スポンサーリンク

メルエルの性能解説

キャラ評価

ヴィーナスと同時にピックアップされた元祖ゴリラキャラのメルエルです。

元祖ゴリラはヴィーナスじゃないの?と感じる方もいらっしゃるかもしれませんが、特攻込みだったから特に目立ちやすかったという感じですね。

育成が進んできてからは倍率のヤバさが分かりやすくなっていきました。

ステータス・装備

ゴリラと名高いメルエルですが、意外にもATK数値はアタッカー内では平均ぐらいです。

ゴリラ化しているのはEX2の倍率が高いのと、初期では属性バフがルリエルのみで簡単にバフが乗った事もありゴリゴリしていました。

いいからシンフォニックブラスターだ!!

EX上昇もアタッカータイプ内では平均ぐらいですね。ただ、CTは17~21とアタッカータイプでは遅いです。なので相対的にEX上昇も少し低く感じるかもしれません。

装備

武器は☆3であれば、得意武器の聖裁の拳でしょう。ヒロイン力とはパンチ力なのでしょうか。

ATKクリ光属性クリティカル加算
双竜双掌紅蓮破砕陰陽連撃桃園踏鳴

メルエルEX2は範囲攻撃で5ヒットしますし、ルリエルEX1等のクリティカル加算もあるのでクリティカル加算とも相性がいいです。

☆2武器であれば無難にハンマー完凸がオススメです。拳の強化が進むまで持たせておくと良いでしょう。

リーリアも同じ得意武器なのやっぱりおかしくないですか?

防具は☆3なら汎用性最強の大司教の帽子、おこぼれで凸進んでいれば天女の羽衣でも問題ありません。

HPクリATKアップ
あと何回紹介する事になるんでしょうか
HPクリ被ダメ軽減光属性ATKアップ
16Dとかを周回していればあるかも

☆3防具は無凸でもいいのでまずは確保しておきましょう。☆2防具もクリティカル加算なので無しではないのですが、素直にATKが上昇した方が良いです。

また、専用アクセはメルエルメイン採用なら当然最優先で完凸強化です。

ステータスもATKのみが伸びてEX2の倍率も跳ね上がるので、一気に火力が上がります。

 

EX1

多段攻撃なので基本的にラッシュ数を稼ぐ技です。EX2を使わない時の戦況調整の時等に使いますね。

また、何気に麻痺も付いています。高難易度によっては麻痺が通る場合もあるので、単体の足止めも可能です。

強化すると最終倍率は結構高くはなるのですが、強化優先度は当然EX2です。

メルエルE2、ルリエルEX2を強化してから余裕があればEX1の強化を進めていく、ぐらいで良いと思います。それか素材が軽いLV4ぐらいまでは上げても良いでしょう。

EX2

メルエルのメインとなる技です。

最終強化するとEX2だけの倍率でも単体に504%、5体フルヒットで2520%になります。

初期環境ではリーリアも倍率は高かったのですが、属性バフが光属性のみ存在していたので特に頭一つ抜けてゴリラでした。

投稿主感覚の初期ゴリラ

メルエルは基本的にこの技で火力を伸ばしていくので、とにかく最優先で強化で問題ありません。

しかし、攻撃範囲が対象の敵と前後3ノーツ以内の範囲というのが少し特殊です。

最初の種族交流会であるデネブ・カイトスは初期配置が固まっていたので狙いやすかったですが、その後の高難易度では敵の配置がバラけていたりして地味に狙いにくくなってしまいました。

また範囲攻撃という関係上、戦況を調整しないとEX2の範囲に入れられないので初心者には扱いにくいです。

しかし、言うても最近の高難易度コンテンツはそんなに体力高くないので、育成を進めてバフを重ねれば3~4体でも余裕で吹っ飛びます。

戦況調整なんかやってられっか!って人は育成とATKバフ盛り盛りでゴリ押ししましょう。

コメント

  1. 玖朔夜鬼 より:

    知らずに初期メンに入れて育成進んでましたww

    • syameog より:

      コメントありがとうございます!

      実際チュートリアルガチャで出たりするので初期面子に入れる人はかなり多いのではないかと思いますねw

タイトルとURLをコピーしました