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ミアとキサナの性能と評価

キャラ評価

あ…ありのまま今 起こった事を話すぜ!

新春ダブルピックアップが終わったかと思ったら討伐イベントで再びダブルピックアップが始まった!

何を言ってるかわからねーと思うが、とにかく石が粉々になったぜ…

ミア

ステータス

炎属性・人間のスピードタイプとして実装されました。念願の3人目の炎属性の人間です。

CTはスピードタイプの中でも早めです。しかし最速付近のスピードタイプの宿命で、ATKは低くEX上昇も超低いです。

あと記事を書いてる途中に気付きましたが、CT11~13と幅が2CTしかありません。これは新しいですね。

ATKが最終強化でも1000を越えないのは閃に近い所があります。

EX2の倍率がクソ高いのと自己バフ倍率も高いので閃よりは火力は出せるものの、同倍率ではやはりイクシリオンやキサナの方が当然簡単に火力は出せます。

どちらかと言えばスピードタイプのCTでEX1を回してEX上昇数値を上げた状態で加速効果を使用する事が多くなるでしょう。

そして、専用アクセサリーでも残念ながらATKは伸びません。

しかし火力を狙うのであれば専用アクセサリー完凸の倍率は必要なので、凸だけ進めて強化はしなくても良いでしょう。EXもあれば便利ですが、LV30以上は素材が重いので非推奨です。

EX1

未強化

最大強化

閃やクリスマス紅明のEX1のような性能で、前から2番目のキャラと自身の右にいるキャラを加速可能です。

ミアの右にモネやマハムート等の編成のキーとなるキャラを配置すると良いでしょう。

ただ、自身の右のキャラが一番近いと効果が滅茶苦茶薄くなります。あと、自身の右キャラとユニゾンしてしまうと近いキャラの3ノーツ加速のみになります。

閃やクリスマス紅明は追加効果が最後方指定なのでキャラ同士のユニゾンは気になりませんでしたが、ミアは位置取りに注意するようにしましょう。

それから、EX上昇をアップさせる効果もあります。

EX1は多く使う事になる技なので、回数を使う技で自然にEX上昇が高くなっていきます。持続は15CTと短いものの、ノーツ加速やCT短縮で重ね掛け出来れば素のEX上昇を60~70まで高められます。

ミアの右にモネを配置してEX1でCTを最短にするとEX1を一気に重ね掛け出来るので非常に相性が良いと言えるでしょう。

EX2

なんと、スピードタイプで専用アクセサリー込みで3300%です。しかし、他高倍率キャラ同様にCT遅延が入ります。

そして何と自身に高倍率のバフを99CT入れる事が出来ます。CT遅延が重なっていくものの、ネーゼマイン等のノーツ操作を使えば自己バフの重ね掛けがバグっていきそうです。

しかしこちらは先程も触れましたが、ATKステータスが低いので流石にイクシリオン等と比べると火力は出しにくいです。

人間アタッカーは不足気味なので、ヘレナ人間PTのアタッカーとしても採用の余地はありそうです。

多少のCT遅延ならヘレナと新春ヴィーナスの加速でゴリ押せるでしょう。重ね掛けが入ると流石に厳しいのでモネやクリスマスイレーナEX1で相殺したりノーツ操作でゴリ押ししましょう。

