総力戦お疲れ様でした

イベント攻略

 

感想とか

最終的には26位でフィニッシュでした。

延期された時はどうなるかと思いましたが、流石に延期して調整しただけあって面白いコンテンツでしたね。

更に初めてクルスタ内でランキングが実装され、飢えていた戦闘民族達がここぞとばかりにハイスコアを叩き出しまくってそれはもう100位以内は修羅場と化しました。

予想通りダメージチャレンジ勢はハイスコアを出すのも早かったし、そこから最適化して更新するのも早すぎて見事すぎるお手並みでした。クルスタを理解しすぎていますね。

自分は最初、ふえぇ…そんな荒波の中100位以内なんて無理だよぉ…と思っていたのですが、最上位勢の編成を丸パk…参考にして編成を組み立て、行動も徐々に最適化していって最終的には26位まで登り詰める事が出来ました。

初日の88位からの即ランキング外で、本当にこんな中に残れるのか!?とも思いましたが、人間限界を越えれば何とかなるものですね。

「限界を越える!」

まぁ後は攻略ブログ書いてる身としてキャラコンプしているお陰で編成は全部試せるというのは大きかったと思います。

しかしその影響でキャラの凸は進んでいないので、凸の差も流石に感じましたね。メインアタッカー☆5は滅茶苦茶話が変わってくるなぁと思いました。アタッカータイプだとコア凸も尚更。プリムラセカンドコア3とか砦を守る翼竜と青眼の究極竜ぐらいの火力差ありますからね。

☆3と☆5コア3の比較イメージ

あと編成の目星をミスったら育成素材が足りなくなるという罠も待ち構えていましたが…(Cレポが残り4個になった時もありました)

今回の総力戦のお陰で沢山のクルスタ猛者達との繋がりも一気に広がり交流も増え、僕自身も滅茶苦茶学びしかないコンテンツになったので大成功だったコンテンツだと個人的には思っています。

実際Twitter上のクルスタ猛者達が滅茶苦茶生き生きして編成の最適化をあれやこれやと試しているのを見て、やっぱりランキング形式はあると面白いなと思いました。

今回のランキング報酬も100位以内に入ってたかだか石追加で1000ですからね。因みに大体のランカー達は余裕でそれ以上の物を大量に失ってます。僕はCレポ800個も飛んだしAレポも30個飛んだしスタピも1000ぐらい星になりました。

「(育成素材は)星になりなさい☆」

最初ランキング100位以内で石追加1000でブーブー言ってる人もいたみたいですが、ランキングのお陰で上位勢が課金しまくったお陰でFANZAランキング1位取りまくってランキング差以上の石を何倍も配られたので満足してるんじゃないかと思います。それでも文句言うなら根性入れてランカーになって下さい。

基本的に満足はしているのですが、強いて言えば今思いつく不満点は2点ですね。

 

不満点2つ

育成難易度高すぎ問題

いやね?冷静に考えて、リリース勢が素材足りないってどういう事?

最近始めた人が素材少ないから限られた素材で上手くやり繰りして!はまぁ分かるんですよ。

そんな事も無く、普通にリリース勢がAレポ足んねぇ!Cレポ足んねぇ!って嘆いてましたからね…

しかも、シスターも出撃制限なの!?っていう。

シスターなんて出て間もなく、しかも育成も全然進められていないんじゃが?って状態でしたからね。

折角魅力的なキャラが沢山いるんだから元々もっと育成簡単にして色んなキャラ使わせてよ…と思っていましたが、今回の総力戦のようなコンテンツを用意するなら余計に育成難易度は下げて欲しいですね。

BGM用意するか過去イベのBGMとかにしない?

いやね、ずーーーーーっと戦ってるのに流石にいつものBGMすぎて悲しくなってくるんですよね。

っていうのと、何で同時実装のHWグリコーンは過去イベBGMにしたのに総力戦変えないの?逆じゃね?ってずっと思ってました。

流石に次回の総力戦は別のBGMにして欲しいですね…

 

まぁしかし、とりあえずはそんなところでしょうか。

今後は総力戦の事を考えるならメインアタッカーはガチャで引いて可能なら凸を進めたい所ですね。

僕?僕はアナの3着目に全力する予定なのでそれ以外の事は特に考えてません。

動画

コメント

  1. ドラえもん より:

    総力戦お疲れ様でしたーーーーー
    100位圏内入賞おめでとうございます!!!

    自分はまったりプレイしてたので、全然圏外でしたので、ツイッターやら動画で十分に楽しませてもらいました。
    私の感想としても、同じ思いでしたw
    動画とかを見て、「あー、こんな感じの編成がいいんだ。じゃあ育ててみるか・・・。あれ?レポートA持ってなくね?」がほとんどでしたw
    キャラがこれだけ出てるんだから、素材もどうにかしてほしいですね!正直ランキング報酬も、石よりレポートAとか金のエネルギーオーブほしかったですw

    まあでも、多くのキャラでわちゃわちゃしてる感じは結構すきでした。BGMとか演出とか、シスター回りも今後の改修に期待ですね!

    • syameog より:

      コメントありがとうございます!

