スポンサーリンク

九浄ヘレナの性能解説

キャラ評価

念願の人間PTが組めるようになったヘレナさんです。今更ですけど他は神族とか魔族って言ってるのに人族じゃなく人間って表記してるの謎ですね。まぁいいでしょう。

顔見せから実装までの早さにも驚きましたし、まさかの限定ガチャ実装だった事にも驚きましたね。

そしてカットインもまさかのケツカットインで更に驚きました。もはやオドロキ君です。

ステータス・装備

こちらはガチャ更新時の記事でも触れました通り、ステータスは殆どクラウディアです。

アタッカーとしてはATK数値とEX上昇は低めです。しかしCTはアタッカー内で最速です。

最速アタッカーでありながら他数値が低CTアタッカーと同じになってしまうと大分アレなので、そういった調整でバランスを取っているのかと思います。

因みにHPはクラウディアよりちょびっと高くなってます。(意味は)ないです。

また、専用アクセサリーは基本的に完凸推奨です。

完凸効果でATKバフの効果が更に高くなるので、ヘレナの専用アクセサリーは優先的に完凸を目指すようにしましょう。

ステータスはATKなので、サポーターの運用の場合は無理に強化を進める必要はありません。

基本的にはアタッカーであれば完凸強化、サポーターであれば完凸のみで留めておきましょう。

 

