スポンサーリンク

フランの性能と評価

キャラ評価

流石にケツカットイン4連打とはなりませんでした。

しかし神族全体CT短縮+ノーツ加速という非常に優秀な技を持ってきました。

EX1はCT短縮ではないので、流石にトリシャ神族版とはなりませんでしたね。

ステータス

炎属性・神族・サポーターとして実装されました。

CTはサポーター最短の12~16で、EX上昇は平均程の数値です。

しかし専用アクセサリーがEX上昇なので、専用アクセサリー込みだとEX上昇は高めの数値になります。

CT短縮の持続CTも伸びるので、神族PTメインでウズメイアがいない場合は交換して強化まで入れたい所ですね。

 

EX1

最大強化で900%の倍率高いシリーズのEXです。

☆5まで上げるとATK1600まで上昇するので、クリヨミよろしく結構火力は頑張ればやれなくもないでしょう。

ただ、バフ効果は神族全体に最大100%を40CT持続させます。これはクリヨミ等と違う効果ですね。

最後の前から2番目味方を4ノーツ前進は地味にクリヨミより1ノーツ多くなってます。なんで?

なので、使用感的にはほぼクリヨミで効果量が小さめの持続する神族ATKバフになっているというかんじでしょうか。

文字起こしすると分かりにくすぎワロタですね…

EX2

エンダァァァァァァァァァァァァ!!エンサイン

まんまトリシャEX2の神族版です。つまり強いです。

ただ、まぁセシア・パテルと合わせるとEX1のCT短縮も欲しかったなというのはありますね。

グロリアEX1で軽減時は無敵になれるのですが、EX2が300と合わせると流石にEX消費的にも移動ノーツ数的にも過多になってしまいますね。

しかし神族全体ノーツ加速組が軒並み優秀というだけで、フランも当然神族PTに混ぜ込んでいけるレベルで強いです。

全体CT短縮はウズメイアが引けていなければ唯一の技になりますし、セシアEX1使用時にはノーツ加速が発生しないのでフランEX2でカバーするという動きも可能です。

基本的には神族向けの技ですが、神族以外も多少ノーツ加速するので自由枠に編成した別種族キャラにも少し恩恵があるというのも忘れないようにしましょう。

今回のガチャは引くべき?

神族PTを運用していてウズメイアがいなければCT短縮要因として確保しておくと良いでしょう。

逆に言えば、ウズメイアがいればウズメEX1でCT短縮出来てCT短縮倍率も高いので無理に狙う程ではないと思います。

後は、神族の全体加速キャラが少なくても狙っても良いです。

しかし、ルリエルとセシアの時点で2人になるので全体ノーツ加速が足りないという事はそうそう無いかも?というのはあります。

それから、良くも悪くも神族PT以外には殆どシナジーはありません。

前回実装のパテルは汎用性もありましたが、フランは神族PTに特化したキャラという感じですね。

 

試し撃ち

ひとまずSPボスとチャレンジボスをシバいておきました。

トリシャEX2なので無難に強いですね。

SPボスは割と早く落としてしまったので、長期戦のイメージが分かりやすいようにチャレンジボスは長期戦にしています。

コメント

タイトルとURLをコピーしました