スポンサーリンク

プリムラの性能と評価

キャラ評価

ずっと現れなかった水属性高倍率アタッカーとして満を持して登場しました。

EX吸収やEX減少量も非常に高く、もしかすると今後このEX減少が役立つ時が来る…のかもしれないですね。

ステータス

ステータスは分かりやすく言うと、ATKとCTはイクシリオンと全く同じ数値です。

ただ、EX上昇は高くなっており、アタッカー内でも平均より高めの数値になっています。

これが功を制すのが、EX1による行動回数の増加でEXゲージの回収効率が良いです。

EX1がゲージを減らさずに使いつつユニゾンアタックやその後にチャージでEXゲージを回収出来るので、EXゲージの管理をしやすくなります。

専用アクセは火力を大きく上げる事が出来ます。プリムラをメインアタッカー起用する場合は最優先で交換強化しましょう。

EX1

かなり特殊な技になっており、最大強化でEXゲージを100吸収出来るので消費0になります。

自身のCT70%短縮を1CT付与はイクシリオンEX1同様で、次の行動のみCTを大幅に短縮出来るという使い方ですね。

ただし、スキル再使用まで12CT必要なので連打は出来ません。なのでイクシリオンのようにEX1連打は出来ませんね。まぁ連打出来たらこの技だけでEXゲージを全回収出来てしまいますしね…

しかし再使用までリキャストが発生しても結構使いやすく、ゲージを消費せずにスタンゲージを削りつつ次のユニゾンにも参加して手数の増加やEXゲージ回収をする事も出来ますし、EX1後にチャージを選択してEXゲージ回収という選択も出来ます。

EX2の方には最大強化でEXゲージ300減少もあるので、EX1+EX2と合わせて400のEXゲージを削れます。途中の攻撃やユニゾンアタックで回復する分もありますけどね。

現状では、相手のEXゲージを空にしてもそもそも行動しないから別に意味無いな…というのはありますが、今後のコンテンツやギミック次第でどうなるか?という所ですね。

EX2

分かりやすく多段ダメージの高倍率技です。

専用アクセで+100%と攻撃回数も1回増えるので、最終的な合計倍率は3000%になります。あのゴリラと名高いイクシリオンEX2の300%少ないぐらいなので、倍率で言うならほぼ変わりません。

まぁイクシリオンはEX1のトンデモ自己バフとかで自己完結ゴリラで色々凄かったりするのですが…

プリムラEX2の方の特徴としては、EXゲージを大幅に削る事が出来ます。まさかいきなり300も削れるようになるとは思いませんでしたね。

ただ、今現状でそんなに活かす所は少ないかな…というのはありますね。どちらかというと3000%ゴリラパンチがメインになるでしょう。

しかし、イクシリオンEX2同様にCT20%遅延があるので注意しましょう。

プリムラの利点として、他キャラによるバフ手段が豊富です。

水属性PTの場合はサチと水着フィオナの2名からバフを受ける事が出来魔族からもクラウディアやセドナからバフを受ける事が可能です。

なので水属性PTでも魔族PTでも火力を伸ばしやすく、魔族PTでクラウディアとサチのダブルバフで一気に火力を伸ばす事も可能です。

 

今回のガチャは引くべき?

正直結構判断が難しいです。

アタッカー不在の場合

ひとまずは、アタッカーが不在なら間違い無く確保して良いでしょう。ワンパンで終わらせる役目としてはイクシリオンに近いレベルで使えます。

アタッカー確保でアルモタヘルと悩んでいる場合は、素直で使いやすいのはプリムラです。EX消費も200で、アタッカータイプなのでEX上昇もそこそこありゲージ管理もしやすいです。

後は、属性バッファーや種族バッファーがいるかどうか?という所ですね。現在サチがピックアップで水属性バフを得やすいので、合わせて確保も視野に入れて良いでしょう。

アタッカーが既にいる場合

現状で攻略に困ってない場合は、今後を見て引くかどうか?という所でしょうか。

プリムラの特徴として、EXゲージを400削る事が出来ます。現状ではそこまで活躍する訳ではありませんが、今後のコンテンツ次第では輝く可能性もあるでしょう。

また、アタッカーに困っていた水属性の救済にもなりますし、クラウディア魔族PTアタッカーとしても最適です。

しかしクラウディアを持っていない場合は、水属性PTを編成しようにも水属性キャラがそんなに育っているだろうか…?という所ですね。僕は育ってません。

というのも、水属性が何か今までパッとしなかったんですよね。雷属性とかも何かアレなんですけど、リーリアやアイリーンみたいにピンポイントで強力なキャラはいました。

なので多くの人が別属性PTを育てていると思いますが、水属性PTに育成リソースを使うかどうか…?という所はよく考えましょう。

魔族PTを育成している人には比較的編成しやすいでしょう。特にクラウディアが育っていればすぐに最前線に立てます。

おまけの試し撃ちとか

初回の試し撃ちです。ひとまずざっくり戦ってみましたが、EX1による戦況調整が非常に戦いやすいなと思いました。ゲージも殆ど使わないのが利点です。

育成状態は変化ありませんが、サチの専用アクセを完凸しました。サチEX2はまだLV5ですが、それでもTIME30以内に500万出せるぐらいまでバフを盛れるのは熱いですね。

サチEX2と、プリムラEX2と装備をしっかり育成してからまた殴ってみたいですね。で、魔族の育成素材いくつ必要になるんですかねこれ…

コメント

タイトルとURLをコピーしました