種族交流会 HWパンプキンナイトメア超地獄級攻略

イベント攻略

 

ハロウィンシリーズ第二弾はパンプキンナイトメアさんでした。

ハロウィン種族交流会はあんまり難しくする予定では無さそうな雰囲気を感じますね。

ステータス

重量も40と軽いのでそんなに苦労することも無さそうですが、スタンゲージ5以下の時は重くなるので注意です。

まぁスタンゲージ5以下の相手に攻撃すると大体スタンしますが。

また、スタンゲージ3以下の時に状態異常やデバフ回復があるので注意です。

これに関しては、天下無双の莉緒EX2標的デバフも回復されてしまいます。

なので初手にデバフ仕込んでその敵を総攻撃という訳にはいきません。

しかしスタンゲージ3以下になってからのデバフは有効なので、アタッカーの攻撃直前に仕込んだりするのはアリです。

ただそれも2回目のスタンゲージ3以下のタイミングでデバフが回復されてしまうので、基本的に味方へのバフを重ねまくって破壊するのが一番楽です。

一応状態異常も麻痺と火傷が有効ですが、スタンゲージ3以下のタイミングで毎回解除されます。

基本的には殴ってなんとかするのをメインに考えた方が良いでしょう。

 

オススメキャラ・シスター

クリスマス紅明
紅明
(クリスマス)
前回も見た気がするけど、有効な状態異常が同じだからね。仕方ないね。
状態異常は解除されてしまうが、元々麻痺の持続CTが短いのでさほど気になりません。
開幕一番近い敵だけちょっと足止めしつつ2キャラ加速出来るのでやっぱり便利。
安定のスピ型先手でケツカットイン麻痺を決めていきましょう。
アイリーン
アイリーン
中々別衣装が来ないアイリーン。結構初期組なのに。
クラウディア魔族PTを組んだ時に雷どうしようかな?でとりあえず添えがち。
EX1単体麻痺もあるのでちょこっと足止めしたい時にも便利。
バッファー兼単体麻痺役、クリ紅明の雷属性枠として編成すると良いでしょう。
別衣装は水着にいいな~って言ってたから来年の水着ですかね?

プリムラ
(セカンド)
基本的に魔族特攻なら有効ではあるものの、今回は特に便利。
EX1でバフ入れしつつCT短縮出来るので、ユニゾンアタックを多く発生させやすい。
相手が強制移動等を受け付けなくて殴って飛ばす必要があるのでユニゾンが多く発生するのがうれしい。
ひたすらバフを重ねつつユニゾンアタックで敵を飛ばして完封を狙いましょう。
CT短縮で行動する度にえぐいケツカットインを見れるのも良い点です。

マハムート
(水着)
プリムラ同様にユニゾンを沢山しやすいアタッカー枠。
一番近い味方の位置に移動なので、キャラが揃っていればプリムラ以上にユニゾンを行えます。
しかし1~3CTループが出来ないと基本的にプリムラの方がいいよねってなるので注意です。
寒くなってきても季節外れの際どすぎる水着ケツカットインを見せつけていきましょう。

マトイ
(纏雷)
相手が目立った状態異常が無いので、全体庇うで受けきってしまうのも有効。
EX2に全体バフ解除があるが、庇ってしまえば特に問題は無い。
強いて言えば魔族に全体庇う役がいないのが若干気になる所。
纏雷マトイか花嫁ナミエルならケツカットインの枠にもなれる。

アム
(水着)
噂の強制移動無効を無効持ち。
水着マムがアタッカーの場合の炎属性PTの時に組み込めます。
3列ワープが可能なので強制移動無効とか関係なく敵を離せます。
完封が難しい場合はワープを活用してみるのも良いでしょう。
そして水着ケツカットインも完備しているので問題ありません。

シルヴィ
同じくワープ持ちなので強制移動無効でも関係無く相手を離す事が可能です。
シルヴィは回数無効のバリアも展開出来るので更に防御寄りです。
敵3列をワープしつつ、残った2体は片方スタン、片方バリアで対応可能です。
しかしEX2でバフ解除されてしまうので、バリアの場合は挑発や全体庇うも欲しい所です。
シルヴィもケツカットインなので好きな方のケツでワープしましょう。

ナミエル
(シスター)
まぁ、もう困ったら添えておこうねって枠。
途中の事故を強制ランブル勝利でカバー可能。
間違いなく事故らない人は火力シスターだけで固めて破壊しましょう。

マハムート
(シスター)
強制移動は受けないが、重量ダウンは無難に有効。
アタッカーが炎の場合に添えてアタッカーの火力アップを狙うのも良い。
シスターマムはゲージが溜まるのも早いので、頻繁に相手の重量がダウンするのもいい所。

 

突破動画

コメント

  1. マトイ救済を諦めたくない(鋼の意思) より:

    強制移動無効ですか、そうですか・・・・・ノックバックは有効みたいなのでそこを考慮してやりくりするしかないですが、幸いにもスタン以外の状態異常を受けることはない、つまりついに本当の意味でマトイの出番ってこと!?マリオン入れても微妙そうですしこれは入れ替え安定ですかね・・・・・

    • syameog より:

      コメントありがとうございます!

      強制移動無効の代わりに重量が軽いので通常攻撃やユニゾンアタックで飛ばしやすいですね!
      後はワープ持ちのキャラか、纏雷マトイ等で庇ってしまうのが良いかと!細かい所はオススメキャラを確認して下さい!
      マリオンはEX1の移動ノーツ技があるのでそっちだけで採用しても問題ありませんね!

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