スポンサーリンク

黎明トワとメイプルの性能と評価

キャラ評価

 

140連まで黎明トワとクリスマスシャロンしか来なくて吐きそうでした。

しかしですね

「ケツカットイングレンダァ!!」

コラプサーⅡからまさかの5連続ケツカットインというね。もうね、びっくりしたね(語彙力)

ケツカットイン予想はダブルで外れてしまいましたが、これは滅茶苦茶嬉しい誤算と言えるでしょう。

だってこの短期間でこんなにケツ増えたんですよケツ!マジでケツ!ケツのエターナルエヴォリューションバーストですよ!!

 

黎明トワ先生

ステータス

人間・闇属性・アタッカータイプで実装されました。

まぁ、分かりやすくちぃアルモタヘルや黄昏クライディアの闇属性バージョンです。全属性出そうですね。まさか2属性バッファーよりも先にこっちが増えるとは…

もう以下省略って感じですが、ステータスは非常に良いです。EX上昇が相変わらずちょい低いかなぁ~ぐらいですね。

専用アクセは闇属性PTを運用しているなら是非とも完凸しましょう。強化はトワ先生で火力を狙うなら進めるといった感じですね。

 

EX1

ライジングがライジングする!

ライジングって言われるとどうしても最近はこれが浮かびます。もしくはライジングフリーダム辺りでしょうか。でもあれプレモ売ってないんだよな…

EX1で全体攻撃しつつ闇属性全体加速の時点で強いですね。

そして、黎明トワ先生は専用の追加効果があるようです。黄昏みたいなモードチェンジじゃないから常に発動するの偉いですね。

黎明の恩寵を全体に付与し、スタン状態の回復、更にスタンゲージ全回復を行います。

元がヒーラーらしい防御系の追加効果になっていますね。いや、ヒーラー以外でそれ出来るようになっちゃうんだ…という気持ちも無くはありませんでしたが。

既にワンボタンで簡単必殺出来てボス攻略に苦労していなければ存在を忘れると思いますが、裏フィーニスのような高難易度コンテンツでどうしても攻撃を許してしまう場合まだ戦力が揃っていない方には非常に有用な追加効果です。

闇属性にはまだバレせつなやヴァレリーのような枠は不在ですが、その枠が来たらヒール+スタンゲージ回復でずっと耐久し続ける事も普通に出来そうですね。

 

EX2

何でこいつが貼られてるか分かる人は結構FF14好きな人だと思います。

アレキサンダーは曲が滅茶苦茶良いんですよね。知らんよって人は聴いてみて下さい。トラウマ曲もありますが…

どう足掻いても優秀な技で、全体攻撃+闇属性全体にATKバフ+クリ加算+ノーツ加速です。はい強い。

特に闇属性PTはクリティカル加算が無かったので、確定クリティカルに出来るようになったのは非常に有難いですね。

なので、黎明トワ先生バフで確定クリ→ウィステリア界王拳+闇属性アタッカー火力技と繋げるだけで強い。まぁ強い。

何ならノーツが嚙み合わなければウィステリア界王拳+黎明トワ先生EX2とかやっちゃってもいいと思います。普通に火力も出せます。

最初に出たちぃアルモの時点で強いンゴねぇ~って言ってたのに、まさか後発で黄昏モードだったり黎明追加だったりと+αまで付属するとは思いませんでした。

 

メイプル

ステータス

大人の事情で出られないあの子の代わりにメイプルがその枠に来たという感じでしょう。

闇属性・魔族・サポーターとして登場しました。

CTはサポーター最速の12~16と優等生です。あと、地味にATK数値もサポーターにしちゃ高いですね。

EX上昇は平均程というか、最近のサポーターの感じだと低めに入るのかも…?といった所ですが、これは専用アクセサリーがEX上昇のみなので装備すると総合数値では比較的高めの分類と言えるでしょう。

専用アクセサリーはEX上昇を補えますし、CT短縮の持続CTも伸びて優秀なのでメイプルを最大限に活かしたい場合は完凸強化推奨です。

こいつ専用アクセ完凸強化しか言わねーな!って言わないで下さい。ごめんなさい。本当に大体強いんです…

 

EX1

なんか変わった技がキタ!

