スポンサーリンク

水着フィオナの性能と評価

キャラ評価

「新ガチャだ!!」

「天井」

「後で連れて行ってやるからな~!!」

皆さんは天井に連れていかれないように祈りましょう。

水着フィオナ

基本ステータス

アタッカーというよりはクロトのようにサポーター寄りのアタッカーのステータスですね。

CTはクロト同様にアタッカーでは早めです。フィオナはアタッカーの為にEX2でバフを先に入れたいのでCTが早めなのは助かりますね。現状の水属性アタッカーであるヒルディオーネが同じCTなのがちょっと気になりますが。

しかし、EX上昇は低めです。クロトはアプデで凸が進むので高くなりますが、水着フィオナはピースで凸を進めないと増えない点には注意ですね。

LV80まで強化してみた数値です。ATKはアタッカーらしい伸び方をしていますね。同じLV80クロトの倍ぐらいです。まぁクロトがATK低いというのもありますけどね。

しかし、フィオナ自身が火力を狙うか?と言われるとちょっと微妙ですね。バフ後に2巡目でEX1で殴るなら狙えるかもしれませんが、ぶっちゃけEX2を重ね掛けして純アタッカーに殴ってもらった方が期待値は高いですね。

EX1

水属性にノーツ操作が追加され、倍率自体も高めに設定されています。

最終強化で288%、水属性味方ノーツを7~7移動なので実用性は高めですね。

しかし、それ以上にEX2の効果が飛び抜けて強いので育成の優先度はEX2ですね。

水属性アタッカーが他に本当に誰にも任せられなくて水着フィオナに託すしかないという場合なら先にEX1強化もアリかもしれません。

後は、水属性のサポーターを多く編成したPTで水属性に加速を入れるという役割もアリです。

EX1の消費で水属性限定とはいえノーツ操作出来るのは有難いですね。

EX2

水属性版ルリエルのEX2がついに登場…

素材】じゃない!! - ニコニコ動画

「じゃない!」

ワンチャン表記ミスの線を疑って検証しましたが、残念ながらしっかり水属性のみノーツ加速でした。

ルリエルのEX2別属性版は簡単には出してくれないみたいですね。まぁホイホイ出されると加速キャラが増えすぎてこのゲームが壊れてしまいますが。

しかし、水属性限定とはいえATK100%以上のバフを撒くキャラがついに新しく実装されました。

最終強化で水属性ATK218%バフ、水属性ノーツ8~8なのでかなりの倍率ですね。

現状でもサーシャやヒルディオーネ、舞亜辺りをメインで扱っている人にはかなりの朗報でしょう。サーシャとヒルディオーネのEX2はそんなに倍率は高くありませんが、ATKバフをいれれば結構ダメージも狙えるようになってきます。

しかし一番の注目点は、リーリアのような高倍率アタッカーが水属性に来たら火力がぶっ飛ぶという事ですね。

まぁそれを既に光属性のメルエルユーリスでやらかしているので今更タウンのサトシと言われたらそれまでですが。

水着フィオナは確保するべき?

よっぽど石を温存しておきたいとかではない限り確保しておきましょう。

現状は水属性でリーリアやメルエルのような目立つアタッカーはいませんが、いざ実装されたら火力が一気にバグります。

後は、現状光属性PTで問題無いから水属性アタッカー別にいらないという方もスルーしてもいいかもしれませんね。光属性は不利属性の存在もありませんし。

しかし、いざ炎属性の高HPのボスが来たら有利属性の水属性アタッカーがいた方が間違い無く安定した攻略が可能になります。

現状でも水属性はナミエルやルルカ等の優秀なキャラが多数いるので、水属性多めのPTで加速要員として採用するのもアリでしょう。

水属性アタッカーがいればEX2でバッファー兼水属性加速要員として、水属性サポーター多めのPTでEX1でコストを抑えて水属性加速要員としても扱えるので活躍の幅はかなり広いです。

というか個人的には普通のフィオナがちょっと微妙な感じで悲しかったので水着フィオナで活躍の場が出来て嬉しいので確保推奨でした。水着マトイにも救いを下さい…

コメント

  1. プレモル より:

    水パという新たな編成が開けそうで、色々試したくなる良いキャラですねー。水はルルカやナミエル等の優秀なキャラが多いですし、今後の追加キャラ次第で未来は明るそう。

    育成頑張ります

    • syameog より:

      コメントありがとうございます!

      現状でもPTに入れるぐらいの力はあるので、今後の水属性の実装キャラ次第で水属性PTも最有力になる可能性が出てきましたね!
      今までは殆ど光属性だけで何とかなっちゃってましたが、これを機に他属性も可能性を感じれるようになってほしいですね!毎回水着フィオナのように☆3サポーターだと死人が出るのである程度☆2にしてほしいなとは思いますが…

タイトルとURLをコピーしました