アタッカー装備

火力マシマシにしたいので武器は毒刀、防具はギャラクシードレスを選択すると良いでしょう。

毒刀の凸が進んでいない場合は、新春の種族交流会配布の武器も悪くはありません。

ただし、あちらはATKが低いのでどちらかと言えばバランス寄りの武器です。

毒刀以外で火力を狙う場合は☆2武器のクロスダガーを完凸させておくと良いでしょう。

☆2防具はアタッカー寄りだとクリティカル加算しかないので、最低限ギャラクシードレスを無凸でも良いので確保しておいた方が良いです。

そして、当然専用アクセサリーは完凸強化を狙いましょう。

バフ量も増えて倍率も上がり、更にATK数値も高めてくれるので火力が非常に高くなります。

サポーター装備

サポーターにする場合はATKは必要無いので、基本的にEX上昇が高い装備で固めて問題ありません。

それから、サポーター運用メインであれば新春配布武器も非常に相性が良いです。

EXとEX上昇の両方を上げる事が可能で、ATKも得意武器なのである程度伸ばす事が出来ます。

ただし、EX上昇だけで見る場合は数値は低めです。数値を特化させるかバランスを取るかを考えてから装備しましょう。

強いて言うならば、アタッカー以外の他キャラが全員最短CT13以内であればヘレナにEXを装備させても良いと思います。

人間の優秀サポーターが軒並みCT13以内なので、結構あり得る話だと思います。サポ役ヴィーナスがいるならそちらに装備で問題ありませんが。

武器は☆3であればアポカリプスで☆2ならEX上昇の武器、防具は☆2のEX上昇が上がる防具かチャージ短縮防具にすると良いです。

防具については、ヘレナでチャージを選択するかどうか?という所で使い分けるようにしましょう。

たまにあるのが、ヘレナ以外のチャージ強化キャラがボコスカEXゲージを使ってヘレナEX2が使えないという場面ですね。

その場合にヘレナがチャージでゲージ回収しつつ、チャージ戻り短縮で戻りのロスを減らすという感じです。

ただし、チャージ戻り短縮防具は数が限られているので、他編成等でチャージを多用するキャラが別にいれば譲った方が良いでしょう。

EX1

倍率と自己ATKバフはヴィーナスEX1と同様です。

ヘレナの場合は全体ノーツ加速ではなく、単体強制移動を行う事が出来ます。

人間PTの場合は基本的にEX2をブン回すのでEX1を使う余裕はそこまでありませんが、闇属性PTだと強制移動がいないので重宝します。

水着アナや水着サーシャ等のノーツ加速で反復横跳びしつつEX1を挟んで敵の強制移動に貢献すると良いでしょう。

あと、頑張ればEX1でアタッカーが可能です。

アタッカーが比較的少ない闇属性PTの火力を補佐する為に強化して使うというのは選択肢に入るでしょう。

ただ、人間PTに編成する場合はそこまで使用頻度は高くないので、無理に強化を進める必要はありません。

ヘレナを何PTに編成するかを考えてから強化を進めるようにしましょう。

EX2

未強化

最大強化

人間PTの軸になる技で、性能は殆どクラウディアと同じで、クリティカル加算が右4レーンにチャージ付与に変更されています。

これは良し悪しですが、人間はクルくる組や閃等のチャージでEXが強化されるキャラが現状では多いので非常に相性が良いです。

新春ヴィーナス+九浄リアEX1でEXを全く消費せずに使い続けたり、聖沙や九浄リアEX2でひたすら全体ノーツ加速を入れ続ける、という事も可能です。

しかし、種族バッファー1人でATK+クリ加算が出来なくなってしまったという部分はあります。

同時実装の新春ヴィーナスがEX2で人間全体クリティカル加算を行えるのでヘレナとは非常に相性が良いのですが、逆に言えばATK+クリ加算は2枠分必須という事です。

クラウディアやセシアはその枠を1枠で納める事が出来るというのがヤッパリ優秀ですね。

ただ、人間PTであれば基本的にこのEX2をブン回すという所は変わりません。バフ+全体ノーツ加速はヤッパリ優秀ですからね。ガンガン回していく事になるでしょう。

なので人間PTをメインに編成する場合は最優先でEX2の強化を進めていくようにしましょう。

最低限LV4、出来れば移動ノーツ数が増えるLV7を目指してレベルを上げていきましょう。きばるならLV10までブチ込んでしまいましょう。

EX2を活かす為のキャラ考察

こちらもクラウディア同様に属性別に採用率の高そうなキャラをピックアップしていきます。

因みに人間はぺぇが大きいキャラが滅茶苦茶多いです。人間キャラは基本的にそっちの舵取りなのでしょうか。

炎属性

モネ
モネ
炎属性の最有力候補。
EX2は現状だと活かす事は難しいものの、早めのCTと高めのEX上昇でEX供給係が可能です。
また、EX1によるキャラ単体の加速+CT短縮の補助も可能です。
ヘレナや新春ヴィーナス等、キーキャラを補佐するようにしましょう。
クリスマスイレーナがいれば基本はクリスマスイレーナ優先ですが、ぶっちゃけ同時採用でも良いです。
ぺぇは結構ある方のはずですが、他人間キャラに比べると抑え目な気がします。間違い無く感覚麻痺ですね。

ミア
スピードタイプなので配置の早い敵対策になります。CTのブレ幅も狭くて扱いやすいです。
基本的にEX1を回して2キャラノーツ加速+EX上昇アップで消費を軽減しつつPT支援がメイン。
ミアの右のキャラが一番ノーツ加速恩恵を受けられるので、九浄リアや新春ヴィーナス等の全体加速キャラを配置すれば安定します。
いざとなったらEX2の界王拳で飛んでいきましょう。
あと人間では珍しく貧乳枠です。他がでかいのばっかりやねん。
セナリィ
セナリィ
人間の☆3炎が不在の場合の候補。というか1/12現在ではモネとミアの3人しかいない。
EX1で多段攻撃を使用可能なので、ラッシュ稼ぎ役をする事が可能です。
CTが遅めで、アタッカー・新春ヴィーナス・セナリィと編成すると半分以上がCT16以上になりがちなので注意しましょう。
ぺぇは大きくケツカットインでもあります。

水属性

クリスマスイレーナ
イレーナ
(クリスマス)
水属性最有力候補。
サポーター最速CTで専用アクセがあれば高いEX上昇でEX供給係筆頭です。
EX1でモネ同様に1キャラを加速+CT短縮可能です。
チャージ状態で少量のバリアも付与出来るので緊急時に足掻けます。
EX2は人間の水か炎高倍率アタッカーが来たら使う事もあります。
ぺぇもでかいしケツカットインです。
閃
配布キャラなので多くの人が編成しやすいです。
CTも最速でEX1による2キャラ加速が非常に優秀です。
雷属性編成条件もヘレナ人間PTは大体クリアしています。
EX2を回して火力を狙いに行く事も可能ですが、チャージ付与がヘレナEX2と被りがち。
基本的には最短CTによる戦況調整、EX1によるPT支援を行いましょう。
EX上昇はかなり低い点には注意しましょう。
閃もでかいぺぇとケツカットインです。
舞亜
舞亜
早めのCTでEX2による範囲凍傷を行う事が可能です。
凍傷が大弱点の敵には特に刺さるでしょう。
スピード型でEX2を振り回すとEXが蒸発するので、他キャラでEXを頑張って確保しましょう。
舞亜もぺぇもでかいしケツカットインだし、水人間は中々凄いですね。
パルミエ
パルミエ
新たに増えた人間アタッカー枠
スピード型アタッカーですがATK数値は比較的高く、倍率も非常に高いので火力を狙いやすいです。
EX1では自身にクリ加算を付与しつつ右キャラをノーツ加速可能です。
新春ヴィーナス辺りを加速すると回転が早くなって強いです。
あとぺぇがでかいです。水属性の人間では珍しくケツカットインではありませんね。