瞬発力は非常に高い技なので、開拓すれば面白い性能になる可能性は秘めていると言えるでしょう。

キサナ

ステータス

炎属性・魔族のアタッカーで実装されました。純粋な炎属性アタッカーが人間に欲しかった気持ちはありますが、まぁ仕方ないでしょう。

ATK数値はアタッカーでは平均程で、EX上昇はアタッカーでは少し高いです。

CTは遅いですね。リーリアやメルエル等の低CTアタッカー同様です。

一応炎属性の魔族で単体高倍率アタッカーはいませんでしたが、炎属性は既にイクシリオンがいて魔族はアタッカーがやけに多いので役目が被りがちというのはあります。

しかし、アタッカーが不在であれば当然メインアタッカーとなり得る火力はあります。後程触れますが、EX2が多段攻撃なので安定して火力を出しやすいです。

イクシリオンと比べるとどうなん?って話になると、イクシリオンはEX1がバグってるので流石に総合能力はイクシリオンの方が高いです。

ただ、EX2のみだけで見るならば多段攻撃のクリティカル恩恵の効果でキサナの方が安定して火力を出しやすいです。

勿論確定クリティカル状態なら全く同じです。それはそうソウルソウ

EX1

EX1にもかかわらず、倍率は最大強化で900%になります。クリスマスヨミぐらいから増えましたが、アタッカーが使うとサブ火力のような感じで狙えますね。

しかしあらゆるバフ解除がありますが、現状だと敵に行動させないのがメインなので活用しにくいです。

こちらは今後のコンテンツ次第という感じでしょうか。これ毎回言ってるような…

萎縮は忘れて下さい。

自身のCT短縮もありますが、こちらは倍率が低いのでオマケ程度の効果と思っておきましょう。

EX2

専用アクセサリー込み3300%の高倍率単体多段攻撃です。

念願の3000%越えアタッカーではありますが、惜しくも炎属性被りという所でしょうか。

闇属性はウィステリア界王拳があるので出しにくいのかもしれませんが、光属性はそろそろ出してくれてもいいのに…とは思いますね。

しかしキサナの特徴として、未強化の段階から10回攻撃で専用アクセサリーでも回数は増加しません。

これは地味にありがたく、初期段階から多段攻撃によるクリティカル抽選での火力アップやラッシュ数を稼ぐ事が可能です。

ステータスの時に触れましたが、単体攻撃よりは多段攻撃の方がクリティカルの恩恵を受けやすいので平均火力が高くなります。多段攻撃は毎回クリティカルを抽選している影響ですね。

当然CT遅延も同時に入ります。フィニッシュ時に使用するか、CT遅延を利用してノーツ操作等で呼び戻しましょう。

今回のガチャは引くべき?

限定ダブルピックアップ後なので基本的には無理しないようにしましょう。

キサナは単体多段高倍率アタッカーで非常に優秀ですが、他キャラと被る役目が多いので必須枠とはなりにくいです。

イクシリオン確保スタートの場合は炎属性アタッカーは既に確保済みの状態で、魔族アタッカーは人数が多いのですり抜け等で確保出来る機会も多いでしょう。

キサナはイクシリオン未所持の場合や魔族アタッカーを増やしたい場合には追っても良いかも?という所でしょうか。

ただ、ミアは結構面白い性能をしている可能性はあります。

EX1は無難に便利かなって感じですね。炎+水PTやヘレナ人間PTでノーツ加速役となり得るでしょう。

そして、EX2は上手い事運用すれば結構火力を狙っていく事も可能かも?というイメージです。

閃の前例もあったのでこのATK数値で流石に火力狙いは厳しいかなと思いましたが、高い倍率と自己ATKバフのお陰で思ってたよりは火力が出ます。試し撃ちで結構ビックリしました。

しかし、あくまでも思ったより火力が出るというイメージなので、基本的にはイクシリオンやキサナのような純粋な単体高倍率アタッカーで火力を狙いましょう。

 

試し撃ち

ひとまずスペシャルイベントボスで試してみました。試し撃ち時のステータスは基本的に専用アクセサリーは完凸です。

ミアとモネでEX1をブンブンするのが中々面白かったですね。

適度な所でちょいちょいバフ入れしてからミアEX2をパなしてみましたが、有利属性でもないのに思ってたよりは火力が出てビビりました。流石に最高3300%+自己ATKバフ300%は伊達ではありませんでしたね。

キサナの火力はまぁ約束されし火力という感じでした。

ノーツ操作でミア連続突撃

ミアEX2のCT遅延とATKバフ99CTを利用して何度もノーツ操作して火力を引き出そうという作戦です。

有利属性相手だったらもっと火力が跳ね上がって面白くなりそうな予感がありますね。

まぁバフ入れしたイクシリオンでやった方がよくねってマジレスされたらそれまでですが

いやほら、ミアはバフ入れつつ殴れるから!ね!

