イニシュの性能解説

キャラ評価

最近の連続魔族強化キャラの一人であるイニシュについての解説です。

魔族強化以外にもEX1によるスタン削りや、高倍率の単体EX2持ちであったりと汎用性も非常に高いです。

ステータス・装備

闇属性のアタッカータイプとして実装され、CTはアタッカータイプ内では早く15~19になっています。こちらはクロトと同様の数値です。

しかし、EX上昇は他アタッカータイプに比べて低めです。おそらくCTが早い分少し抑えているかと思います。

ATKはアタッカーの中でも比較的高めです。リーリアよりも高く、メルエルと同じぐらいの数値になっています。

ATKが高いとATKバフによる火力向上の恩恵を受けやすいので、アタッカーにとってATK数値は重要です。

イニシュの利点として、闇属性アタッカーなので攻撃時に不利属性がいません。なので極論ですがイニシュさえアタッカーで育成しておけば属性でアタッカーに悩まされる心配は無いでしょう。

また、専用アクセではATKの数値が大きく伸び、EX両方の倍率が伸びます。

その帽子飾り重くないの?

かなり火力を引き上げる事が出来るので、アタッカーとして採用する場合は最優先で交換して完凸しましょう。

逆に言えば、サポーター運用のみの場合は交換しなくても問題ありません。

メインアタッカー装備

イニシュをメインアタッカーとして採用する場合は、装備ステータスはATKが最優先になります。

武器は☆3なら得意武器の毒刀なんちゃらにしましょう(名前忘れた)

ATKEX闇属性ATK
乱れ雪月花

☆2以下ならクロスダガーがATK数値だけ伸びるのでオススメです。

防具の方は☆3であればATK数値の伸びるギャラクシードレスにしましょう。

HPクリ闇属性ATKアップ

闇属性☆3防具はアビリティがATKアップのみなので優秀です。他属性は何故か大体被ダメージ軽減とか入っちゃってるんですよね。水防具も優秀だった記憶はあります。

ただ、☆3装備で凸を進める優先度は武器>防具です。1個確保出来たらひとまずは武器を狙いましょう。

☆2以下の防具の場合はATKが上がる装備が無いので、ひとまずクリティカルの上がる防具を仮で装備しておきましょう。

しかし、イニシュは自前バフでクリティカル加算等は無く単発の為クリティカル装備は不向きです。

なので☆3防具は出来るだけ早く1個は確保しておきましょう。

装備のドロップ場所はこちらの記事を見ると良いでしょう。

サブアタッカー・サポーター運用

スタン数減少や魔族ノーツ移動をメインに扱う場合は、☆3武器防具は無理に取りにいかなくても大丈夫です。

PT編成状況にもよりますが、基本的にサポーターのようにEX上昇かEX数値の装備にしましょう。

また、サポートのみなら専用アクセは必要ありませんが、サブアタッカーとしてある程度の火力も見込む場合は専用アクセを交換しても良いです。ただ、完凸まではいかなくても良いでしょう。余裕があれば凸を進めていくぐらいで大丈夫です。

例えばこちらのような汎用PTの場合は左のサポーター2名がEX上昇でアタッカーはATK数値になっていると思うので、この場合はEXが良いでしょう。

ノックバックキャラの装備次第にもなりますが、マハムートやナミエルもEX上昇が多いと思うので、そうなるとEX装備のキャラがいなくなって開幕が少し不便になります。

イニシュはアタッカー内ではCTが早いものの、サポーターとして見るとCTは遅いのでEX上昇は出来るだけ他キャラに譲りましょう。

魔族PT等でリーリアのサポート枠にセドナを同時編成する場合はセドナの方がCTが遅いので、この場合はイニシュはEX上昇で良いでしょう。

どっちか困ったら無難なのはEX上昇にしておけばとりあえず間違いはありません。

もしEX装備が0人で開幕EXゲージが200無くてもEX供給係がチャージするだけでOKです。

 

EX1

未強化だと倍率が高めなだけの技ですが、強化を進めるとスタンゲージ減少効果も付与されます。

アークザラッドⅡみたいに何の効果も無い武器の強化を進めると突然特殊効果が付いて強くなるみたいな現象ですね。分かる人少ないか…

EX1でスタンゲージ減少はイニシュ実装時には唯一無二の性能で、今のワンパン環境においてEX1でスタンゲージを削れるのは超優秀です。

スタンゲージ減少効果は早めに欲しいので、強化はLV4とLV7を目標にして強化していきましょう。それぞれスタンゲージ減少数が増えます。

攻撃倍率に関しては、ヴィーナスEX1と同数値です。EX1の中では高めの分類ですね。

アタッカー運用している場合は、水着アナEX2等でバフを入れてから使うと結構火力が出ます。サポ運用している時は流石にあまり伸びませんけどね。

一応ATKバフも付いてはいるのですが、最大強化でもATKバフ20%なので流石にオマケ程度に考えましょう。

 


EX2

こちらも実装時には唯一無二の性能で、魔族の味方のノーツ加速効果が実装されました。まぁこの後すぐにセドナが魔族メインのノーツ移動で出てきたりもするのですが。

移動ノーツ数は多いので、リーリアやマハムート等の魔族を採用している場合には非常に有効な加速技になるでしょう。

倍率が高めの単体単発技になっており、ノーツが遠い相手には火力が上がります。

専用アクセサリーで504%アップするので、合計倍率は1512%になります。スタンの敵に単純計算で倍になると考えれば、約3000%の倍率になりますね。

イニシュのメインになるダメージソースなので、アタッカー採用の場合は最優先で強化しましょう。

EX2LV7、水着アナEX2バフ+チャージ後

また、EX1と同様に強化するとスタンゲージ減少効果も付与されます。

こちらもLV4とLV7の時にスタンゲージ減少数が増えるので、この効果を目的にしている場合は覚えておきましょう。

相性が良いのはヴィーナスEX2

イニシュで火力を出す場合は遠いノーツのスタンしている敵に当てる必要がありますが、ヴィーナスEX2であれば簡単に条件をクリア出来ます。

初期レベルでも非常に使いやすく、スタンゲージ減少とノックバックを同時に行うので敵を遠くでスタンさせるのが容易です。イニシュワンパン編成等で使う場合はLV4ぐらいにはしておくと良いでしょう。

EX2前
EX2後

画像の時は3人ユニゾンなのでブラジルまで飛んでしまいましたが、ヴィーナス単体の攻撃でも条件を満たせるようになります。

イニシュでダメージを狙いやすくなるので、覚えておきましょう。

ただ、注意点としてはヴィーナスとイニシュのユニゾンは極力控えましょう。

ユニゾンしてしまった場合、ノックバック判定はユニゾンアタック後の一番最後なので16ノーツ以上先に敵がいないと条件が満たせなくなります。

ヴィーナスとイニシュがスタートでユニゾンしている場合は水着アナEX等で崩すか、一度ノーツ操作で素早く行動させてからイニシュを再度ノーツ操作等で再行動させましょう。

 


編成例・採用例

魔族PT

イニシュとセドナの登場により、魔族PTが非常に強力になりました。

この動画の時はイニシュはサブアタッカーとして採用しているので支援寄りの装備にしています。というかデネブ君が耐えられないので無理矢理抑えたとも言います。

デネブ君がすぐ沈むのでノクバ無し編成にしていますが、必要に応じてマハムートを編成して範囲強制移動をするとより安定すると思います。

イニシュワンパン編成

イニシュに左3名の誰でもいいのでATKバフを入れて、ヴィーナスEX2でスタン+ノクバでイニシュEX2のノーツ距離条件をクリアしつつイニシュEX2で〆ます。

余裕があればATKバフからチャージまで仕込めれば完璧です。

ヴィーナスEX2を使わない場合はスタンを取る攻撃の時にユニゾンを組んで出来るだけ飛ばしましょう。

闇属性PTでのサブアタッカー

サブアタッカーとしてある程度の火力を出しつつ、魔族のヨミと水着サーシャを加速出来ます。

イニシュは闇属性なので水着アナや水着サーシャの闇属性ノーツ加速恩恵を受けられるので、お互いに加速が可能です。

魔族PTアタッカー3人

アタッカー全員が育っていればどんなスタートからも高火力技に持っていく事が出来るので1巡で確実に仕留めきれます。2巡目に入ってしまうと人生終了します。

イニシュをフィニッシャーに決める場合はユニゾンアタックの時にノーツの遠い敵を攻撃してスタンの敵を16ノーツ以上先のエリアに出すようにしましょう。

セドナかリーリアがフィニッシャーになる場合は、基本的にEX1でスタンゲージ減少を補助します。スタンゲージ減少を1度も使わないと、アタッカーの火力技の時にスタンが間に合わない事が多いです。

セドナやリーリアがチャージで後方に待機した場合はEX2でスタンゲージ減少+ノーツ前進で確実に敵の行動前に割り込ませる事が出来ます。

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