スポンサーリンク

絆のアルケインコード メイプルLV100攻略

イベント攻略

 

途中は大体ストーリーのモンスターですが、特定のLVやLV100は妹が相手になります。

なので走り切ってからの消化はひたすら妹をわからせ続けるコンテンツと化します。

丁度有利属性でもありますし、現代魔王お兄ちゃんの力でたくさんわからせましょう。でもクロトは火力キャラでは無いんですけどね…

 

ボス情報

ステータス

妹は重量40なのでかなり軽いです。クリシャロンのようなムチムチ組と比べると半分の重量ですね。

妹だからまだ体が発展途上なのかもしれませんね。でも例のシーン見たら思ったよりぺぇでかかった気がしますが。

HP50%以下からやっと重くなりますが、その頃にはかなりバフが仕上がっていると思いますので一気に吹き飛ばせるでしょう。

ただ、70%以下からCT短縮が入るので行動させると再配置が結構早いです。

シスターがラティエやマグダレナ等の攻撃を受ける前提の場合は頭に入れておいた方が良いでしょう。

EX

どちらもCT短縮+ノーツ加速があるので、1度行動を許すと結構連続攻撃される可能性が高いです。

1回ぐらい攻撃受けてもいいかなと思ったらノーツ加速で割り込まれて、そこから更にもぐら叩きされてCT短縮したメイプルまで行動されるという事件が起きると瓦解しかねません。

更に、EX1は強制スタン、EX2はスタンゲージ減少があるので素受けはかなり危険です。

ただ、スタン関係はバリアで無効に出来ます。

完封が難しい場合はイレーナやウェンディ等のバリアキャラを採用すると安定しやすいでしょう。

状態異常耐性

麻痺が大弱点、凍傷が弱点なので滅茶苦茶有効です。

大体ノーツ停止の状態異常は重量が重い敵に有効なのですが、今回は意地でも妹に行動させるなという事なのでしょうか。

火傷も通るので頑張れば通常アナEX2の火傷で焼けない事もないですが、わざわざLV100をそれで倒さなくても良いでしょう。

 

オススメキャラ

アタッカー

ボスが光属性なので闇属性が有効です。


トワ先生
(黎明)
下半身が極限まで進化したトワ先生。
その下半身の力ですごいバフ効果+範囲火力を出せます。
闇属性アタッカー不在の場合でも黎明トワ先生を引いてアタッカーにすればOKです。
全体攻撃なのでシスターナミエルで複数強制スタンを狙えそうなら狙いましょう。
そして勿論極限進化したケツカットインをでかでかと見せつけてくれます。

シフォン
闇属性単体高倍率アタッカー
ウィステリア界王拳からのダメージコンテストでは大体採用されがち。
正面の敵に対して倍率アップなのでシフォンの正面の敵をスタンさせましょう。
今回ボスは全部光なのでシフォンの配置はどこでも大丈夫です。
ケツカットインではパンツが消えます。ケツ丸出しでゴリ押し勝負!
水着サーシャ
サーシャ
(水着)
登場時から現在まで現役の闇属性スピード型アタッカー
EX1、EX2共に優秀で火力を狙いやすい。
EX2は全体攻撃しつつ闇属性全体加速し、敵全体はノックバックとかいう意味不明な技。
敵の重量が重いとノクバしにくいものの、妹は軽いのでふっ飛ばしやすい。
スタンの敵にEX1をブチ込んでも結構火力が出ます。
しかも水着ケツカットインです。ぺぇも凄いけどケツも素晴らしいお姉ちゃん。

パテル
CTが早く扱いやすいスピード型アタッカー
神族PTでも闇属性PTでも大丈夫です。
専用PTを組んでいれば開幕からEX2をブチかましつつ2巡目でフィニッシュまで吹き飛ばす事も可能。
無難にいく場合は初手EX1スタートしましょう。ラッシュも稼ぐしCTも早いしで十分強いです。
他闇属性アタッカーがいるならEX1のサブアタッカー採用も視野。
そして妹ではありませんがロリっ子ケツカットインです。ていうか闇アタッカーケツカットイン多いな!

サポーター・デバッファー等


メイプル
特攻数値を稼ぎつつ闇属性PTを支援可能。
LV100を何度も挑戦して討伐コインを稼ぐ場合はEX1で右側に黎明トワ先生を配置するとアタッカー前にバフが安定するでしょう。
もしくはウィステリアをEX1で加速させてアタッカーに合流させるのもアリです。ノーツ操作組と相談しましょう。
クリアフラグが欲しい場合はEX2で全体CT短縮をメインに立ち回りましょう。
闇魔族が多ければトリシャと合わせてダブルCT短縮すれば1CT毎に行動可能です。
しかも妹黒パンツのケツカットインです。パテルと並べるとかわいい。
ウィステリア
ウィステリア
相手が光弱点ならウィステリア界王拳の出番です。
黎明トワ先生や水着アナ等でバフ入れから敵のスタンを取り、ウィステリアEX2+闇アタッカーで吹き飛ばしましょう。
討伐イベントのボスは残HP量とか関係無いのでEX1も調整で使って大丈夫です。
CTが重いので開幕水着アナやネーゼマインでノーツ操作するのも良いでしょう。
それから多少ケツカットインです。もっとガチのケツカットインだったらケツPTに入れられたのに、惜しい所です。
水着アナ
アナ
(水着)
普段から万能キャラだが、闇属性が有利なので更に需要が高い。
EX2の闇属性ATKバフ+ノーツ加速がやっぱり偉い。
しかも何故かノーツ加速量が多い。多分最初の衣装チェンジだから調整ミス。
EX1も便利で、CTの重いウィステリアやシフォンを狙ってノーツ操作可能。
ノーツ操作してウィステリアはEX1でアタッカーに合わせて位置調整したり出来ます。
別属性でCT遅めのヴィーナス等を編成してそのキャラをノーツ操作するのもアリ。
環
相変わらず範囲麻痺といえばというキャラをキープ。
範囲は対象の上下3ノーツと雑に振れる訳ではありませんが、複数に狙える時点で強いです。
手持ちが揃っていなくて敵に行動させてしまう場合は、まず環を☆3突破してEX2を強化しましょう。
後は敵をノックバックで横並びにしつつ、出来るだけ巻き込むように麻痺を狙いましょう。
目立った難点はメイプル含む闇属性PTに入れにくいぐらい。
舞亜
舞亜
スピ型の範囲凍傷キャラ
凍傷は大弱点ではありませんが、初手に狙って凍傷が入らなかった敵だけを処理すると割り切りやすいです。
水属性PTや人間PT、モナカ含めたスピ型が多いPT等で有効でしょう。
あとケツカットインという利点もあります。
アイリーン
アイリーン
EX1で単体麻痺を使用可能で、EX2はノーツ操作+ATKバフを使用可能。
かなり汎用性が高めで、EX2は属性や種族関係無くバフ入れ可能な優等生。
しかし最近は火力を出せるキャラが2体以上の編成も多いので、その際に複数同時にバフ入れしにくいのが難点になりがち。
コハルコループすれば複数バフも狙って出来るが、LV100相手に大体そこまでしない。
それでもEX1で単体麻痺の足止めとメインアタッカーをノーツ操作+ATKバフ入れは十分強力です。
難点としては、最初のボックスガチャ配布だから本当に所持者が少なくなってしまった所。ピース交換出来なくもないけど…
クリスマス紅明
紅明
(クリスマス)
コア強化等で更に強力になった優秀配布キャラ。
麻痺が有効で火傷も耐性普通なので、麻痺のついでに火傷も狙えてしまう。
EX1の2キャラノーツ加速にも火傷があるので、加速役ついでに火傷も狙えます。
シスターマハムートを最大強化していれば状態異常発生率が上がってもっと凄い事になる。
あとカットインがケツです。下半身のムチムチさもぺぇも凄い!
サーシャ
サーシャ
今回敵の重量が軽くノックバックも十分有効かつ、EX1で単体凍傷も出来る優れもの。
初手はまずEX2で吹き飛ばして、その後はスタンや単体凍傷でもぐら叩きするだけでかなり安定します。
アタッカータイプですが火力を狙わない場合はEX上昇かEX装備で固めておきましょう。
頑張ればダブルお姉ちゃん編成も出来ますが、水着お姉ちゃんが闇属性以外に少し恩恵が薄い。

突破編成例

特攻最大PT

状況や開幕配置等に左右されにくい安定度がある特攻最大PTです。

黎明トワ先生とシフォンを逆にしてトワ先生のCTを最短にしてEX2連打してもらうのもいいと思います。

もしくはシフォンは水着アナEX1やネーゼマインEX1のノーツ操作で呼ぶと割り切ってしまってもいいでしょう。

瞬間火力を求めるならネーゼ辺りをウィステリアに変えてスタンの敵にウィステリア界王拳+アタッカー火力技で滅ぼしてしまっても良いでしょう。

水着サーシャもネーゼかシフォン辺りの枠に入れれば十分強いです。育成状況等でお好みで調整しましょう。

コメント

  1. のら より:

    折角なので、そちら推奨(何の?とは言いませんよ…)で組んでみようかと。
    予定編成は、パテル、メイプル、トワ先生、シフォン、お姉ちゃんです。
    Ex上昇値が気にはなりますが、まあ何とかなるでしょう。

    色々編成は考えてましたが、さすがにカットイン編成は初めてです。

    • syameog より:

      コメントありがとうございます!

      素晴らしいですね!!どことは言いませんがカットイン統一PTとかもやってみると結構面白いですよ!
      困ったら例のランキングも確認すればカットインに適合しているキャラの確認も出来ますしね!
      EXゲージ回収はメイプルのケt…EX上昇を頼りにするしかないですね!

  2. のら より:

    やってみましたが、意外と強いというか、メイプルLv100程度なら圧倒してました。さすがは推奨編成。
    懸案事項のExゲージ回収はシフォンが予想外に高く、そこまで困ることはありませんでした。さすがは”肌色をきっちり見せるタイプ”、頼れる?存在ですね。

タイトルとURLをコピーしました