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ルリエル(ロロット衣装)の性能解説

キャラ評価

イベントにて配布されたロロット衣装チェンジしたルリエルです。

イベント報酬だけで☆5にする事が可能でEX上昇が高くなりEX供給係にする事が可能なので、アプリ版から始めた方は特にEXゲージに困りがちな序盤の為に☆5まで突破しておきましょう。

アタッカーにチャージ付与や緊急時のバリア等、育てて損は無い性能に仕上がっています。

ステータス・装備

アタッカータイプにはなっていますが、基本的にサポーターと思って頂いて大丈夫です。

アタッカータイプになっている利点としては、チャージ戻り量がサポーターより短い事ですね。チャージでEXを回収する事が多いので、これは非常に有難い点です。

アタッカータイプでCT15~19なら早い方ですが、サポーターとするとCTは遅い方になります。ルルカと同じCTですね。

メインで使用するEX1の方にCT短縮が入っているので、EX1を連打していればCTも早くなるのでさほど気にならなくなるでしょう。

一番問題になるのは、恐らくスタート時に聖沙にチャージ状態を付与出来る可能性が低いという所でしょうか。聖沙にチャージ付与が主な使われ方になると思うのですが、聖沙の方が最短CT13なので早いのですよね。

スタート時に聖沙のCTの機嫌が悪くて、ルリエルのCTの機嫌が良いと聖沙にチャージ付与が間に合う感じですね。

聖沙に開幕チャージ出来る時

また、EX上昇は☆5突破まですると非常に高くなります。最初は困った時のEX供給係として編成出来るでしょう。

ただ、ATK数値はサポーターと同等ぐらいの数値です。基本的に火力はアテにしないようにしましょう。

 

装備

基本的にEX上昇が上がる装備で固めて問題ありません。

困ったら☆2のEX上昇が上がる武器防具を装備しておけば問題無いでしょう。

ただ、他サポーターがCT14以内でアタッカー除いてルリエルが一番CTが遅い、という場合はEXの方が良い時もあります。

真面目な人は編成毎に装備構成も気にするようにしましょう。自分はズボラなのでEX上昇装備のままです。

困った時のサポーター装備構成です。

☆3装備の場合は、武器は聖杖カドゥケス防具はパディントンの制服になるでしょう。

チャージの戻り量がさらに短縮され、EX上昇も非常に高くなります。

また、専用アクセサリーはEX上昇が大きく伸びEX1のCT短縮の倍率アップやバリアの持続が伸びます。

まだ割れてないトントロ

聖沙やリア等のサポーターの方が優先ではありますが、ルリエルを使い続ける予定があれば交換すると扱いやすくなるでしょう。

EX1

自身の右のキャラにチャージ状態を付与しつつ、自身の行動CTを短縮します。

チャージ戻りのロスの多いスピードタイプをチャージ状態に出来るのが非常に優秀なので、聖沙をメインに扱っている場合は特に使う機会が多くなるでしょう。

一応HP回復もありますが、基本的にヒール量をアテにする事は少ないでしょう。

未強化だとCT短縮の持続が10CTなので重ね掛けが難しいですが、強化すると重ね掛け出来るようになってルリエルの行動が早くなるので聖沙にも追い付けるようになります。

余裕があればLV7ぐらいまで強化を進めておきたい所です。

戦況的にバリアが必要無い場合であればこのEX1をひたすら連打する事になるでしょう。

刮目あれなのです!刮目あれなのです!

 

EX2

☆3から使用可能で、チャージ状態だと回数制限バリアを付与する事が可能です。

原作ロロットらしく最大4回無効のバリアになっていますが、正直4回というのが何とも微妙な所です。

敵を2体素通しした場合、それぞれ独立して攻撃してくれれば4回で受けれますが、ユニゾンされたらユニゾンアタックで突破されてしまいます。

なので、バリアとしてはLV4まで強化して2回まで無効にするバリアと割り切るのが良いでしょう。

2回無効であれば敵を1体素通ししてもEX技まで無効にする事が出来ます。

また、EX2も右の味方にチャージ状態を付与する事が可能になっています。

バリアにするとチャージ付与出来ないみたいな選択方式ではないので、戦況に応じて必要なEXを使用しつつチャージ付与を行いましょう。

因みに、バリア技では初の攻撃もあります。まぁ扱いとしてはメインは単体攻撃で、チャージでバリアの付与効果があるよって感じでしょうか?

守りつつ殴るというシールドバッシュ的なアレなのでしょうか。

 

編成例・活用例

聖沙チャージ付与係

聖沙はチャージ状態だとEXが強化が入るので基本ルリエルとズッ友ですが、聖沙アタッカーの場合はチャージ状態による倍率アップも含まれるので、特に切れない絆になります。

動画のルリエルは☆3の状態なので、☆5になっていればEX上昇も更に高くなりEXゲージに余裕が生まれるでしょう。

アタッカーへチャージ状態付与

この動画ではアタッカーのトマルに出来るだけチャージ状態を付与するように立ち回っています。

アタッカーをチャージ状態にする事で基本的に火力向上を狙いますが、チャージ攻撃になる分EX回収分も少し増えます。地味な分ではありますが覚えておきましょう。

コメント

  1. プレモル より:

    性能とは関係ありませんが、カットインがめちゃくちゃ可愛くて好き。(性癖語り)

    • syameog より:

      コメントありがとうございます!

      カットインが好みかも滅茶苦茶重要ですから問題無いです!!

      大事だからこそケツカットインキャラランキングとか作ってますしね!

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