      ありがとうございます!本当に最初は100位以内無理だろうな~と思ってたので嬉しいです!
      他の人の編成とか見付けたりして、こっちの方が最適化されてそうだな!って試そうとして、でもAレポ全然無いや…で踏み止まるんですよねw
      特にAレポなんて課金ですらどうしようもない素材なので、今回の総力戦で育成難易度は見直してもっと多く配るようにして欲しいですね…単純に好きなキャラが沢山いるから色んなキャラを使いたいのに!

      BGMとかも好きな過去イベBGM流せるよ!とかになったらあなたが神か…って言う自信ありますねw

  2. nanashi より:

    お疲れ様でした。ランキングに載ってるなーと思って見ていました笑
    自分はとりあえずチャレンジのラウンド1だけクリアして参加賞だけもらう形になりました。このゲームで魔王Lv60前後でそこまで漕ぎ着けたのは相当少ないんじゃないかと勝手に自負しております。ひとえにここの情報のおかげです、ありがとうございました。

    初心者目線ですが、キャラゲーな本作において、誰か1人を育成するのではなく幅広く均等な育成を求めるイベントはアツいですね。私は大好きです。(某艦隊をこれくしょんするDMMゲーでこの手のマネジメントを見慣れていたからかもしれません)
    ただ、キャラを揃えられるかどうかが原則ガチャという不確定かつ課金に依存するので、現状のルールだとそもそも参加する敷居が非常に高く感じました。チャレンジまでの区間の縛りを緩くする等、上位層とそれ以外の温度差が激しくならないように調整して欲しいです(自分も今回層が厚い水人間だったからよかったものの火神族とかだったら参加すらできませんでした)
    イベント中にガチャ引いて揃える強行突破をするにしても仰る通りレポートが足りないので運用も難しいですし、そもそも満遍なく育てるためには資材の供給がとにかく足りないです。新月フィーニス毎月リセットして欲しいくらい足りない、それかフレンド枠50人にして欲しい

    という感じで、将来性は感じるけど根幹のゲームバランスを含めた調整が必要だなと感じました。運営が総力戦を目玉イベントに据えていくつもりがあるかどうかですねー
    やっぱりゲーム自体は面白いのでしばらく続けるつもりです。今後もこのブログの情報を参考にさせていただきます

    • syameog より:

      コメントありがとうございます!

      まだ初めて一ヶ月前後ですよね?その状態でチャレンジのR1だけでも勝つ事が出来たのは十分凄いですよ!
      今回の特効キャラと有効属性に関しては自分も、最初なんだからもうすこし幅広くした方が良かったのでは…と思いましたね!何なら最終的にランカー達が有利属性でもないプリムラセカンドに落ち着いてしまうという…w
      改善点はいくつか感じましたが、間違いなく面白いと言えるコンテンツなので次回以降は更に良くなっていって欲しいですね!

  3. Wagahai より:

    総力戦お疲れさまでした。
    100位以内入賞おめでとうございます。

    クルスタで初めて公式に他人と争うイベントで最初は荒れるのかなと思っていましたが、Twitterとかでは盛り上がっていたのでよかったと思います。

    人間族は重要なキャラがいなく、100位以内の壁は高かったので920万を目標に編成を工夫しながらプレイし、無事目標の920万は達成しました。目標達成のために、スキルレベル、装備強化、シスターの育成と今までサボっていた部分をできたのでいい機会となりました。

    個人的には時間泥棒なイベントであるが、プレイしている間は非常に楽しかったので継続してほしいと思っています。しかし、性能重視でキャラを選ぶことになりそうでちょっと怖い面もあります。

    育成素材はもうちょっと入手手段を増やしてもらえれば気軽に育成できると思います。今まで育成をしていなかった分を放出して対応しましたが、総力戦の感覚が短いと対応できなくなりそうです。

    • syameog より:

      コメントありがとうございます!

      ありがとうございます!何とか入れて良かったです!
      自分も最初はどうなる事やらと思いましたが、ランキング差による報酬は微々たるもので、しかしランキングがある事によりトップ層が始めてのランキングだ!と一気に火が付いて毎日ハイスコアを更新し合っててかなり盛り上がっていましたね!
      100位以内は素材も滅茶苦茶吐き出してプレイ時間もかなり要求されるので無理しないのが一番です!何なら920万でも自分の知る中では十分高い方ですからね!
      今後も総力戦を開催するなら、本当に育成難易度は低くして欲しいですね…お気に入りキャラだけど、総力戦考えると素材使えないなぁってなるのは悲しすぎます…

  4. マトイ救済を諦めたくない(鋼の意思) より:

