スポンサーリンク

九浄リアの性能解説

キャラ評価

九浄家の元祖ケツは見る事が出来ませんでしたが、性能に関しては現代になりとても優秀になって帰ってきてくれました。

非常に万能性のある性能で、幅広い編成やコンテンツに編成する事が可能になっています。

万能ATKバフによりどんなアタッカーにもバフ入れ出来るので、入手キャラが少ない序盤には特に非常に助けになるでしょう。

ステータス・装備

CTが原作から大きく変わり、なんとサポータータイプのCT12~16という超優秀なCTになりました。

ただ、チャージ戻り量に関してはサポートタイプなので遅めではあります。

なので原作をよくプレイした人は違和感が凄いかもしれません。原作リア先輩はCTが遅い変わりにチャージが爆速なのでクルスタでいうディフェンスタイプのようなイメージでした。

というか、原作プレイヤーにとってはそもそも聖沙より早いリア先輩という点が一番面白いかもしれません。

そして、CTが早いのにEX上昇も高めに設定されています。優秀サポーターのネーゼマインより少し高い数値であり、専用アクセサリーでもEX上昇が大きく上昇するので、EX供給枠としても非常に優秀なステータスになっています。

EX上昇も上がり、ATKバフの数値も高くなり、EX1の強制移動ノーツ数も増えると非常に優秀な専用アクセサリーになっているので、余裕が出来ればリア先輩の分も交換していきましょう。

 

装備

リア先輩はEXでチャージが入ると強化が入る特性と、サポーターでEXを回収する為にチャージをするという事も多いです。

なので、チャージの戻り量を少なくする為にチャージ短縮装備で固めるのが良いでしょう。試し撃ちの動画で使用していた装備ですね。

チャージ短縮についてはこちらの記事で触れています。

武器はノヴァ・ロッド、防具はパディントンの制服が良いです。

ATKEX上昇光属性チャージ短縮

ただし、アプリ版から始めた人はノヴァ・ロッドは入手出来ますが、11/27現在はパディントンの制服を入手出来ません。

なので、無凸でもいいので武器はノヴァ・ロッド、防具は☆2防具でEX上昇が上がる防具にしましょう。

入手出来る前はひとまず☆2のEX上昇が上がる武器でお茶を濁しておきましょう。

また、専用アクセサリーは余裕があれば交換しておきたい所です。

EX上昇が大きく上がりEXゲージ回収効率が上がり、ATKバフ数値もプラスされ、EX1の強制移動の移動ノーツ数も増えます。

アタッカーやバッファー等の主要キャラのアクセサリーの交換が終わったらリア先輩の専用アクセサリー交換も狙っていきましょう。

EX1

かなり原作に近い性能の技になっており、敵単体にダメージ+強制移動+EXゲージ減少を使用する事が出来ます。

そして、チャージすると強化され、EXゲージが吸収になります。最終強化まですると、なんとEX消費0で強制移動出来るようになります。

単体強制移動はナミエル以降は2人目の実装です。使用した事がある人は分かると思いますが、単体強制移動は戦況の微調整で非常に優秀です。

マハムートEX2の全体強制移動で1番近い敵の1ノーツを強制移動したりコハルコループ中にEX1によるスタン1減少+強制移動で戦況を調整したりと、非常に幅広く出番があります。

特にマハムートやマリオン等の強制移動キャラを持っていない人には貴重な強制移動手段になるでしょう。

 

EX2

クルスタになり、非常に優秀な技となった技です。原作はユニゾン参加中の味方の攻撃力アップでした。

なんと、属性・種族問わず全体ATKバフを使用可能で、同時に光属性全体味方ノーツ前進、そしてチャージするとノーツ前進も属性・種族を問わなくなるという、非常に優秀な技です。

ただし、ATKバフ倍率は属性専門バッファーより低くなっています。まぁ種族問わないATKバフが同程度のバフ量だったらおかしな話になってしまいますからね。

その代わり、移動ノーツ数は無強化でも7~8と非常に大きく、最大強化では10ノーツ前進になります。

なので、バッファーが不在の属性アタッカーの補佐として編成するのも良し、属性専門バッファーと合わせてのバフの重ね掛け+ノーツ前進役の補佐役として編成するのも良しと、かなり万能性のある技になっています。

属性PTの自由枠1として編成してチャージでEXゲージを確保しつつ他キャラ全員が後方に待機した時にEX2を使用して待機キャラ全体の位置を押し上げる、という役割も良いでしょう。

特にアプリ版からスタートした人にとってはどんなアタッカーにもバフ入れ可能+全体ノーツ加速で行動後の隙を消す等、非常に万能性のある技になっているので優先的に強化を進めると良いでしょう。

 

編成例・採用例

汎用PT

クルくるコラボキャラメインの汎用PTに編成している動画です。アタッカーは聖沙にしても良いですし、無難にヴィーナスもアリでしょう。

もしくはイクシリオン等の高倍率アタッカーを編成するのも良いです。リア先輩が万能ATKバフを使えるのでアタッカーも火力を狙っていく事は可能になっています。

コメント

  1. ドラえもん より:

    自分も危うくカダージュしかけてしまい、ようやく手に入れましたが使い勝手がすごくいいですね!!
    早くパディントンをもっと量産してほしいです!!
    ただ使ってて悩ましかったのが、やれることの選択肢が多すぎてEXの消費の仕方が混乱しますね!w

    • syameog より:

      コメントありがとうございます!

      限定ガチャは今後カダージュになる恐れがある戦いになると怖いですね…w今回は配布石も多くて助かった人が多いイメージですね!

      今の所アプリ版スタートした人がパディントンの制服をゲット出来なくて完璧なリア先輩を操作出来ないのは本当に辛いなぁと思いましたね!そもそも優秀な装備なのに、チャージ強化のリア先輩にピッタリすぎるのですよね…

      EX両方優秀でどっち使うか困るの凄く分かります!ハロウィンネーゼマインとかEX2したいけどEX1使った方が状況がいいしなぁみたいな葛藤に何度陥ったか…w
      逆に通常ネーゼマインみたいに片方の使用頻度が低い技の方が迷わないかもしれませんね!でも両方優秀だと間違い無く戦闘の選択肢は増えて面白いというw

タイトルとURLをコピーしました