「ヴィーナスを持ってない俺はどうなる!?」
「さあ…お前次第だな」
ひとまずアルモタヘルLv50をダメージコンテスト出来る状態にはなりましたので、アルモタヘル攻略のオススメキャラやPT編成、攻略の注意点等を解説していきます。
自分も基本的にまだ厨パメインPTでの攻略のみなので、他の攻略PT等分かり次第追記していきます。
目次
イベントボス情報
重さが60なので、デネブ・カイトス極級よりはノックバック等は通りやすくなっています。
参考までに前回のデネブ・カイトスは重さは80でした。
また、闇属性なので光属性なら多くノックバックを発生させられます。沢山一番星しましょう。
ATK数値が高くスキルも高火力なのでボスには行動させないようにしましょう。
今回はボスだけではなく両端がお供になりました。重さは40なのでノックバックは発生させやすいです。
ATKはそんなに高くないので最悪ターンを渡しても死にはしませんが、状態異常で混乱を付与される可能性がある点には注意しましょう。
また、アルモタヘル本体は混乱と麻痺は通ります。ただ、言うても混乱でチャージやユニゾンを選んでくれたら助かりますが攻撃されると普通に痛いので頼り切るようにはしないようにしましょう。
強いて言うならネーゼマインの次のターンがどう足掻いてもボスが動いてしまう時にお祈りでEX2で入れてもいいかもしれません。
状態異常を狙うのであれば、麻痺であればノーツ自体が停止するのでオススメです。ノックバックの代わりのように使用しても良いですし、ターンを渡しそうなアルモタヘルを麻痺にしてターンを渡さないように立ち回る事も出来るでしょう。
混乱や麻痺を持ってるキャラを探したい時はこちらで探すと良いでしょう。
オススメキャラ
困ったら編成して良いキャラ
ヴィーナス | もはや語るまでも無いですが、とにかくEX1連打で沢山一番星しましょう。 アタッカーが育っていない場合、ヴィーナスにフルバフして火力を稼ぐのが良いです。 |
マハムート | 低レベル時はそんなに活躍しませんが、敵のレベルが上がって4列になる辺りから急激に活躍します。 両端は軽いので、中央3列のボスをメインに強制移動しましょう。 |
ネーゼマイン | 困った時のノーツ操作キャラです。ヴィーナスやアタッカーをEX1で再行動させましょう。 一応EX2で全体混乱も狙えます。 |
ナミエル | マハムート同様の強制移動です。 中央3列のアルモタヘルを強制移動して両端は別のキャラに任せましょう。 また、CT12族なので開幕左端対策になります。 |
ルルカ | ネーゼマイン程ではありませんが便利なノーツ操作兼バッファーです。 EX2の最後方キャラのノーツ加速とバフも非常に強力ですが、EX1のみでも活躍します。 |
ルリエル | いつもの優秀すぎる光バッファーです。 今回はボスが闇属性で光属性で攻撃する事が非常に多いので、迷ったら編成して良いです。 CT12族なので、高レベルの時の開幕左端対策にもなります。 |
アタッカー
メルエル | 困った時の光アタッカーです。 敵が3列の時は凄く火力が高いという訳ではありませんが、4列以降からどんどん火力を出せるようになっていきます。 麻痺も持っています。 神族でもあるので、今回配布の☆3武器を持たせても良いでしょう。 |
ユーリス | 困った時の光アタッカー2人目です。 単体なので状況に左右されずに高火力を叩き込み続ける事が出来ますが、EX消費量は気にかけておきましょう。 メルエルと同じく神族です。 |
リーリア | 雷属性なので上記2名と比べて有利属性倍率は得られませんが、育てていれば十分に溶かせる火力があります。 EX1が自身にATKバフを入れるタイプなので、ATKバフが自己完結している点は良い点です。 |
環 | ☆3アタッカーを所持していない場合、環を育成するのも良いです。 EX1が育成すると倍率と攻撃回数が増えるので、結構火力が伸びていきます。 また、☆3突破出来ている場合、範囲攻撃で麻痺を狙う事が出来ます。 有利属性ではありませんが、単純な高火力と範囲麻痺を狙えるので今回のボスに相性は非常に良いです。 |
フェニエル | イベント配布のアタッカーです。☆5まで凸を進めれいられれば十分にアタッカーとして採用出来るかと思います。 後半はボスHPが高くなり長期戦になりがちなので、フェニエルのような自身のバフを入れ続けれるEX1で高い攻撃バフを維持しながら殴り続ける事が出来ます。 火傷は入らないので諦めましょう。 |
