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ラティエの性能と評価

キャラ評価

ボックスガチャだしまたネビュラの魔女かな?と思っていたら、今回は配布含めて人間2人の追加でしたね。

旅人だけど色彩がパイモンみたいなので自分と知り合いは旅人とパイモンのフュージョンと呼んでました。

でも胸部はかなりバフが入ってますね。カットインでギャグレベルでぷるぷるしてました。

ステータス

雷元素の人間・ディフェンスタイプとして実装されました。

まず、ディフェンスタイプの宿命でCTは遅いです。専用アクセサリーでCTを短縮出来るのが救いですが、それでも19~21ですね。

ATK数値はアタッカータイプぐらいにはあり専用アクセサリーでも上昇するので火力は出せる方ですね。まぁディフェンスタイプの中では地味に低い方だったりもします。

あとはEX上昇はディフェンスタイプなので高い方です。行動が重い変わりに回収量は高いので、ノーツ加速やノーツ操作で上手く最短で行動出来ればEXゲージも枯渇しにくいでしょう。

後はHPも高いです。こちらはEX1のバリア量に一応関係します。が、バリア倍率自体は高くないのでバリアがメインという感じではないです。多分。

※追記 状態異常耐性が違った

挑発を色々試してる時に何か違和感あるな…と思ったのですが、何と状態異常耐性が全部半減でした。そっちのステータスも変わるようになったのか…

なので、状態異常耐性の上昇する防具を装備すれば該当の状態異常が無効になります。

防具の説明が分かりにくくてファッキンですが、耐性が1段階上昇というのは普通→半減→無効の順番に耐性が上昇するというイメージです。

となれば、EX1による少量バリア+挑発で敵1体の攻撃→EXを受けれるようにして、状態異常攻撃も防具で対策していれば麻痺や凍傷等の厄介な状態異常も無効に出来るという事ですね。

確かにここまで出来ればかなりディフェンスタイプとしての役目を果たしていると言えますね。

現状のコンテンツでは最終的には敵に一切行動させないのであまり輝きませんが、今後のコンテンツ次第で活躍する可能性はありますね。

 

EX1

未強化

最大強化

倍率はクリスマスヨミEX1同様で最大強化+専用アクセサリーで900%になります。ステータスも相まってラティエの方が火力は出しやすいですね。

また、自身に挑発付与+ノックバック無効という非常にディフェンスタイプらしい性能もあります。

しかし、この点は基本的にバリアの方がラッシュが途切れずノクバ無効で割れなければダメージ無効なので、ラティエの方は持続を活かして事故を防止するというのがメインになるでしょうか。

また、同時に低耐久ではあるもののバリアを展開出来ます。強化すればボスの通常攻撃ぐらいは受けれると思いますので、通常攻撃→EXまでは受ける事が出来るでしょう。

EX2

未強化

最大強化

倍率はメルエルEX2同様で、範囲は広くなっています。

火力が非常に高い技なので、アタッカーとして使うのであればメインはこちらになるでしょう。

ただ、範囲攻撃なのでスタンの敵単体がいても火力が飛躍的に上がる訳では無いという所ですね。ここが単体攻撃アタッカーと違う点です。

なので聖沙EX2と合わせればスタンの敵にフルヒットも狙えるという感じですね。

こちらも同時に挑発+ノックバック無効も付与されています。

そして火力技でありつつも、自身以外の味方全体にチャージ状態を付与という効果も付与出来るようになっています。

これは一見強力な効果ではあるものの、待機味方全体がチャージ状態になってしまうのでユニゾンやチャージ等の位置調整が不可能になってしまうというデメリットもあります。

ただ、こちらは聖沙やリアのチャージ状態でEX強化されるキャラと非常に相性が良いです。

一気にこの盤面に持っていけるのは非常に強力と言えるでしょう。

旅人がクルくる組と相性が良いのはいいですね。色々と。

 

今回のガチャは引くべき?

大体の人は耐えて良いんじゃないかなと思います。

単純なアタッカー性能ならイクシリオンやプリムラ等のような単体高倍率アタッカーの方が楽に火力を引き出しやすく、人間は現状だと唯一明確な種族PTが無いという点もあります。

そしてアタッカーとして扱うにはCTが重いという弱点もあるので、アタッカーの為に引くという選択にはならないでしょう。

そうなるとディフェンダー能力ですが、挑発+ノクバ無効は基本的にバリアで問題ありません。

攻撃性能、防御性能合わせても最適解は別のキャラがいるので、無理に確保しておく事は無いかな?という感じですね。

ただし、EX2による待機味方全体チャージ付与には結構可能性は感じます。

先程触れた通り聖沙リアのようなクルくる組と相性が非常に良いのもありますし、単純にサポーター達が全員チャージ状態になるのでEX回収量が高くなってEXゲージを使いやすくなるという利点もあります。

ただ、やっぱり配置の微調整が効かなくなるというのは無視出来ないデメリットでしょう。

なので、扱いは結構難しいものの、狙って戦況をコントロール出来るようになれば非常に強力な戦力となり得るという所ですね。

逆に言えば、あまり初心者向けではないという所ですね。ディフェンス能力がギリギリ初心者向けかもしれませんが、こちらはバリアで解決しますしね。

後は、後に来るかもしれないクルくるキャラと相性が良い可能性も高いというのは覚えておきましょう。今回のクルくる実装キャラが全員チャージが関係していたので、これからのコラボキャラもチャージが関係する可能性は非常に高いでしょう。

 

おまけの試し斬り

通常構成と聖沙リア絡めたクルくるコラボPTです。ルリエル(ロロット衣装)も合わせるか悩みましたが、チャージ状態で強化されるのはバリアのみなのでとりあえずいいかなって外しておきました。

やはり扱いは難しいものの、型にハマれば非常に強力です。全員がチャージ状態になるのでEX回収効率も非常に良くなりますし、クルくる組はチャージ強化技になるので一気に強力になります。

ただ、変なタイミングで使うとバラバラな味方がチャージ状態で調整出来ずに全員単発攻撃しか出来ないみたいな感じにはなってしまいますね。

実装初日で全然扱い切れていない所もありますので、今後の開拓次第という面は非常に大きいでしょう。

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