ちぃアルモタヘルの性能解説

キャラ評価

 

エイプリルフールネタかと思いきや、まさかの本実装したちぃ守護天使。

しかし非常に優秀な性能で実装され、今見掛ける黄昏族みたいなのは実はちぃアルモが一番最初です。知ってました?

でもちぃ族とかは聞いたことないので言いやすいかどうかで使われてるのかもしれませんね。知らんけど。

ステータス・装備

水属性・神族・アタッカータイプとして実装されました。

小さくなってもATKは3000越えとゴリラでした。そして、更にCTも14~18とクラウディアタイプのアタッカー最速CTです。

1周年以降はATK3000越えアタッカーがホイホイホホイのホイと量産されてはいるのですが、サポーター兼アタッカーのような立ち位置のキャラで3000越えは相変わらず優秀ですね。

ただ、流石にEX上昇は低めです。サポーター運用する場合は出来るだけEX上昇を補ってあげたいですね。

専用アクセでは何とATKのみが大きく上昇します。マジで小さい癖にゴリラです。

専用アクセサリーのアビリティが優秀なので、完凸までは早めに進めましょう。

しかし、強化で伸びるステータスがATKなのでサポーター運用する場合は強化は必要ありません。

ちぃアルモをメインアタッカーにしたり、バフを入れつつ火力もある程度見込みたい場合には専用アクセの強化を進めるようにしましょう。

装備

サポーター装備

火力狙い

バフやノーツ移動等のサポート効果のみを活用する場合は、EX上昇の☆2武器防具をLV30まで強化して装備しましょう。

素のステータスではEX上昇が低くてゲージ回収量が少ないのですが、装備で補えばある程度マシになります。

一応☆3のEX上昇装備もありますが、EX上昇の分も☆3装備にするのはかなりキツイです。

装備は基本的にアタッカーを最優先にしてEX上昇装備は☆2にしておきましょう。

また、ちぃアルモで火力を狙う場合はATKが上昇する装備を選択しましょう。

☆3武器だとアイスチャクラムやネプチューンの槍、防具はイベント装備品だと新星学園の制服やアイドル服ですね。アイドルアルモたん。

防具は出来るだけイベント装備品のATK上昇とEX上昇がセットの装備を選択したいです。じゃないと、ステータスだけのEX上昇ではゲージ回収量が低いのでEXを回しにくいです。

場合によっては武器はEX上昇、防具はEX上昇+ATK上昇の装備にする等の工夫をしても良いでしょう。

 

EX1

未強化

最大強化

画像が説明欄が狭い時のでした。見にくくてすいません…

最大強化+専用アクセで90%×5=450%と倍率が高いという訳ではありませんが、自身にATK92%バフを入れ、水属性を最大7ノーツ加速と、フルオーバーヒールで敵全体に被ダメ上昇デバフ18.8%を付与です。

EX1で水属性全体ノーツ加速の時点でヴィーナス感覚で使えるので強いです。

ただ、全体攻撃で倍率が低いので火力は狙えないという所はありますね。

EX2のバフが強力なので基本的にEX2を回したいと思いますが、場合によってはゲージ不足でEX1を回す必要がある時もあるでしょう。

なので移動ノーツ数が上昇するLV4まで強化しておき、使用頻度が高いと感じたらLV7まで強化すると良いです。

 

EX2

未強化

最大強化

最大強化で300%×5=1500%で、水属性PTなら水属性全体ATKバフ405%+クリティカル加算41%+全体ノーツ加速です。

ここから様々な属性で同じ効果を持つキャラが沢山生まれましたね。さすが命脈のアルモたん(?)

ATKバフも高めでクリティカル加算も可能というバフ技なので当然強いですね。

加えてノーツ加速も行えるので、バフ技としては申し分無しです。

1周年からはダブルバフなんかも出始めましたが、クリティカル加算は相変わらず強いままなので編成には入りやすい分類でしょう。

また、全体攻撃で1500%の倍率とちぃアルモ自体のATKの高さもあり、バフを重ね掛けすれば十分に火力も狙えます。

なので水属性アタッカーがいない場合はちぃアルモにバッファーとアタッカーを兼任させても良いでしょう。装備はアタッカーに使い回し出来ますし、バッファーに回ってもEX2の強化分は無駄になりません。

基本的にちぃアルモはEX2を回したいので、優先的にLV7まで強化すると良いです。

 

編成例・採用例

水属性PT

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