サポーター・デバッファー
コハルコ | 今回のマグダレナと一緒に実装されたキャラですが、全体混乱持ちです。 手持ちキャラが揃っていない場合、コハルコで全体混乱でチャージやユニゾンを狙ってくれるのを祈る作戦もアリです。 |
シャルレーヌ | ☆2以下では単体に混乱を入れられる程度ですが、☆3突破するとネーゼマインのEX1の効果と光属性の味方にATKバフを入れられます。 ヴィーナス+光アタッカー採用の場合は火力を一気に伸ばせるので、是非とも採用しましょう。 |
イレーナ | バリア持ちなので、多少の攻撃ならバリアで受ける事が出来ます。 強制移動等が不在で敵にターンが回る可能性がある場合はバリアで耐えても良いです。 ただし、状態異常はバリアで防げないので混乱は受けてしまう点には注意です。 |
ソフィア | ☆3突破出来ていればイレーナと同じくバリア持ちです。 しかし、ディフェンスタイプは基本HPが低めでバリアの耐久が低いので、装備でHPを補強してバリアの耐久を上げた方が良いでしょう。 |
ヨミ | EX供給係です。 他のEX上昇量が高いサポーターでも良いですが、その中でもヨミはEX上昇量が高くCTも早いです。 マハムートやユーリス等のEX2を多用する編成に編成するとEXゲージを安定供給出来ます。 |
オススメ編成
サポーター2・ヴィーナス・強制移動1・アタッカー1
厨パ基本編成です。強制移動キャラの育成次第では、強制移動キャラを2人にして2人で移動させるとより安定します。
強制移動とヴィーナスだけでほぼターンを渡さずに完封することは可能ですが、状況に応じてノーツ操作キャラかバッファーを選択しましょう。
アタッカーがリーリアですが、自分はアルモタヘルLv50はこの編成が安定しています。
EX供給1・サポーター1・ヴィーナス・強制移動1・アタッカー1
EX消費量が高いユーリスを編成している場合や、他サポーターやアタッカーでEXの回数を回したい場合EX供給係を採用するのも良いです。EX上昇量とCTが早めのキャラに装備はチャージ戻り短縮装備をするとロスが少なくEXを回収出来るでしょう。
チャージ戻り短縮についてはこちらで解説しています。
こちらは基本PTからEX供給係を採用した動画です。
EXゲージが安定供給されているので、非常に立ち回りやすいです。
光属性染めPT(ルリエル・ヴィーナス・サポーター1・デバッファー1・アタッカー1)
ネタ構成のように見えて有利属性で常に殴るので結構強いです。
しかし、強制移動やノックバック持ちがいないのは注意点です。デバッファー枠を強制移動枠に変えても良いと思います。強制移動が出来ない分、デバッファー枠のアムでスタンゲージ減少でスタンを取るか、コハルコの全体混乱を入れて祈るのもアリだと思います。
因みに自分は何回か全体混乱を入れて祈りましたが大体殴られて終わりました。アルェー?
また、殴られる時は全部不利属性になる所も注意しましょう。
シャルレーヌが☆3であればネーゼマインのEX1効果と光属性全体バフで安定しやすいです。
試してみましたが、無傷勝利を狙うならノクバは欲しかったです。ただ、サーシャでいけるのでナミエルかマハムートならもっと余裕があると思います。
あと撮影時はルリエルが☆3になっている事もあり、基本EXはヴィーナスEX1、ルリエルEX2、サーシャEX2に使いました。シャルレーヌのEX2の強い所も見せたかったのですが、今回は展開がルリエルEX2の方が好都合な展開だったので…
ジュエリーはEX供給係です。ルリエルの加速恩恵を受ける為に光の供給係にしています。
自分の育成状態ならヴィーナスでもブースト無しで削り切れましたが少し時間がかかるので、やはりメルエルかユーリスをしっかり育成出来ている人はちゃんとしたアタッカーに任せた方が良いでしょう。
麻痺か混乱2・ノックバックか強制移動2・アタッカー1
ヴィーナス不在でネーゼマインやマハムート等の強キャラ不在の場合の祈るPTです。
全体麻痺か全体混乱が入る事を祈り、混乱の場合はデレ行動を祈り、余裕があればノックバックキャラで行動が近いボスキャラを出来るだけ飛ばしましょう。アム等のスタン減少でスタンを取るのも有効です。
ただし、EX消費量が凄いので状況を見てチャージを選択してEX供給をしておきましょう。
可能ならアタッカーはメルエルを選択しましょう。単体ですが麻痺を入れる事が出来ます。
自分は環で麻痺を出来るだけ狙い、どうにもならなそうな所をシャルレーヌの混乱で何とかする想定でした。
ナミエルとルリエルを採用した理由が、左端のゴミ悪質配置されている雑魚をぶっ飛ばす用です。
CT13までのキャラで固めて何度かやってみたら6連パフェで全部ランブルだったので流石に採用しました。単純に運が無さそうな感じもしましたが
途中で敵に1回行動させる予定でしたが、謎のデレ行動で助かりました。人力混乱も時には必要という事でしょうか。
左端の雑魚の配置を考えた人はセンスがありすぎるので、是非ともフロムソフトウェアに転職して頂きたいですね。
忙しい人向けの4倍パンチ
こんな珍事件が起きてちょっと笑ったのですが、開幕ランブル勝ちからネーゼルルカで引っ張ってスタン雑魚にユニゾンアタックで安定を見つけられる可能性もあるかもしれません。
本当に安定しました。草ですね。アタッカーはちゃんと育てておきましょう。おじさんとの約束です
ランブルはヴィーナスとアタッカー以外の2人で勝ちます。ランブル係は全員ATK700にすれば良いので、意外と簡単です。
あとは開幕2人でランブルしてスタンした左端の雑魚を今までの怒りを開放するように全力界王拳4べぇパンチで沈めます。
あまりにも想定通りの高速周回になったので、左端の雑魚配置した人は最終的にこの周回に辿り着くだろうという計算だったのかもしれないと震えています。絶対違うと思いますけどね
戦闘の注意点
要注意の左端
高レベルになると、一番左に非常に不快…嫌な位置に敵が配置されています。
なんと、スタートダッシュがパーフェクトでもランブルの可能性があります。
こいつに先手を取られないように、CTが早めのキャラは絶対に編成しましょう。
最短CT12か13のキャラでも運が悪いとランブルになるのでとりあえずリタイアしましょう。
先手さえ取ってしまえば重量も軽いので怒りを込めてブン殴りましょう。
強制移動の押す場所
両端の敵は重さが40で軽いので、基本的に中央かその両隣のアルモタヘルを狙います。
そうするとマハムートの場合減衰で両端の敵が進んで来ますが、他キャラの通常攻撃で問題無くノックバック出来ます。
強制移動でアルモタヘル→両端の敵狙いをループさせると安定します。
両端を殴る流れでスタンを取れるなら取ってしまっても良いでしょう。
アルモタヘルはあまり減衰しない部分で押せるので、強制移動がいればそんなに苦労はしないです。
逆に通常攻撃でも押せるからと両端の敵を無視してアルモタヘルだけスタンを取ると強制移動の減衰で処理しきれない、という事も起こるので注意しましょう。
また、サーシャやヒルディオーネのノックバックの場合は絶対に中央を狙う必要があるので、中央でスタンを取ると一番強いノックバックが無駄になります。
バリアはそんなに有効ではない
今回耐久PT等で何度もバリアを試しているのですが、両端の混乱のせいでかなり不安定です。
アルモタヘル本体の攻撃は痛すぎる為出来るだけアルモタヘルに麻痺や混乱、ないしスタンで足止めをするとどうしてもバリアで受けるのは両端の雑魚になるのですが、全体混乱とか入ってない限りはかなりの確率で混乱にされます。
で、混乱にされたキャラは攻撃先もランダムでEXも使えなくなるので、バリアキャラや麻痺キャラに混乱を入れられたら後は死への直行便です。
両端の雑魚がやかましすぎて雑魚に混乱やスタンを入れたら、今度はアルモタヘルが暴走します。アルモタヘルに混乱が入ってなくてスキルを撃たれたら、大体2人目の攻撃でバリアが割れます。
光属性で受ける場合この世の終わりみたいなダメージを食らうのでリタイアしかありません。
もうここまで来ると、いっそバリアで混乱受けて状態異常回復キャラの出番か!?とも思ったのですが、そこまでするなら絶対ノクバ強制移動の方を採用するよねってなりました。
しかも今の状態異常回復って雷と闇しかいないんですよね。闇染めバリア耐久状態異常耐性でやるしかないか!?
取り急ぎですが、今回のイベント戦の要点等を纏めました。また気付いた事や注意点等が見付かりましたら追記していく予定です。
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