自身の左キャラをCT短縮右のキャラをノーツ加速という、モネEX1を分離しておきました☆みたいな技です。

なので左には元々のCTが重いアタッカーやヒーラーとかウィステリア辺り、右に水着アナや黎明トワ先生というような配置になるでしょうか。

しかし、闇属性だと倍率がぶっ飛んでCT短縮が最大40%、ノーツ加速は最大8ノーツとかなりのやらかし具合です。

しかもCT短縮は専用アクセ込みだと最大45CT持続します。やばい

ウィステリアはCTが重くて調整が難しく、EX1はCT短縮出来るもののHPが吹っ飛ぶからどしようかな…?(レ)となる事もあったのですが、メイプルで最速でCT最短にすればアタッカーにユニゾンを合わせるのもイージーゲームになるでしょう。

 

EX2

素直にやばい技が来ました。

味方全体にATKバフ+闇属性全体ノーツ加速+闇属性5体以上で味方全体のCT短縮という、メイプル1CTループを組んでどうぞというような構成。

コハルコ1CTループや種族PTの1CTループをやった事ある人にはよく分かると思いますが、全体CT短縮+ノーツ加速はやっぱり滅茶苦茶強いです。

まぁ最初からそれを魔族でぶら下げてきたトリシャとは一体?という気持ちにはなりますが。

味方全体ATK100%アップなんですけど、バフ数値はオマケ程度かな?という感じではあるのですが、何か属性や種族指定が無いんですよね。

闇属性全体ノーツ加速も移動ノーツ数は多いという訳ではありませんが、全体CT短縮も含めての移動ノーツ数と考えれば十分です。

ユニゾンして水着サーシャEX1とか合わせられれば合計8ノーツ移動するので更に盤石にする事も出来るでしょう。

そして、闇属性5体以上編成で味方全体にCT短縮15%が5CT入ります。

持続CTは短いですが、専用アクセサリー完凸で持続は10CTまで伸びます。まぁトリシャEX2みたいなノリですね。

後は余談ですが、条件が闇属性5体「以上」編成と記載されているのが気になる所です。

PSSやSBXでは6人以上編成のバトルもありましたので、それを見据えての条件という可能性もありそうですね。

ただ、もしかしたらシスター枠かも?という説も出てきましたので、こちらは後で検証してみます。

因みにCT短縮の条件が闇属性編成ですが、CT短縮効果は属性・種族問わず味方全体です。

現状だとワンチャン闇属性4+闇シスターで1人猶予出来るよみたいな可能性?という感じですが、そこも踏まえて人数上限が増える特殊バトルもあるんじゃないかなぁって予想ですね。

 

今回のガチャは引くべき?

闇属性PTがメインPTである場合や、闇属性PTを強化したい場合は全力でいきましょう。

どちらも闇属性PTに編成すると滅茶苦茶強いです。まぁ強い事ばっかり書いてますからね。

ただ、まぁ闇属性以外への出張性は現状無いというのは間違い無いです。

メイプルは頑張れば闇属性PT以外でも…?と3Fぐらい考えましたが、まぁ5人編成で考えると実質闇属性PT限定みたいなもんやろがいって感じですからね。

よっぽど闇塔に困っていたら引き入れるのもアリですが、闇塔ぐらいなら手持ちを上手くやりくりすれば十分に突破出来るでしょう。

来月にはクルくる限定ガチャで聖沙と九浄リアが多分復刻するので、そこも考えて突撃するかどうか考えましょう。

後はダブルケツカットインに耐えれるかどうかというのもありますね。

そこは前回のコラプサーⅡからそうやろがい!って言われてしまうとアレですが…

 

試し撃ち

今回はかなり基本に忠実な闇属性PTにしました。

ウィステリア界王拳をする場合はネーゼか水着アナとかの枠をウィステリアにすると良いでしょう。

このPTは雑に回しても結構強いので脳死で動きたい時に結構オススメです。

メイプルと黎明トワ先生が結構ユニゾンランデブーしてしまう印象があったので、メイプルの右にシフォン、左に黎明トワ先生でも良かったかもしれませんね。

後はシフォンはメイプルEX1で加速したり水着アナとかネーゼマインでノーツ操作すると良いです。

コメント

  1. なたくん より:

    妹がまた増えてて草、水で増える何かかな?