モナカ
スピ型補佐・全体加速枠
EX2で全体加速を使用可能です。
CT11~13と非常に速い間隔で使用出来るのが有難いポイントです。ただEXゲージ管理はシビアになります。
パルミエやミア、聖沙等の人間スピードタイプを活用する場合はEX1でのスピードタイプ補助も強力です。
EX1でスピードタイプの弱点であるEX上昇を上げる事が出来るのでゲージ管理がしやすくなります。
そしてぺぇは控えめですがケツカットインだしケツがでかいです。本当にでかいです。

雷属性

ハロウィンサラン
サラン
(ハロウィン)
人間アタッカー筆頭格。
イクシリオン同等のゴリラ倍率、EX1は連打出来ないものの自己バフを仕込む事も可能。
新春ヴィーナスと属性が被ってしまいますが、4属性までなら許容しても問題無いでしょう。
ぺぇも中々でかいです。
トマル
トマル
過去イベント配布の人間アタッカー。
EX1による単体麻痺、EX2による初回から確定クリティカル+多段攻撃でダメージを稼げます。
しかし、新春ヴィーナスのクリ加算がある場合はトマルの自己クリ加算分はあまり恩恵を得られません。
ATK数値は低く倍率も2000手前ぐらいなので、基本はハロウィンサランの方が超ゴリラです。
人間では珍しくまな板です。まぁ性別がアレなので当然ですが。

ヴィーナス
(新春)
ヘレナと同時実装の新衣装ヴィーナス。
基本的にヘレナと同時編成する事になるでしょう。
ヘレナのチャージ付与から無料EX1で全体加速も行えて、EX2でクリ加算+全体加速も可能です。
特にヘレナがクリ加算を所持していない分、新春ヴィーナスが補ってあげれるので相性抜群です。
強いて言えば2人でEX2を使うとEXゲージは結構カツカツです。EX上昇の高いキャラを編成しましょう。
ぺぇは当然でかいですが、服の関係でケツカットインではないですね。可愛いから問題ありませんが。
聖沙
聖沙
クルくるコラボの人間サポーター兼アタッカー。
ヘレナEX2によるチャージ付与のお陰でEX両方が強化されて非常に使い勝手が良いです。
EX1によるラッシュ稼ぎ+スタン数減少や、EX2の全体ノックバック+全体加速が可能です。
ただ、スピード型でEXゲージ管理は少し難しくなるので注意しましょう。
ぺぇはもうでかいし、ケツカットインもとんでもないです。

キリカ
スピード型のCTでスタンを奪う事が可能。
人間アタッカーが雷属性ばかりの場合は編成しにくいものの、今後別属性アタッカーが来れば輝きます。
人間全体加速技も所持しているので、今後の追加キャラ次第で編成頻度は高くなるでしょう。
ぺぇはでかぁい!説明不要!だしカットインはケツでありパンツでもあるので色々ヤバいです。
ラティエ
ラティエ
正直結構厳しめの枠。
CTが遅いので回転率が低いのと、EX2の全体チャージ付与が殆どヘレナと被ってしまいます。
そして雷属性にアタッカーが集中していて新春ヴィーナスもいるので、中々編成しにくいです。
挑発+ノックバック無効を利用して、撃破戦等の事故りやすい戦闘の時に事故防止として活用するのはアリです。
しかしぺぇはでかいです。カットインでばるんばるんしてます。

フェリシー
人間アタッカー枠ではあるものの、あまりにも激戦区すぎる人間雷属性。
ハロウィンサランやトマルがいない場合や、範囲ノックバックを採用したい場合は採用しましょう。
オバヒがあれば左キャラにチャージ付与出来るので、ヘレナをチャージ状態にする事も出来ます。
ただ、3/15時点ではどこにヒラ枠の余地が?と言われると少々険しい所。
超優秀ヒーラーが来たら一気に化ける可能性は高いです。
あとやっぱりぺぇは凄いしケツカットインです。圧倒的人間のムチムチ率!

