今回水着でしれっとGODランクに入り込んできた超万能サポーターの水着アナの解説です。ある程度前回のガチャ評価記事の復習みたいな形にはなりますね。
☆3闇属性アタッカーが不在ならまぁ…とも思っていたら水着サーシャが同時実装で闇属性アタッカーだったので余計にヤバくなりました。
ステータス・装備
注目すべきは、やはりCT12~16という点ですね。ルリエルと同じく最速サポーターとして登場しました。
しかし、EX上昇はルリエルやネーゼマインよりは低めです。まぁネーゼマイン辺りが頭おかしいだけというのはありますけどね。
サポーター全般に言えますが、装備はEX上昇が高い装備にしましょう。水着アナはCTが早いので恩恵がより大きいです。
☆3武器防具想定
節約用☆2武器防具想定
☆2EX上昇武器だとデュエリストになりがちですね。
☆3武器でオススメは闇属性チャージ短縮のアポカリプスです。
☆2武器は基本的にEX上昇が高い装備を完凸して装備しておきましょう。
最有力 |
次点でオススメ、少しEX上昇値が低い |
防具はチャージ短縮爆盛型にするなら☆3防具のパディントンの制服、☆2防具ならEX上昇の高い防具にしましょう。
専用アクセも伸びる数値がATKとEX上昇の2つなので、最終的なEX上昇値はルリエルやネーゼマインの方が高くなります。
ATK数値は平均ぐらいですが、専用アクセにATKが入っているので合計値は少し高くなります。
この数値分ぐらいならまぁ誤差かなぁという感じなのですが、意外と響くのがEX2のバフ後ですね。
他サポーターよりATKが高いのでEX2でバフを入れると、ユニゾンアタックでなんか思ったより火力が出て敵が沈む事があります。
頻発する訳では無いのですが、wave跨ぐ予定じゃなかったのに倒しちゃった!とかがあります。
基本的に不利になる事はそんなにありませんが、いつものサポのかっすいダメージだと思っていたら思わぬ事故が起こる可能性があるので注意しましょう。自分は最大ダメージの調整中にやらかしました。
ただATKが高くなる利点として、EX2バフ後はランブルに結構勝てます。
ランブルにそんなに利点が無いので積極的に狙う程ではありませんが、時には水着アナでランブル勝ちしてラッシュ継続する事も視野に入れましょう。
EX1
やっぱりやべー技だったよ!
ネーゼマインEX1に似た技ですが、対象はCTが一番遅いキャラです。
なのでアタッカーが編成内で一番遅い場合、アタッカーを狙って一番近い待機味方の位置へノーツ操作します。
これにより同時開催のイベントボスのリップルは水着アナEX1でアタッカーをすぐに行動させてアタッカーでサクっと倒す事が出来たので効率よく進める事が出来ました。
この技の良い所は、再行動させたいキャラを狙い撃ち出来るのでCTのブレ幅等に左右されずにすぐ再行動させられる事です。
ネーゼマインEX1の場合は最後方なのでサポCTが下振れてアタッカーよりも後方に配置されてしまうとアタッカーを再行動する事が出来なくなってしまうので、ここは大きな利点です。
なのでアタッカーを最速行動させてサクサク攻略、アタッカーを何度も再行動させて自己バフ重ね掛けや火力稼ぎ等、様々な使用用途があります。
そしてこの技の良い所は、強化しなくても良いのでコスパが良いです。
というのも、強化しても伸びるのは重さアップや被ダメダウンのバフなので必要ありません。
なので、強化せずとも一番必要な効果に変化は無いのでLV1のまま運用で問題ありません。
ネーゼマインEX1はあの効果にクリティカル加算とCT短縮という何故か強いバフがありましたが、水着アナはアタッカーを狙い撃ち出来る仕様なので流石にそうはしなかったのでしょう。
また、一番遅いCTが複数人いる場合は編成内の一番左のキャラが選択されます。
何度か試しましたが、全部一番左のネーゼマインが選択されました。謎の確率を引いていなければですが…
あと、この技の弱点として大半のバリアキャラを対象にしてしまいます。
なのでバリア役を編成せずに立ち回るか、バリア役を採用するならCT15~19のシャロンがオススメです。
EX2
水着フィオナの闇バージョンですね。ルリエルEX2の闇バージョンとはいきませんでした。
と思っていたら、先程気付いたのですが水着フィオナEX2に比べて初期レベルから移動ノーツはこっちの方が多いみたいです。何故…?
しかし、属性限定ノーツ操作はその分前進ノーツ数が大きくなっていますので属性専用PTには恩恵が大きいです。
そして闇属性は☆3キャラにアタッカーはいませんでしたが、同時実装された水着サーシャがスピード型アタッカーとして登場しました。
なので、単純に闇属性ノーツ加速技として使うのも良いですし、水着サーシャ専属バッファーでEX2をガン回しすれば火力バフとノーツ加速を併用して行えます。
バリア役にイレーナを採用している場合はEX1で対象にしてしまうので、EX2専門に切り替えるのも良いでしょう。
最大強化でATKバフ倍率は2倍、ノーツは3程多くなりますね。
闇属性ノーツ加速だけがメインなら無理に強化する必要はありませんが、水着サーシャがアタッカーでATKバフを目的としているなら優先的に強化していきましょう。
編成・活用例
ノーツ操作軸PT
ノーツ操作キャラを多く編成し、ノーツ操作やノックバック役を再行動させて戦況を安定させ、準備が出来たらアタッカーを何度もノーツ操作で再行動させて火力を稼ぎます。
イクシリオンやハロウィンサラン、プリムラ等の高倍率EX2後にCT遅延が入るキャラは特にCT遅延のデメリットを帳消しに出来るので相性が凄く良いです。
ただ、アタッカーのCTが16の場合はヴィーナスと同時編成する時はアタッカーをヴィーナスよりも左側に配置しましょう。ヴィーナスを再行動させる目的ならヴィーナスが編成内で左側で問題ありません。
ワンパンPTのアタッカー引き寄せ
アタッカーを狙い撃ち出来るので、敵の配置が早くてCT最速枠を編成していても安定してアタッカーをノーツ操作する事が可能です。
CTが重いアタッカー程恩恵を多く感じられますね。
闇属性メインPT
水着アナと水着サーシャの登場で闇属性のみのPTもかなり強力になりました。
安定を求めてヨミをマハムート辺りにチェンジしても良いでしょう。
基本的に水着アナと水着サーシャのEX2を連打して、余裕があればクロトEX2も叩き込んでいきます。
ネーゼマインは必要があればEX1でノーツ操作し、必要が無ければEX供給係として動きます。
ヨミはケツとEX供給係です。
EX1で再行動役
最近の動画で水着アナEX1を多用した動画です。
普段はアタッカーを再行動するかとは思いますが、この動画ではラッシュ稼ぎの為にソフィアを何度も再行動させています。
単純にこのソフィアの枠をアタッカーに切り替えると何度もアタッカーを再行動させて火力を稼ぐという事も可能になっています。
コメント