スポンサーリンク

パテルの性能解説

キャラ評価

何気に守護天使ではケツカットンは初めてのキャラです。

ケツカットインは最近の方向性の中では珍しく、割と可愛らしい感じのケツカットインになってます。

同時実装のグロリアがドスケベすぎたのでパテルで上手く中和したのかもしれませんね。

ステータス・装備

闇属性・神族・スピードタイプとして実装されました。

CTは11~13と早くブレ幅が少ないタイプです。あのロリデカケツことモナカと同じCTですね。

つまりケツのでかさはCTへの影響は無いみたいです。ここは要研究対象でしょう。

また、ATK数値はスピ型では非常に高く最大2500まで伸びます。この時点でイクシリオンと200差ぐらいしかありません。

そして、専用アクセサリーでATKが大きく上昇するのでアクセサリー込みで3200まで上昇します。

なので、火力面で言えば通常のアタッカータイプのような感覚で扱う事が可能です。これが守護天使の力!パワー!ヤーーーーッ!!!

が、逃れられぬ宿命としてスピードタイプなのでEX上昇は超低いです。限界突破のEX消費量軽減+コア3でEX上昇アップまで出来れば滅茶苦茶改善されますが、無理はしないようにしましょう。

EX1ガン回しであればある程度問題はありませんが、EX2を回そうとすると流石に他キャラのサポート無しで立ち回るのは厳しいでしょう。

しかし同時期に配布のグロリアがパテルのEX問題を解決してくれます。配布でゲット出来ていれば是非とも同時編成しましょう。

もしくは、神族ではありませんがモナカEX1でEX上昇バフを重ね掛けするのもアリです。

どちらにせよ全員ケツカットインなのでPT内のケツカットイン割合は多くなりますね。驚異のケツカットイン率で相手に圧をかけていきましょう。

 

装備

メインアタッカー装備

EX2をブンブン文太して火力を狙う場合等はATK盛り装備でいきましょう。専用アクセ完凸強化まで、キッチリ回せ!

武器はドロップ武器なら毒刀で、イベント配布武器があるならアヌビスの大鎌でも問題ありません。

防具は闇属性で恵まれているので、ドロップ装備のギャラクシードレスで大丈夫です。

武器はアヌビスの大鎌の方が見た目がそれっぽくはありますね。

それっぽい

ただ、それ言い出すとリーリアとかバニーセーラ辺りの銃キャラがハンマー持ってるのは…という最大の謎にブチ当たってしまうので、あまり細かく触れないでおきましょう。

とにかく専用アクセサリー完凸までは最優先で行いたいです。倍率は大きく上昇しますし、EX1の攻撃回数も増えるので火力に直結します。

LVは強化素材に余裕があれば50まで強化したい所ですが、あまりにも財産不足の場合は30で止めておいても問題無いでしょう。

EX1連打用装備

EX1の多段攻撃でラッシュを稼ぎつつ、CT短縮で待機してノーツ操作の足場役になったりユニゾンアタックに多く参加する構成です。

その場合は、火力は捨ててEX上昇装備で固めて問題ありません。

節約用の☆2装備のEX上昇装備でも良いですし、余裕があれば☆3装備のEX上昇が高い装備を持たせてあげると良いでしょう。

また、火力を狙わない構成の場合は専用アクセサリーは無理に用意しなくても大丈夫です。

専用アクセ完凸でEX1の攻撃回数は1回増えますが、その1回の為だけに専用アクセ完凸は流石に重いです。

EX1

未強化

最大強化

やっぱり優秀な技で、最終強化+専用アクセで105%×9=945%という、EX1では高倍率でありつつ9回攻撃出来る非常に優秀な火力技です。

そしてこの技の真価は、イクシリオンEX1のように1度だけCT短縮が入るので非常に行動間隔が早い点です。

この技を連打してるだけでも非常に短い間隔でラッシュ稼ぎ+高倍率を叩き込めるので、極論この技をスタンの敵にブチ込み続けるだけでも勝てます。

それぐらい優秀な技になっていますが、CT短縮効果が神族PTと相性が良いというのも評価点です。

神族にはネーゼマイン2種や水着アナといった超優秀サポでノーツ操作を行えるキャラがいるので、パテルがEX1で近くに待機している所へノーツ操作を行うという動きは、もはや†王道を征く†と言っても過言ではないぐらい強力な動きになっています。

