8F
恐らく最初に躓きやすい所なのではないかと思います。多分。恐らく。
こいつ、何かノックバックしないんですよ。重量も80で普通に重いなぁぐらいで特性にノックバックしないとも書いてないんですけど、何かノックバックしない。有識者回答をお願いします(投げやり)
ただ、幸いにして使ってくるEXはしょっぱいです。
最悪不通に殴られても問題ありませんが、可能ならバリアや纏雷マトイEX2等の全体庇うは入れたい所ですね。
そしてこいつ単体でもまぁまぁめんどいのですが、フィールド効果でめんどくささが加速してトランザムしてます。
1CTループしようとしたら阻まれるEX再使用CT、ならノーツ移動量で対抗しようとしたら移動量低下で中々ノーツに到達しない、ならノーツ操作とするとまた再使用CTがダル…ってなる負のループが始まります。
一番有効なのは、ワープはフィールドの影響を受けないのでバカ強いです。
強制移動無効を無効にしま~すwwwwどころか、フィールド効果も無効にしま~~~~すwwwwまでしてくるとは思いませんでした。ワープは無法枠にするのでしょうか?
しかも現在のワープ持ちは回数無効バリアも展開出来るのでワープから漏れた敵をバリアで止めれます。あれ、DEFの存在意義…
もしくは、麻痺も弱点なので足止めの最適解と言えますね。
困ったらとりあえず環を編成して範囲麻痺オラァン!ってすると良いでしょう。
オススメキャラ・シスター
シルヴィ | まさに今回の裏フィーニス特攻キャラと言わんばかりの性能。 フィールド効果も敵の特性も全て台無しにするワープで全てを無視して完封出来ます。 回数無効バリアも同時に使用するので、ワープ対象以外の敵が行動しても防げます。 残った2体がユニゾンしてしまうとバリアで防げなくなる点にだけ注意しておきましょう。 やっぱりケツカットインの力によるワープは強かったですね。 |
アム (水着) | 以前に登場したワープ持ち。 言ってしまえばシルヴィと同じ。 EX1が違うのですが、メインはEX2なので殆ど同じと思って頂いて大丈夫です。 シルヴィは雷・神族なのとアムは炎・人間なので編成次第で変えましょう。 水着アムもケツカットインなので、ワープはケツカットイン必須なのかもしれませんね。 |
マトイ (纏雷) | EX2で全体庇うを入れつつ戦うのも有効。 配布キャラなので所持者が多いと思うので代表で纏雷マトイにしています。 勿論女帝セナリィや花嫁ナミエルも可。 ずっと攻撃を受けるとHP評価が下がるので編成内かシスターにヒール役を入れたい。 |
リップル | EXに状態異常が無いのでバリアによる耐久も有効。 バリアキャラは育成しないとバリア耐久が上がりませんが、リップルはEX強化だけでOK。 勿論他のバリアキャラが育っていればカチカチバリアで無効にすればOK。 ただバリア持ちのDEFは軒並みCTが重いので注意です。出来ればノーツ操作とかで呼びたい所。 |
環 | やっぱり麻痺の顔役。凍傷はちょいちょい出て来たけど麻痺は本当に増えない。 とりあえず範囲麻痺をブチかましたい。 ワープすれば綺麗に横並びになるので、ワープ後に範囲麻痺を入れれば一気に全体麻痺を狙えます。 今回の困ったら編成してみよう枠。 |
紅明 (クリスマス) | 麻痺+ノーツ加速を使用可能。 麻痺自体の持続は短いものの、火傷とノーツ加速を同時に行えるのが利点。 スピードタイプなので回転も早いのが嬉しい所。 麻痺とノーツ加速で上手くターンを回しつつ、火傷でジリジリ削れます。 相変わらず色々凄いケツカットインも健在。 |
アイリーン | EX1で単体麻痺を使用可能。 単体麻痺でちくちく足止めしつつ、時にはEX2のノーツ操作で味方を支援したい。 ATKバフもあるのでアタッカーをノーツ操作が望ましいが、展開次第ではなりふり構っていられない。 |
ネーゼマイン | チュートリアルガチャで誰でも入手出来るEX1ノーツ操作持ち。 ノーツ加速が重いので、フィールド効果の影響を受けないEX1ノーツ加速は超強力。 重めのアタッカーをすぐ呼び戻したり、庇って飛んでったDEFをサルベージしたり出来ます。 編成内にパテルやセシア等のCT短縮70%を入れて近場に待機出来るキャラと相性抜群。 勿論ミルフィーやハロウィンネーゼマイン等も超有効です。 |
ヴィーナス (水着) | 代表で水着ヴィーナスではあるものの、EX1とEX2に両方加速があるキャラは今回非常に使いやすい。 EXのCT制限があっても、制限が無い方のEXで加速を選択可能。 ちぃアルモ、黄昏クラウディア、水着フィオナ等は今回非常に扱いやすいです。 |
