえず無難にクラウディア魔族PTで出撃しました。専用アクセは完凸です。

無難にフルオーバーヒールまでじっくり戦ってから吹き飛ばすバージョンと、2巡目時点でどれぐらいの火力が出るかという試し撃ちバージョンです。

クラウディアバフ+水着ルルカデバフ+トリュファイナ自己バフとか何か色々ありつつ2巡目で367万は出せましたね。

フルオーバーヒールでなくとも結構高い火力は出るので立ち上げは遅すぎる訳ではないという感じはしますね。

コメント

  1. わるクロ より:

    性能評価、お疲れ様です。

    またまたヒーラーか、しかも光属性って、この間のバレンタインせつなと被っとるんやん!?
    また君か壊れるなぁ。
    これは近いうちにヒーラー主体のイベントでもあるんですかね?(DEFのこと忘れてない?)

    スキル性能は面白いですが、指摘通り遅さがネックになりそうで現状では必須とまではいかかないですね。魔族PTにしても他にも優秀なアタッカーやサポーターがいますし、スペック激戦区の光属性なんで、手持ちがそれなりの人であれば光PTも必須とは言い難い。

    ケツは素晴らしいんですが、今回も見送りかな(後で後悔するやつ)

    • syameog より:

      コメントありがとうございます!

      ヒーラーやディフェンスタイプはどうしようもないCTの遅さというデバフがありますからね…
      バレンタインせつなと合わせ技でフルオーバーヒールまで持っていければ強いとは思うのですが、キャラ所持必須なのと平均CT重くて初心者向けではなくなるという…
      あーもう滅茶苦茶だよ。こんなんじゃ編成になんないよ~(ヒラ2構成)

      仰られる通り必須枠にはなり得ないという所ですね!1人で回復して高火力出せるようになってと、やってる事は凄いのですが現状仕上がっていると回復がいらないから…ってなってしまうんですよね。
      毎回言ってる気がしますが、今後ヒーラーが輝くクエストが来る事を祈りましょう!

      ケツは我慢出来なくなったらピース交換もアリです!!!!ボックスガチャ分のピース40個安くなるので!

  2. なたくん より:

    いつも記事の更新が早くて助かります

    特に何も考えずにピース交換で取得してまったので、取得してから使いどころさんに悩みました
    クラウディアや水着ルルカといった大正義キャラを入れないでなんとかしようと試行錯誤した結果、バレンタインせつなとトリシャがいればコハルコループにもっていくことができて、使えるレベルなんでは?と思いました
    ただ、この場合必須なのはむしろバレンタインせつなとトリシャなので、トリュファイナは別にいなくてもいいのでは、となってしまうという・・・
    フルオーバーヒールに早めにもっていけて、火力も担保されるので悪くはないんですが、うーんって感じですね。

    というか、CT短縮しかないと言え、やっぱコハルコさんは壊れてるんやな、って改めて実感した次第です

    • syameog より:

      コメントありがとうございます!

      自分と似たような悩みになっていますね…w他キャラがやっぱりキーキャラすぎて、トリュファイナがキーキャラになる事は難しいな…という結論になりがちなんですよね。
      恐らく今の環境が戦力が整っていればそもそもヒールを挟む必要が皆無なのでキーキャラになれてない感はありますので、ヒールが必須レベルになったら一気に大昇進する可能性はありそうです!
      ヒール必須レベルってどんなコンテンツやってなりますし、持ち物検査すぎる感じになりかねませんが…ま、まぁトワ先生とかもいるから詰む事は無いと思いますし!

      コハルコは初期キャラ故に塩梅が分からずにやりすぎちゃった感は凄く伝わりますねw光属性のCTに困ったらとりあえず入れようかな?ってなりますし!

タイトルとURLをコピーしました