スポンサーリンク

トリシャの性能解説

キャラ評価

めっちゃ寒いはずの土地で滅茶苦茶薄着のまま歩いてる占星術師さんです。

なんかこう、魔族の力とかで何とかなってるの?って思いましたが、普通にソフィアは滅茶苦茶寒がってるので全然そんな事も無さそうですね。

そして同時実装のウィステリアさんに負けず劣らずのでかさです。何とは言いませんが

ステータス・装備

闇属性・魔族のサポーターとして登場し、CTは13~17と早めの数値です。

EX上昇はサポーター内では平均ほどですね。むしろ優秀サポーターが軒並み高いので、その影響で低くも見えます。

トリシャの最大の弱点としては、声が小さすぎて戦闘中何言ってるか本当に分かんないという所でしょうか。もっと大きな声出して!占星術師は声が小さいからFF14でもプレイフィールが良くならないんだよ!

しかしとても有難いのが、闇属性の魔族として登場したお陰で水着サーシャ含む闇属性魔族PTが一気に強くなりました。

水着サーシャは魔族アタッカーではあるものの、EX2のノーツ前進が闇属性なので魔族PTとの噛み合いはそんなに良くありませんでしたが、闇属性魔族が増えた事により噛み合いが非常に良くなりました。

こちらは長くなってしまいますので、後程詳しく触れたいと思います。

装備

CTが早めのサポーターなので、基本的にはEX上昇装備で問題ありません。

☆3武器で圧倒的オススメはアポカリプスです。そして、☆3防具で最適なのはパディントンの制服です。余裕があればアポカリプスの凸を進めて、パディントンの制服は突破素材を使って強化するのが良いでしょう。

ATKEX上昇闇属性チャージ短縮
更に出番が多くなった
一生擦られる防具

両方合わせて装備するとチャージ短縮の効果でチャージ戻り量が短くなるので、非常に扱いやすくなります。

☆2防具の場合はEX上昇の装備をLV30ぐらいまで強化しておきましょう。比較的コストが安上がりです。

武器マジックカードEX上昇
EX上昇28
スターロッドEX上昇
EX上昇21
秘密の魔導書EX上昇
EX上昇21
防具アイアンヘルムEX上昇
EX上昇21
魔女の帽子EX上昇
EX上昇21
セイントクロークEX上昇
EX上昇21
これ☆2装備追加来たら全キャラ修正しなくちゃいけないからちょっと考えないといけませんね

☆3装備が揃うまでの繋ぎだったり、アタッカー装備がまだ揃っていない場合は☆2装備で問題ありません。

そして専用アクセサリーに関しましては、完凸強化でEX上昇が50上昇します。

占星術アイテムかと思いきや眼帯だった

EX回収効率は非常に良くなりますが、アビリティに関しては優先的に凸を進める程ではないかな、と思います。

EX2の持続Ctが長くなってノーツ前進+軽くコハルコループみたいな動きには出来るようにはなりますが、アタッカーや他サポーターの強力な専用アクセサリーがあればそちらを優先しましょう。水着アナ等のATKバフ数値が大きく上がるアクセサリー等が良い例ですね。

EX1

なんか名前に既視感あるなと思いました

主に調整用に使う技で、魔族全体のノーツを少し加速しつつCT短縮を短期間入れるという効果になっています。

よく使うのが、開幕でEX2を使ってしまうと後続が全員ユニゾンしてしまう時の調整だったり、ルルカ等のノーツ操作の移動先までユニゾンしてしまわないようにする時の調整という使い方が多いです。

また、短期間ながらCT短縮も付いているので、自身のユニゾンアタックに参加した仲間とノーツ加速でACTに到達した仲間ぐらいまで持続します。

細かい事いうと最大強化で5CTなので再度ACTに到達したトリシャまで持続する事も可能ではありますが、込み入った話になってしまうのでひとまず簡単に覚えておくぐらいで良いでしょう。