ナミエル (シスター) | 元々強かったシスターではあるものの、今回どちゃくそ強い。 どうしても相手がノーツに到達してしまうが、シスターナミエルのゲージがあれば強制ランブル勝利出来る。 それを利用してわざとユニゾン状態の敵をノーツ到達させて、一気に複数スタンが超強い。 もしくは味方の一番近いキャラがユニゾン状態ならユニゾン味方を一気に引っ張れて超強い。 上手く回せてたけど1体だけ行動しちゃった!って場合もナミエルで防止出来て超強い。 間違いなく今回の困ったら入れとけ枠といえるでしょう。 |
マグダレナ (シスター) | 纏雷マトイ等で庇ったり、何ならノーガード戦法でブン殴る場合の強いお供。 ゲージが溜まるのが早く溜まったら被弾の度にヒール+重量アップしてくれるのが嬉しい。 ヒーラーの編成が難しい場合等に検討すると良いです。 |
突破動画
9F
基本はいつもの撃破戦ではあるものの、フィールド効果のせいでクソダルいです。
とにかく前フロアと同じでノーツ移動で全然進んでくれません。
なので、やってて楽だなと思ったのはCT短縮をある程度でも仕込む事ですね。
EX再使用CTのせいで1CTループはかなり難しいものの、やはり短い間隔で行動出来るだけでかなり変わります。
後は神族も多めに編成したいです。
結構ユニゾンアタックで飛ばしたい時もあるのですが、ユニゾンが神族2体以上じゃないとフィールド恩恵を得られません。
理想は神族PTで屠りたい所ですね。
オススメキャラ・シスター
シルヴィ | 勿論今回も強い。 近いなぁって敵をワープしつつ回数無効バリアを展開可能。 神族なので神族ユニゾン条件も満たせます。 持っていればシルヴィEX2でマジレスしてれば簡単になるでしょう。 |
アム (水着) | 当然強い。 強いて言えば人間なので神族ユニゾン条件には含まれないネーってぐらい。 それ以外は特攻キャラみたいなものなのでとりあえず編成すると良いでしょう。 |
マトイ (纏雷) | やっぱり敵が到達してきてめんどくさいって場合は挑発したりすると楽。 ぶっ飛んでいってもサルベージ出来るようにノーツ操作キャラが欲しい所。 もしくはシスターマグダレナで重量アップも入れたい。 |
セシア | 神族PTがメインになるので今回特に活躍するママ。いやママ判定する子か? EX1にCT短縮があるお陰でネーゼマインやミルフィーのノーツ操作の足場調整をしやすい。 EX2の全体攻撃+全体加速は勿論有効。神族ユニゾンの火力を一気に引き上げられます。 |
ミルフィー | 神族でEX1ノーツ操作しつつ自身にCT短縮と右キャラにATKバフを仕込めます。 ネーゼマインでも良いですが、今回は特にミルフィーが有効。 ノーツ操作が強いのは勿論、ノーツ操作でユニゾンを誘発出来てATKバフで火力も上げていけます。 神族PTの場合は自身のCT短縮も入っていくので行動間隔が早いのも良い点。 |
ナミエル (シスター) | お約束。 本当に今回弱い所が無い。ゲージ溜まるのが遅いのが気になるぐらい。 撃破戦特有の倒した後に沸いた敵に刺されるのを防止出来ます。 単純に敵に到達されたのも粉砕可能。 |
マハムート (シスター) | 定期的に敵を少しでも強制移動で下げてくれて、重量ダウンも入れる事が可能です。 重量ダウンがあると敵が結構飛んでくれるので完封しやすくなります。 敵の対応がめんどい時はレンタルでも良いので入れると楽。 |
突破動画
10F
完全に個人の主観ですが、8~10F内だとこいつが最弱でした。
重量60はちょい重いぐらいだし、別にちゃんとノックバックしてくれるし、なんかちょっとタフなだけなんですよね。
まぁ強いて言えば、種族交流会の時より耐性強くなってるな…みたいな。
恐らくここまで来れた人なら問題無く突破出来るのではないかなと思います。
リリース初期ぐらいの敵をノックバックしながら味方もちょびちょび加速しながらみたいな戦いがメインになりそうです。
オススメキャラ・シスター
シルヴィ | やっぱりワープでマジレスしてれば終わります。 バリアも展開出来るので1体ならすり抜けられても問題無し。 被ダメ増加入れられてもバリアの上からならダメージ通らないので意味無いです。 |
アム (水着) | 同じく枠。 なんか今回のフィールド効果は全体的に不便だけどワープ最強みたいになってますね。 それならワープキャラもっと沢山出しておいてくれよオォン?って感じですね。 |
