スポンサーリンク

フィオナの性能解説

キャラ評価

ストーリーだとかなり強キャラ感がありますが、現在はちょっと微妙な立ち位置のフィオナです。

まだEX1が強制移動だったりEX2は効果はオマケで倍率が純粋に高ければ全然輝ける可能性はありましたね。アプデに期待です。

ステータス・装備

一応アタッカーらしく、ATKは結構高めではあります。EX上昇もアタッカー内では高めです。

因みにセドナ長官はATKもEX上昇も更に高いです。ハイスペック長官こわい

CTはアタッカー内でも遅いですね。まぁ高倍率アタッカーは大体CT16~20か17~21なので仕方がない所ではあります。…が、高倍率アタッカー程の倍率が無いのに同じCTなのが素直にキツイです。

EX1による単体ノックバックを活かして戦況の調整を行いたい所ですが、CTが遅くて強制移動ではなくノックバックなのでナミエルの方がどうしても扱いやすいです。

現状でフィオナの採用する所としては、闇属性PTでの単体ノックバック係や、光属性相手の場合に有利属性を取りつつノックバックを発生させる役目というのがメインになるでしょう。

フィオナに愛を込めてアタッカーにする場合は頑張りましょう。大丈夫です。ここにアナをアタッカーにしてる投稿者がいるのでフィオナでも全然戦えます。

アタッカー装備

アタッカー運用する場合は、幸いにして闇属性の防具は恵まれていてATKを伸ばしやすいです。

ただ微妙に武器に悩む点として、得意武器が魔法です。魔法の☆3武器はアビリティがチャージ短縮だったりサブステがEX上昇だったりと、サポート寄りになってしまいます。

ひとまず武器は、☆2の魔法武器である月の杖を完凸強化しましょう。

困ったときの魔法アタッカー武器

☆3武器の場合は諸説ありますが、個人的にはアビリティがATK上昇の毒刀が良いかな?と思います。

ATKEX闇属性ATK
完凸でATK16%アップ

しかし得意武器ではないので、基本的には☆3防具の凸を優先しましょう。

防具の方は☆3ならギャラクシードレス一択です。

HPクリ闇属性ATKアップ
完凸でATK16%アップ

闇属性の防具はATKのみが上昇する防具なので非常に優秀です。武器は月の杖に任せておいて、防具の凸を進めていきましょう。

また、☆2防具は基本的に非推奨です。EX2が3列なので、3HITの為にクリティカルを盛るかと言われると結構険しい顔になります。

無凸でもいいのでまずは☆3防具を確保するようにしましょう。

専用アクセは勿論アタッカーなら完凸強化です。

ATKが大きく上昇してEX2の倍率も上がるので、火力が大きく上がります。

サポーター装備

EX1による単体ノックバック係にする場合は、基本的に火力は無視して大丈夫です。

CTも遅いので、基本的にはEXの装備で固めてEX上昇は他キャラに任せましょう。

もしヒーラー等のCTが更に遅いキャラがいるならばEX上昇に切り替えましょう。

なので、☆2でEXが上昇する武器防具を装備しましょう。強化も無理に進めなくて大丈夫です。可能ならLV30ぐらいまでは上げておくと快適になるでしょう。

また、サポーター運用なら専用アクセは交換する程ではありません。

EX1のノックバックが2増加しますが、ノックバック増加の為だけに完凸するのは厳しい所です。

よっぽど専用アクセ交換アイテムに余裕があるとかではない限り温存しておくようにしましょう。

EX1

単体ノックバック技です。ついでに重さもダウンするらしいです。

あとEX1の時だけフィオナのテンションが急に落ち着きます。

LV4でノックバック数が上昇するので、消費素材も多くないLV4までは上げておきましょう。

本当に惜しいのが強制移動ではなくノックバックだった所ですね。

予想では前作主人公のシン君のEX1であるデモンズレイヴを意識した技なのかな?と思いましたが、それなら性能的には強制移動で良かったのでは…という所ですね。

いやまぁ、これは多分表現が悪くて前作クルくるのノックバックはクルスタでいう強制移動だったんですよね。

ただ表記文字的にはEXノックバックとか出ちゃうせいで、多分クルスタのフィオナEX1はノックバックになってしまったのかなと思います。悲しいね…バナージ…

EX2

専用アクセも含めて最大倍率は900%です。

まぁもう、微妙な能力の詰め合わせみたいな性能です。

メインである火力は最大強化でも900%で、これがせめて単体攻撃だったらスタンの敵に当てれば約1800%になるからまだ見れない数値じゃないなって感じなんですけど、よりによって300%を3列に攻撃なんですよね…

そのせいでスタンの敵で火力を伸ばしにくく、尚且つヒット数も少ないのでクリティカルも追いにくいという本当に火力を出すには厳しい内容になっています。

そして追加効果の一つである被ダメージ増加は、デバフよりバフの方が火力の上がり幅が大きいので正直いらないです。

しかも3列に被ダメージ増加を付与しても、再びその同じ3列を攻撃しないと被ダメージ増加の恩恵は得られないので絶妙に使いにくいです。

ここまででもキツイのに、最後に残された追加効果は委縮(笑)なのが一番辛いかもしれません。

萎縮さんはプリムラみたいなEXゲージ減少と合わせればなんか強いのか…?と思った事もありましたが、中々萎縮にならないし、そもそも入っても滅茶苦茶微妙というか、わざわざ狙う価値を見出せないレベルというか…ワンチャンPvP専用になるんでしょうか…

なので、現状ではアプデ待ちの技という感じですね。

アプデで被ダメージ増加や萎縮が強化されれば一気に変貌する可能性は秘めていると言えるでしょう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました