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アムの性能解説

キャラ評価

カットインが凄いケツのアムです。

もしかして盾じゃなくてケツで守ってるんでしょうか。

それともEX2がピーチ姫よろしくヒップアタックなのかもしれません。

ステータス・装備

なんとATKがアタッカータイプよりクソ高いです。

しかしATKが高い事による弊害がありまして、ルリエルEX1等の最高ATKキャラ参照の技の判定を吸ってしまう事があります。

アタッカーを優先的に育成して装備もアタッカーを優先すれば問題ありませんが、育成差が無い序盤は注意しましょう。

そしてディフェンスタイプ最大の弱点で、CTがかなり遅いです。

待機が大体最後方になるので、ネーゼマインやアイリーン等の最後方指定の判定に大体入ってしまいます。

EX2のスタンゲージ減少を連打する為に操作する等の場合は問題ありませんが、アタッカーを指定したいのにアムがいて指定出来ない、という事にならないように注意しましょう。

装備は基本的にEXで固めましょう。CTが遅く行動回数が少なく高確率でPT内で一番低CTになるので、EX上昇は別のキャラに任せましょう。

初期の頃は恵まれたバフと高倍率持ちが少ないのもあってサブ火力候補にもなりましたが、流石に今の環境では厳しいです。

後は少ないとは思いますが、挑発を使う場合は重さが上がる装備にしましょう。

ただ挑発はダメージも入りますしノックバックも発生するので、基本的には非推奨です。耐久の場合はウェンディやイレーナ等のバリアを使うようにしましょう。

また、専用アクセはCT短縮とスタンゲージ減少数の増加等があります。

ただ流石に他キャラと比べると流石に優先度は低い専用アクセなので、アムに愛を注ぐ場合は交換しましょう。

EX1

相手の敵視を全部集中させる挑発技です。アルティメイタムですね。今は亡き技ですが。

効果に被ダメージ軽減も付いているので、挑発技の性能としては比較的良い方です。

被ダメージ反射はまぁ雀の涙程しか入りません。

性能としてはいいのですが、一番の難点は光属性が攻撃を受ける場合には有利属性はいないという所です。

最大強化でやっとこ13%軽減出来ますが、有利属性で攻撃を受けると約50%軽減なので遠く及びません。

一応活用させる手段としては、ウェンディでバリア+挑発を入れたが相手が雷属性で不利属性になるので更にアムで挑発を入れて普通の倍率に戻す、という事には使えなくもありません。

まぁ一番の問題は、そこまでするか…?という所でしょうか。

基本的に今の環境で活かすにはちょっと難しい性能をしています。ただクルスタ運営は不遇キャラを救済したいという気持ちはあるので、今後のアプデで救われる可能性はありますね。

EX2

スタンゲージを大きく減少させる技で、最大強化+専用アクセ完凸でスタンゲージを7削れます。

初期環境ではスタンゲージ減少技を持っているキャラが少なく、その中でも減少数が多く光属性優遇時代だったので活躍出来ました。

しかし今はスタンゲージ減少は配布のクロトや、EX1でスタンゲージ減少出来るイニシュやスタンゲージ大量減少+全体ノーツ前進+範囲高火力のセドナ等の強力なキャラが非常に多くなった為、わざわざスタンゲージ減少技の為に採用するには流石に厳しくなりました。

光属性PTで採用率が非常に高いのはコハルコループですが、コハルコループが完成すると無理にEX2のスタンゲージ減少技を使わなくてもスタンが取れてしまう所も悩み所です。

CTが遅いとコハルコループに入るのが遅くなってしまうので、そもそもアムを編成しないという事にもなります。

ただし、コハルコループ中に最速でスタンを取って後続の火力を上げるという使い方は可能です。

しかしそうなるとコハルコEX2とアムEX2でEXゲージ400使用が確定する所には注意しましょう。

コハルコループで2人ユニゾンと3人ユニゾンを作って、アムEX2スタンでスタンの敵を増やしてメルエルEX2のスタン判定の敵を増やす可能性…?とか考えましたが、そもそもユニゾンアタックで敵が吹っ飛んでメルエルEX2の範囲内に収めれるかが微妙という結論になりました。

もういざとなったら、高いATKを活かしてルリエルEX2重ね掛けしまくって人間特攻のコンテンツでEX2ブチかますしかないか!?という感じでしょうか。アムが好きな人は試してみて下さい。でもアナより火力出そうですね…

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