サーシャ | 強制移動は残念ながらHP50%以下で無効にされます。 それ故に今回普通にノックバックが有効なのでお姉ちゃんでぶっ飛ばすのもアリです。 久々に範囲ノックバックキャラを引っ張り出した人も多いのではないでしょうか。 通常お姉ちゃんや水着お姉ちゃん、蘭美等の範囲ノックバックを持ってるキャラが有効です。 |
コハルコ | 全部の層で無難に強い寄りですが、10Fは敵がタフなのでより輝きます。 コハルコEX2のCT短縮は持続が長いので、再使用CTがあっても結構重ねられます。 今回コハルコEX2を活かす為に光属性PTを選んだ人もいると思います。 コハルコでCT短縮しつつ蘭美で範囲ノックバック、ヴィーナスやルリエルで加速しましょう。 |
メイプル | 水着お姉ちゃんを活かした闇属性PTの場合のCT短縮要因。 EX1、EX2両方にCT短縮が入っているのがミソ。EX再使用CTを気にせずCT短縮を重ねられます。 両EXが強いキャラをEX1CT短縮側に入れておくと幸せな気持ちになれます。 自分は水着お姉ちゃんをCT短縮しました。 |
イレーナ (クリスマス) | 通常お姉ちゃんを採用する場合にCT短縮要因で編成しやすい。 EX1で単体加速+CT短縮があるので、CTが重めの通常お姉ちゃんの回転を早める事が可能。 EX1が再使用CTに引っ掛かってもEX2で水属性全体加速を使えます。 |
モネ | 水着アムを編成している場合の超有効枠。 水着アムに対してEX1を連打して水着アムを沢山行動させてワープ祭りGGです。 後はクリヨミとか入れて炎全体バフ+加速とかして頑張りましょう。 というか他編成にモネと水着アムだけ出張するのも余裕でアリ。 全体加速の対象を問わないヴィーナスやルリエル、莉緒含む編成に入れやすいですね。 |
ナミエル (シスター) | んー強い。 対処出来なくなった敵の強制スタン、わざと敵をユニゾンさせて複数スタン等何でも可。 事故防止に添えておくだけでも幸せになれます。 高難易度はシスターナミエルを添えるから水属性アタッカーにしてるって人もいそうですね。 |
マハムート (シスター) | 移動数は少なくなってしまうものの、範囲強制移動を使用可能。 CT短縮が整うまでの前半戦を支えてくれます。 後半戦は強制移動が効かなくなってしまうのでどんまいです。 あと無難に重量ダウンも入ってくれるのが嬉しいです。 重量ダウンが入ってる状態で沢山範囲ノックバックしましょう。 |
コメント
9Fは、マグダレア、メルエルあたりも有用です。
マグダレアはEX2が全体攻撃かつノーツ移動。
メルエルは、敵を倒した後の再配置状態の隊列だと、EX2が5体に刺さるので一掃できます。
編成は、ミルフィー、メルエル、ルリエル、マグダレア、コハルコ
序盤は、ミルフィー、メルエル(交互にEX2)で攻撃力、コハルコでCTを上げつつ、
場合によってはメルエル、マグダレアはEX1も併用していき、
メルエルのグループと、マグダレアのグループに分けて行きます。
後半はマグダレアのEX2で5体一掃し、その後はメルエルのEX2で5体を一層
以後その繰り返ししていくと楽です。
5の倍数で進められると無駄が無くなります。
コメントありがとうございます!
確かに敵が纏めて再配置されるとメルエルEX2の範囲に入りますね!
マグダレナも育成が進んでいれば神族ですし活躍する場面も多そうです!コハルコEX2のCT短縮恩恵も受けられますし!
今回の裏塔はコハルコが縛られてないのでコハルコ無双ですね
ユニゾンすると多少ノックバックできるようですので8Fは
コハルコ・ルリエル・グロリア・環・サンタ紅明の
(ほぼ)1CTループ&神族ユニゾンアタック&火傷&麻痺でぼこぼこにできました
コメントありがとうございます!
コハルコは編成している人多いですね!やっぱりCT短縮の持続が長いのが強いですね!
12Fにてまさかの通常アナ超活躍しとる・・・・・種族交流会の高難易度ではちょくちょく助けられた程度だったけど、比べ物にならないレベルの火傷効果を見れてなんか満足。全体火傷というアイデンティティがある以上やはり通常アナも恵まれてるんだなぁ・・・・前回の裏フィーニスのフロレンシアといい総力戦の通常ヒトリといい誰がどこで活躍するか本当に分からない。そのうち蛍火やマリーベル、エリスにも刺さる難しいコンテンツこないかなぁ
コメントありがとうございます!
通常アナは全体火傷だけは何やかんや唯一無二ですからね!火力本体が終わってるだけで…
蛍火辺りは本当に難しいんですよねぇ、単純に毒有効だと閃でFAとかになっちゃうので別の何かが必要なのですが、自分の考えうる限りでは他のキャラの方が圧倒的になっちゃうのが…
実装予定の専用武器とかでワンチャン!?