ミルフィーとヒヨの性能と評価

キャラ評価

 

莉緒とアポロ実装後のガチャでこんなに強いキャラぶっこんでくるとは思わなくて、完全に島田兵になりました。

惜しいのが、2人ともケツカットインとしてはAランク以上ではなかったという所でしょうか。

しかし性能は申し分無いです。問題はこの強キャララッシュに石が持つのか?という所でしょう。

ミルフィー

ステータス

光属性・神族・サポーターとして実装されました。

最短CTが12~16と優秀なCT、EX上昇も専用アクセで50伸びるので総合数値は高いです。

ハロウィンネーゼマインに近いと思って頂いて問題ありません。EX上昇はミルフィーの方がちょっと高いです。

神族は優秀なCT12族サポやEX1ノーツ操作キャラが多かったですが、更に倍プッシュされましたね。

 

 

EX1

滅茶苦茶優秀なEX1です。

まず最後方のキャラを一番近くに待機してる味方の位置に移動する、ノーツ操作技がEX1という時点で強いんですよね。

自分は始めたての頃とかは特にネーゼマインEX1のお世話になりました。何回ヴィーナス再行動させたか…

そして更に、ノーツ操作の対象者に最大でCT短縮13.9%を45CT付与します。この点はハロウィンネーゼマインのようなものです。

開幕のノーツ操作はCTが重いキャラが対象になるので、そのキャラをCT短縮出来るのは非常に有難いです。

そしてミルフィーの場合、更に対象が神族だった場合自身にCT短縮30%を1CT付与します。

マジでこんな顔しながら見てた

神族PTなら毎回発動するのでバチコリ強いのは勿論、汎用PT等でもアタッカーがイクシリオンやパテル、メルエル等といった場合に対象にしたら自身にCT短縮が入るのでどの編成でも狙えます。

もしくは神族サポを多めに編成して対象範囲を広くしたりといった事も可能でしょう。

ここまででもクソ強技確定申告なのですが、更に自身の右のキャラにATKバフを最大150%付与します。

ホントの事だった

ATKバフ量としてはクソ高いとかいう訳ではないのですが、注目すべきは種族や属性関係無くATKバフが可能という所です。

なのでバッファーが不在の編成でも、ミルフィーをアタッカーの左に編成してノーツ操作しつつアタッカーにATKバフを重ね掛けして貰うというのも可能です。

特にイクシリオンの左に編成して開幕イクシリオンをノーツ操作+ATKバフしつつイクシリオンが即座にEX1かEX2を使える状況になり、ミルフィーがCT30%短縮された位置で待機されてるのは滅茶苦茶強いです。

ATKバフは育成が進んでいなかったりキャラがまだ揃っていない序盤~中盤には特に輝くでしょう。

 

EX2

こちらは神族PT用のEXになっています。

敵全体攻撃しつつ、神族全体にクリ加算+クリのダメージ1.5倍+最大7ノーツ加速という、まぁ大概やらかしてる技です。

EX1があんだけ強かったらEX2は微妙なのかと思いきや、全然そんな事は無く神族PTのフィニッシュに超強いです。

強いて言えば、神族PT以外で神族アタッカーじゃなかったり神族が少ないと使わないという感じでしょうか。

最初クリ加算だけ見た時は人間PTのクリ加算役かな?と思いましたが、神族だったしクリダメージアップもあったりと色々凄かったです。

神族PTにおいては驚異の一言で、セシアEX2+ミルフィーEX2で神族全体確定クリティカル+クリティカルダメージ1.5倍とかいうとんでもない破壊神が生まれます。

ワンチャンあり得るのが、クリティカル時のダメージ倍率を50%加算という文字がこちらの解釈違いでクリティカルダメージが1.5倍ではない可能性はあり得るという所でしょうか。

ただ、仮に倍率に単純に+50%だったとしたら、イクシリオンEX2とか3300%なのにそこに50%足して3350%とかいうしょっぱい事をするだろうか…って所なんですよね。

まぁどちらにせよ、神族PTでは非常に強力なEX2である事は変わりないという所でしょうか。

 

ヒヨ

ステータス

人間・光属性・ヒーラータイプとして実装されました。

どうでもいいですが、瞬きしないんですね。

CTはヒーラータイプでは最速です。専用アクセサリーに左右されないのは良い点ですね。

ヒヨの専用アクセサリーは、ステータスがHPでEX1はリジェネの効果アップなので優先度は結構低めですね。

EX2のCT短縮時間延長の為に専用アクセサリーを交換するかどうか?という感じになるでしょう。

なので、EX1メイン運用の莉緒やアポロ等の人間固有ゲージ支援のみと割り切るなら専用アクセサリーは不要とも言えるでしょう。

 

EX1

突然なんかぶら下げてきました。

HPを1CT経過ごとに回復はまぁ、俗に言うリジェネか~なるほどねぇ~

なんて思ってたら、人間の味方の固有ゲージを1増加するとか書いてるんですよ。

回復系の技だと思って見てたワイ

つまりどういう事かと言うと、限定で登場した莉緒とアポロは人間なので、ヒヨEX1で固有ゲージが1溜まります。

今までアポロで3回EX2使わんと固有発動せんから時間かかるし敵が持たないよ~なんて言ってましたが、EX1で固有ゲージが進んでしまいます。

他にもPTシナジーはありませんが、花嫁フィオナなんかも対象ですね。

莉緒とアポロの固有を進められる時点で強いのですが、今後人間の固有ゲージ持ちが来てもヒヨで1溜めれるのはかなりヤバそうです。

特に最近の登場キャラは人間が非常に多く、莉緒やアポロの衣装チェンジで固有ゲージ持ちとかも全然あり得るんですよね。

そういった点も踏まえて、現状の莉緒とアポロの固有ゲージ用と見ても強く、将来性も非常に高いです。

因みに人間全体4ノーツ加速があり、Lv1でも加速数に変化がないのも地味に優秀です。

ここまでで気付かれた方もいるかもしれませんが、強化で伸びるのはヒール量だけなので固有ゲージ用と割り切るなら強化の必要がありません。

強キャララッシュの中でリソースを温存出来るというのは非常に嬉しい点と言えるでしょう。

一つ注意したいのは、再使用は6CT後なので連打は出来ないという点です。

6CTなんてすぐじゃないの?と思われるかもしれませんが、最近の人間PTは6CTあれば余裕で2巡します。

ヒヨの次の行動時にEX1が使えなくても驚かないようにしましょう。

 

EX2

こちらはバレンタインせつなやヴァレリー等のヒーラーEX2に近い技になっていますね。

HPヒール・人間全体にCT短縮・オーバーヒール時に味方全体加速・フルオーバーヒール時には自身のEX消費量100軽減が入ります。

他キャラにありがちなATKバフがEX消費量軽減になっているイメージですね。

こちらは長期戦や、ヒールスコアが必要な場合に使う技になるでしょう。

特にフルオーバーヒールが続けば常にEX消費100でEX2を使えるのは優秀です。

逆に言えば、短期決戦向けではないというのは間違いないでしょう。他のヒーラーEX2にも言える事ではありますが。

人間が多いとヒール倍率が上がりCT短縮も付与出来ますが、ノーツ加速は味方全体なので人間PT以外でも使えない事は無いと覚えておきましょう。

 

 今回のガチャは引くべき?

正直全力で引きたいです。

ミルフィーはもう万能性の塊で、神族PTならばフルスペックを発揮して超強いです(語彙力)

神族PTの戦力増強しつつ他PTにもガンガン出張して活躍可能なので、育成リソースを集中出来るというメリットがあります。

ヒヨは人間の固有ゲージを増やせるので、直前のピックアップの莉緒とアポロと相性が超抜群です。

莉緒とアポロがEX2を6回使うとEXゲージ600必要だった所が、ヒヨが1回支援で500、2回支援で400まで軽減可能です。

しかも、莉緒とアポロのターンを3回まわす必要がなくなったので溜まるスピードも早くなるというのもメリットでしょう。

尚且つヒヨはEX1の強化の必要が無く、専用アクセサリーも無理に揃える必要が無い為、育成リソースをかなり温存出来ます。

ただ、強いて言うなら限定ではないんですよ。

なので今回を気合で我慢すれば、今後のすり抜けで出る可能性や結晶等で入手する可能性もあり得るという事です。

もしくは聖騎士ピースを500集めれば1人確定で交換出来るので、1000溜まるまで待って途中ですり抜け等でゲット出来たらラッキーという作戦もアリです。

現在は限定ガチャの莉緒とアポロ、更に限定復刻の九浄ヘレナと新春ヴィーナスがいます。

石に余裕が無い場合は、まず限定キャラの方を優先的に確保するようにした方が今後の為になるでしょう。

試し撃ち

1戦目がヒヨ含むヘレナ人間PT、2戦目がミルフィー含むセシア神族PTです。

どちらも更にパーフェクトになりました。

強いて言えば人間PTは枠があまりにも激戦区すぎやしないか?と思いますが、まぁ良いでしょう。

コメント

  1. kunk より:

    性能評価お疲れさまです。
    これだけ立派なおっぺぇがあると、さすがにケツ力は抑え目になりますね。

    人間パのテコ入れがすごかったので、神族魔族パの強化が欲しいと思ってた矢先に、速攻のめちゃつよ神族パ強化はうれしいですが、
    まさか更に人間パにテコ入れが入るとは想像してませんでした。
    人間パの強いキャラが増え過ぎて、枠が、枠が!!とうれしいような、ガチの悲鳴のようなものを上げてしまいますね。

    • syameog より:

      コメントありがとうございます!

      さすがにぺぇの力に吸われてケツの力は見せられませんでしたね…
      そして人間PTの枠圧縮が凄いのも分かりますwただ複数編成が必要なコンテンツを出す予定との事なので、それを見越しての実装という可能性もありますね!

  2. Mの者 より:

    評価お疲れ様です!
    ケツカットインは厳しいながらも、恒常であれ興味があった子たちなので、すり抜けで未所持キャラも期待しながら天井まで回そうかと思います。

    ちなみに、検証用のヘレナ人間パだと属性カウントがギリ5属性で最低限は火力も補えるかと思いますが、6属性カウントとは火力や安定感はどのくらい差がつくのでしょうか?後者でなければ最高難易度のクエストもクリア出来ないなんてことはないでしょうが気になりました。もしお手隙の際は返信頂ければ幸いです!

    • syameog より:

      コメントありがとうございます!

      好きなキャラは引いた方が絶対にモチベに繋がりますからね!

      6属性カウントの方が火力が伸びやすいのは間違い無いのですが、6属性にする為に無理に編成を弄る程ではないかな?という所ですね!
      5属性カウントでも現状のコンテンツでは全然困らない火力になりますし、九浄リアは最近復刻もあって所持していて編成したい人が多いと思いましたのでリア含む編成にしました!
      所持している人はクリイレーナやモネを編成して6属性を目指しても問題無いと思います!

  3. 紅のゴリラ より:

    遅ればせながら1周年ですね!(*‘∀‘)〈めでてぇ!

    イクシリオンと出会いこのゲームを始めて、このブログのお世話になりだした日々を懐かしみました

    しかし、限定のアポロ梨緒実装WピックからまたもWピックアップ。。。運営の本気具合がすごいですね。

    ミルフィーに関しては、イベントでグラが出た瞬間に「でっ!!!!好ッ!!!!引きます!!!!」ってなってたんですが、思ったより早く来て、早すぎィ!!しかも神族バッファー!?ってなりました笑

    最近天井続きの私を見かねた運営の有情か、今回は致命傷までダメージを負う前にミルフィーが来てくれたので、イクシリオンアタッカーの神族パでぶんぶんして、これからもこのゲームを遊んでいきたいと思います!!

    • syameog より:

      コメントありがとうございます!

      イクシリオン登場時の衝撃は今でも忘れられませんねwなんでこのEX1連打出来てEX2の火力こんなに高いのぉ!?みたいな……w

      ミルフィーの登場で神族PTが強化されたお陰でイクシリオンも更に強力になったのも嬉しいですね!といういか未だにイクシリオンが最前線なの凄いんですけどねw

      これからも新しいコンテンツや来年には原作コラボ第二段も発表されましたし、これからも楽しんでいきたいですね!

  4. よもぎ より:

    欲しい…欲しいけど、先出し情報で出た小さい子も居るし、水着マムとか季節的にすぐ来るだろうし、我慢のしどころかなぁ…。それか、ラストエリクサー症候群で貯めてたピースが1000以上あるので交換するか…
    取り敢えず近日中に水着マムガチャは回すだろうからそこでのすり抜けにも微かに期待してから交換しようかなぁ…

    • syameog より:

      コメントありがとうございます!

      恒常ですし、まだ今後の確保の可能性もゼロではありませんからね!
      ただ一周年記念中に水着イベント開催が確定してて、そこで水着マムが確定しているんですよね…w
      多分開催期間中に被って登場すると思いますし、水着マムが即確保出来たら狙うとか出もいいかもですね!

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