カヤの性能解説

キャラ評価

炎属性魔族のスピードタイプで実装されました。

現状では色々惜しい所が目立つ性能になっていますね。でも投稿主はキャラ的に凄く好きなので何とかして救いたい所です。未だにアナのケツも救えていませんが。

ステルス等は今後のコンテンツで可能性があるかもしれませんが、現状だと難しいので実装が早すぎた埋葬だったかもしれません(LP-800)

ステータス・装備

CTは11~15と早いです。同じ炎属性スピード型のカティアと同数値です。

しかしスピード型の宿命でEX上昇はとても低く、ATKも特に低めです。

スピード型はATK低めだし…とか思っていたら直前に実装のアルモタヘルはATK約2500ですしね。

ATK数値が低いので、アタッカーにするにはかなりの育成とバフが必要になります。いざとなればクラウディアとモネでタブルバフするのが良いかもしれません。そうすると今度はEXゲージが持たなくなりますが。

装備

装備はサチをアタッカーとして運用するか、スタン役と割り切るかで大きく変わるでしょう。

アタッカー

アタッカーの場合は斬撃が得意なので、☆3武器では炎属性斬撃のホロ・チャクラムです。

ATKEX炎属性ATKアップ

☆2武器ならクロスダガーにすると良いでしょう。

とりあえず1本持っておきたい

防具は魔族なので、困ったら魔族の司書服が無難にATK数値が上がるのでオススメです。

優秀なイベント配布

魔族の司書服が無ければ炎属性なので大司教の帽子かキトンが候補になります。

HPクリATKアップ
汎用性最強
HPクリ被ダメ軽減炎属性ATKアップ
おこぼれで凸が進んでいれば
攻撃に関する性能は全く同じ。アルモタヘルの使い回し

カヤはEX1の確定クリ以外は単発攻撃でクリティカルを狙いにくいので、☆3防具は無凸でもいいので確保しましょう。

また、専用アクセサリーはアタッカーならば最優先で完凸しましょう。

EX2の倍率が大きく上昇します。ただ、素材が無ければ強化はしなくて大丈夫です。

カヤの専用アクセは特殊で、強化してもEX数値しか伸びません。

EXがあるに越した事はないのですが、アタッカーという点であればEXが無くても問題ありません。

スタン役

スタン役で割り切る場合は、基本的にEXかEX上昇の装備で固めましょう。

武器マジックカードEX上昇
EX上昇28
スターロッドEX上昇
EX上昇21
秘密の魔導書EX上昇
EX上昇21
防具アイアンヘルムEX上昇
EX上昇21
魔女の帽子EX上昇
EX上昇21
セイントクロークEX上昇
EX上昇21
EX上昇はいつもの。

☆2EX武器防具に関しては現状だと全部同じ性能なので、好きなものを選んで頂いて問題ありません。

基本的にどっちを選ぶべき?となると、ワンパン等の短期決戦ならEXで固めましょう。

特に強制スタン役の場合は開幕にEX2をパなす必要があるので、EXが足りないと後続がゲージ不足に陥ってしまいます。

そして、スペシャルイベントボスのような長期戦想定の場合はEX上昇で良いでしょう。

専用アクセに関しては、余裕があれば交換するぐらいでいいと思います。

EXが上昇するので開幕が立ち回りやすくなりますが、アタッカーや優秀サポの専用アクセサリーの方が優先です。

スタン役であれば倍率も関係無いので、自身の財産と相談して交換するかどうか決めましょう。

EX1

未強化

最大強化

自身にステルス迷彩と確定クリティカルを付与する技です。

初見時ちょっとオタコンの顔にビックリした

アタッカー運用時は配置が早い敵を攻撃しつつ自身に確定クリティカルを付与して、その後クラウディアやモネ、アイリーン辺りでバフ入れしてからスタンの敵にEX2をブチ込むという使い方になるでしょう。

判断が難しい所なのが、長期戦時にEX1を挟んで確定クリティカルを持続させるかどうか?という所ですね。

長期戦の時はEX2連打によるCT短縮重ね掛けが有効で、近い敵は強制スタンで止めつつスタンの敵にEX2を短期間で打ち込む事でDPSが高くなります。まぁ強制スタンは外す事もありますが…

そこにEX1を挟んでしまうと、CT短縮重ね掛けが少なくなって再行動が遅くなります。

なので手段としては、モネEX2のノーツ加速やアイリーン等のノーツ操作ですぐに再行動出来る場合はEX1を挟んで確定クリティカル状態にする、というのが無難な所でしょうか。

因みにクラウディア魔族PTならクラウディアがEX2連打してるだけで重ね掛けで確定クリティカルになるのでEX1はいりません。余つえー

ステルスについて

現状では完封が基本なのでステルスが輝く事は少ないですが、もしかしたら今後のコンテンツ次第かな?という所です。

真っ先に浮かんだのは、PvPにおいては強いんじゃ?という所ですね。どんな相手にも攻撃されずに短CTでノーツに辿り着くので強そうではあります。

ただまぁ、PvPの実装いつか分からんし内容もステルス不向きになる可能性も当然あるっていう。なので現段階でPvPに向けて確保!は流石に無さそうですね。

後は、長期戦かつノックバック無効の敵とか来たら分からなくなるというのもあります。

現在の新月の塔60Fのような、強制移動以外でノックバック無効という敵も登場しました。

そういった敵にノーツの近いカヤが狙われずに近い敵の強制スタンを狙えるようになるなら、結構可能性があるのでは?という所ですね。

しかしこちらは、じゃあウェンディとかリップルのバリアでマジレスすればいいだけじゃねってなるんですよね…

なのでステルスに関しては、今後輝きそうな可能性は無くはないんだけど、最適解は別にあるから結局微妙という結論になりました。

まぁまだ実装していないコンテンツも沢山あるっぽいので、この時期だけで決めるには早いかもしれませんね。

EX2

未強化

最大強化

カヤの火力を出す場合のメイン技で、最終倍率は専用アクセ含めて1512%です。イニシュと同じ数値です。

あと発動時に凄い早口です。頑張れカヤちゃん。

しかしカヤの場合はステータスでも触れましたが、ATK数値が低いので思ったよりダメージが伸びません。

なので短いCTとクリティカル確定を活かして火力を底上げしていく、というのがアタッカーの場合は重要になるでしょう。

そしてカヤの特徴的な技とも言える、10ノーツ以内の敵をスタンゲージとは別に強制スタンさせるという技です。

ただ辛いのが、確定ではないという所ですね。これが確定だったら評価は一変してたでしょう。

強制スタンに関しては、種族交流会等で即スタンさせて火力技ワンパンの時短というのがメインでしょうか。外してもリタ出来ますし。

キリン柱から外れたのでリタで^^;;

確定ではないので、強制スタンありきで立ち回ると事故ります。あくまで立ち回りの+αぐらいで捉えておきましょう。

また、CT短縮効果もあるので連続使用で重ね掛けすると待機CTが爆速になります。

スペシャルイベントボス等だと特に分かりやすいですね。ただ、行動が早くなる分EXゲージもえぐい速度で溶けていきます。ヨミやサチ等のEX回収効率の高いキャラを馬車馬のように働かせて枯渇させないようにしましょう。

あとは、モネEX1+サチEX2でCT最速になるの早いんじゃね?とも一瞬思いましたが、そんな事してる暇あったらモネEX2でバフ+ノーツ前進すれば良くないかいってなるなぁと思って考えるのをやめました。

活用例・採用例

クラウディア魔族PTのアタッカー

育成素材が無さすぎワロスなのでEX2はLV7ですが、キトンと専用アクセは完凸です。

武器はホロ・チャクラムが完凸じゃないのでクロスダガーを装備しています。

結構火力は高めている状態ですが、それでも中々火力が伸び悩みますね。途中クラウディアの方が火力出しちゃってるし。

後はホロ・チャクラム完凸にしてEX2もMAXにしてどうなるかでしょうか。でもその前に流石にプリムラの装備とEX2を強化させて下さい。魔族本がもう悲鳴を上げているんです。

強制スタンからの火力技ワンパン

一応シナジーがあるので炎属性とクラウディア魔族PTでやっていますが、ぶっちゃけどのPTに入れても問題は無いです。開幕スタン取れば役目終了ですしね。

因みにこの2戦が終わるまでに4回スカしてリタイアしてます。

これ、普通にイニシュEX1でいいんじゃn(ここで文字は途切れている…

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