スポンサーリンク

イクシリオンの性能解説

キャラ評価

炎属性単体アタッカーとして実装され、とんでもないゴリラ火力で様々な場所でホームランコンテストが始まる程です。

現在の高難易度は大抵1wave構成の為、そのゴリラ火力で全てを破壊する高難易度キラーにもなっています。

ステータス・装備

炎属性単体アタッカーとして実装されました。なので、水属性には不利属性になる事を忘れないようにしましょう。まぁゴリラすぎて不利属性すら吹き飛んでしまいますが…

CTは16~20とアタッカー内では平均ぐらいです。丁度ヴィーナスと同じCTになっていますね。

水着アナEX1で狙い撃ちしたい場合はセドナと同時編成しないようにしましょう。

EX上昇は比較的高めです。EX1バフ入れ時に多少EXゲージを補充出来ます。サポーターと比べると流石に低いですが、同じCTアタッカーのヴィーナスと並べると割と違うなって実感はします。

そして、ATK数値はアタッカー内では低めの分類に入ります。倍率がゴリラすぎてあまり気になっていない部分ではありますけどね。

※9/26追記

イクシリオンはアタッカーなので最初はメインクエストや新月の塔の撃破戦には向かないかな?と思っていましたが、色々試してみた結果で言えばEX1連打が強かったというオチでした。

メインクエストは敵の体力が共通なのでイクシリオンで1発ぺちんって叩けばクリア出来てEX1のCT短縮で近くのノーツに待機出来るので殴られ防止にも貢献しつつ次のwaveもすぐに殴る事が出来ます。

撃破戦においては、単体攻撃だけでは1体しか倒せませんがユニゾンを組むと全体攻撃になりイクシリオンEX1で高めたATKが敵全体に拡散して全部吹っ飛びます。もはや拡散する波動です。

なので、基本的にイクシリオンが活躍出来ないクエストは現状では特に無い事になります。

とんでもないゴリラかと思いきや繊細ゴリラでしたね。

装備

武器は☆3であれば、アヌビスの大鎌かホロ・チャクラムがオススメです。

アヌビスの大鎌
イベント配布
ATKEX炎属性ATKアップ
ドロップ武器

どちらもイクシリオンの得意武器であり、アビリティはどちらもイクシリオンには同じ効果なので好みで選んで頂いて問題ありません。

コムニオ

個人的にはアビリティが神族で割と汎用性の高いアヌビスの大鎌を突破素材使って完凸するのがオススメです。

☆2武器であればATK数値のみが上昇するクロスダガーがオススメです。アヌビスの大鎌が無くてチャクラム完凸までの繋ぎの場合は装備しておきましょう。

イニシュは無事に毒刀が完凸しました

防具の方は炎属性の防具はそんなに強くないので、汎用性で大司教の帽子で良いです。何かのおこぼれとかで神聖なキトンの凸が進んでたりしたらそちらでも良いでしょう。

HPクリATKアップ
やはり汎用性最強
HPクリ被ダメ軽減炎属性ATKアップ
今からでも被ダメ効果消してATKアップのみとかになりませんかね?

☆2以下であればとりあえずクリティカルの上がる装備とかになりますが、イクシリオンは自前のクリ加算も無く単発技のみなのでクリティカルは不向きです。

なので、防具の方は無凸でもいいのでATKが上がる大司教の帽子を確保しておきましょう。

専用アクセサリーは最優先で完凸強化しましょう。セル第2形態からセル完全体に進化するレベルの強さです。

専用アクセ初見はゴリラ倍率すぎて本当にこんな感じでした


 

EX1

次の1発分にATKバフを入れる、自己ATKバフ+CT短縮技です。

CT短縮は効果こそ高いものの、1CTなので効果は発動時のみと覚えておきましょう。

基本的にEX2をパなす前の仕込みに使用し、ATKアップは専用アクセも合わせると255%アップになります。

自身に高倍率ATKバフをかけつつ、大体3ノーツ先ぐらいに再度待機します。

EX1前
EX1後

なので、よっぽど敵の位置が近く無い限りは割り込まれないでしょう。

一つ注意点としては、攻撃しないのでスタンゲージが減りません。

イクシリオンEX2前にスタンを取りたい場合はスタン値計算をミスらないようにしましょう。スタンが間に合わなかった時は再度EX1を重ね掛けするのも良いです。

EX1のイメージ

EX2

単体超ゴリラ高火力単発技です。

攻撃倍率がドラゴンボール並に突然インフレし、専用アクセ合わせて3300%という突然のゴリラが投下されました。

単純倍率だけならメルエルEX2フルヒットに少し届かないのですが、単体技なのでスタンの敵にざっくり倍の6600%の倍率になるぐらいのイメージで大丈夫です。

なのでEX1やモネEX2でバフを盛るペコしてからスタンの敵にブチ込みましょう。

一応代償として自身の行動CT20%遅延という効果もあったりするのですが、どうせEX2をぶっぱした瞬間に終わるので関係ありません。

あとついでに火傷【大】とかいうのもしれっと追加されました。大体ワンパンで吹っ飛ぶから気にもしてない人が9割だと思います。

最近まで火傷で頑張れたアナの立場が…と思いましたが、ワンパンで屠れない敵に対して全体火傷をガンガン撒けるアナは流石に火傷役としてまだ負けてませんでした。アナのケツはまだ頑張れた!

イクシリオンはCT遅延も入ってしまうので流石に火傷【大】を撒けるという感じではないので、あくまでワンパンで沈まない相手に対しての補助ダメージみたいなイメージですね。

 


編成例・採用例

高難易度ワンパン係

まぁ、逆にこれ以外ある?という役目ですね。尚後日見付かる模様

モネEX2からイクシリオンEX1→敵スタン→スタンの敵にEX2で吹き飛びます。

実装時のイベントボスは特攻最大の炎属性PTで討伐イベントLV50をブースト無しで高速周回出来てしまう程のゴリラでした。

メインクエストや撃破戦でEX1連打

EX1を活用してメインクエストと新月の塔の撃破戦を突破している動画です。

メインクエストに関してはイクシリオンが数ノーツ先に待機出来るとはいえ、敵の配置も結構早めなので可能ならイクシリオンの前に行動出来るキャラが来るように調整すると事故を防止出来ます。

撃破戦はイクシリオンとひたすらユニゾンして、イクシリオンはEX1を連打しましょう。戦況的にあやしくなったらヴィーナスEX1やルリエルEX2の全体加速で補助すると良いでしょう。

コメント

  1. ドラえもん より:

    何か自分が見たことのない桁の火力がでてる・・・
    一気に炎属性強くなったなー
    最後の動画を見てるとアナが息してないように見えてしまう・・・

    • syameog より:

      コメントありがとうございます!

      いきなり4桁を軽く出せるようになるまで昇進しましたね…w属性ノーツ加速+バフも整ったので、マハムートさえいれば炎属性PTもかなり狙えるようになってきました!

      アナはまぁ…wセドナの時点で勝ってる所がほぼ無かったのですが、イクシリオンの登場により本当に優位性がケツぐらいしか…
      でもアタイ負けへん!アナのケツを救いたい!!(届かぬ想い)

  2. 紅のゴリラ より:

    はじめまして。
    2日ほど前にゲームを始めて、ここに辿り着きました。(他のキャラやシステムの解説も拝見させて頂きとても参考になり、助かりました!)

    初めは暇つぶしにガチャだけ引いて終わろうかと思っていたのですが、シナリオが予想以上に面白かったのと、ガチャで引けたイクシリオンのゴリラパワーが楽しすぎてハマってしまいました笑

    主様の小ネタや解説がとても面白かったのと、熱いアナちゃん愛に感涙しましたので、また見にこさせて頂こうと思います!

    素晴らしい記事達をありがとうございました!

    • syameog より:

      コメントありがとうございます!

      そう仰って頂けますと大変励みになります!イクシリオンは本当にゴリラすぎて初期環境でも頭のネジが飛んでるような火力も出ますし、育成が進んでいくにつれてなんかダメージの桁がおかしくなっていくので楽しみにしていて下さい!

      記事の目線がどうしても初期から継続目線になってしまう部分もありますので、不明点等がありましたら些細な事でも問題ありませんのでコメントして頂ければと思います!

      アナのケツは…何としてでも…救いたい!!!!(届かぬ想い)

  3. ウェイネイ より:

    アナ推しには辛い現実わかりみが強すぎる…
    アナ見てクルスタ始めたくらいのお気に入りキャラなんすけど今じゃ塔の火パくらいしか出番がない…

    • syameog より:

      コメントありがとうございます!

      殆どの事でイクシリオンよりアナを優先して使う必要が無くなってしまうのですよね…
      ただ、最近はアナの全体火傷連打で火傷無効以外のボスに対して火傷ダメージ勝ちを狙えるようにはなったので、その点に関してはアナの方が頑張れますよ!

      それ以外はとなるとケツぐらいしかパッと浮かばないのが悲しい所ですけどね…

  4. 新規会長 より:

    まさかの30%で星3くるアイテムであたってしまいました・・・・・種族交流会にはぼちぼち参加してるのですが、どの専用を交換するべきか四苦八苦してたので流石にイクシリオン一択ですよね・・・・・スタージュエル全交換したらもう専用装備交換全力で良いのでしょうか?まだまだ戦力とは言えない火編成ですがバッファーはいるのでこれから使っていきたいところです。

    • syameog より:

      コメントありがとうございます!

      30%結晶からイクシリオンは超大当たりですね!おめでとうございます!!
      種族交流会の交換はイクシリオンの専用アクセ最優先で大丈夫です!金のオーブがあれば、イクシリオンのオーブ交換してからオーブ4つ使って完凸までしましょう!

      後は専用アクセのLV強化も出来る所まで進めればイクシリオンの火力が本当に跳ね上がるので、殆どのコンテンツで火力不足になる事は無いです!

      ただ、別種族交流会の場合は流石に対応種族のアタッカーが欲しくなるので、イクシリオン交換後はそれぞれの種族のアタッカーの専用アクセを交換していくのが良いと思います!

タイトルとURLをコピーしました