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セドナの性能解説

キャラ評価

新たに魔族サポーター兼アタッカーとして実装されたセドナの解説です。

セドナがハイスペックすぎてアナのケツが悲しい事になってしまいましたが、それはまた別のお話

ステータス・装備

CTは17~21なのでアタッカーの中では遅いです。他アタッカーのリーリアやメルエルと同数値になっています。

魔族でオラつくPTにしようとしてイニシュ・セドナ・リーリアとかにするとCTが結構重くなる辺りには注意したいです。

その代わりにEX上昇値はアタッカーの中でも高く、同CTアタッカーの中では一番高いです。

公式はアタッカーと発表していましたが、ある程度サポーターも兼任している為に高めに設定しているのでしょうか。魔女だからEX上昇値高いっしょ!って言おうとしたのですが、じゃあリーリアは…となってしまうので止めました。

そして最大育成まで行くと、なんとATK数値が3000を超えます。前回実装のアタッカーであるイニシュもATK数値は高めでしたが軽く上回ってきました。

この数値は現在のアタッカーの中ではトップクラスで、唯一近いのがヴィーナスです。

ヴィーナスはアタッカー並の高倍率技を所持していませんでしたが、セドナはEX技が全体的に倍率が高いので火力を伸ばしやすいです。

単体アタッカーの方がスタンの敵に一点集中で火力を伸ばしやすいですが、雑に使っても高めの火力が見込めるのは利点と言えるでしょう。

専用アクセはアタッカーらしくATK数値とEX倍率が伸びます。

また、完凸でEX2のスタンゲージ減少数が増えます。

強力になるのでアタッカー採用の場合は優先的に完凸して良いでしょう。

しかし、サポーター運用の場合はこの効果の為だけに無理に完凸は追わなくて大丈夫です。

基本的にはアタッカーとして火力を伸ばす為の専用アクセサリーになっています。

メインアタッカー装備

なんと、現在メインクエストのドロップに炎属性の☆3得意武器がありません。魔族アタッカーで現状得意武器あるのイニシュだけっていう…

なので無難な☆3武器はイベント配布のマジカルウォーターガンです。

マジで重ねなければ良かったと大分後悔してる

クリティカル加算もセドナはEX1自己バフでクリティカル加算もあり、EX2は敵5体それぞれに判定があるので現実的に狙っていけます。

☆2の武器であればとりあえず月の杖で大丈夫です。

防具の方は、炎属性なので大司教の帽子か神聖なキトンになりますが、上昇ATK%は同じなので汎用性で大司教の帽子で良いと思います。

HPクリATKアップ
困った時の帽子
HPクリ被ダメ軽減炎属性ATKアップ
利点は被ダメ軽減があるぐらいなのに、ATKアップは炎属性限定で帽子と同数値

セドナはクリティカルも悪くないので、☆2装備のクリティカルが上がる防具のままでも良いと思います。

サブアタッカー・サポーター運用

リーリアやイニシュのサポーターとして採用する場合は、装備は☆2EXを重視しましょう。

☆3装備は余裕が出来てからでも大丈夫です。

CTが遅いので、EX上昇の恩恵は低めです。他サポーターに任せましょう。

サポーターに徹するならEXのみサブアタッカーとして火力も狙っていくならATK数値もある程度確保すると火力を出しやすいです。

あと、サブアタッカー運用であれば専用アクセは交換しておきましょう。まずは完凸ではなくても大丈夫です。

 

EX1

高めの倍率で攻撃しつつ魔族全体にATKバフ付与、更に自身にクリティカル加算を入れて待機味方の中で一番近いキャラを3ノーツ前進させます。

単純倍率だけでも中々のものなのに、魔族全体にATKバフが滅茶苦茶優秀です。

この技のお陰で、戦況を意識しなくてもEX1連打するだけで簡単にイニシュ・リーリアにバフ入れが容易になります。

強化すると攻撃倍率とATKバフ倍率が上がっていくので、魔族アタッカーへのバフ目的であれば優先的に強化しましょう。

セドナ自身をサブアタやメインアタッカーで育成している場合はセドナの火力も同時にバグっていきます。

アイリーンEX2バフ1回だけでもこれ

同時に自身にはクリティカル加算も入れていくので、ルルカEX2等のクリティカル加算も合わせて使えば狙いやすくなるでしょう。

また、前から2番目の味方を3ノーツ前進効果もあります。

慣れない内は無理に狙う必要はありませんが、慣れてくればルルカ等のノーツ操作の移動先をノーツ近くに移動させる事が出来ます。

EXの順番はどちらが先でも問題ありません。

3ノーツという少々の加速ではありますが、頭に入れておけば立ち回りやすさが変わるので覚えておきましょう。

EX2

敵が5レーンの場合中央3レーンを選択すると全体攻撃になる、範囲火力技です。

倍率も非常に高く、専用アクセを含めた最終倍率は単発で414%なので、5体に当てると2070%になります。

メルエルEX2の高倍率範囲よりは抑え気味の倍率ですが、セドナ本人の高いATK数値と自己バフ等により火力を出しやすく、何よりノーツ範囲等ではない全体攻撃なので常に敵5体に当てる事が出来る為、安定した高めのDPSを出しやすくなっています。

EX2LV7、アイリーンEX2バフ+チャージ後

セドナをメインアタッカーとして運用する場合はEX2で火力を出していくのがメインになりますので、優先的に強化していきましょう。

また、追加効果としてスタンゲージ減少もあり、専用アクセで+1になるので最終的にはスタンゲージ7減少になります。通常攻撃+EX2でスタンゲージが8削れるので1人でスタンを奪えるようになります。

そして同時に、味方全体ノーツ加速も行います。こちらは魔族であればノーツ前進量が増加します。汎用PTでも効果はありますが、最大限に活かすなら魔族PTになります。

強化するとノーツ前進数が増えるのですが、初めての強化しても最小移動数が変化しない技になりました。

なので最終強化でも魔族は4~8移動と、ブレ幅が結構あります。

悪く言えば、既存の全体加速キャラのように安定した加速効果を狙うのは難しいでしょう。

逆にこのブレ幅を利用し、ネーゼマインやルルカ等のノーツ操作の足場確保ユニゾン崩しに利用可能です。

特に、魔族と魔族以外の種族のユニゾンは崩しやすいです。例えば魔族のヨミと神族のネーゼマインがユニゾン中に、セドナEX2をすると高確率でヨミだけが先に行動可能になり、チャージでEX確保しつつネーゼマインのノーツ操作先の足場確保という使い方も可能です。

セドナはサポーター運用の場合はEX1の魔族バフも優秀ですが、EX2によるスタンゲージ減少と全体加速も非常に優秀ですので、コストの比較的軽いLV4にはしておきましょう。

 


編成例・採用例

魔族PT

ガチャ評価の時と同じ動画ではありますが、やはり魔族PTが非常に強力になりました。

現状の育成とバフ量でもデネブ・カイトス極級ならワンパン可能でもあり、サブアタ兼サポーターとしてもEX1でバフ入れの段階で10万以上をホイホイ量産するのでどこからでも雑に火力が出ます。

炎属性のEX2による属性高倍率ATKバフが不在なのが悔やまれますね。言うても魔族で炎属性EX2全体ATKバフとか来たら、それはそれで崩壊ティンクルスターナイツになりそうです。

魔族アタッカー3人

全員の育成が進んでいる場合、全員がどんな展開からでも高火力技を叩き込めるので1巡で確実に敵を沈める事が出来ます。

ただし、2巡目に入ってしまうとバリアもノクバも無し、EX上昇も少ないので人生終了します。あくまで1巡で全てを破壊出来る前提のPTです。

しかしどんなスタートからでも屠れるので、開始位置ガチャ等に一切悩まされる事が無いので快適ですし、何よりどんな盤面からも高火力を叩き込んで破壊出来るのが滅茶苦茶楽しいです。

デネブ君の体力が貧弱というのもありますが、次の魔族特攻のリーパー極級とかどうなるんでしょうか。

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