公式でケツカットインが先出しされてたぺぇのでかい元副会長です。
ボックスガチャ形式なので、スタピで安めに確定ゲットという選択肢がありますね。
総力戦でスタピないなった?どんまいです。
ステータス
雷属性・神族・サポーターとして登場しました。
CTは13~17のサポーターで早め、EX上昇はリノと同数値なので非常に高いですね。
更に専用アクセでもEX上昇50上がります。
サポーターとして欲しい所は結構持っている感じはありますね。
EX1
水着リーリアEX1の雷属性版で、専用アクセ込みで987%の単体多段攻撃、雷属性のみなら被ダメ40%増加、アタックタイプの味方を4ノーツ加速します。
総力戦を見据えるならかなり重要です。
特に雷属性はシスター莉緒の雷属性ATKアップの恩恵も受けられるので、シスター莉緒のアクティブ条件になるラッシュ数をEX1で稼ぎつつ被ダメ増加も仕込めるというのは滅茶苦茶重要になってくるでしょう。
ただ、普段使いだとここまで求められるものはあんまり無いかな…という感じです。
1巡周回とかする人達はよく使うとは思うのですが、普通に戦う分には基本的にバフを重ねまくって殴った方が簡単に高火力を叩き出せるので、種族交流会とかの攻略ぐらいであれば問題は無いかなという所ですね。
EX2
強制移動無効を無効にしま~~~~すwwwwが一人増えました。
今の種族交流会が強制移動無効だからでしょうか?(適当)
敵3列をワープしつつ、味方に最大4回無効のバリアを展開します。
これに関しては、敵の完封が難しい方やこれから高難易度に挑戦していきたいという人には良いです。
例えば敵が4キャラ行動しそうになってても、3体をワープで遠くに離しつつ、残り1体はバリアによる耐久で防いでやり過ごせるという利点がありますね。
注意したいのは、デバフ状態異常は守れないのでその場合には挑発や纏雷マトイの全体庇う等を併用したいですね。
そして、完封が安定している人にとっては当然空気です。
まぁこればっかりは仕方ないですね…
残りの効果が、神族か雷属性のATKバフ100%、クリティカルを神族か雷属性の数×12.3%加算というバフ効果です。
これに関しては、総力戦を見据えると超重要です。
最終的にクリ運ゲーとかいうお祈りに託すことは基本的にやりたくないのでクリ加算が欲しくなりますが、シルヴィは神族か雷属性の味方にクリ加算を付与する役目と相手の被ダメ増加を重ね掛けする役を兼任出来るので、編成の枠圧縮に非常に有効です。
しかも、クリ加算は40CT持続するので事前に仕込んでフィニッシュまで持続させやすいのも高評価です。
総力戦では最初にクリ加算を仕込み、その後はEX1で被ダメ増加を重ね掛けしまくるという動きになるでしょう。
そして普段使いになると、万能性が無いから無理に使う必要は無いという感じですね。
種族交流会等を考えると、クリ加算+ATKバフを考えるなら花嫁フィオナでいいし、雷+神族なら水着ルリエルの方がATKバフ倍率が超高く、どっちにしてもバフ+ノーツ加速があるキャラの方が当然便利です。
とどのつまり、種族交流会ぐらいまでならクリ加算の為に低いATKバフ倍率でノーツ加速の無いEXをわざわざ使う気にはならないという点ですね。
なので、普段使いを考えるならワープ+バリアの効果が欲しいかどうか?という所を考えるようにすると良いでしょう。
今回のガチャは引くべき?
総力戦を頑張りたい人は気合で引くか、ボックスガチャ掘り進めてピース40集めてから残り110を交換して確定入手しましょう。
それ以外の場合、大抵のコンテンツで完封が安定しているなら引きに行かなくても問題無いと思います。
後は、完封が安定しない場合やこれから高難易度に挑戦していきたい場合には引きに行って問題無いです。
EX2で3列ワープという名の強制移動しつつ、同時に回数無効バリアも展開出来るのは防御面においてかなり有効です。
特に今の種族交流会のように強制移動無効の敵がどうしよう?ってなってる場合にワープは重宝するでしょう。
また、裏フィーニスの塔も慣れていないと敵の完封が難しいので、高難易度に挑戦していきたい場合は確保しておくと高難易度に対する対応力は上昇するでしょう。
自分のプレイスタイルに合わせて、今このキャラは必要かどうか考えるようにした方が良さそうですね。裏フィーニスもすぐ実装されるのでそれを見てから判断するのもアリだと思います。
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