スポンサーリンク

マハムートの性能解説

キャラ評価

強制移動キャラがナミエルだけだった頃に突如現れて、しかも全体強制移動で皆を震え上がらせた事でお馴染みの子です。

デネブ・カイトス極級の途中に現れたので急に難易度を激減させた要因でもあります。

ステータス・装備

CTは14~18なので、サポーターの中では平均ぐらいですね。全体で見れば比較的早い方ですが、他の優秀なサポーターが軒並み最短12か13なので少し遅く感じる事もあります。

EX上昇は非常に高いです。この数値はネーゼマインやルリエル☆3突破時よりも高く、ヨミと同数値になっています。

そしてATK数値もサポーターとしては結構高めに設定されています。

EX2の強制移動ノーツ数を増やす為に強化すると倍率も一緒に伸びるので、強制移動を連打しているだけでも地味に火力が伸びるようになっていきます。

最近は開幕ランブルも使うことは少なくなりましたが、一応ATKが高いので開幕ランブル要員としてもある程度活用出来ます。が、CTがちょっと遅めなので間に合わない事の方が多いです。

装備

マハムートの装備は基本的に強制移動を回す為にEX2を連打するのでチャージする暇があまり無いので、単純にEXかEX上昇の高い装備にしましょう。

大体EX上昇で問題ありませんが、もしPT内でアタッカーを除いて一番CTが遅ければEXにしましょう。

EX上昇やEXは、ひとまず☆2武器防具を強化して装備しておきましょう。アタッカーの装備が固まってきたらマハムートの☆3装備も狙っていきます。

炎属性の☆3装備は、途中から追加された禁書ムスペルムがオススメです。

禁書ムスペルム
待ち望んでいた武器

EX上昇が上がり、チャージ短縮もあるのでチャージの戻り量が短くなります。

合わせて防具は、あればパディントンの制服にしましょう。

サポーター全員に装備させたいぐらい

配布なのに、EXとEX上昇の両方が上昇し、属性関係無く全キャラのチャージ短縮が出来ます。

マハムートは出撃頻度が多いと思いますので、装備させておいて良いでしょう。

あと、マハムートは専用アクセの交換優先度が高いです。

凸を進めると、EX2の移動ノーツ量が増えます。そして更に、EX上昇の数値も伸ばす事が出来ます。

ノーツ量が増える凸数は2凸からです。(情報提供感謝!)

移動ノーツ量が増えるのも当然強いですし、EX上昇も伸びて非常に扱いやすくなるのでマハムートを持っているなら是非とも専用アクセを確保しましょう。

 

EX1

マハムートのメインの技はEX2ですが、EX1も結構使い勝手が良い性能になっています。

初期レベルでも、最後方の味方のノーツを5進める効果を持っています。敵が軽くなるのは割とオマケです。

このノーツ数は強化すると増えていくタイプで、最終強化だと8ノーツ前進します。

この効果は単純に加速の恩恵という意味だけでも有難いですし、ネーゼマインのEX1の対象者を入れ替える事も出来ます。

なのでEX2が必要なくなった場面でアタッカーをネーゼマインで再行動すれば終わりという場面で最後方の味方がアタッカー以外の場合はマハムートEX1を使って位置を入れ替える事はそこそこあります。

この技最大の難点は、EX2の重要度が高すぎて中々こっちを使えないという所でしょうか。

高難易度は基本的にマハムートの番が来たら大体強制移動を強いられるので、EX1を使う暇が中々ありません。かといってネーゼマインで再行動させてまで使う技でもないというのが悩み所さんです。

EX2を使う事を…強いられているんだ!!

他の使い方としては、waveを跨ぐクエストの時に行動済みの味方のノーツを動かすのは有効という所でしょうか。wave開始時に殴られるのを極力防止する感じですね。

しかし、それならヴィーナスやクロトの全体加速の方が適任だよね?となるので険しい顔になります。

なので強化してノーツ数を増やすと使い勝手は向上しますが、EX2に比べるとあまり回数は使えないという点には注意しましょう。

強化はEX2が優先で、マハムートのEX1よりは他キャラのメインで使うEX技の強化が優先になりますね。

 

EX2

未強化

最大強化

こいつがマハムートの、ビッグバンアタックだ!!!

初見でこれにしか見えなかったので一生擦り続けてます。

ビッグバンアタック
まぁ手が逆だったりしますけど、誤差だよ誤差!

これがマハムートのメインになる技です。

なんと、敵全体を強制移動というこの世の終わりみたいな技を平気な顔をして持ってきました。

流石に対象からノーツが離れると減衰が発生するとはいえ、範囲が対象から左右〇ノーツという範囲ではなく単純に全体範囲という所も頭がおかしいです。

サーシャやヒルディオーネは対象から左右2レーンなので中央を殴らないと全体をノックバック出来ませんが、マハムートはどこを殴っても全体を強制移動出来ます。

そして極めつけは、ノックバックではなく強制移動という所です。

マハムート実装時の種族交流会であるデネブ・カイトスは重さが80もある過去最高の重量だったので、範囲ノックバックキャラだったサーシャやアニマで全然ノックバックさせる事が出来ませんでした。

なので唯一の強制移動持ちであるナミエルが非常に活躍しました。しかし、ナミエルは対象から左右1ノーツなので最高3列しか強制移動出来ませんでした。スピード型なので回転が速いのは救いでした。

そんな中、マハムートがEX2で全体強制移動を持って現れたのはかなり衝撃でした。多分デネブ・カイトスをクリア出来ない人向けの救済キャラだったのでしょうか?

強制移動はメインクエスト等の雑魚敵では恩恵は感じませんが、種族交流会やイベントのボス(討伐イベントボス等)の高難易度ボス相手に真価を発揮します。

なので、逆に言えばメインクエスト等のようなwaveを跨ぐクエストにはあまり活躍しません。強制移動してもwaveを跨ぐと敵の配置はリセットされてしまいます。

waveを跨いだ直後にマハムートしかいなくてEX2で強制移動すれば味方の行動が間に合うという場合には使えますが、CTの関係上その状況があまり無いのと、それなら全体加速の方がwaveあるクエストなら汎用性高いよね?という話になります。加速は敵の行動前に割り込ませるも良し、行動後の味方のノーツを押し上げておくも良しの万能技になっていますしね。

しかし、高難易度ボス攻略となると話が一気に変わります。高難易度は基本的に1waveしかなく、敵に動かれると負けなので味方のノーツ加速や敵をノックバックして完封しながら戦うのが基本ですが、マハムートの全体強制移動があるのと無いのとでは難易度が全然違います。

なので、高難易度攻略を目標にしている場合はマハムートEX2は優先的にレベルを上げるようにしましょう。

 

性能解説

ちょっと色々な話が長くなってしまったので一応分けました。

EX2の全体強制移動の移動ノーツは、強化する事でノーツ数が増えていきます。最大強化時には8ノーツ強制移動になります。

装備の時にも触れましたが、専用アクセでEX2の移動ノーツが上昇します。アタッカーの交換が済んだらマハムートの専用アクセも優先的に交換しましょう。

地味に味方重さアップのバフもありますが多分恩恵を感じる事はそんなにありません。自分もこの記事を書くまで忘れてました。

強制移動がメインなので攻撃倍率はそんなに高くありませんが、マハムート自体がATK高めなのと専用アクセでATK数値も増えるのでラッシュ数が大きくなると地味に火力も出てきます。

移動ノーツ数を増やす為にEX2を強化すると勝手に倍率も伸びるのでその影響もありますね。

脳死で押し続けてると、マハムートのEX2のダメージでフィニッシュする事もたまにあります。

アタッカーの育成が済んでいれば吹っ飛ばせるのであまり起きませんが、アタッカーの育成が途中だったりするとマハムートの地味に高めの火力も恩恵が少し感じられます。

EX2の対象は中央は避けた方がやりやすい

何度か振れた内容ですが、EX2の強制移動の対象は中央は極力避けましょう。

リーパー極級等は中央の配置が頭おかしいので仕方のない部分は多かったですが、あまり中央を押しすぎると山みたいな配置になってしまいます。

山 全てのドラゴン・鳥獣・雷族モンスターの攻撃力と守備力は200ポイントアップする

この配置になってしまったら、マハムートのEX2での対処が難しくなります。

両端が進んで来ますが、マハムートのEX2で端を選択すると反対側の減衰が大きすぎるので反対側を処理出来ません。

この素材になった動画ではスタンを取ったりして事なきを得ましたが、慣れない内は基本的に敵を山の配置にするのは避けましょう。

敵の並びが1.2.3.4.5と並んでいると仮定して、基本的に2と4を狙うようにすると安定します。

丁度マハムートでひたすら押す動画がそんな感じになってます。

なので、他キャラの攻撃位置等は2か4を強制移動してその後の展開が良くなる事を意識しましょう。

よく分からんって人は、とりあえずスタンは端で取れば安定しやすいです。

両端は減衰が大きくなるのでマハムートでは選択しにくく、かつ対象にしないので結構進んできます。

なので、困ったら両端の近い方のスタンを取りましょう。

あとはスタンで止まるので、近くてもマハムートのEX2の強制移動に巻き込まれて勝手に離れていきます。

もしくは、両端はナミエル等の単体強制移動かノックバックに任せるのも良いです。

マハムートは微調整したい時に1体だけ強制移動のような小回りが利く技が無いので、単体の移動技持ちはその穴を埋めてくれる役割をしてくれます。

もしくはクロトやアム等のスタン技で一気にスタンを取っても良いでしょう。

 


編成例

EXチャージ役2・ノクバか強制移動・ヴィーナス・マハムート

伝説のネタ編成です。しかし、ネタ編成で種族交流会の極級を突破出来るぐらい強いという事です。あと初期の動画で音量がクッソ小さいです。許して下さい。

EXチャージ役は本当に深く考えておらず、「これ2人で強制移動してれば勝てるんじゃね?」という超雑な戦略で突っ込んだ動画でした。

しかし、何だかんだ今でも応用が利く編成です。

マハムートの育成が進まない内は似た編成でチャージ役をネーゼマイン等のサポーターにして他は同じ編成にして、マハムートの育成が進めばノクバ強制移動枠を加速キャラや別サポーター等に変更しても問題ありません。

サポーター2・全体ノーツ加速役・マハムート・アタッカー

ヴィーナスいない場合でもクロトやルリエルの全体加速で問題無く極級をクリア出来ますよという感じの編成ですね。ついでに頑張って育てたアナを見てほしくもあります。

育成状況に応じてノクバキャラを増やしたり加速キャラを増やしたりして安定させましょう。

割と高難易度はテンプレ編成になりがちなので、大体このような編成が基本になると思います。

コメント

  1. プレモル より:

    高い更新頻度かつ、詳細な解説いつも助かる〜。

    マハムート、高難度初見のときはほぼ100%編成に入れてますね。安定感が違う。サーシャとナミエルを比べながら「強制移動は重さの影響受けない代わりに範囲が狭い調整なのね〜」とか思ってたところにこのキャラ実装で、???ってなった記憶があります。

    正直、こいつで押せば現状なんとでもなってしまうので最近はあえて縛ることも多いです。いやー強い!!

    ちなむと、専用装備のノクバ量増加は2凸からですね。

    • syameog より:

      コメントいつもありがとうございます!アクセの凸数も教えて頂いて感謝です!勢いで凸進めてしまったのですっかり忘れてました…

      自分も初見の時は絶対に編成するようにしていますね!マハムートさえいれば勝てない事無いでしょ?と思えるぐらい高難易度では頼れる存在ですね!

      逆に高難易度の編成例等ではヴィーナスとマハムートは強すぎて、それありきの編成じゃないの?ってなる可能性が高いので極力入れないようにしている所は確かにありますね…

タイトルとURLをコピーしました