スポンサーリンク

イベントボス攻略 水着天使のエンドレスサマー

イベント攻略

前回の同じイベント枠である、はないちもんめのイベントボスがそんなに強くなかった記憶があるので正直必要無いのでは…?とも思いましたが、開催中イベント攻略が空欄なのも寂しいので一応掲載しておきます。

空欄にしてると更新止まったブログみたいで悲しいですしね。

とりあえず暫定で色々書き殴っています。ここちゃうねんな…みたいなのがありましたら順次修正します。

ボス情報

はい、炎属性です。

リーパー極級でリーリア育てようって言ってごめんなさい。思いっきり不利属性です。

いや、でも言い訳させて下さい。リーパー極級でリーリア育てれば勝てるって種族交流会の直後にリーリアの不利属性ボスは流石に酷い仕打ちだと思いません?

リーリアの最大の弱点が不利属性の存在なので、そういった点も考えて光属性アタッカーは優秀ですね。有利か普通しかありませんし。

話を戻すと、炎属性なので水属性で有利を取れますね。

水属性で火力の出るアタッカーというとヒルディオーネになるので、多分高速周回は光属性にバフ入れて殴るのがメインだと思います。属性の概念壊れる

重さは60なので、アルモタヘルと同じでデネブ・カイトスより軽いですね。ノックバックでもやれない範囲では無さそうですが、アルモタヘルは両端が重さ40でしたしね。

というかこのイベントボスならノクバがいらない可能性もありますが…

EX

なんかこいつの持ってるEX技優秀ですね。仲間にしたいです。

幸いにして状態異常はCT遅延ぐらいなのでバリアでも問題無く受けきれるでしょう。ただ、ノーツ操作されて連続行動される可能性もあるので過信はしないようにしましょう。

地味にEX1がリップルキラーですね。ネーゼマインEX1の効果があるので、ユニゾンを組まれます。

なので、バリアで受ける時は2回以上連続で行動されないようにしましょう。2番手がユニゾンアタックになってリップルのバリアが爆速で溶ける可能性が高いです。

状態異常

凍傷と麻痺が通りますね。メルエルがEX1に麻痺があるので、やっぱり光属性推奨なんでしょうか。

範囲凍傷なら舞亜、範囲麻痺なら環がいますね。せつなも3列麻痺がありますが、確率がちょっとよろしくないです。

舞亜
舞亜
環
舞亜なら有利属性でもある

状態異常持ちを調べたい場合はこちらから文字検索すると良いでしょう。

オススメキャラ

困ったら編成

ヴィーナス
ヴィーナス
外す理由が特にありません。
水属性で殴るより多分光属性で殴った方が早いので、やっぱり一番星しましょう。
周回編成、攻略編成のどちらでも問題無く活躍しすぎます。
ネーゼマイン
ネーゼマイン
いつものです。
ワンパンや高速周回でもEX供給係に回るも良し、ノーツ調整するも良しです。
相手にターンを渡さない為に加速キャラやノクバキャラを再行動しても良いです。
入れて困る事は逆に無いでしょう。
ルリエル
ルリエル
今回は光属性で殴るのがメインになりそうなのでとりあえず入れておいていいと思います。
EX2で全体ノーツ加速も可能なので汎用性も高いです。
☆2の場合でもEX1をアタッカーに入れて殴ってもらうと良いです。
光属性が不在でもステータスが高いので開幕チャージしてEX供給しても良いです。
ルルカ
ルルカ
ワンパンや周回編成ならATKバフが活躍しますし、有利属性なのでユニゾンリーダーの役割も出来ます。
ノーツ操作も単純に強いです。
クロト
クロト
EX2がやっぱり優秀すぎますね。
単体アタッカーの場合はクロトで即スタンを奪ってアタッカーに殴ってもらいましょう。
ヴィーナスやルリエルと同じく全体加速もあります。

アタッカー

メルエル
メルエル
おなじみです。
やっぱりメルエルEX2でパンチしましょうって配置だったので遠慮なく吹き飛ばしましょう。
麻痺も通るのでEX1も優秀です。
ユーリス
ユーリス
光属性が優秀なのでユーリスとヴィーナスのダブルアタッカーにしてルリエルEX2バフで粉砕するのも良いです。
CTが早いので最近ありがちな早めの敵配置対策にもなれます。
ヒルディオーネ
ヒルディオーネ
サーシャと同じく範囲ノックバック持ちですが、移動ノーツが少ないので他にノクバキャラがいるなら任せましょう。
有利属性を活かしてEX1を回してどんどん火力を稼ぐのがメインです。
決めれそうならEX2で全体を殴って終わらせましょう。