更に嬉しいことに、ネーゼマインはチュートリアルガチャで確定入手可能なので合わせて編成しやすいというのもあります。

そこにパテル実装時に配布されたグロリアがいればノーツ操作→グロリアEX1と使う事で確定で2名にグロリアEX1を仕込めます。この動きが本当に強いです。

ノーツ操作は神族PTに限った話ではなく、汎用PTでアイリーンのノーツ操作の足場にするというのも非常に有効です。

アイリーンはノーツ操作+ATKバフを使えるので、アタッカータイプであれば大体狙えます。属性アタッカーはいるけど属性PTが仕上がってない…みたいな状況の時には活用しましょう。

かなり使用頻度の高い技なので、よっぽど育成素材が枯渇してない限りはLV7まで強化すると良いでしょう。

因みに、ステルスもあるので万が一事故った時でもパテルが狙われない点も何気に優秀です。

最速待機しているパテルをシカトして別の味方を攻撃するので、その後パテルEX2を選択したりすればノーツ加速でリカバリーも出来ます。

EX2

未強化

最大強化

試練の時だ!

めんどくせぇなオイ!

最大強化+専用アクセで330%×10回攻撃=3300%の単体多段高倍率攻撃、尚且つ1CTではあるものの神族5人なら自身のATK400%アップ、同時に神族全体ノーツ加速を行います。

神族PTであれば超優秀な技で、開幕素早いCTから高ラッシュ+高倍率を叩き込みつつ全体加速出来ます。

育成がかなり進んでいれば、開幕パテルEX2→セシアEX2→パテルEX2…という流れまで実現可能です。

ただ、流石に結構シビアなので基本的には開幕パテル+他サポユニゾンからパテルEX2→セシアEX1やグロリアEX1等に繋げるような安定択に繋げた方が良いでしょう。

弱点としては守護天使特有のEX消費300%という点です。

可能な限りPT内でEX上昇が高いキャラを編成してゲージを沢山回収出来るようにしておきましょう。困ったらルリエルにEX上昇装備+専用アクセサリー完凸強化させて編成するみたいな所あります。

消費に関しては、同時期に配布されたグロリアを所持していれば消費量が割合軽減されるのでEX消費200未満で使用出来ます。

ちょっと分かりにくい感じですいません…

消費量が軽減されると一気に扱いやすくなるので、グロリアと守護天使は基本的にズッ友です。

パテルは特にEX1で最短待機になりやすい特徴もあるので相性抜群ですね。セシアもEX1使用時は短CTになるので指定しやすいです。

それから、単純に倍率が最高3300%と高いので単純に闇アタッカーとしても扱えます。

ただし、神族が少ないと自己バフ量は少なくなります。可能な限りPT内の神族は多めに編成するように心掛けましょう。

一番のロマン砲としては、ウィステリアEX2+パテルEX2をブチ込めるとクソデカダメージ気持ち良すぎだろ!!となれるのですが、EX消費が合計500です。

なのでこのロマン砲を狙う場合は基本的にグロリア同時編成は必須と思って良いでしょう。

 

編成例・採用例

セシア神族PT

無難編成

恐らく大体の人が辿り着くであろう編成です。

とにかく無難に強いです。パテル+セシアのペアとネーゼ+ウズメ+グロリアの2グループに出来れば殆ど勝ちです。

パテルかセシアのどちらかが基本的にEX1を使い、もう片方がEX2を使えばCT短縮待機と神族全体ノーツ加速が出来て、その後最短CT待機しているキャラを活用してネーゼEX1、(状況に応じてウズメEX1)、グロリアEX1と繋げればパテル+セシアの2人がEX消費軽減が入ってバカ強くなります。

そのまま守護天使2人同時にEX2をブチ込む事も可能です。ただ、フィニッシュ出来なかった場合はその後の展開が少し困る所は注意しましょう。

フラン編成版

実装タイミング的にウズメを持ってない人が多そうで、パテル後にピックアップされたフランを編成したPTです。

先程のPTと似たループも可能ですが、この編成ではパテルEX2を多めに回すように心掛けています。

完璧なループという感じではなく臨機応変に神族全体ノーツ加速やフランのEX2でCT短縮、ネーゼグロリアのEX1有効活用を選びつつ立ち回るイメージです。

少し立ち回りを考える必要はありますが、かなり安定感はあり火力もよく出ます。

短期決戦も長期戦も可能なので幅広いコンテンツ攻略に貢献出来るでしょう。

ウズメイアもフランもいないぽよ…って場合はとりあえずルリエルで問題無いです。流石の万能天使

コメント

タイトルとURLをコピーしました