光属性

ヴィーナス
ヴィーナス
人間で光属性といえば真っ先に浮かぶ一番星。
ヘレナ・ヴィーナス・新春ヴィーナスとかいうトンデモPTも可能です。
ただ、EX上昇は結構壊滅的になる所だけ注意しましょう。
しかし新春ヴィーナスが無料EX1をしていればそんなに気にならないと思います。
場合によってはEX2のスタン削り+ノックバック役もアリでしょう。
当然ぺぇはでかいし素晴らしいケツカットインで、非常に高水準に纏められています。
九浄リア
九浄リア
クルくるコラボから参戦のリア先輩。
サポーター最速CTで非常に高いEX上昇を持っていてEX供給係に最適です。
そしてEX両方がチャージ強化される為相性抜群です。
EX1では吸収分で殆どEXを消費せずに単体強制移動が可能です。LV10なら消費しません。
EX2では全体ATKバフ+加速を行えます。加速キャラ多めなら戦況が良ければ1CT毎に味方が行動出来ます。
ぺぇはもう凄いです。ばるんばるんです。
コハルコ
コハルコ
コハルコループお馴染みのコハルコです。
早めのCTと高めのEX上昇でEX供給係も可能です。リア先輩がいない場合は任せる事が多いでしょう。
ヘレナEX2+新春ヴィーナスEX1をしている所にコハルコEX2を入れるヤクザ戦法も可能です。
正面の立ち絵だと少し分かりにくいですが、でかいぺぇの持ち主です。
ジュエリー
ジュエリー
高いEX上昇でEX供給枠が可能です。
しかし、自身より早いCTのコハルコが同じEX供給枠にいるので中々採用は難しい所。
EX2で範囲封印を使う事が出来るので、封印が輝くクエストなら採用の余地はあります。
それから人間では珍しく貧乳枠です。

セーラ
(バニー)
貴重な人間の単体3300%アタッカー枠
EX1を使用する場合は自傷ダメージが発生するのでイレーナやクリスマスイレーナのヒールやバリアで打消しましょう。
準備が出来たらEX2で飛んでいきましょう。
しかもバニーケツカットインです。

闇属性


ヘレナ
やっぱり本人やないかい!
こちらでも忘れそうなので一応。
アニュラス
アニュラス
☆3に突破する事で人間アタッカーをする事が可能。
EX2が多段攻撃で倍率が高めです。
ヘレナと属性被りはしますが、アタッカーがどうしても不在の場合は必要になるでしょう。
他編成キャラで4属性になるように注意して編成しましょう。
因みにぺぇはでかいです。
イレーナ
イレーナ
人間で貴重なバリア役。
EX2でクソ固バリアを展開可能なので、撃破戦等で行動の間に小突かれてしまうのを防止出来ます。
ヘレナと属性被りでCTも遅めなので、基本は別キャラにして割り込まれてしまう場合に編成しましょう。
当然ぺぇのサイズはでかいです。
クロト
クロト
ヘレナと属性被りしてしまうものの、スタン削り+全体加速が可能。
スタン役が不在の場合や全体加速キャラが不足している場合は候補になるでしょう。
ぺぇのサイズは胸筋的な意味で結構あるかもしれません。立ち絵だとあんまりそんな風に見えませんが。
女体化薬飲まされた時とかワンチャン!?
ヒトリ
ヒトリ
サポーターでEX上昇が高いので、EX供給係が可能。
人間のEX供給係が少なければ編成する可能性はあります。
しかし、CTはサポーターの中では少し遅めです。
それと人間では珍しく貧乳枠です。ケツカットインは凄いですけどね。

 

PT編成例

基本的にはヘレナ・EX供給係2・新春ヴィーナス(全体加速)・アタッカーという構成が扱いやすいです。

コンテンツに合わせてEX供給係の枠に自由枠でマハムートを入れて全体強制移動を追加したり、ネーゼマインを編成してノーツ操作も出来るようにするというのもアリでしょう。

