単体高倍率で素直に優秀なキサナですが、裏フィーニス8Fの時には特攻キャラかなというレベルの活躍を見せたキサナです。
今後も高難易度コンテンツ次第ではEX2のゲージ減少が輝く可能性があるかもしれません。
ステータス・装備
炎属性・魔族・アタッカータイプとして実装されました。
新勢力のコラプサーで襲撃してきて、これから沢山対立するのか!?と思いきや初登場後は全然顔出してくれないんですよね。意外と恥ずかしがり屋なのかもしれません。
ATK数値はアタッカーでは平均程で、EX上昇はアタッカーでは少し高いです。
純粋なアタッカーらしく、CTは17~21と遅いです。
そして勿論、専用アクセサリーは火力に直結するのでメインアタッカーの場合は優先的に完凸強化しましょう。
装備
アタッカーなのでATK盛り盛り森鷗外を目指しましょう。
打撃武器が得意なので、☆3ならヘルクレスの大槌、☆2ならハンマーを選択しましょう。
防具の方はイベント装備品であれば魔族の司書服、ドロップ装備であれば大司教の帽子か神聖なキトンで問題ありません。
因みに、炎属性PT等でクリティカル加算バフが無い場合はクリ数値の上がる大司教の帽子か神聖なキトンが良いかも?という所です。
逆にクラウディア魔族PTでクリ加算バフがある場合は確定クリになれば変わらないのでATK重視の魔女の司書服で問題無いでしょう。
EX1
EX1にしては倍率高いシリーズです。
というのもクリヨミやリノであったような、EX1で最大強化時の倍率が900%になります。
クリヨミの時点でも結構高い火力を出せたので、キサナのステータスであれば更に高い火力を見込めるという寸法です。
割と多いのが、長期戦の削りの時にEX2使うとCT遅延が気になる場合はEX1をメインに立ち回る事が多いです。
スタンの敵にブチ込めばそれなりに火力を出せますし、CT短縮も単発では誤差ですが重ね掛け出来ればじわじわ効果を感じられます。
強いて言えば、萎縮君が通常攻略時にはちょっと…という所でしょうか。
裏フィーニス8Fの時には萎縮君もついに活躍出来た(と思いたい)のですが、逆に言えば現状あれ程に尖ったクエストでないと萎縮君が息をしてません。
まぁ萎縮君無しでも普通に強いEX1って事でいいじゃな~い?という事にしておきましょう。欲を言えば麻痺とか混乱が良かった…
それから、あらゆるバフ解除も最近の敵のバフが厄介なので今後輝くようになってくるかも…?というのは地味に思っています。
しかしこれも、お手玉で敵に行動させなければ問題無いのでは?と言われてしまうとそれがそれすぎてソレスタルビーイングにはなってしまいます。
ただ、HP減少で防御バフで硬くなる敵とか来たら活用出来るかも…?とは感じています。言うてもどう足掻いても今後のコンテンツ次第といった所でしょうか。
と思っていたのですが、特性によるバフ効果はバフ解除で消せないんじゃ?という所に気付かされて、やはり敵に行動させるのが前提の効果になってしまいました。教えてくれた方本当に感謝です。
普段攻撃させずに倒すせいで忘れてて…(言い訳)
EX2
敵単体に最大強化で3300%、10回の多段攻撃という非常に優秀な火力技です。
単純に3300%パァンチ!というのも優秀なのですが、初期レベルから10回攻撃というのが凄くありがたいです。
ヒット数が多い程クリティカルの発生抽選やラッシュ稼ぎに貢献出来るので、基本多ければ嬉しい事ばかりです。
なのでEX2単体でイクシリオンと比べた場合は、クリ加算バフ無し想定ならキサナの方が平均火力は高めです。
クラウディアのクリ加算バフ等で確定クリティカルになる場合はどちらも火力は同じですね。
それから、EXゲージ減少も裏フィーニス8Fでは大活躍しました。
普段の攻略であればEX減少なんてものもあったな…って感覚ですが、敵の行動を余儀なくされるクエストにおいては非常に優秀なEX技と言えるでしょう。
強いて言えば、そんなの今の所裏フィーニス8Fでしか見てないが?と言われてしまうとまぁ…という感じではありますが。
ただ、今後の高難易度とかで似たようなクエストが来る可能性は十分あり得るというのは忘れないようにしておきましょう。
編成例・採用例
炎+水属性PTでのアタッカー
基本はミアに頑張ってもらっている編成ですが、最後にキサナがEX2をパなしています。
やはり高倍率+多段組だけあって火力は非常に安定していますね。
裏フィーニス8Fで多段削り+EX減少係
多段攻撃でバリア削り+EX減少で敵にEXを使わせないのがメインの役割でした。
実際裏フィーニス8Fはキサナが特攻すぎましたね。安定度がダンチでした。
別の高難易度コンテンツで似たような感じで敵に行動させる必要があるクエストにおいてはキサナは非常に重要になってくるでしょう。
コメント
バフ解除はなんか特性由来の強化には効果発揮しない仕様っぽいのが…
スキル使用で付与されるバフやバリアなんかは解除できる感じなんですがねぇ…
コメントありがとうございます!
なるほど!確かに特性をバフ解除で消すのは出来なかった気が…普段気にせず殴り倒しちゃってばかりなのですっかり忘れてました(
そうなるとバフ解除はやっぱり敵に行動させるの前提スキルという事になりますが、やはり現状だと使い所どうしようってなってしまいますね…全体ならまだ雑に撒くというのも無くはなかったのですが…