あと、地味に殴るのでスタンゲージ減ります。

それから確率は低めですが、封印もあります。覚えておけば役に立つ時が来るかもしれません。

EX2

ペンデュラム違い

トリシャは恐らくこちらのEX2をメインに回す事が多いでしょう。

味方全体ノーツ加速をする事が出来て、最大強化では何と魔族を10ノーツ前進させる事が出来ます。

ただ、魔族以外は3~4ノーツなので種族混成の場合は過信はしないようにしましょう。

しかし魔族だけ大きくノーツ前進するのは利点もあり、魔族4ネーゼマイン1というPT等では、ネーゼマイン以外がACTに到着してからCT短縮等で近くに待機した味方の位置にノーツ操作という扱い方も出来ます。

そして、EX1同様に短期間だけCT短縮も入れる事が出来ます。こちらもざっくりEX2後にすぐACTに到達したキャラまで持続する、ぐらいに覚えておきましょう。

属性ではなく種族の対象なので、対象の幅が非常に広いです。

こちらはクラウディア魔族PTや闇属性魔族PTに入れると特に強力で、トリシャEX2→クラウディアor水着サーシャEX2ノーツ前進→トリシャEX2…と、交互にノーツ前進を入れるとCT短縮も相まって行動間隔が非常に短くなります。

また、魔族PT以外にも属性染めPT等ではない汎用PTに編成しても活躍可能です。

汎用PTで高難易度を攻略する場合は高確率で編成される範囲強制移動のマハムートノーツ操作+高倍率ATKバフを入れれるアイリーンEX1からノーツ操作+ATKバフ可能なルルカ等、魔族キャラも多く編成される事が多いです。

トリシャを編成すると、編成内の魔族は大きくノーツ加速出来るのでマハムートの範囲強制移動を短い間隔で使うといった事も可能です。

種族混成の場合は他種族を加速する為のヴィーナスやクロト、魔族のみ加速して残った他種族等をノーツ操作で引っ張れるネーゼマイン等が相性が良いでしょう。

闇属性魔族PTが編成可能に

最初の方で触れましたが、今まで闇属性魔族はヨミ、イニシュ、水着サーシャの3人だったので人数が足りませんでした。

そこにトリシャとウィステリアの2名が増えたお陰で、闇属性魔族のみのPTも可能になりました。

全員☆3キャラという高級編成ではありますが、基本的に出来ない事は無いぐらい戦いやすいPTです。

ヨミによる多くのEX供給、ノーツ前進はトリシャ・イニシュ・水着サーシャの3人、スタンゲージ減少を使えるイニシュ、ノックバックも兼任出来る水着サーシャ、EX1による調整やフィニッシュ時のバフ入れをするウィステリアと、非常にハイスペックです。

強いて言うなら、重い敵相手でノックバックが有効ではない敵に苦戦するというのはあります。

また、ウィステリアEX2のバフ量は爆発的なものの、アタッカーとウィステリアが中々ユニゾン出来ないと割とグダるというのもあります。

そこで有効なのが、1枠を種族や属性関係無く自由枠にするというのが有効です。よく攻略ページに記載している自由枠ですね。

例えば重量が重い敵ならマハムートを編成、闇属性全体ATKバフを入れたい場合は水着アナを自由枠に編成する等、自身の欲しい役割のキャラを編成するようにしましょう。

編成例でいうとこういった感じですね。

自由枠のキャラについては魔族キャラならトリシャとイニシュがノーツ加速可能で、闇属性であれば水着サーシャがノーツ加速可能というのも覚えておきましょう。

編成例・活用例

闇属性魔族PTやクラウディア魔族PTに編成して討伐イベントボスLV50を攻略している動画です。

瞬間火力も出しやすく、持久戦にも対応可能なので対応力は非常に高いです。

自由枠でコンテンツに合わせてキャラを編成すればより強力になるでしょう。

コメント

  1. ドラえもん より:

    闇魔族統一PTいいですね!
    自分でも編成してみましたが、ヨミやトリシャのおかげでEXかつかつにはならないでうまく回ってる印象です!

    ガチャで爆死してまで手に入れた価値があって一安心です。。。

    • syameog より:

      コメントありがとうございます!

      一気に回しやすくなった感じがしますね!カダージュになってしまった事は無駄ではなかった…
      自由枠でコンテンツに応じたキャラも編成すれば対応の幅はかなり広がりますし、なにより回してて楽しいのが非常に良いPTですね!

タイトルとURLをコピーしました