    まだいろいろひかえてるので今回はスルーの予定だったんですが、トワ先生を見て気づいたらガチャ回してました
    まあ、闇パがかなり強化されたのでセーフ
    闇パだけじゃなくて闇魔族パも十分通用する強さになりましたね
    トリシャとメイプルで連続短縮するとヤバい、二人とも眼帯してるんで当たると死ぬスゴイ技うってるんだと思います、多分(エターナルフォースディザスター

    ただ、これ以降のガチャを考えると震えます・・・
    例の金髪付属生ちゃんがまだ来てなくて、クルくる復刻、アイドルメルエル、花嫁フィオナが6月で、そのあとすぐにアニバとかマジかよ、って感じです
    あと何回カダージュすればいいんだ・・・

    • syameog より:

      コメントありがとうございます!

      妹が増えると、何と妹が増えます!(?)
      ケツには抗えないのでしょうがないです…
      闇魔族もメイプルのお陰で更に強力になりましたね!しかもケツカットインだからケツPTもいけます!
      クルスタのキャラは本当に魅力的なキャラばっかりすぎて逆に困るんですよね…w
      特にダブルピックアップは本当に確率をどうにかしてほしいですね…ダブルピックアップの度に何回カダージュを覚悟したか…

  2. ゆう より:

    石温存を決めていたのですが、トワ先生が可愛すぎて気づけば天井まで回してしまっていました。
    最近増えすぎな新しい妹は途中で来てくれたのでよかったのですが、今後のガチャのことを考えると···(汗)
    最近スルーしがたい強キャラや好みのデザの子が出過ぎてヤバいです!

    • syameog より:

      コメントありがとうございます!

      ダブルピックアップはやっぱり天井への到達率が高すぎますよね…
      クルスタは本当にキャラデザは当然良いし、実装の度に面白い性能で実装されるのが凄いですよね!
      1周年で滅茶苦茶石配布してくれる事に祈りましょう!

  3. よもぎ より:

    だから小さい子好きだから実装は控えめにしてって言ってるでしょ!(ガチャガチャ
    案の定すり抜け祭りの天井でしたが、持って無かった水着サーシャが出たので闇はだいぶ強化されたガチャでした。石は来月分の予算まで使ってしまいましたが…

    • syameog より:

      コメントありがとうございます!

      ここ最近の妹キャラやロリキャラの実装頻度が凄いですねw
      そしてダブルピックアップの闇を全力で受けてしまった感じがありますね…
      しかし水着サーシャまで出てくれたなら闇が一気に強くなったと前向きに考えましょう!

      石はほら、きっと一周年で沢山配ってくれるはずなので…(小声)

  4. のら より:

    闇はパテルとお姉ちゃんの一発芸があるから、そこまで困ってないんですよね。
    実際、現イベのボスはLv19(だったかな?)までパテルが単独処理してくれましたし。
    個人的には、”書いてることは強いけど、実質的には闇属性パ専用という限定運用キャラか…”っていうのが正直なところですね。
    将来的にトワ先生のスタン回復が生きるギミックが出てきそうなので、取っておきはしましたがって感じです。ただ、変身時にめちゃくちゃ恥ずかしがってるトワ先生が可愛かったのも確かですね。

    • syameog より:

      コメントありがとうございます!

      どのキャラや編成にも言える事ですが、現状の手持ちで苦労していなければ無理に引きにいく事は無いと思います!いずれ恒常で入手出来る機会もありますし!
      闇属性PTもパテルや水着2人、ウィステリア等のキーキャラがいなくて困ってたら今回のガチャは滅茶苦茶有力ですが、闇を全キャラ持ってる人なら既に現在の手持ちでどうとでもなりますしね!
      属性限定キャラという点だと逆に種族指定のキャラの方が少ないので、大抵のキャラが属性限定のキャラという判定になるのでそれも仕方のない事かと!
      まぁそう考えると属性も種族も関係なく活躍出来るキャラがやっぱりGODランクキャラという判定になる要因という感じがしますね…w

タイトルとURLをコピーしました