しかし、1/12現在では人間のキャラ数が少ないのもあり、魔族程編成の幅は大きくありません。

今後解消されていくとは思いますが、現状ではどうしても似たり寄ったりな編成になってしまいますね。

人間の炎属性とか少ないので、無理に5属性は狙わず4属性にしたり1属性分を種族自由枠にするのも検討しましょう。

汎用PT

1戦目の編成

それぞれハロウィンサランとトマルをメインアタッカーにしている動画です。

基本的にはこのような編成に落ち着くと思います。手持ち状況によっては水属性は閃、光属性はコハルコになったりするでしょう。

全体加速役が多いので基本的にノーツ加速に困りにくいですが、ユニゾンで固まってしまったりすると事故ります。

なので事故防止にヘレナの右にクリスマスイレーナやモネを配置してEX1で加速+CT短縮を使用出来るようにしておけば事故は防ぎやすくなるでしょう。

クルくる組メイン編成PT

2戦目の編成です。サムネイル画像が違ってすいません。

チャージ強化されるクルくるコラボ組を合わせたPTです。

九浄リアと聖沙がヘレナのチャージ付与で強化され続けてとんでもない戦闘力を発揮します。

強いていえばアタッカー枠に悩むので、聖沙をスピードアタッカーにするかヘレナと新春ヴィーナスをアタッカー装備にしてダブルアタッカーにするのも良いです。

動画の時はヘレナと新春ヴィーナスのダブルアタッカー構成にしています。

九浄リアでEX1で消費の少ない単体強制移動かEX2の全体ATKバフ+加速を選択可能で、聖沙はEX1のスタン削り+ラッシュ稼ぎかEX2の敵全体ノックバック+味方全体加速を選択可能と、やれる事は本当に多いです。むしろ多くて悩みます。

聖沙の行動時はEX回収量が少ないので、その前後は九浄リアや新春ヴィーナスをEX1にしてゲージ消費を抑えるようにするとゲージを確保しやすいです。

スピードタイプメイン編成

モナカ登場から現実的になったスピ型多めの人間PTです。

モナカEX1でスピ型全体のEX上昇を高め、スピ型達のEXをひたすら振り回して相手にターンを与えないようにする編成です。

実際に回してみると次々ターンが回ってくるのが結構面白いです。

が、スピード型はチャージ戻り量が一番遅いのでチャージでEX回収を選択しにくいのが難点かなと感じました。

新春ヴィーナスの枠をサポーターにするか、モニカをカドゥケウス+パディントンの制服にしてチャージ短縮もアリかもしれません。色々試してみます。

コメント

  1. ドラえもん より:

    細かい性能解説ありがとうございます!
    使ってみた感じ加速とチャージがすごいことになって、ゴリラで一撃叩き込むのとは違った楽しさがあっておもしろいですね!

    こうしてPT編成を見た時、ぺぇとケツの割合が多すぎですねw
    人間は色々と優秀ですね!!

    • syameog より:

      コメントありがとうございます!

      ヘレナ+新春ヴィーナスPTは平均して火力を高めていくような感じですね!
      お互いのノーツ加速を重ねていく度にどんどん火力が増えていくのが楽しいんですよね!特に新春ヴィーナスEX2を2回使ったら殆ど確定クリティカルになっていきなり火力が跳ね上がるんですよねw

      人間は纏めてる内に本当に凄い割合のぺぇだな…と思いながら編集してましたwまぁ人間で幼すぎる体系とかだと各所に怒られるので、人間は比較的バインボインにするのかもしれませんね!

  2. よっさん より:

    検証お疲れ様です。
    改めて見ると、ヘレナちゃんって色々出来る子なんですね。
    アタッカー運用したいけど、他に優先的に育てたい子がいる場合は最初はサポーター運用で、他の子育成終わったらアタッカー運用に切り替えてもいいのでしょうか?
    そしてPTキャラ候補もしっかりまとめてくれて助かりますが、説明最後のぺいかケツかしか頭に入りませんでした…!
    九条リアと聖沙が欲しすぎる…復刻はよ!!ばるんばるん見たい!

    • syameog より:

      コメントありがとうございます!

      基本は人間PTに編成する事が多いと思いますが、闇属性PTに混ぜ込んで単体強制移動役やサブアタッカー等も可能ですね!
      ヘレナはサポーターの段階でもかなり活躍するので、まずはサポーター運用でスタートして問題ないかと!サポ効果の時点で滅茶苦茶強力なので余裕が出来たら強化するぐらいでも全然OKです!

      人間キャラ調べてる内に違和感に気付いたんですよねwあれ?なんかぺぇがでかいキャラばっかりだしケツカットイン多くない…?ってなりましたw
      聖沙リアも次回クルくるコラボイベントの時には是非とも復刻して欲しいですね!色々な方面の性能が非常に高い素晴らしいキャラです!

タイトルとURLをコピーしました