    この方なら100位以内達成してしまうだろうな、とは思っていましたが・・・・・想像以上で驚きです。本当にすごいです、おめでとうございます。不満点二つについてですが、一つ目の育成難易度高すぎ!は、概ね同意なのですが、個人的にシスター制限は妥当だと思ってます。というのもシスターヴィーナスがどこもかしこも連れて行ける状態だったら今以上にランキングはバグり散らかしてたでしょうし、それよりはシスターを複数ちゃんと確保&育成してる人が有利になるようなシステムにしたのは良かったのでは?と思います(多分キラキラセールの妹力を避けてた人多数でしょうし・・・・・)とはいえ重ねるようですが今回のイベントのようなのをやるのなら育成敷居もう少し下げるべきは強く同意です。
    2つ目のBGMに関しては開始初日から本当に強く思いましたね・・・・それが100歩譲って好き寄りなBGMなら良かったのですが、スコアを狙うには虚無寄りでちょっと・・・・・って感じでしたね。因みに私は25%でした。10%行けたのかなぁと思って情報収集してたらまだまだ全然火力足りなかったみたいでまぁ私にしては頑張ったのかなぁ・・・と()
    とはいえ前回の周年レイドイベントに続き、本当に面白かったことには変わりないのでこれからも様々な新イベントに期待したいところ。改めておめでとうございました!そして相変わらずぶれませんねぇ←名前からして人の事言えない

    • syameog より:

      コメントありがとうございます!

      ありがとうございます!自分でも100位以内に入れたら万々歳と思っていたら、思っていたより上位に入れてビックリしました!

      シスター制限に関しましては、自分は次回からで良かったのでは…?と思いますね!
      というのも、自分はシスター課金はヴィーナス以外していなかったのですが、その状態だとまともなシスターが4体だけで残り2体は両方LV1とかいうお話にならない状況でした。
      じゃあ残り2体はレンタル?という話になるのですが、そうすると1回の挑戦で2回のレンタルを使用してしまい、2回目のチャレンジが不可能になるのでLV1のシスターとかいうお飾りの状態になってしまうんですよね…
      なので自分は有効なシスターを交換する為にシスターメルエルとシスターキリカを交換して妹星力が1000溶け、育成素材が無いからシスターパックの属性別パックを全購入、それでも全然育成出来ないので妹星力のパックも全買いして妹星力分全部を育成素材に交換して何とかマシなシスターを編成出来るレベルでした…
      ずっとやっていれば育成が十分に整った状態で編成制限が入るという流れなら分かるのですが、課金はしないでシスターを育成していたら全く育成状況が総力戦に追いついていない状態で制限は違うんじゃない?と思いましたね!

      まぁ、長々と書きましたが結局辿り着く所は「育成難易度マジで下げて???????」なんですよね…w
      しかし本当に今回は面白いイベントであるのは間違いなかったので、次回からは更に改善してもっと参加しやすく面白いイベントになって欲しいですね!

  5. よもぎ より:

    お疲れ様でした。
    自分は総力戦期間中、ちょうど村の秋祭りで神輿を担いで体力も気力も使い果たしていたのでチャレンジに挑む事も出来なかったんですが、面白そうなイベントでしたね。
    ただ、書かれてるようにシスターは使用制限から外して欲しかったなというのは思いましたね。
    自分もキャラを揃える方を優先(さすがにコンプはしてませんが)して凸はさっぱりなのですが、いつか高火力アタッカーの凸はしたいですねぇ…

    • syameog より:

      コメントありがとうございます!

      リアルイベントでリアルの方のスタミナ消費をしてたやつですね…
      シスターヴィーナスとかが暴れるというのは分かるのですが、それなら育成難易度下げて!?ってなりますよねw
      折角のキャラゲーなんだから好きなキャラを好きなだけ育成させて欲しい!
      今後は総力戦を見込むと単体高倍率アタッカーは凸を進めたい所ですね!アナの新衣装がワンチャン単体高倍率なのを祈って…

  6. なたくん より:

    ランキングに入ってるの見ました
    おめでとうございます~

    リアルが少し忙しかったので今回は10%以内でしたが、総じていいイベントだった思います。今まで頑張って育成してきた成果を試すこともできたので
    記事で上げられてる不満点は同意ですw育成難易度が高すぎなんじゃ、ワイもサ開勢だというのに

    個人的には装備の付け替えが画面重いわ、行ったり来たりするわで、メッチャメンドウなので何とかしてほしいです。パーティ単位にしろとは言わないので、マジなんとかしてください・・・
    あと、バフとデバフが戦闘画面で分かりづらいのもなんとかしてほしい・・・

    ちょうどアンケート来てるので思いをぶつけることにします

    • syameog より:

      コメントありがとうございます!

      忙しい中でも10%に入れられるのは素晴らしいですね…!!
      元々リソース足りなすぎでは?と思っていましたが、今回の総力戦で顕著になりましたよねw

      確かに!悪い意味で慣れてしまっていましたが、冷静に考えて装備も一括編集みたいなのも無いから1キャラずつちまちま変えて、変える度にロード挟まって…って普通に考えてめんどくさすぎですよねwそれが嫌でEX上昇☆2装備大量生産工場してたのに…

      バフデバフも確かに!今までは雰囲気でこれぐらいじゃね?みたいな感じで回していましたが、総力戦になるとCT短縮あと何CT!?とか、デバフの持続間に合う!?とか細かく確認したいんですよね…

      自分もこの点はアンケートに放出しておきます!折角の面白いコンテンツなので、ここから更に良くなっていって欲しいですね!

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