ヘレナ人間PTでのアタッカー

アタッカー人数が少ない人間PTにアタッカーとして編成し、ミアEX2のCT遅延デバフをイレーナEX1で消す作戦です。

育成途中ではあるもののミア自己バフ+ヘレナバフが重なっていての火力なので流石に3300%といえどATK数値が低いと中々火力を引き出す事が出来ませんね。

しかし、瞬発力は非常に高いのでwave戦で即倒して進める等の役割やサブアタッカーとしての削り等には十分起用出来るでしょう。

メインアタッカーにするには愛と☆突破が欲しくなりますね。

コメント

  1. つかさ より:

    ミア行動早いっすねー。今後実装される壊れたex上昇装備つみまくってゲージ回収が仕事になりそう

    • syameog より:

      コメントありがとうございます!

      それは実際にありそうですね!ほぼ最速を維持した状態でEX上昇アップも重ね掛け出来れば他サポーター並かそれ以上のゲージ回収量になる予感があります!

      チャージでゲージ回収がスピード型だと選択しにくいという難点はありますが、それでも高いEX上昇のままEX1を連打出来るのは強そうな予感がありますね!

  2. アルス より:

    コメントというか質問失礼します!
    少し前に始めたほぼ新規勢なのですが、
    今の一軍パがネーゼマイン、クリヨミ、マハムート、モネ、イクシリオンなのですが、どこかこのキャラに変えた方がいいってところがありましたら教えていただきたいです。
    個人的に使ってみてネーゼマインのEXを撃つことがあまりなく、ゲージ回収枠としてはカヤやカティアなんかに変えて火で統一すべきなのかなとか、無い頭使って試行錯誤してみたりしてるのですが…
    善は急がば回れということでいつも参考にさせてもらってるしゃめさんに質問させていただいた次第です。よろしくお願いします(*^^*)

    魔法鎚が足りん()

    • syameog より:

      コメントありがとうございます!

      現状でもかなり完成しているPTではありますね!
      ネーゼマインはEXを使わなくても早めのCTと高いEX上昇のお陰でゲージ回収効率が非常に良いという点もありますね!
      カヤやカティアはCTはスピードタイプなので早いですが、EX上昇はネーゼマインの1/3以下なのでEXゲージ回収効率は結構落ちてしまいます!
      クリヨミ・マハムート・モネの時点で回収効率が良いキャラが揃ってるので問題は無いかと思いますが、使用感は少し変わってくると思うので注意して下さい!

      あとは、炎統一は炎属性ノーツ加速の恩恵を受けやすいものの、弱点としてモネ+クリヨミがユニゾンしてしまうとその後が炎3人ユニゾンでノーツ加速がマハムートEX1だけになるので後続が続きにくくなってしまう時があります!
      クリヨミとモネのユニゾン別に出来れば基本は問題ありませんが、別属性が1人いる事で団子ユニゾンになってしまう事を防止したり、ネーゼマインだけ1~2ノーツ後方で待機している状態でイクシリオンEX1を使うとネーゼマインのすぐ後方にイクシリオンが待機するので、かなり理論値でノーツ操作を使う事も出来ます!

      属性統一PTも1人別属性もそれぞれメリットとデメリットはありますので、ネーゼマインの枠に一度未育成のキャラでも良いので炎属性キャラを編成して回してみるのも良いのかなと思います!
      魔法鎚はもう…無限に足りないっ!!!!!!

  3. おれさま より:

    いつもまとめありがとうございます!
    ミアのATKすげー低いですけど、EX2の自身のATK+300%って効果時間もめちゃ長いですが、重複するんでしょうかね?
    加算でも重複してったら2~3回使うころにはとんでも威力になっていそうな気がしたんですが、さすがにそれはないか・・・w

    • syameog より:

      コメントありがとうございます!

      ATKバフは重複しますね!いつもイクシリオンでEX1連打してる理由の一つがそれで、イクシリオンはEX1を連打しているだけでどんどんATKバフを最短CTで重ね掛け出来るのが非常に強力な点です!
      ただ、ステータスのATK数値が低いとどんなに高いATKバフ倍率でも恩恵が低くなってしまいます!特にミアはATK数値が低いので、重ね掛けしてもメインアタッカー程の火力は出にくくなってしまっています!
      試し撃ちのノーツ操作構成の動画が丁度そのような動画になっていますね!
      ATK数値が高ければ高い程ATKバフの恩恵を受けやすいので、いつもアタッカーのATK数値を評価に加えているのはそういった理由もあります!

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