スポンサーリンク

☆3キャライレーナのみで新月の塔30Fクリア

ティンクルスターナイツ

鯨君が封じられた事により遊ぶポイントが新月の塔30Fになってしまいましたが、ブルファンゴだと割と耐久が低いのですぐ終わっちゃうしどうしようかな~って思っていたのですが、ふと思ったんですよね。

前回の鯨君の説明を見たら火傷に滅茶苦茶弱くて楽になったのを考えると、新月の塔のブルファンゴも説明を見たら☆3キャラいなくても勝ててしまうんじゃないか!?と

早速説明を見てみよう!きっと有益な事が書いてるに違いない!

な、なるほど。☆2以下の挑発持ちってサランとマトイだけだし、マトイは雷属性で弱点だから実質サラン一択になってしまうね。

サランで挑発と重さアップのバフがあるし、これは勝つる!!

ですよね!

いくら挑発して重さバフしても、そもそもダメージに耐えれる状況じゃないとどうにもなりませんね。

やっぱりダメージも抑えれてスタン値も減らない、しかも割れなければラッシュが続くバリアが強すぎる気がしますね。

イレーナでバリアを貼ればまぁ割と何とかなるs

待てよ?つまりイレーナでバリア貼れば他全員☆2以下のキャラでも勝てるんじゃね?

という雑な勢いで生まれたPTがこれですね。

まずボスに有利属性の水で固める事は確定しているので、イレーナのバリアで抑えきれない分のカバーでシャロンとトワ先生、メインアタッカーに舞亜、とりあえず強いルルカにしました。

有利属性じゃないキャラで受けてしまうとバリアが爆速で破壊されてしまうので、勿論イレーナも極力被弾しないように立ち回ります。

5人の装備はこんな感じでした。メインアタッカーの舞亜すらExレベル1だし装備は強化してないっていう

装備すっ裸の2人にも最低限何かでも装備させておけば良かったですね…(忘れてた)

後は最優先でイレーナのバリアを回して、バリア割れた後のカバーにシャロンのバフを出来るだけ入れるようにします。

ルルカのノーツ操作はゲージに余裕があって狙える時は積極的に狙っていきます。ノックバックでの遅延やスタンを奪う技が無いので、出来るだけ多くユニゾンを入れてスタン数を稼ぎ、かつダメージも微量ながらも稼いでいきます。

体力が減った時はイレーナのバリア時の回復でじわじわ戻す予定ですが、一気に減ったらカバーしきれない可能性が高いのでトワ先生のヒールも併用して入れていきます。トワ先生の微量なノーツ操作もタイミングがあれば輝く時がくる…かも…

また、舞亜はExでダメージを与えつつ自身にバフを付与していくタイプなので、ダメージを稼ぐ時は基本的にバフを入れた舞亜でスタンボスを殴っていきます。バフ後の舞亜をルルカで戻して更にスタンボスに追撃を入れられるのが理想なのですが、ルルカの操作順番の条件に噛み合うかは結構運ゲーなので祈るしかないですね。

後半にはスキル単体で3400程のダメージも出るようになります。

狙うボスは基本的にほぼノックバックが無いので下手にノックバックは考えずにバリアとバフで受け切ります。スタンを奪えたら、バフ舞亜で極力殴って出来るだけダメージを奪っていきます。

スタンが取れそうな瞬間はどこでスタンを取るか非常に悩みますが、バリアの持続時間に間に合わなそうなボスやユニゾン状態のボス、イレーナよりも先に行動するボス辺りが優先でしょうか。

強制移動等の時は近いノーツを良く狙いましたが、イレーナバリアで耐久する場合はバリア後等が一番怖いので一番行動の遅いノーツのボスのスタンを奪う事が多くなるかもしれません。

後はユニゾンを組まれて殴られるとバリアも多く削られて早く割れてしまうので、敵のユニゾン状態は出来るだけ崩すようにしておきます。敵AIは比較的アホなのですぐユニゾン出来る時でも単体で殴ってくれる事が多いです。

今更ですけど胸囲の差が激しいPTですね…

かなり後半の盤面ですが、ここでギリギリExが足りずにイレーナのバリアが不発した時は死んだかと思いました。

減りすぎィ!!シャロンの防御バフも入っているのに…

体力50%を切ってから全体ノックバック技をパなしてくるので、それをバリア無しで受けるのは流石に自殺行為ですね。

そしてこの盤面になり、スタンゲージもマックスで時間も稼げずイレーナのバリアは810%間に合わないので舞亜とシャロンのユニゾンアタックで決めに行きました。スタンが残ってくれて良かった…

ひとまずクリアする事は出来ました。

☆3スコアには程遠いですが、この編成で突破出来たというだけでもひとまず良しとしましょう。

装備や育成が進んできたらこの編成でも☆3スコアを狙える可能性も出てきますが、流石にリリース初期に色々なキャラに育成リソースをばら撒く訳にもいかないですからね…ひとまずは色々なキャラを使う時はExレベルは1の状態で試す事が多くなりそうです。

あと大した事ではないですが、投稿する時のyoutubeのサムネイル候補の一覧が

全部トワ先生でした。一瞬バグった?と思ったのですが、ハートの位置が全部違うので違う場面が選択されてるっぽいんですよね…そんな事ある?

コメント

タイトルとURLをコピーしました