通常攻略の場合オススメ

ワンパンとか高速周回で1巡以内に倒さない編成向きです。

マハムート
マハムート
強制移動といえばこのキャラ!みたいなポジション
敵の重さとか関係無いのでいつも通りビックバンアタックで押しましょう。
ナミエル
ナミエル
強制移動で優秀なのに、今回はなんと有利属性です。
可能ならユニゾンを組んでユニゾンリーダーに選択しつつ飛ばしましょう。
サーシャ
サーシャ
ナミエルと同じく有利属性です。
ちょっと敵が重いのでEX2のノックバック距離は少なくなりますが、ナミエルやマハムート等と併用するとより強いです。
全体に有利属性で殴るのである程度の火力も見込めます。
EX1で凍傷も狙えます。
舞亜
舞亜
有利属性を取れるのと、範囲凍傷があります。
EX1でATKバフを入れる事も可能なので、状況に応じて火力を取るか凍傷を狙うかを考えましょう。
アタッカー不在の場合は☆2以下の舞亜でもEX1連打である程度火力は出せます。自分は新月の塔30Fをそれで突破出来ました。
シャルレーヌ
シャルレーヌ
☆3突破していれば光属性が強いので選択肢に入ります。光属性メインのPTなら入れて問題無いです。
アタッカーが光属性の場合は編成に入れてネーゼマインEX1の効果と光属性ATKバフを入れる事が出来ます。
環
不利属性ですが、範囲麻痺を入れる事が可能です。
リップル以外のバリア役で不利属性の攻撃を受けるとすぐに割れてしまうので注意しましょう。
リップルであれば不利属性でもあまり気にせずに使って問題無いと思います。
ただ、不利属性なので攻撃倍率とノックバックは低くなる事に注意しましょう。
イレーナ
シャロン
ソフィア
リップル
バリア役
目立った状態異常がCT遅延ぐらいなのでバリアで問題無く受けれるでしょう。
あまり不利属性を編成する事も無いと思うのでバリアも硬くなると思います。というか水属性バリアこんなに多かったんですね。
ただ敵EXがノーツ操作系なので思わぬ連続攻撃を受けてバリアを破られないように注意しましょう。
リップルがバリア役の場合は積極的に敵ユニゾンは崩して2回以上連続で行動されないようにしましょう。

オススメ編成

高倍率3人・スタン役・アタッカー

育っているアタッカー1人いれば倒せるので残り枠を高倍率で固めても問題ありません。

メルエルならスタン役もいらないと思います。

サポーター2・ヴィーナス・強制移動かノクバ・アタッカー

分かりやすくいつものです。困ったらこの編成で様子を見て問題は無いと思います。

ヴィーナス不在の場合はその枠を強制移動かノクバなりルリエルにするなりで対応しましょう。

予想通り体力が超低いので既存アタッカーでどうとでもなると思います。

まぁ正直強制移動キャラもいらなかったですね…

サポーター2・バリアかヒーラー・環・舞亜

頑張ってリップルは引いたよって人向けです。リップル以外のバリアだと環をチェンジするか祈りましょう。環や舞亜の☆3突破状況に応じて手持ちの☆3キャラ等にチェンジしましょう。

全体加速とスタンは欲しいので、出来ればサポ枠はクロトを☆3にしてEX2を強化しましょう。ルリエルEX2でも行けなくはなさそうですが、光属性が不在の場合は少し勿体ないです。

環で範囲麻痺を取りつつ、クロトでスタンと全体加速を入れて可能な限り動きを止めます。舞亜は状況に応じてEX1で火力かEX2で範囲凍傷を狙うか臨機応変に立ち回りましょう。

それでも行動されそうな時はバリア役のバリアで凌ぎます。

皆EX2をドカ食いするのでルルカの枠はヨミやネーゼマイン等の優秀EX供給係がいればそちらを優先した方が良いかもしれません。この枠にルリエルでも問題無さそうですね。

状態異常が2人だと少し余し気味になったので、舞亜が突破出来ていれば凍傷を任せて問題無いと思います。

環をサーシャかメルエルにして凍傷が入らなかった所に単体で狙うのが安定すると思います。けどメルエルいたらこんな事しないで殴り倒しますよね。

ルルカは正直EXを使う余裕が全然無かったのでやっぱりEX供給係をちゃんと編成した方が安定すると思います。

サポーター2・強制移動かノックバック3

ヤケクソみたいな編成ですがノクバ系に水属性が多いので正直やれると思います。

EXゲージがドカ食いどころの話じゃないのでサポはとにかくEX供給が早いキャラにしましょう。

サーシャが単体凍傷を使えるのも頭に入れておきましょう。

ヤケクソでいけました。

ナミエルの強制移動は緊急時に使う予定でしたが特に問題無く突破してしまいましたね。

ルルカとクロトもEXを使わなかったのでこの枠をEX供給係、ナミエル枠を水着フィオナにすれば安定すると思います。まぁクロトナミエルに関しては緊急時に調整用という役割は無くもないのですが、この感じだったらそのバックアップも問題無さそうですしね。

おまけ

不利属性ってどれぐらい減衰するの?という話

リーリアとアナの両方でワンパンしてきたのでダメージ比較です。

まず炎属性のアナの火力です。

装備はリーリアと同じですが、EX2はレベル7です。

6140×4=24560ですね。高難易度で敵が増えたら5体になるので、6140×5=30700程になります。

次にリーリアで殴ってみます。装備は同じでリーリアはEX2がレベル9です。

なんと、アナと2000程の差しかありません。不利属性は火力がほぼ半減するのでいくらゴリーリアといえども限界はあるという事ですね。

まぁとどのつまりなんですけど、同じ状況で殴るとアナはリーリアの半分以下の火力なんだな…って気持ちにならなくもなかったです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました